• ベストアンサー

琉球と対馬の両属の時代

琉球と対馬に、日本と中国OR朝鮮両属の時代があったと聞いています。  長い歴史の間に、それぞれに他国との結びつきの方が強かった時代はあったのでしょうか(琉球が日本よりも中国、対馬が日本よりも朝鮮との結びつきの方が強かった時代があったか)。  琉球、対馬どちらか一方のご回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

noname#49020
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

琉球については、17世紀初頭に薩摩藩主の島津氏が武力で琉球国を保護国化(現代の政治学用語で表現すると)するまでは、中国の影響の方が大きかったと思われます。それ以後、琉球国は「島津家の属国」として扱われております。薩摩藩が琉球国に対して直接に検地を行っていたのが、薩摩藩の琉球への実効支配の証拠になるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E6%91%A9%E8%97%A9#.E7.9F.B3.E9.AB.98.E3.81.AE.E6.8E.A8.E7.A7.BB 対馬は、明治維新に至るまで宗氏が自ら支配しており、朝鮮の武力の裏づけのある実効支配を受けたことはありません。宗氏は日本の中央政権(室町幕府、豊臣政権、江戸幕府など)に明白に従属しています。 ただ、宗氏と李氏朝鮮の間で「嘉吉条約」と現在呼ばれる協定が結ばれ、宗氏が朝鮮に朝貢する形で貿易が継続していました。対馬ではコメがほとんど取れないため、朝鮮と貿易をして、朝鮮からコメなどを輸入する経済構造になっていたのは事実のようです。 嘉吉条約 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E5%90%89%E6%9D%A1%E7%B4%84

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLによれば、対馬は毎年朝鮮から歳賜米200石をもらっていたようですね。これじゃ朝鮮の家来と言われてもしょうがないところがありますな。 まあしかし、朝鮮の実効支配はなかったようですね。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

琉球については、皆さんの回答通りです。 現在でも、中国共産党指導要綱には「琉球は、日本に奪われた領土」となっていますよ。 台湾では、台湾が中国に侵略されれば次は沖縄(琉球)だ!と認識しています。 対馬についても、皆さんの回答と通りです。 現在でも、韓国馬山市では「対馬は韓国領土だ」と市議会で決議しています。 (福岡県・日本政府は何ら抗議をしていません) これを根拠に、対馬の約5%以上の土地は「韓国人の所有者」になっています。対馬では、既にハングル語が氾濫していますよ。 しかし、琉球も対馬も地理的な関係から中国・朝鮮と交流を深めただけで、従属意識はありませんでした。 対馬は「蒙古襲来時に、先陣として侵略してきた高麗軍」の被害を未だに伝えています。 今も泣く子供を黙らすために「蒙古・高麗が来るぞ!」とあやしています。 (「モッコが来るぞ!」という地域もあります) 「対馬・壱岐の島民は男はことごとく殺害し、女は手に穴を空け数珠繋ぎで捕虜にした。200名の童男童女は高麗軍に誘拐され、高麗国王に献上した」との記述が朝鮮(高麗)の記録にあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

琉球については明治になるまで両属でした。 特に江戸時代以前は独自性がありましたが、江戸時代初期に薩摩の侵攻を受けて(江戸幕府の承認の下に)支配下にはいりましたが、それでも中国には朝貢しており、国王の就任時には中国から皇帝の代理が琉球に来ていました。 対馬は歴史に残っている時代では朝鮮に属していたことはないでしょう。 (鎖国時でも幕府の承認を受けて朝鮮との貿易はしていましたが。これはオランダ貿易とは逆に対馬側が朝鮮に商館-倭館と呼ばれていました-を設けて貿易をしていました。)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 対馬はありませんですか。