• ベストアンサー

個人事業で事務所を持つ方法

都心賃貸で手頃なワンフロアーを見つけたので、仕事場にしようと思い不動産屋に電話しました。 すると「こちらの物件は住宅専用なので不可です。大抵の不動産はそうです」といわれたのです。 仕事場にしたければ、事務所可能なマンションで事務所用の保証金を払うべきだと。 住まいはそこから電車で10分くらいのところに持ちマンションであるのですが、 ただでさえも狭く仕事用に1室空けるなど無理なので賃貸での仕事場を考えています。 不動産屋が言ってる通りにするならば、自宅兼事務所として仕事をされてる方は、 全てにおいて事務所契約をしているのでしょうか? それとも借りる時は「住まい」として契約し、実際はそこで仕事もしてるという ことなのでしょうか? また「住まい」として契約した場合、経費計上は無理なのでしょうか? 隣近所に迷惑をかけるような仕事はする予定ありません。 教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

ちなみに。 質問者様を援護するわけではありませんが。 IT系のSOHOや、証券、金融、ネット関連、内職などデスクワークだけ でそこそこ食べれる業界においては意外に在宅勤務も多いと思います。 私の本職も前職も、軌道に乗る前の黎明期に限っては、住居用物件で 社長が1人で仕事をしていましたし、現在もフリーの派遣で来られる 一匹狼のIT系の技術者の中には在宅で仕事をされる場合がほとんど です。 そういや黎明期のマイクロソフトも、誰かのうちのガレージで4人で ソフトつくってましたっけ? ただ、No.1様の仰る意見も然りで。 確かにオーナー様の正規意図ではないですよね。 あながちすべて違法であるとは言えないと思いますが、これは 正しい意見で、やはり住居用賃貸物件は所詮「つなぎ」の場所で しかない、本来の勤務場所であるべきではないという点で正しいと 思います。 ちなみに、私の友人がフリーでIT技術派遣の仕事をしていますが。 個人で法人格を立てて、自宅マンションを仕事場とし登録しています。 100%とはいきませんが、PCのおいてある部屋分面積を計算し、何割か を経費計上し運用しているようです。 月収100ン十万を超え、軌道に乗れば。 住居用物件の「住所」自身がビジネス信用面で足を引っ張ると思い ます。そうすれば次をきっちり考えればいいのではないでしょうか?

shoppooh
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私はアロマセラピストです。 この業種にも色々あって、私の場合企業などへ行って社員の方に施術しています。 今後も自宅サロンを持つ予定はありません。 このような形態で、できれば社員を増やしていこうと思っており 自宅の現状からみて将来的に事務所を持った方が仕事のためになると思い不動産屋に電話してみました。 表立って看板を掲げる予定はありません。 ただ安値で事務所が欲しかったのです。 というのも、アロマセラピストが行っている自宅サロンというのは大体自宅の一部(マンション)をサロンにしてる場合が多いのです。 私は行っていませんが、そうして商売をしている人がたくさんいます。 そういう方はどうしてるのかな?と思ったのです。 うちの分譲マンションでも奥さんの副業看板掲げてる家もありますし。 私の実家でも小規模マンション経営をしているのですが、特別にそういう規定を作っていないのか?、そのマンション内を事務所にしてる人が結構います。 実際、叔父もそうしてましたから。 もう叔父はもう亡くなってしまっているし、主婦が働く事を母が大反対しているので相談もできず、こちらに相談させて戴きました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.9

あくまで契約ありきです。 不動産屋が管理する物件であれば不動産屋、仲介物件であればオーナー(大家)を説得が必要だったりします。 不動産屋にも住宅を多く扱うところや、店舗を多く扱うところ、事務所を多く扱うところなどいろいろだと思います。 また商売というとどうしても店舗をイメージにしますし、よく相談することです。身近な大家さんであれば住宅用の契約で長く付き合うことで、子の程度だったら事務所はOKということもあるかもしれません。 漫画家などは住宅用マンションを利用することがあるように思います。 商売を行うということは、従業員や来客、打合せで不特定の出入りがあってトラブルの元です。損害賠償や金銭などのトラブルでは被害者などが来ることもあるでしょう。通常の個人の住人と世界が変わり、またトラブルの可能性も高くなります。また事務所利用と住居利用では部屋の老朽の度合いも想定が異なるでしょう。 良い場所を見つけられるよう、頑張ってください。

shoppooh
質問者

お礼

私自身、実はこれまで賃貸とは縁がないもので不動産屋のことは良くわかっていません。 勉強が必要そうですね。 ありがとうございました。 助かりました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

>これは法律上違法という事なのですかね? 法律で禁じられているわけではありません。あくまでも大家がどう考えるかだけの話です。そうでもしないと部屋が埋まらない、という理由で普通に法人可としている所もたくさんあります。また、法人が社宅として借り、住んでいる社員が在宅勤務という形で実質的に自宅兼事務所化しているケースもあります。 >主婦がお料理教室やフラワーアレンジメント教室、ピアノ教室まで賃貸物件でやってる人って実際は結構いると思います。 恐らくこういうのは社会一般から見て「事業」とは見られないのだと思います。また、自宅兼事務所と事務所専用とはこれもまた大家から見て印象が違うと思います。住まない以上、後でゴチャゴチャするのも面倒ですから、きちんと事業内容を話すなどしてOKをもらった方がいいですね。

shoppooh
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

不動産屋さんの意見はある意味正しいです。 ただ、大家さん次第です。 ちなみに私は事務所としてテナント(事業専用)を以前借りていましたが それでもテナントの隣は普通の個人貸しの部屋でしたので夜、静かな 仕事であることは確認されました。 ご自分は迷惑じゃないと思うかもしれませんがそれは大家が判断することですね 不特定多数の人の出入りだけで嫌がる人もいますし宅配の荷物がよくくれば それも嫌がる人はいます。結局、大家さんと話し合いになると思います。 もし、黙ってはじめれば追い出される可能性もあります。 場合によっては違約金取られる可能性もあるでしょう。 この点の覚悟は必要ですね 尚、事業用だと敷金は高いですね。これがネックだと思います。 まぁー上記の理由があるからだと思いますけど

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>また「住まい」として契約した場合、経費計上は無理なのでしょうか… これは問題ありません。 100パーセント事業専用なら、支払額がそのまま経費となります。 私用にも使用するなら、仕事に使用する分を、合理的な方法で按分して経費とします。 税務申告において、建物の契約スタイルが問題になることはありません。 >不動産屋が言ってる通りにするならば、自宅兼事務所として仕事をされてる方は… すべての不動産屋が、仕事場兼用とすることを禁じているわけではないでしょう。 容認、あるいは黙認している不動産屋も多々ありますよ。 >それとも借りる時は「住まい」として契約し、実際はそこで仕事もしてるという… まあこのあたりは、ご自身で決断していただくよりほかありません。 たとえば建設業などですと、事業所の位置や写真などを都道府県等に提出する義務があり、このような場合は注意を要します。 そのような必要のない職種なら、かまわないとは思いますが、やはり規則違反にはなる以上、はっきり良いですよと言うこともできませんよね。

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他でも補足をつけましたが、主婦がお料理教室やフラワーアレンジメント教室、ピアノ教室まで賃貸物件でやってる人って実際は結構いると思います。 というか、実際そういう人多いです。 人を集める仕事で、広告まで出していて定期的に通っている生徒までいるのに特別登録を出してないと言っている方もいます。 これは法律上違法という事なのですかね? 事務所はピアノのような音を出すわけではありませんし、サロンのように何人もお客様を家に入れるわけでもないので、そういう事を頭に置きながら「人に迷惑をかけない」と思ってしまいました。 電話の音がうるさいと言われたら、そうかもな・・と思ったのですが。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます >自宅兼事務所として仕事をされてる方は、全てにおいて事務所契約をしているのでしょうか? そうです ただしもぐりで契約違反覚悟での事務所使用はあるでしょう ばれれば契約解除+違約金請求でしょう >隣近所に迷惑をかけるような仕事はする予定ありません。 これは貴方が判断すべき事では有りません 大家や近隣住人が判断すべき事でしょう 普通のマンションでも「事務所使用可」の物件は多く有ります 複数の不動産屋に聞いてください ただし、同じ部屋でも「事務所用の保証金」は高額なのが一般的です

shoppooh
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

回答No.4

結論から言うと事業内容によります。事業所申請をする際に法律で認められた業種であれば、賃貸契約書の中に使用目的という欄があるはずですが、ここに○○系事業所と記載がなければ管轄役所から認められない事が多いはずです。したがって自宅兼事業所としている方は途中で賃貸契約書を不動産屋と大家さんの許可の元に書き換えてるはずです。また融資などを伴う場合は事業計画書が必ず必要となるのでその事業内容を不動産屋と大家さんに説明することが前提となります。一番良いのは最初から事務所使用目的で不動産に賃貸物件を探してもらうのが良いでしょう。その際にたとえ近くても2件分が大変ならば自宅の引越も考慮して借りるのが適策です。

shoppooh
質問者

お礼

自宅を引っ越すことも考えていたのですが、そうするとそれなりの広さが必要になり、今住んでる場所も異常な値上りをしているので、その方が膨大な家賃がかかってしまうんです。 それに、私が調べた限りでは自宅兼事務所に出来るような建物は商業ビルのようなものばかりで、生活とはかけ離れてるように感じたのですが。 どうしたらいいのかと思っています。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 来客の少ない法人営業の場合は、住居用の賃貸物件で一向に構わない と思います。そういう方もたくさんいらっしゃいますし、基本的には 近隣住民にご迷惑がかからなければ問題ないと思います。 ただし我々が思っている以上に、事業者の生活は一般人の生活と 異なりますので、子持ちの家庭が入居している横で、夜遅くまで 電話がかかったり、来客があったり、倉庫代わりに利用することで 何らかの火災、震動などのリスクがあったりしますと、モラル的に あまりよろしくないようです。 また、自宅兼会社というのは、間取り的にもプライベートと仕事の メリハリを付けにくくしてしまい、個人的にやったことがありますが 相当にしんどいです。 …常に仕事をダラダラしてしまいます。 そこで。 やはり、法人向けの物件…と行きたいわけなんですが。 最近は、ガレージ倉庫を貸し出しているところや、中小起業支援で かなりの低賃金で部屋貸しをする雑居ビルなどバリエーションも 多数あるようですのでそう言った面も考慮に入れて調べてみては 如何でしょうか? ちなみに、拙宅の近所自治体では起業支援が盛んで、一室10畳程度の オフィスが5万円程度で借りれつつ、かつ融資も出るところも あったと思います。 商工会議所や起業支援センターも利用価値があるかもしれません。 また、電車で一駅二駅離れますと意外に駅前でも格安物件があると 思います。 オフィスは意外に重要で、名刺の肩書に「何々ビル2F」と書くか 「何とかハイツ 503号」と書くかでも信用が違うと思います。 ご自身の商圏でいろいろ探されてみては如何でしょうか?

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

ネットで違法行為宣言ですか・・・。 >隣近所に迷惑をかけるような仕事はする予定ありません。 マンション等に事務所がある時点で迷惑なんですよ~。 第一、オーナーに迷惑かけてますよね? とりあえず通報しておきます。

shoppooh
質問者

お礼

すみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業で複数の事務所を持つことは可能ですか?

    現在、自宅兼事務所として仕事をしています。 今回従業員を雇う為、別に事務所を借りようと思っています。 ただ、自宅の方も事務所として利用し、 今まで通り使用面積分を経費として計上したいのですが、 このような事は可能でしょうか? また、自宅と借りる事務所の地域が異なる場合、 新しい事務所の方でも開業届けが必要になるのでしょうか?

  • 自宅兼事務所の賃貸料負担について

    自宅兼事務所の賃貸料負担について 個人所有のマンションを自宅兼事務所にした場合、 会社への賃貸料を無料にする代わりに、諸費用(管理費、修繕積立金、電気、ガス、電話代など)を会社負担するという契約はできますでしょうか? その場合、会社で経費計上しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人事業で住居兼事務所・・・法人なりした場合は?

    個人事業主でプログラマをやっています。 取引先が来年から個人との契約が出来なくなるので法人化して欲しいという経緯で、有限会社を立ち上げることになりました。 現在は賃貸住宅で住居兼事務所として使用していますが、法人なりしてもある程度は現状のままにしたいと思っています。大家さんの許可は得ています。 今後、年間家賃が100万円で法人の経費として25万円を計上するとします。この場合、25万は私個人の不動産所得になるので個人として確定申告が必要になるのでしょうか? 25万円を得るために100万円の家賃を支出しているのだから、不要だと考えているのですが。 詳しい方・法人で住居兼事務所にしておられる方、教えてください。

  • 個人事業主 不動産事務所の場合

    現在32才で既婚のサラリーマンをしています。 親が数十年前から一軒家を賃貸物件として副業しています。 親と私は別々の家に住んでいます。 今回、私は個人事業主として不動産の事務所を作りたいと考えています。 賃貸物件の家賃は親の口座に直接振り込まれています。 そこで質問なのですが、私が個人事業主となり自宅兼事務所をつくった場合、光熱費なども経費として計上できることがわかりましたが 直接の売上がないことに気が付きました。 家賃が親の口座に入っていますが事務所としては売上がありません。 親の確定申告は家賃収入と親が住む自宅と私が住む自宅を計算しているそうです。 私が個人事業主となった場合にこのような場合はどうするのですか? 私が住む自宅兼事務所を確定申告すればいいのですか? 親は家賃収入と親が住む家を確定申告に切り替えて。 自宅兼事務所としたら、収入がなく経費だけになってしまうのが 気になります。 常に赤字計算になるのですが問題ないのでしょうか? 仕事が最近は忙しく税務署に足を運ぶ時間がないので直接聞くことは できないので皆様の詳しいお話を聞きたいと思います。 また、その際に何か必要な資格や書類などあるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 主人名義の賃貸マンションで妻が事務所として使用する

    これから個人事業主として起業しようと、活動中です。当初、自宅の一部屋を事務所としようと考えておりましたが、商品在庫で部屋が占領され作業が困難になりそうです。そこで、自宅近くに1ルームマンションを賃貸し、そこを事務所として使用したいと考えています。現在私は専業主婦で収入がないので、賃貸契約は主人でないと借りることができないと不動産会社から言われてしまいました。もし主人名義で賃貸したマンションを妻が事務所として使用する場合、経費として計上することは出来ますか?自宅兼事務所は家賃按分できると聞きましたが、この場合はどうしたら良いのか分かりません。費用計上できる場合、仕訳の仕方も教えて下さい。まだまだ勉強が足りないとは思いますが、どなたか教えて頂けると大変助かります。

  • 個人事業で自宅兼事務所の消費税について

    個人事業を立ち上げるため自宅兼事務所の賃貸マンションを探している途中です。 不動産屋と連絡をしている最中なのですが、 ”事業用にも使用なさる場合はお家賃に消費税がかかり、敷金も増える場合がございます。”と言われました。 個人事業用の自宅兼事務所の物件を探すに辺り -青色申告をすれば自宅兼事務所において自宅の敷地面積中事務所として使用している割合(営業時間も考慮する)を経費として申請できる。 -事務所として使用することを賃貸契約前にきちんと不動産屋に伝え後にトラブルがないようにする。 ということは理解していたのですが大家さんに消費税を払うというのは聞いていませんでした。 あるサイトで”店舗付住宅の場合は、店舗部分にのみ、事業用物件から年間1,000万円以上の賃料を得ている家主の所有物件に限り消費税がかかります。住居部分は消費税非課税です。”という説明を見つけました。 大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

  • 事務所経費を計上する際、家賃手当分は

    事務所経費を計上する際、家賃手当分は控除すべきでしょうか? 会社員兼不動産賃貸をしております。 自宅アパートを兼事務所として、家賃の2割を経費計上する際、会社から住居手当が出る場合 下記の計算となるのでしょうか。 例。家賃8万。住居手当2万の場合 8万ー2万=6万 ×2割 =1.2万が事務所経費? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主による賃貸契約について

    2ヵ月後個人事業主として仕事をする予定の者です。現在自宅から会社に通勤しておりますが、今後仕事をするに当たり自宅ではスペース等の問題があり、純粋に仕事場としての事務所を借りる必要が出てきました。 事務所と言ってもパソコンを使っての作業が主で、打ち合わせ等は出先でしますし、人の出入りはほとんどなく会社名など郵便受けに出す必要もありません。 普通に賃貸物件を探しておりましたが事務所として使用する場合許可がいると知りました。 事務所使用可物件はかなり物件数も限られますし、普通の賃貸住宅で個人で仕事をしていらっしゃる方は結構居るように思います。 この場合内緒で事務所として使用するのはやはりいけないのでしょうか?当然仕事場としての使用ですので、経費として100%計上するつもりでおります。 同じような環境でお仕事をされている方、賃貸契約についてお詳しい方、アドバイスをお願致します。

  • 確定申告 事務所経費について

    H24年度の確定申告のため、経費についての質問です。 今、賃貸で事務所兼住居そして隣に作業場があります。それぞれは独立した建物になっているのですが、賃料は二つの建物を一括で毎月支払っています。 知り合いから事務所兼住居の経費は25%までしか落とせないと聞きました。 仕事以外ほぼ寝るためにしか使っていない建物が、25%程度では少なすぎると言うのが実感です。 そこで賃料の支払い自体を不動産屋に頼み、二つに分けてもらった方がいいのでしょうか? 敷地の大きさ、使用頻度は作業場での仕事の方が多いです。 事務所兼住居と作業場の賃料を自分で使用頻度で分けて経費計上しては行けないのでしょうか? 税理士に聞けば的確なのでしょうがまだ契約していないし確定申告まで時間がないためこの場で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 (個人事業主の青色申告です。)

  • 事務所家賃

    事務所として(分譲自宅マンション兼事務所)を按分をして経費を計上したいのですが、身内(妻)への支払(名義は妻)は認められるのでしょうか? 教えて下さい。