• ベストアンサー

ふった友人が冷たい

こんにちは。 同じ会社の男性から告白されたのですが、返事を待ってもらっている間に彼を含め何人かの親友と飲みに行き、酔った勢いで無理やりキスをされそうになりました。 その時点までは少し付き合う気持ちはあったのですが、と言うか本人の事をまだ自分なりにわからなかったので、もう少し友人としてあなたを知りたいので、今は友達で…と返事をした後にその様な行為をされたのですが、その行為でゾッとしてしまい、次の日彼にきっぱりと断りました。 今は友達で…と表現したけど、無理やりキスされそうになってとても傷ついた事,今後は恋愛対象として見る事はないから、ずっと友達で。だから待たないで欲しいと。 本人はとてつもなく猛省してまして、平謝りでしたし、私も自分が言いたい事は言ったので後腐れなく次の日からはそれをネタにしたり、なるべく彼の負担にならない様にし、仲の良い友達として過ごしていました。 ところが、最近とても彼が冷たいのです。 前は休憩室で休憩していると必ず声をかけてくれたのに、今は廊下ですれ違っても無視ぎみですし、頑張って話しかけてもそっけない態度です。2,3回は呼びかけを無視します。 全く気にする事はないと思うのですが、どうにも気になってしょうがありません。 いつまでも自分を好いて欲しいって気持ちではなく、友人として彼を失うのは残念です。。。友人としては本当に気のいい人なので。 やはり友達づきあいを続ける事は難しいでしょうか。 このまま友達として付き合っていきたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。 そもそも、それまでは普通の友達として仲良くしてきたのに、いきなり冷たくなったのは、彼としては一体どういう心境なのでしょうか… ふったくせに普通に話しかけるデリカシーのない私の事を嫌いになったんでしょうか… 今の態度としては「嫌われてる」って感じです。 勿論嫌われる覚悟もして彼をふりましたし、その事に後悔はしてませんが、なんだかんだ一日気になってしまいます。。。弱い自分が嫌です…結局それほど覚悟できてなかったのかなとも思います。 客観的に判断して、彼は一体どういった心境なのでしょうか。 ご助力宜しくお願いいたします。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれませんね。 告白してふられた彼女(何年かおいて3回も)といまだに付き合いがあります。お互い結婚もして子どももでき彼女の方はなんと孫まで出来てしまいました。 正直私はその子のことが本気で好きでした。 もし、自分と付き合えなくても幸せになっている彼女を見ていたくて、ふられたあと、友達以上に考えること出来ないといわれてしまいました。 自分なりに考えずっと友達でいられるように告白の前後で一切態度を変えないことにしました、今にして思えばこれも結構きつかったですね。 いつか僕の方を向いてくれたらと言う淡い期待もありましたがね(笑) その後も友達としての付き合いは続き今に至っています。 いつだったか、僕が事業を起こして一段落したときに二人でお茶を飲む機会があって「もしかしたら、あの時僕を選んでたらわたしの人生も変わってたかな!」って言われたことがあります。 「ほらみろ、だから真剣に好きだって行ってたのに!」とお互い笑い話出終わりました。 この話をいろいろな人にしますが、みんな信じられない男と女の間でそこまで友達関係をつづけることができるなんてという返事をもらいます。 もし、友人としてこれから先も付き合える関係を作りたいとしても、あなたの気持ちよりその男性の気持ち次第になって来るでしょうね。 きっと、彼の中でも自分自身と戦っているのではないかと思います。 ただ、お酒の席でキスをしようとした彼もかれですが、あなたにとって本当にそれでいいのでしょうか。 少なくとも彼のことを嫌いではないですよね。そして一時期にせよ、彼のことをもっと知りたいと思ったんですよね。 その上で彼に友達として近くにいてほしいんですよね。 それって、ただの我ままなんでしょうか? もしかしたら、彼を必要としている自分がどこかにいたりしないんでしょうか。 僕の友人じゃないですけど、「あの時・・・」って思ったりしないですよね。 今一度自分の気持ちを客観的に見てみてください。 その結果やっぱり彼は必要じゃないということになれば、離れて行こうとしているのを止めてあげてほしいなと思います。 あなたとしては今までと変わりなく接するしかないかもしれませんね。 後は彼が自分との戦いに勝ってあなたとの友達関係を築くことが出来ればベストですね。 良い関係に戻を祈ってます。

sakura7788
質問者

お礼

ご自身の貴重な体験を教えてくださり、大変ありがとうございました。 >「もしかしたら、あの時僕を選んでたらわたしの人生も変わってたかな!」って言われたことがあります。 >「ほらみろ、だから真剣に好きだって行ってたのに!」とお互い笑い話出終わりました。 素敵ですね。 私もそんな関係になりたかったんです。 いつかは笑って、「あの時私のどこが良かったのー(笑)」って笑いながら言える様な人間関係に。 だからあえて気まずかったですが、態度を変えず、一生懸命話しかけたんですが… >あなたにとって本当にそれでいいのでしょうか。 >少なくとも彼のことを嫌いではないですよね。そして一時期にせよ、>彼のことをもっと知りたいと思ったんですよね。 >その上で彼に友達として近くにいてほしいんですよね。 その通りです。 一時期とはいえ、彼を異性として意識していましたし、本気で彼との交際を考えてた時期もありました。 もし、飲みに行った日が一週間遅かったら…もしかしたら彼と付き合っていたのかもって思います。恋愛ってタイミングも大事だなって思いました。だからこんな事になり、残念な気持ちでいっぱいでした。 とりあえずは、自分からは何らかのアクションはせず、彼の気持ちが整理がつくなり何か結論が出るまで、静観しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

仰るとおり質問者を嫌いになっちゃったんでしょう。 仕方ないですよ。 キープにされてると勝手に思い込んでるのかも知れませんし、元々恋愛の対象以外の女性に冷たい性格なのかも知れません。 また勝手に墓穴を掘ったくせにキス魔の噂が広がって困ってるのかも知れません。 負担になるようなら別に無理に話しかけることもないでしょう。

sakura7788
質問者

お礼

はい。そうさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

あなたが自己中に思えただけでしょう。 フッたのはあなた、友達関係を続けたいのもあなた。 フラれたほうは、普通に接することなんてできませんよ。 そんな簡単に気持ちは切り替えられませんし。 それに >次の日からはそれをネタにしたり →これってデリカシーなさすぎでは? 私なら、付き合ってネタにされるならともかく、フラれた上に笑いものにされたら、 好きだった人とはいえ、神経を疑います。 結局あなたがフッたのに、冷たくされて「気になる」とか「仲良くしたい」ってことは、 いつまでも自分を好きでいてほしいだけだと思いますよ。 自分を好きな人がいる自分に酔ってるというか…。 自分を好きな人が一人でも減るのがイヤ、結局は自分が一番かわいくて 相手の気持ちを思いやれていないだけでしょう。 彼のことを少しでも気遣うなら、フッたあなたからうかつに話しかけないことですね。 まして、そのときの彼の失態をネタにするなんて…。 反省している彼にフッた上に追い討ちですよ。

sakura7788
質問者

お礼

まぁおっしゃる通りだと思います。 ネタにしたのは、無理やりキスされそうになった事をネタにしました。フッた事にはふれてません。 酒に酔った勢いとはいえ、彼の行為はひどいですが、充分に彼も反省しすぎるくらい反省していたので、笑って言える様になれればと思い、自分からその事にあえて触れました。 具体的に言うとこんな感じ↓ 「最近たばこやめようと思って」 「なんで?たばこ吸いすぎてもキス魔になるの?www」 お互い爆笑しましたが、あえて触れないでいると、いつまでも彼の中で傷になりそうな気がして… フッた直後から冷たい態度でしたら、それもしょうがないと思って受け入れますけど、フッた後も友達として仲良くしていたのに、いきなりの態度の豹変にとまどってしまった部分があります。 >自分を好きな人が一人でも減るのがイヤ、結局は自分が一番かわいくて >相手の気持ちを思いやれていないだけでしょう。 私の深層心理におっしゃる通りの気持ちがないとは言い切れません。 そんな気持ちもあるから、気になるんでしょう。 でも、フッた上に友達だった相手をいきなり無視しまくる行為は、逆にそれこそ相手の気持ちを思いやれていなくありませんか? 私もフッた直後に彼に話しかけるのは正直気まずいですし、出来れば顔を合わせたくなかったです。 でも彼の気持ちを思ってあえて勇気を出して話しかけ、以前と変わらない態度を取り続けた事が「自分かわいさ」と言われる事は心外でした。 でも本人がそれを望んでいるのなら、私も今後は彼に話しかける事はしません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-cesario
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

わがままでしょうね。 都合が良い様に私には聞こえます。 まず、彼はとっても自己中心的な性格に思えました。 あなたに考える時間が必要だったにもかかわらず、酔った勢いとは言え不誠実な行為をしたこと。 結果、あなたを傷つけてしまいお付き合いのチャンスを失ったら、あなたに冷たく当たる。所謂、逆切れ?? ちょっと自分の事しか考えられない子供なんでしょう。 それをどぅこぅ言っても仕方ありません。 先の方が仰っていたように、彼も自分の中であなたを忘れるために戦っているのかもしれません(良い風に解釈すれば…) だとすると、あなたの【友達で・・・】って言う想いは、残酷かもしれません。あなたは振った側ですから、割り切るのも彼よりは容易いのかもしれません、でも振られた方は「はい!そうですか!」と、好きな気持ちをOFFには出来ないでしょ!!!男も女もそうでしょうが、特に男の方がその辺は女々しい人が多いと思います。 子供っぽい人によく見られますよね。 優しさは、場合によっては残酷。 時には、残酷は優しさになりえる。 二人の間に、好意が生まれてしまった以上、友人関係に戻るのは難しい時もあります。 あなたの友人としての彼を大事に思う気持ちも分からなくもありませんが、嫌われる覚悟を持って振った事に後悔をしていないのだったら、今は離れているのがいいと私は感じました。 もし、傷が癒えれば、彼の中で時間とともに思い出になり、またあなたの事を友人として見れる時は来ると思いますよ♪ (彼に裏があり、何か良からぬ事を考えているかもしれませんので、よぉ~く見極めてください^^笑)

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。今日エレベーターで一緒になりましたが、軽く会釈だけして、後は無理に話しかけませんでした。 今後は無理に話しかけたり意識したりする事はせず、静観したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり他人の心情を思い込みで代弁すると自分ならどうなのかという内面を暴露することになって恥ずかしいんですが、単純にバツが悪いんじゃないですか。 振られるだけならいいんですが、好きな人に酔って絡んで嫌われて直接苦情を言われる。 もう会社行きたくないくらいつらいです。当分は自己嫌悪で目も合わせたくないでしょう。

sakura7788
質問者

お礼

本人もそう言ってました。^^; 次の日電話がかかってきたのでその事を言うと、本人は酔って記憶がないらしく「もし自分がそんな事されたらたぶん顔も見たくないと思う。」って言ってましたし、「明日どんな顔で会えばいいんだろうww」って感じで言ってました。 つらいですか… じゃあ私ができる事は、なるべく彼の視界に入らない様に気をつける事ですね。。。 ありがとうございました。 大変参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44516
noname#44516
回答No.3

それぞれに心境などはあるのでしょうが、非常に単純な言い方をすれば、男女の友情が愛情に変わり、愛情が達成されないとなると、愛情だけでなく友情もセットで壊れる、というよくアリガチな話ではないでしょうか? 特に社内という関係上ですと、嫌でも顔を合わせたりコミュニケーションを取る必要もあるでしょうから、そこが社内恋愛の難しいところでしょうね(まぁあなたは恋愛したつもりは無いのかもしれませんが) >彼は一体どういった心境なのでしょうか それは彼にしか解りませんが、可能性として高いのは、フラれた相手と今まで通りの関係を維持することは難しいということではないでしょうか。フラれた相手から優しくされることを惨めに思う人もいるでしょうね、男女問わず。その反動として相手に冷めた態度を取ることしか出来ないということも十分有り得るでしょう。 ただ、個人的に思うのは、そんな子供みたいな事後対応しか出来ないのに、社内の相手に告白するというのは・・、あまりいただけませんね。 そういうのは社外でやってもらいたいと思います。周囲の皆にも、イラん気を使わせてしまいますので迷惑です。

sakura7788
質問者

お礼

そうなんです。 社内でこの年齢で、あんなにはっきりと告白してくるのが、何だかきっぱりしていて気持ちよくて、少し好感を持ったんですが、単に恋愛慣れしてなかっただけかもしれませんね。 気に病むだけ損な気がしてきました。^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

客観的に男の立場から言うと・・ 「よしよし。ちょっとはあいつ気にしとるな?」 「もう少し冷たくすれば、俺を振ったことがどういう事か わかるだろう。」 「どうだ?俺を失ってつらいだろう?」 「すまないと思うなら俺とつきあえ!!」 といったところでしょうか? これは本人も自覚していない深層心理を 顕在化した彼の心の声です。 「私、あなたの事、傷つけたらなら謝る。どうすれば 許してくれるの?」 と言うあなたの言葉を引き出したいからそういう 態度をとっているに過ぎません。 (⇒当然、付き合ってエッチをさせれば許してくれる) いずれにせよ、振られたぐらいで 「ふてくされる」のは大人のすることでは ありません。男としても男友達としても あまり価値は見出せないので放置しておきましょう。 くれぐれも参考まで

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんでしょうか… もし彼の心境がそうであれば、私はかなり彼の術中にハマってしまっていますね… >いずれにせよ、振られたぐらいで >「ふてくされる」のは大人のすることでは >ありません。男としても男友達としても >あまり価値は見出せないので放置しておきましょう。 そうですね。そう割り切れるように頑張ります。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性です。 まぁ、彼の取った行動は良く無いですが、彼に冷たくされても仕方ないですね。 今どういった心境かわかりませんが、質問者様の事を忘れようとしているのかもしれません。 彼は気持ちの整理をつけようと必死なのでは? もしそうなら、質問者様からの接触は迷惑になります。 また、好きだったから話しかけたりしてきていたはずです。 そういった対象にはならないのであれば、離れていくでしょう。 友達としてって、よく女性は言いますが、男って結構簡単には割り切れない性質ですよ。 都合がいい考え方できないんです。 そっとしておいてあげましょう。気持ちの整理がつけば、彼から話かけてくれますよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの整理ですか。 でも一見すると本当に「もう私に関心がない,むしろ嫌い」の様な態度で、それが辛いです。 でもやはりそれも仕方ないですよね。 友人関係を続けようって希望がそもそもムシが良かったのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な友人の態度の

    変化に戸惑ったまま、去年の夏からそのままになっています。 食事会へ参加した際に話し掛けようとしても目をそらし、言葉で表現するのは大変難しいのですが 「何だか変だなぁ」と無視されている事に気付きました。 (それまでのメールなどのやり取りでは感じられなく) その後にまた飲み会(楽しみにしてる待ってるねとのメールあり)があり、 勘違いだったかもと気を取り直し出席しましたが、やはりここで確信しました。 全く視線を向けず、話し掛けようとしても目を見ようともしませんでした。(かなり強い気なタイプの為、無視するオーラが凄かったので) その場は他の人もいるので早々に引き上げました。 ただ喧嘩をした訳ではないので、時間が立ち考えてみると友人が私の友人関係に少しやきもちを妬いたのかと思いました。 その後、一度二週間程してたわいないメールが来たのですが、ショック(その様な事をする人と思っていなかった為)と自分の心境から返信出来ませんでした。 それから今に至りますが、友人に借りたままの物がありますし、返信しなかった件は謝らなければと思っています。 ただ、また傷付きたくない様な気持ちもあり踏ん切りが付きません。 方法としては、品物を郵送で送りその中に謝罪の手紙を入れようかと思っています。 友人の気持ちにも配慮したいので負担にならない様に。 ただ今の時点でも、なぜそういった態度だったかは不明です。 でも私がメールを無視した事は悪い事なので、これだけは謝りたいと思っています。 連絡の方法もですが、手紙の内容もどういった内容で書けば良いのかアドバイスをお願いします。 友人の妙な態度を聞いてみた方が良いのかなど・・・ 「あなたが○○だったからじゃない?」と言う様な憶測の話は今回は遠慮したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。

  • 友人達とは対等ですか?

    こんばんは。 少し前から友人が私に対する態度に疑問を持ち、今ではお互い社内でも無視状態が続いています。 原因は彼女の「嫌味」や言葉のキツさに我慢できなくなったからです。 もしかしたら「友人」と思っていたのは私だけで、彼女は言葉は悪いですが「各下」とでも思っていたのではないかと思うくらいです。 いつでもどんなときも普通に「対等」でありたいし今までの友達とはそうしてきたつもりでした。 初めての経験で少し現在も情緒不安定でちゃんとした文章になっていないと思いますが・・ 皆さんは友人とは「対等」な関係ですか? 何か気をつけている部分などありますか? カテ違いならごめんなさい。

  • 友人の変化

    お世話になってます。 主にご結婚されている方、ご婚約中の方に質問です。 ご結婚が決まって友人の態度が変わったという方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、 どのように変わったのか 現在はどのような関係なのか 教えていただきたいです。 私の15年の付き合いになる友人は 親友と言っても過言ではない付き合いをしてきました。 2人とももうすぐ30歳です。 私の結婚が決まってから 出席はするというものの 連絡の無視が多くなり 態度が冷たく、上からの目線で話をするようになりました。 出欠のハガキも帰ってきませんでしたし (締切は1ヶ月まえで確認するまでもなく 本人が出してないと言っていました。) 私の結婚が決まったときの言葉は 『いつ生まれるの?』 の一言でした。 ちなみに妊娠はしていません。 冗談で言っただけだと思って気にもしてなかったのですが その後の態度も良いとは言えないと思います。 やはり、親友が先に結婚するとなると 複雑な心境なのでしょうか? それは私も最近まで “人の結婚を祝う”立場だったので わからなくはありません。 でも態度や表情に出したりはしませんでした。 ただ今、 式に来てもらうことや スピーチをしてもらうことで 私自身が恐縮しきってしまい、 下手下手に出てしまうことで どんどんその状況が悪化しているような気がして、 今後関係が変わるようなことはないだろうか そればかり考えてしまいます。 その友人には余興も(学生時代のグループで) お願いしていますが、 学生時代の写真を使うのだけは止めてほしいという 私の希望も聞き流す感じで 「あんたの式をみんなで感動できるように  がんばってるんだ!!」 と怒られました。 電話を切ったあと 申し訳なく思い後から謝罪のメールをしたのですが 他の友人は 自分がされるのは嫌だから 使わない方向で考えるよ。 とメールをくれました。 その友人は無視です。 友人余興に半ばサプライズとはいえ あらかじめ嫌だと伝えても 嫌がることをするものなのでしょうか? スピーチは結婚が決まってから ずっとその友人にお願いするつもりでしたし プルズ等はせず、 お礼という形ににしてでも 直接ブーケを渡したかったので お願いしました。 それは止めた方がいいでしょうか? 考え方一つでプライドが傷つくかもしれない と思うようになってしましました。 友人の態度に困惑気味です。 みなさんも似たような経験がありましたら お聞かせください。

  • 友人の恋愛のことです

    私のとても仲の良い友人の恋愛のことです 友人には今好きな彼がいます その彼と友人は友達同士でよく 私と友人と彼とその彼の友達で遊んだりします 友人と彼2人で遊んだりも前はしてたみたいです 出会ったのは一年半前くらいで 友人と彼は時々連絡をとり合っているようです 初めて2人を会わせたときに彼のほうの 反応がよく友人のことを気に入っていたようです しかしその時友人は食いつくことなく友達として 彼と接していました それから半年程経ちまた4人で遊んだ時に 彼の方から友人にキスしたみたいで それをきっかけに友人は彼を気になっているようです しかし2人の関係に進展はなくそれから現在に至り つい最近4人で遊んだ時も彼のほうから キスされて、友人が彼に対しての好きという 気持ちに気づいたようです その後、もう一度4人で遊んだときに 帰り際、私ともうひとりが先に部屋をでてから 友人は彼に、好きになってしまったと 伝えたそうです。しかし、彼の反応が あーね!しかなくその状況に耐えかねた 友人が、話を切り上げ返ってきてしまいました。 答えなどは頂いていないようです。 月の日に友人は彼にラインで、昨日の 話は一度なかったことにしてもう一度 言うチャンスが欲しいという主旨の ラインを送り返事はしょうがないなあと 来たみたいです!しかしその後、 因みにいつひまー?と送ったところ その返事は返ってこないままのようです 既読無視状態です! 彼の性格からして、こま目に連絡を するようなタイプではないと思います。 私は、もう少し経ってから相手から 何もアクションがなかったら 自分のタイミングで連絡を送り 会う約束を、とりつけるのが良いのではないかと 意見を伝えましたが反応がいまいちでした 友人は自分の気持ちを彼に直接伝えたいみたいなのですが 友人は今後どうしたほうが良いのか 皆様の意見を聞きたいです。

  • 友人の態度が急変

    40代の男性です。 20年以上親友だった同級生がいます。 私が40歳で結婚してから急に態度が冷たくなり、睨んできたり、無視したり。 FBの友達から外されたりします。 友人は独身なので気を使ってしまい、籍を入れるまで結婚のことを黙っていました。 その当時はよく友人と会っていながら黙っていたことは悪かったと思いますが、自慢になりそうで言い出せなかったのです。 自分としては仲良くしたいのですが・・・・・ 友情ってこんなものなのでしょうか。 一番長く友人関係だった方なので、なぜこのような態度をとるか知りたいです。 心情がわかる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 友人と長続きしない・・

    20代後半主婦です。 社会に出てから出来た友人と長続きしません。 働くようになってから同僚やお客様と仲良くなりましたが 大抵しつこくされて私から離れています。全員女性です。 縁を切った方々に共通しているのは〝一方的なメール〟です。 一日の報告や今の心境だったりブログのような内容のものが こちらが返す間もなく二通三通と送られてきます。 毎朝〝今日の目標!〟(例えば〝今日は笑顔を心がけよう〟) みたいのを返信しないのに一ヶ月送り続けられた事もあります。 普通返信がなければ自分からは送りづらくなると思うのですが そんな気にするタイプの人は全くいなくてどんどん送ってきます。 無視しても止まない時は「困る」と言いますがその場は「ごめん」と 言われても数日後には再開してしまいます。。 そしてもう無理だという所に来たらアドレス拒否をしています。 古くからの友人は今も変わらずにいてくれますし 結婚して夫第一になった今は気にする事ではないのですが ふと「友達と長続きしないなー」と寂しく思う事があります。 友達から〝同僚と飲みに行く〟と聞いたりOLのランチ姿を見ると つくづく私はそういう場を失ってきていると感じています。 そこで質問です。 これまで(特に社会に出てから)友人と縁を切った事はありますか? またそれはどのような事情があってでしょうか? こういうのって誰でもある事なのかなと聞いてみたくなりました。 また友人同士の連絡はどこまでならOKですか? 上に書いたように返信もしてないのに何通も来たり ポエムのように気持ちを綴られたものとか平気ですか? 私は数年放っといて来ましたが どう見ても私が大変な時期で相手もそれを知っている場合に 変わらずズラズラ(自分の事を)送られるとプチっと切れます。 今後子供が生まれて子供を通した交友関係を持つ時に このような事態を繰り返すのではと不安で一杯です。

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。

  • 紹介をしたがらない友人

    現在アメリカに留学中の24歳男性です。別の大学に留学中の、中学の頃から知っている20歳の友人Aが今年の秋に自分の通う大学へ転入してくるのですが、うれしい反面悩んでいます。 自分は別の大学から現在の大学へ転入して1年になります。友達は何人かはバイト先で出来ましたがプライベートではあまり遊んだりはしません。同じ専攻の友達も数人は居ますが、いわゆる「学校内での付き合い」をしています。一方、友人Aはというと田舎の大学で日本人が少ないせいか大学へ通う日本人とは全員交流があるそうです。人当たりも良くて、ヒップホップダンスが趣味なのでそういった友人も多い様です。 悩んでいる事は、この友人Aが彼の友人達を自分に会わせてくれないのです。自分は別に彼らと仲良くするもしないもかまわないのですが、本日起こったこの友人Aの絶対に友達に会わせまいといった態度がとてもショックでして、ここに質問する事を思い立ちました。 彼の態度に気づいたのは約半年前の、友人Aと彼の友人達(女の子グループ)が自分の居る都会の町に遊びに来た日でした。友人Aは自分と行動するために友人達と別れ、自分と一緒に買い物などをしました。帰る時間になると自分は彼を見送ろうと思ったのですが、どうしても自分が着いて行く事を拒否するのです。「友達があんまり会いたがらないだろう」「いきなり会わせるのもお互いに悪い」のような事を言っていました。 そして本日、自分の考えを正す為に一つ無礼と思いながらも実験してみました。 月曜日は彼の引越しを手伝うために車で彼の町に行き、一泊して火曜日に戻る予定です。久しぶりにMixiにログインすると彼の日記には「火曜日の夜にみんなで引越しパーティをやる」との内容が書かれていました。そこで、友人Aに「火曜日に行って一泊しても良い?」と聞いてみたところ、「火曜日はとても忙しい」「なんで月曜日じゃだめなの?」「水曜日に来るってのはどう?」という風にどうしても火曜日の夜に居て欲しくない様な反応をされました。パーティーの事は何も言ってきませんでした。 違う「ジャンル」の友人を会わせるのは気まずい事は分かっています。たぶん、彼にとって自分は「マンガやゲームについて語れる古くからの友人」であり、大学で知り合った人たちとはタイプが違うのだと思います。ですが、なぜもこんなに必死に会わせまいとするのかが理解できません。 秋に彼が自分の街へ引っ越して来たら一緒のアパート部屋に住むつもりです。ですが、友達が少ない自分はきっと友人の多い彼にやきもきするでしょう。友達がたくさん欲しい・友人Aから友達の「おこぼれ」を欲しい…というわけではありません。ただ、なぜ彼が自分とその他の友人との関係をキッパリと隔てたがるのかが分かりません。毎日ひっきりなしにかかってくる電話や月に一度友人達と遊びに行ったり(もちろん自分には誘いは無し)する彼の行動は、自分にとってはストレス要因になるでしょう。 一度彼の町へ遊びに行ったときも自分は友人Aとずっと行動していました。隣のアパートに彼の友人達は住んでいるのに、「なんで友達にあわせてくれないの?」と聞くと「みんな忙しい。どこかに出かけている」とはぐらかしました。 自分が友人Aの友達達と仲良く慣れればそれは結構な事ですし、仲良く慣れなければまぁ仕方の無いことでしょう。ですが、そのきっかけすら与えてくれない彼の行動はとてもショッキングでした。自分は考えすぎなのでしょうか?彼のプライベートな領域に立ち入りすぎなのでしょうか??彼とは数ヵ月後からは一緒に住むことになりますが、今からでも一線を置いて様子を見ようと思います。何か自分がやったほうが良いことはありますでしょうか?アドバイスをいただきたいです。 長々と書き連ねましたが、読んでくださった方に感謝致します。 一言でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみになのですが、彼の「友達」は大半が彼と同じ20前後の若い女の子達です。あと、アメリカに来てから彼は急にモテ始めたような気がします。

  • 困った友人との付き合い方

    友人にわたしあなたより先に知ってましたよアピールとか あなたよりもその情報深く知ってるわよアピールをする人がいます。 本人にはその気がないのでしょうが言い方がいちいち引っかかってしまいます。 例えば、わたしがブログで新作の物を買って そのことをブログに書くと彼女が自分のブログに 「わたしそれ前からチェックしてた」のようなことを書きます。 これが頻繁に起こるので彼女は何をしたいのかと思います。 わたしもこれは付き合っていくうえでは多少の我慢も必要だと考え、 ずっと耐えてきたのですが最近になって、 そのアピールが多くなりわたしも疲れてきました。 それと同時に見下されているような気持ちになってしまいます。 彼女からそのアピールが出てくるとわたしもつい 冷たい態度をとるという幼稚な行為に走ってしまいます。 彼女のアピールにいちいちイライラしたり、 被害妄想を抱いたり幼稚な行為をするわたしは 第三者の目から見るとどうでしょうか? そしてこれからも彼女とどういった気持ちで 接していけばいいでしょうか。 彼女はこれからも都合上絶対付き合わなければいけない人物なので。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本体をPCにつないでもアプリと連動しないことがあります。
  • アプリがデバイスを認識しない問題についての質問です。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関連する質問です。
回答を見る