• ベストアンサー

交通事故

主人の事です。バイクで走行中に自転車が突っ込んできました。(後ろに子供を乗せて) 見通しが悪い場所だったので徐行していたにもかかわらず避けきれず、相手は転倒しました。しかし、すぐに起き上がる様子だったのでそのまま自宅に帰りましたがバイクの傷があまりにも酷いのと相手の方が気になって(高齢そうだったので)現場に行くと、救急車や警察などが集まって騒ぎになっていました。警官から、身代わり出頭じゃないか?疑われ、戻ってこなければ轢き逃げになるとか、救護義務違反で罰金になるなど散々言われたそうです。 すぐ救護しなかった主人にも非はあると思うので反省はしていますが、突っ込んできた相手にはまったく非が無いような警官の物言いに憤ります。 こういうケースの場合、罰金はどの程度でしょうか?又、免許取り消し、停止などになるのでしょうか?調べた所救護義務違反には3~50万と幅があるので、どの程度になるのか知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.1

>突っ込んできた相手にはまったく非が無いような警官の物言いに憤ります。 日本の場合、自転車対バイクであれば、たとえ自転車が悪かろうと、 バイクが悪いことになります。(弱者救済) 歩行者>自転車>バイク>自動車 それで現場を離れたのであればなお更です。 どちらが悪いのではなく、事故に対して反省できているかが焦点になります。 死亡してはいないので、罰金は10万を超えることは無いと思いますが、 人身事故になるようであれば、免許取り消しの可能性も無いことはありません。 とにかく、早急に保険屋に連絡して、相手に誠意を示される事をオススメします。

0925jiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りでございます。 主人とも話して、いくらすぐに立ち上がったとしても後から状態が変わることも考えられるのでその場で自分が救急車を呼ぶなり病院へ行くように促して住所を聞くなりすれば良かったと反省していました。 今日、菓子折りを持って謝罪に行ったようです。 自分が気を付けて運転していて、たとえ相手方がぶつかってきたとしても怪我をした人が被害者となるのですね。 後のことは保険会社に任せます。 罰金はないかもしれないとの事なんですが、違反点数は8点だとかで免停は確実だそうです。(相手の方が穏便にと口添えしてくれたらしいです) 自分自身も車、バイクに乗るので今後こういうことのないよう気を付けていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは、人身交通事故は大変ですね。 >徐行していたにもかかわらず 道交法上の「徐行」の規定は、いかなる事態があっても即時に停止できる状態の事です。低速走行だけでは徐行とは認めていません。また、前の回答者が言われた通り、バイク>自転車(交通弱者)になります。 >突っ込んできた相手にはまったく非が無いような警官の物言いに憤ります。 この場合、警察官は公平中立の立場で両者の過失度合いを調査するのが原則ですが、警官も人間なのでこの状況ではひき逃げの疑惑を抱いるからでしょう。(事実は別にしても) >このようなケースは(相手に怪我や損傷がなくて別れた)最寄の交番や警察署に口頭でも届けておくべきです。当然、相手の警察官の階級、氏名は聞いておかなければなりません。(ひき逃げ云々の嫌疑はかけられずに済みます。後々、色んな交渉が複雑にならないで済みますから) >こういうケースの場合、罰金はどの程度でしょうか?又、免許取り消し、停止などになるのでしょうか? もし、完全に停止しているところに相手が接触していなければ、他に「安全運転義務違反」も該当すると思います。人身交通事故には必ず「安全運転義務違反」が付きますから。 行政処分、刑事罰は警察が実地検証を行い、ご主人の過失に基づき決める事なので、第三者の推測で申し上げる事は出来ません。(実際の状況が片方の当事者の言い分だけですので) 出来る事は、契約している保険会社に速やかに連絡し、その指示に従う事だと思います。(もちろん、任意保険に加入していればですが、自賠責のみですとすべて当事者がしなければなりません。)  

0925jiko
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 相手の方が、自分の非を認めた事と、ぶつかった後に相手が立ち上がって言葉を二三交わしたらしく、罰金は無いかもしれないとの事です。 但し、救護義務違反は確実なようで免停は免れないようですが。 保険会社へは昨日中に連絡して、お任せしていますが軽いとはいえ怪我をしたので菓子折りを持って謝罪に行ったとのことです。 買い替えたばかりのバイクでしたので、自転車に傷つけられて落ち込んでいる主人ですが、逆の立場になって考えるとやはり自分に落ち度があると思ったようです。 (ちなみに相手方の後ろに人が歩いていたらしく、事故を見ておりすぐに救急車と警察を呼んだそうです。)私自身は、主人の後ろに息子が乗っていたもので、雨の中でしたし、滑って飛ばされたりしていたらと思うと納得いかない気持ちもありますが、とりあえず穏便に済みそうでホッとしています。 相手の方もよい方みたいなので良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    先日、車で歩行者(60代男性)をはねてしまいました。 相手は全然大丈夫と言い、怪我もしてそうもなく、互いに 了承して警察にも届けず終わりましたが、数日後、相手が 警察にひき逃げされたと届け、私に治療費・慰謝料を請求 してきました。警察も救護義務違反等、事情聴取してきま した。 その場で互いに示談が成立していても、その効力はないの でしょうか?

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 交通事故で・・・

    よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしてしまいました。こちらはバイク(400cc)相手は自転車でした。 内容は、片側一車線の渋滞中の道路で車の横を徐行していたら、車のすき間から自転車が横断してきたところぶつかりました。回避不能な状態でした。 自転車は多少歪んだ程度で相手もケガはなく一応翌日病院に行くと言っていました。 すぐに警察に通報し後日連絡するので警察署まで来てくれと言われました。 (1)この場合人身事故になるのでしょうか? (2)罰金と違反点数はどのようになりますか? (3)裁判所に行かなければならないのですか?(ちなみに年齢は20歳) 忙しいところ申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 免許取り消し処分

    主人の話しです。 主人が3月にひき逃げ扱いの事故を起こしたと言う事でようやく処分がきました。 ひき逃げしたと言う感覚はないのですが、警察に届けなかったと言う事で救護義務違反になり9ヶ月たった今頃取り消し処分の通知がきました。行政処分だけです。検察庁からの呼び出しなどはまだありません。 相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 裁判を起こされたと言う事で一応弁護士に依頼して対処はしています。 相手の怪我は当初全治2週間。尻もちついた程度ですが怪我の状態が重くなってきてます。 やはり救護義務違反となれば取り消し処分は免れないのでしょうか?

  • 交通事故受傷者の癒される方法

    保険業に関わる者です。 車とバイクの出合い頭事故 非は一時停止を怠った バイクにありますが、ここからが問題です。 車の運転者はバイク運転者を救護せず、その場から 立ち去り、しかし、何分か後に思い直して警察に出頭。ひき逃げではなく、通常の人身事故として処理、 逃げた理由は酒気を帯びていたため、怖くなったからとのようです。 過失算出は判例に則って算出されるでしょう。 受傷者は3ケ月以上の重症で、後遺症も懸念されます。 賠償に、逃走した事は含まれません。飲酒は過失割合に反例しますが。 バイクが一時停止を怠ったことを責めるのは簡単です。しかし、実際に負傷しているのはバイク運転者。 車の運転者は業過傷で送致され、罰金を受けるでしょ う。私的には罰金の額を負傷者にそのまま与えても 良いような気さえします。 本題です。このケースで受賞者が満足な補償を得る 方法はどんなものがあるでしょうか? 金銭補償以外のものでも構いません。 癒される方法です。

  • 交通事故の点数と処分について

    先日事故を起こしてしまいました。 私は車で、相手の方は自転車です。 交差点での出会いがしらの事故で、状況的に私に非があります。 ほとんど徐行状態での接触事故なため、相手の方は目立った怪我はないものの、転んだ際に腰を打った様で、念のため後日検査を受けるとのことでした。 この場合の私の行政処分について教えてください。 私は以前、今回の事故から2年5ヶ月前にも私の非となる事故を起こしてしまっています。 このときは相手の方が怪我をされましたが、罰金も行政処分も連絡が来ませんでした。 示談はすでに済んでいます。 前回の事故後2週間で免許を書き換えなくてはならなかったため、書き換えたところゴールドとなりました。 その後今回の事故から1年1ヶ月前に軽微な違反(高速道路での後部座席同乗者シートベルト着用義務違反)をしています。 こういった状況では私の行政処分はどのようになるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 これの弁護士さんの意見どう思いますか? 反省文 書かない方がいいと思いますか?私の事です 貴方の容疑は、(1)自動車運転過失致傷、(2)報告義務違反、(3)救護義務違反が考えられます。もし、今回の交通事故について、貴方がバイクと接触したことについて、全く認識しておらず、それはやむを得ないことであったと評価されれば、(1)と(3)の犯罪は成立していないことになります。バイクと接触しているとは思わず、かつ何らかの物も損壊しているとも思わなかった、そして、それはやむを得ないことだと評価されれば(2)の報告義務違反も成立しません。ということは、貴方は何らの犯罪も犯していないことになります。自分が、どんなに注意していても、あの状況では、バイクと接触することを回避することはできなかったし、結果的にバイクと接触したということに気付くこともできなかった、全てやむを得なかった、というなら、貴方には、反省することもは何もありません。麗句を並べ立て、反省するふりをするしてもあまり意味はありません。反省とは、過去の自分の行為を振り返って、自分の落ち度がどこにあったかを見出し、その時、自分はどうすればよかったかを検討し、今後、もし同様の事態に直面したら、その時は間違 いなくあるべき行動をとり、二度と同じような過ちを犯さないという決意を真摯に述べることです。自分に何の落ち度もないと思っている人が反省などできません。それを反省するようなことを言い出すということは、本当は自分に落ち度があると思っているからだろう、と受け取られてしまう危険性が高いでしょう。だからといって、その辺を曖昧にした反省文を作成することには大して意味はないでしょう。

  • 交通事故について

    事故の点数について 今日仕事中に右直事故をおこしてしまいました。 私が3tトラックで相手の方が原付バイクです。 右折で駐車場に入ろうとした所、対向車のバスに進路を譲ってもらい徐行で進入し、バスの脇を安全確認しようと、車を進めた時に助手席側のドアに相手の方が突っ込んでしまったという具合です。 相手の方は、ヘルメットが半帽タイプの物で顔面を強打されたのか、鼻血と口の中からの出血があり、救急車で病院に搬送されました。 近いうちに謝罪の意味も込めてお見舞いに伺おうと思っています。 この様な場合違反点数や罰金等はどうなるのでしょうか?自分でも調べてみたのですが、いまいち理解出来ません。 私にとって初めての事故で分からない事だらけなので、どうか皆さんの知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続したいけど、wifiがない場合でもMFC-J739DNを有線LANで接続する方法をご紹介します。
  • お使いの環境がWindows10で、電話回線はひかり回線の場合、MFC-J739DNを接続するための最適な方法を解説します。
  • MFC-J739DNの接続に関するお悩みを解決します!有線LANやwifi以外の接続方法も紹介しています。
回答を見る