• ベストアンサー

プログラムの追加と削除が見当たらない

はじめまして、初めて質問させて頂きます。 3日前にシステムのリカバリを行いXPを入れなおしましたが、 急にコントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」が 見当たらなくなってしまいました。 「システムの復元」を行おうとしましたが復元ポイントを選択し 最後の「次へ」のボタンを押すのですが押されるだけで無反応です。 「プログラムの追加と削除」を戻す方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.4

#3のjuxです。 どーもレジストリー問題がある可能性あります。 マイクロソフトの技術チームが出しているソフトに”Teak UI”と言うソフトが有ります。 このソフトでレジストリーをさわらずとも、コントロールパネル他、いろいろなカスタマイズができます。 下記のページの右端のDownlordの上から8番目の”Tweak UI”からダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx なお、このソフトは英語版ですが下記のページに日本語化ソフトがあります。(バージョンが違うと日本語化できないので分かりません) http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm Teak UIを起動するとコントロールパネルと言う項目がありますので、”appwiz.cpl”のところにチェックを入れると直る可能性があります。 私も使用してますが、非常に便利なツールです。 出来たら、お試し下さい。

kizu-tape
質問者

お礼

早速、試しましたがインストール後起動させようとすると 「msi.dll」が見当たらない旨のエラーが出てきて使えませんでした。 その後、msi.dllについて調べ、windows installerを再セットアップした所 見事にプログラムの追加と削除も復活しました(^^; 間接的ではありますが解決致しました!! また、便利なツールを教えて頂きありがとうございます。 他、回答くださった方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

OSを再インストールしてください。

kizu-tape
質問者

お礼

やはり、どうしようも無くなった時の最終手段はコレに限りますね。 今回はこの切り札を使わずに何とか解決できました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

横から失礼します。 >「プログラムの追加と削除」を戻す方法 宜しければ以下の URL を参照してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja まだご質問の症状が改善されない場合は Windows XP のインストール用CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → [名前] に sfc /scannow と入力してシステムをスキャンする 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

kizu-tape
質問者

お礼

教えて頂いた手順を試す前に解決してしまったのですが、 この様にシステムのチェックを出来る手段は初めて知りました。 今後使う場面もでてくるかと思います。 本当にありがとうございました。

• jux
回答No.3

コントロールパネルをクラシック表示に切り替えてもありませんか? もしなければ、エクスプローラの中のC:¥WINDOWS¥system32の中に”appwiz.cpl”と言うファイルがないか確認して下さい。 あったら、コントロールパネルのフォルダーにコピー出来ないでしょうか? なお、エクスプローラのツール→フォルダオプション→表示 の設定で”ファイルお呼びフォルダー”の中の”システムフォルダー内容を表示”にチェック”保護されたオペレーティングシステムファイル表示しない”のチェックを外しておきます。 その他、”すべてのファイルとフォルダを表示”をマーク、”マイコンピュータにコントロールパネルを表示する”にチェック、”登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外しておきます。

kizu-tape
質問者

補足

コンパネは以前からクラシック表示でやっていました。 XPスタイルに切替⇔クラシック表示とやってみましたがやはり無かったです。 フォルダの表示設定も全て変更、"appwiz.cpl"のファイルも発見しましたが、コンパネにペーストするこ事ができません・・・。 もし、やり方があれば教えて頂きたく、お願い致します。

• k-f3
回答No.2

「システムの復元」は、リカバリー後からの実行となりますので、復元ポイントがない場合「システムの復元」は実行できません。 「Office」のCDをセットし、「再インストール/修復」のインストールを実行すればいいでしょう。

kizu-tape
質問者

お礼

復元ポイントはリカバリしてからの3日間、複数存在しています。 ポイントを指定し最終画面から先に進まないのです・・・。 Officeもインストールしていないし、持っていないので試すことができません・・・。 しかし、素早い回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「プログラムの追加と削除」じゃなくて「アプリケーションの追加と削除」だと思いますが、もう一度見直して下さい。それが無くなるとは思えないので・・。 本当にないのなら、3日前にリカバリ下ばかりだそうですが、お手数ながらもう一度入れ直してみるのが最善かと思います。

kizu-tape
質問者

お礼

コントロールパネル内のアイコンを整列したりしましたが、 どうしても見当たらないのです・・・。 私自身も長年Windowsを使用していますが始めての症状で困っていました。 確かに、仰るとおりもう一度リカバリしてみるのが一番早いのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。