ドメイン料金の節約方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、ムームードメインにて¥33936の年間ドメイン維持費を支払っています。取得ドメインの増加に伴い、維持費を抑えたいと考えています。
  • レンタルサーバを9ドメイン分借りており、独自サーバの導入はまだランニングコストに見合っていません。42個のドメインのうち、9つのみ利用しており、残りは著名人のドメインの維持のために保持しています。
  • サーバ知識がないため、ドメイン会社からの年会費を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン料金の節約方法

現在、ムームードメインにて\808×42ドメイン=¥33936の年間ドメイン維持費を支払っております。 今後も取得ドメインは増加の一途を辿るので、どうにか年会費そのものの維持費を抑えれないか考えております。 サーバについてはレンタルサーバを9ドメイン分借りており、 まだ独自サーバを導入するようなランニングコストには見合っておりません。※それぞれのサーバ付加的にも問題はない。 42個のドメインのうち、9つは利用しておりますが、残りの33個は維持するだけの状態です。 著名人のドメインなので他ドメインを使用させないための維持です。 基本的にWEBサーバが必要には感じていない(1つ年間\3150)のですが、ドメイン費だけは何とか抑えねばと考えております。 サーバ知識がないので、どのようにすればドメイン会社からの年会費等抑えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.2

まずサーバーとドメインは直接関係がないというか、現在されているようにドメインだけ取得するというのも可能ですから、ドメイン管理にサーバー知識は不要です。 ドメイン管理は大元のドメインごとの管理会社(.jp とか .com とか)が維持費を徴収しますから、無料はあり得ません。808円というとcomとかのほぼ下限の安さだと思うので、それ以上の削減は無理ですね。jpはもっと高いと思いますが、jpドメインは押さえなくてもいいんですか? 別のアプローチとしては、著名人と言うことなので、押さえないでおいて、誰かが使ったら裁判で使用権を主張すると多分勝てるとは思いますが、費用がもっとかかりますね。 年間たった数万円の費用が問題になるような著名人って??有名税の一つだと思うしかないのでは?

yamajjj
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >年間たった数万円の費用が問題になるような著名人って??有名税の一つだと思うしかないのでは? ↑↑↑↑↑↑ 売れっ子ならば問題はないのですが、私達は多くのクリエイターやアーティストを目指すインディーズ状態の人をサポートするようなことをしております。所属者も年々増加の一途が予想され、費用が雪ダルマ式になるような気がしていたところでした(笑 数百の所属者レベルに達したら、恐らく数十万~取得するドメインとその和によっては数百万になりそうです・・・。

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>年間ドメイン維持費を支払っております。 長い割にはよくわからない質問ですが、維持費を払っているのはあなたですか? 各ドメイン利用者から維持費を徴収しているのでしょうから、それほど問題ないのでは?

関連するQ&A

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • 独自ドメインメールのみ取得したい お勧めの契約方法は?

    法人での契約で独自ドメインのメールアドレスが5つ必要です。 プロバイダから独自ドメインを取得するよりも ムームードメイン等で取得し、レンタルサーバーを借りて メールを使う方が安いと聞きました。 そこで質問があります。 安定性やセキュリティはプロバイダと比べてどうですか? ムームードメインがドメイン取得では有名なのですか? ホームページ開設予定はなく、メールのみ使いたいのですが どこのレンタルサーバーでどのような契約がいいでしょうか? 教えてください。

  • ドメイン取得に関して

    ホームページ制作初心者です。ムームードメインと言うサイトでドメインを取得し、レンタルサーバーはプロバイダーである「BBIQ」です。 ムームードメイン ネームサーバー設定でBBIQの場合「ネームサーバー(2個以上指定)」は何と記入すれば良いか分かる方教えてください。 本当に初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 独自ドメインのネームサーバー

    ムームードメインでJPドメインを取得しています。 これを、バリュードメインのネームサーバーを借りて、他社レンタルサーバーに向けています。 ムームー:「ns1.valuedomain.com」 バリュー:「a @ ***.***.***.***」(←IPはA社サーバー) A社レンタルサーバー:「ttp://hoge.jp」 バリュードメインに移管することも考えていますが、このまま使用を続けるにあたって、不都合はありますか?

  • ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

    ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか? 現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて ホームページにあてています。 事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。 しかし、うまくあてられません。 同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

  • Livedoorドメインについて。

    前置きですが、既にロリポップのレンタルサーバーの契約をしています。 下記の「ロリポッププラン」です。 http://lolipop.jp/service/about/ さて本題に入ります。今回起業して、ドメインを取得しました。 その際、「ロリポップのムームードメイン」と「Livedoorドメイン」と価格を比較したのですが、安い後者を選びました。 添付のjpegが管理画面なのですが。 「メール」の設定にご注目していただけますでしょうか。 「info@ドメイン名.com」を自動的に付与さたみたいなんですが、メールアドレスはこの1個 私としては「従業員名@ドメイン.com」と、従業員1人1人にメールアドレスを設定できると思ったのですが。。 Livedoorドメインってできないのでしょうか? 対して前述ののムームードメインのURLでは「独自ドメインのメールアドレス作成・・・無制限」と書いています。 今になって「もう少し調べてから契約すればよかった!」と後悔しています。 Livedoorを解約して、ムームーを契約するにも、Livedoorが”1年契約”になっているので、すぐに解約できません。 来週には名刺を作ろうと思っています。 何か方法ありませんでしょうか。教えて下さい。 ●ムームードメインを契約して、さらに『レジストラ移管』というのを契約すればいいでしょうか。 (正直これは面倒ですので、Livedoorのまま使いたい。) ●ムームードメインを契約すれば、ロリポップのレンタルサーバーでメールアドレスを追加したり、メールサーバーを利用できるように、 ライブドアでも、ライブドアのレンタルサーバーでメールアドレスを追加できて、メールサーバーもライブドアのサービスを使えるサービスがあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • さくらレンタルサーバー or ロリポップ お勧めは?!

    さくらか、ロリポで迷っています。。。 お勧めはどちらになりますか? ちなみに、ドメインを取得してという 前提で考えています。 さくらであれば、サーバーレンタル代は安いのですが ドメイン維持費は1800円~程度、 ロリポはサーバーレンタル代は初期費用を含め、 さくらより上がるのですが、ムームードメインの 維持費は800円前後からですね。。 さくらでサーバー、ドメインはムームーで などということも可能なのでしょうか? ご教授願います><。。

  • 独自ドメインをレンタルサーバーに設定するのは簡単?

    ムームードメインをさくらレンタルサーバーに設定するのは簡単ですか?

  • fc2に独自ドメインを設定したいです。

    ムームードメインで取得した独自ドメインをさくらレンタルサーバーに設定したのですが それをfc2に設定する方法が検索しても見つかりません。 教えてください! よろしくおねがいします。

  • ムームードメインに移管をする時の費用はいくら?

    ムームードメインに移管をする時の費用はいくら? この度、Webデザインの会社に管理をしてもらっていたホームページを自分で管理することになりました。 それに伴いドメイン移管とサーバーの引越しをすることになり、ムームードメインへの移管とロリポップのライトプラン(月250円)への引越しを検討中です。 そこで分からないのが、ドメインの移管費用と2年目以降のドメイン使用料のランニングコストです。 移管するのは.comのドメインです。 ムームードメインで.comを新規取得すると、年間680円で済みますが、移管になると1,160円と書いてあります。 これは、1年目が移管費用込みで1,160円で、2年目以降は680円になるということでしょうか? それとも、2年目以降もずっと1,160円なのでしょうか? もしくは、移管費用自体が1,160円でそれとは別に680円もかかるのでしょうか? 今ホームページを管理している会社には移管費用1万円を支払うことになっています。 私が探した限りでは情報が見当たらなかったので、質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。9月中に引越しをしなければなりません。 どうか、よろしくお願いします。