Jw-cadからAutoCADへ変換する場合の注意について

このQ&Aのポイント
  • Jw-cadからAutoCADへの変換方法として、dxfファイルへの変換が必要ですが、読み込む際にエラーが発生することがあります。
  • エラーの原因は、dxfファイル内にある「CONTINUOUS」が抜けている箇所です。
  • 解決方法としては、エラーが発生した箇所に「CONTINUOUS」を追記することでファイルを正常に読み込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jw-cadからAutoCADへ変換する場合の注意について

Jw-cad5で作成した図面をAutoCAD LT 2007へ読み込ませるため、 一旦dxfファイルへ変換しました。 そのdxfファイルをAutoCADで読み込ませると、 「無効または不完全なDXFの入力です、図面は放棄されました」と いったメッセージが表示され、読み込むことが出来ませんでした。 そこでテキストエディタにて直接dxfファイルを開き、 エラーの出ている行を確認すると、 ---------------------------------------- ・・・ 10 -5062.5857945706412 20 3006.6874109218438 11 -5062.5857945706412 21 3021.1874109218443 0 LINE 8 _1-0_ 6 62 ・・・ ---------------------------------------- となっており、(下から2行目へ) ---------------------------------------- ・・・省略・・・ _1-0_ 6 CONTINUOUS  ←← 追加 62 ・・・ ---------------------------------------- といった具合に、”CONTINUOUS”(線種ですか?)を追記すると エラーはなく、読み込み出来ました。 dxfに関する知識もなく、単に他の同じようなパターンの箇所と 比較して、”CONTINUOUS”がない事に気付いただけなのですが、 なぜこの箇所(線?)だけ抜け落ちるのか分かりません。 抜け落ちている線が、実際に図面上のどの線に該当するかも 分からず困っています。 同じような脱落箇所が20箇所程度あり、毎回追記するよりも 根本原因を知り、Jw-cad側で対策を講じたいと思いますので どうすれば良いか教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JWW、AutoCAD両方のユーザーです。 最近のバージョンのJWWだとsxf形式の線種が対応できます。 このバージョンでsxf拡張線種を用いた図面をdxf変換するとAuto側で不具合が多いような気がします。 最初から基本線種のみで作図するか、JWW4.05などsxf形式に対応していない古いバージョンのJWWをお持ちでしたら、一度バージョンを落としてここから変換するとこの件に関してはうまくいくと思います。 他には、よく言われますがJWW側のレイヤ、レイヤグループ名なども注意が必要です。(JWWのバージョンには関係ありません) レイヤ名に全角記号(~、-、ー、No.など)が混ざっているとAuto側でダメです。 あとはJWW側の図面内の文字列で、1つの文字列に半角、全角がたくさん入り混じった文字列がある場合も変換するとAuto側で不具合が出る場合があります。 以上、経験上発見したことです

yuayuyon
質問者

補足

このたびは回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 投稿後、引き続きいろいろと調べておりましたら、 JWでdxfファイルに変換(ファイルAとします)後、 一旦ファイルを閉じたあと、 再度変換したdxfファイル(ファイルA)を再度読み込み、 さらに再度dxf形式で上書きし直す(ファイルB)と、 そのファイル(ファイルB)はAutoCAD側で読み込める 確率がかなり高いとありました。 早速試してみると、読み込めなかったファイル(4つありました)が すべて読み込めました!! ここ1週間ほど悩んでいたのに、たったそれだけで解決しました(^^;) 結局はJWW5(sxf形式)の仕様か不具合といったところでしょうか… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Jw CADで作ったものをDXF変換し、Auto CAD LT2010

    Jw CADで作ったものをDXF変換し、Auto CAD LT2010で開いたときに、「構文上のエラーまたはファイルの終了が速すぎます。397017行上。無効または~」の様なエラーメッセージが出て図面が開けません。 メモ帳から該当する行を見たところ _8-0_________ 6 CONTINUOUS 62 7 10 308817.53888141306 20 27378.300626159842 上記の「 62」部分が該当行です。どこを直せばよいのかわかりません。 原因が分かる方、ご返答をお願い致します。

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • AutoCAD→JW_CADに移る場合

    AutoCAD歴12年です。 この度仕事でJW_CADを使わなくてはならなくなりました。 早速ソフトをDLしていじってみましたが・・ 何が何だか?困ってしまいました。 AutoCAD→JW_CADに移られた方で操作面で参考になった書籍・サイト等教えて下さると助かります。。 CADってあくまで図面を書くツールとしか思ってなかったのでソフトが変わっても大した事は無いと思ってましたが。。私が鈍いだけなのか(汗)

  • AutoCADからJW CADへの変換

    dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、 Auto CAD上でdwg→dxf JW CAD上でdxf→jww にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • ★AUTOCADとJW_CADの違い

     電気工事の設計をやっているものですが現在JW_CADforWINを使って作図しています。向学のために別のメジャーなCADであるAUTOCAD LT2004に現在トライしているのですが、使い勝手が違うこともあってなかなか覚えにくいCADだなあと感じています。  そこで質問ですがAUTOCADを使うメリット(できればJW_CADforWINとの比較として)をどなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ファイルをVisio→.dxfに変換後AutoCADで開くことができない

    お世話になります。 Visioで作成したファイルをdxfファイルで保存してAutoCAD LTで開こうとすると 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 のメッセージが出て開くことができません。 何が原因か教えてください!! よろしくお願いします。 Visio→Visio2000 CAD →AutoCad LT2000 ファイルサイズ:.vsd→896kB         .dxf→2,902kB

  • AUTOCADでDXF変換すると図形がずれます

    AUTOCAD R14.01を使っています。 図面を書いて、ブロック図形で登録された機器等を配置し DXF変換すると、そのDXFファイルをAUTOCADで読みこむと 正しく表示されますが、JW_WINで読みこむと、回転、反転させた ブロック図形があっちこっちに飛んでしまいます。  もちろん、保存時に分解すればJWでも正しく表示されますが ブロックを保ったままJW_CADで正しく表示させるには どうしたらよいでしょうか?

  • autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのよう

    autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのようにレイヤプレビューができないか 色々試しているのですが、autocadならばレイヤプレビューできるフリーソフトを見つけたのですが LTになると見つけることができません。どなたかでLTでもレイヤプレビューできるフリーソフトを ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。