• ベストアンサー

東京(品川)から奈良法隆寺のお得きっぷ

10月の平日、東京から奈良・法隆寺に行くので、 時間に無駄がないように、少しでも安く、と思っています。 1)新幹線は往復とも東京駅ではなく品川駅を利用。(単に近いので) 2)JR京都駅からホテルのある近鉄奈良駅までは特急を利用予定。 3)1日目は奈良界隈の寺院や街を散策予定。 4)2日目はメインとなる法隆寺へ参拝予定。 5)法隆寺へはバスではなくJRで向かう予定。 6)法隆寺駅から法隆寺まではバスを利用。 近鉄の「奈良遊々きっぷ」は品川駅からは使えないのですか? また、このきっぷには近鉄線のフリーきっぷがついていますが、 特急料金は含まれないとありますね。 指定席を確保し特急料金を追加すれば、 特急(京奈特急など)の乗車券分としては利用できますか? 遊々きっぷ以外にもオススメのきっぷがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

こちらなら、起点が「東京都区内」ですので、品川はおろか、吉祥寺 からでも乗れますね。特急券は別払ですからエキスプレス予約なども 使えますし、今の時期列車を選べば新幹線は自由席でも座れますので、 「奈良遊々きっぷ」より安く付きそうです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30006.html 近鉄の特急は、上記キップ購入時に代理店で特急券を一緒に手配しても いいのですが、別に当日ホーム上で買っても大丈夫、奈良行き特急が 満員になったことは私ゃ見たことがありません。

yuka_goo
質問者

お礼

「奈良・大和路フリーきっぷ」ですね。 JRも利用する可能性が高いので、 「奈良遊々きっぷ」よりお得な気がします。 新幹線も空席があるようですし、選択の幅が広がりそうです。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

もうホテル確保してたら手遅れかもしれませんが、 品川→京都 こだま号利用 京都→奈良をJRで良ければ、 シングルプラン奈良 ホテルサンルート奈良 シングル 1泊付き 24300円~24800円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=1&cn=E16082&sn=200709&sb=00 奈良→法隆寺 JR210円 往復420円 法隆寺→法隆寺前 バス 170円 往復340円 奈良市内均一区間フリー券1日 500円 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/kinitsu_free.html 以上、ホテル付きで26060円くらいです。 なお、品川→京都 のぞみ2時間20分 こだま 3時間45分くらい です。

yuka_goo
質問者

お礼

ホテルは予約済なのです・・・。 有難うございました!

回答No.1

> 近鉄の「奈良遊々きっぷ」は品川駅からは使えないのですか? 品川駅~東京駅の間は、別途購入と思いますが、JR東海のみどりの窓口、 または、近鉄旅客案内テレホンセンター(TEL 0743-74-2173)で、 9時~19時の間にお聞き下さい。 > また、このきっぷには近鉄線のフリーきっぷがついていますが、 > 特急料金は含まれないとありますね。 > 指定席を確保し特急料金を追加すれば、 > 特急(京奈特急など)の乗車券分としては利用できますか? 京都駅~近鉄奈良駅の特急料金500円を別途お求めになれば ご利用できます。 > 遊々きっぷ以外にもオススメのきっぷがあれば、教えて下さい。 奈良世界遺産フリーきっぷ~奈良・西ノ京・斑鳩エリア~もあります。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30038a.html ただし、京都~2日間有効で、奈良~法隆寺への直通バスはバス セットならフリー利用できますが、 JR奈良~法隆寺駅のJR電車、およびJR法隆寺駅~法隆寺への バスには、利用できませんから、別途お払い下さい。 http://urano.org/kankou/ikaruga/index.html

yuka_goo
質問者

お礼

「奈良遊々きっぷ」では、 JRが使えないので不便かもしれませんね。 ご丁寧にご案内下さり助かりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 東京~京都・奈良のお得なきっぷ

    今週、京都、奈良を3泊4日の旅行をします。 東京から東海道新幹線で、初日は大原、 2日目はバスで市内観光、3日目は嵯峨嵐山、 4日目は奈良法隆寺、橿原神宮、といった 予定です。そこでお得なきっぷを探しているの ですが、ちょうどよさそうなお得なきっぷ がみつかりません。フリーきっぷなどで お得なものがありましたら、お教えください。 なお京都、奈良の移動は近鉄を主に使う予定 です。

  • JR宇都宮駅からJR奈良駅

    JR宇都宮駅からJR奈良駅の間を数日間で往復する予定です。 宇都宮駅→東京駅(新幹線自由席) 東京駅→京都駅(新幹線自由席) 京都駅→奈良駅(JR在来線) というルートでいこうと考えています。 また、奈良滞在中は近鉄およびバスの利用も考えています。 この場合、普通に往復のきっぷを買うと、 16,690円×2=33,380円かかると思います。 一方、「奈良大和路フリーきっぷ」を利用すると、 宇都宮駅←→東京駅(往復の乗車券・特急券)4,290円×2=8,580円 東京駅←→奈良駅(奈良大和路フリーきっぷ)17,140円 東京駅←→奈良駅(往復の特急券)       4,730円×2=9,460円 で、合計が35,180円になると思います。 奈良滞在中に近鉄やバスを利用することを考えると、どちらが得になるのか悩んでいますが、いかがでしょうか? また、運賃の計算方法も正しいのかいまいち自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 東京から梅田・奈良・京都界隈のお得きっぷ

    10月の金土日3日間、東京(品川)から大阪方面へ行きます。 似たような質問が過去にもあったのですが、 大阪・奈良・京都界隈のお得な切符をお教えいただけるとありがたいです。 日程はこんな感じです。 ※新幹線はのぞみで指定席券のみ手配済で、乗車券はまだです。 ※京都は帰りの新幹線に乗るためだけです。 1日目:品川→新大阪 2日目:梅田→近鉄難波(近鉄特急)→近鉄奈良 3日目:新大宮→(バス)阪奈菅原→菅原天満宮→(バス)→大宮町一丁目→徒歩→最寄りのJR駅→三輪→長谷寺→大和八木(近鉄特急)→京都→品川 基本的に、この日程は無理ということがありましたら、ご指摘くださるとありがたいです。 伏見稲荷にも行きたかったのですが、ちょっと無理そうなので、今回は断念しました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 岐阜から奈良まで青春18きっぷで行きたいです

    奈良女子大学のオープンキャンパスで、7月21日土曜日に、岐阜駅から奈良に行きたいです。 青春18きっぷを使えば安いので、JRで、大垣~米原~京都~JR奈良駅~バスで奈良女 と行きたいのですが、いまいちどの時間の電車に乗ればいいのか分かりません。 近鉄奈良駅から大学は近いので、京都からは近鉄で奈良駅に行った方が、楽でしょうか。 9時30分から、説明会が始まるのですが、やはり、間に合うように行くのは厳しいでしょうか。 詳しめに、乗り継ぎの時間、運賃など、教えて頂けるとありがたいです。 お手数かけますが、高校3年生2人で行くので不安なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 18きっぷで東京⇒奈良までいきたいです

    ながらを使って18きっぷで奈良まで行きたいんですが、 どういう接続をすれば近鉄奈良駅までたどりつけますか? だいたい何時ごろつくんでしょうか? 帰りの場合も教えていただければありがたいです。 ながらに乗ったことないです。

  • 奈良・斑鳩1dayチケットについて

    1、JR京都駅前市バス・地下鉄案内所にて購入できますか? 2、8:30京都駅→近鉄奈良駅下車 奈良交通バス法隆寺前行き乗車→法隆寺→バス→近鉄奈良駅→奈良公園&東大寺→近鉄奈良駅→大久保駅下車 ☆徒歩→JRあらた駅乗車→JR宇治駅下車→平等院→JR宇治乗車→あらた駅下車→徒歩 大久保駅乗車→京都駅下車18:30 あたり ☆の部分は片道190?を支払いますが、それ以外は このチケットのみで行けますでしょうか? 3、奈良交通バスに乗車する際、下車するときに見せるだけでよいのでしょうか?乗車する際に一度機会にとうしますか? と言った3つの疑問がありましたので、分かる方解答お願いします。 なお、4月後半の平日に利用します。

  • 奈良旅行について

    今週の土曜日(1/23)、日帰りで奈良に行きます。 いくつか質問させて下さい。 京都駅を出発し、法隆寺→東大寺→春日大社と回りたいです。 当初の予定では、法隆寺には行かず興福寺へ行く予定でしたが、 阿修羅像が見られないので、今回は止めました。 14時~奈良町の食事処を予約しているので、13時半までには 奈良駅周辺に到着したいです。 この日は山焼きがあるというので、折角なので見て帰りたいです。 (1) 京都駅からですと、JRで法隆寺駅まで行くべきでしょうか?   京都で東寺を見てから奈良に行こうと思っていたのですが、   時間的に厳しそうだったら、東寺は別の日にします。 (2) 東寺を見て、近鉄奈良からバスで法隆寺だと、バスの時間が   読めないでしょうか? (3) 法隆寺から法隆寺駅までの、バスの本数は多いですか?   帰りは時間次第で、バスにしたいと思います。 たくさん質問してすみません。法隆寺に行くことを決めたのが 昨日なので、少し焦ってしまいました。 よろしくお願い致します。  

  • 奈良旅行予定です

    奈良一人旅を計画しています 近鉄奈良駅から、定期観光バス利用したいのですが、(注意!)かなり歩く と書かれていますが、、わたしは、少し足首が痛みますので歩くスピードが遅いです。強行軍なのでしょうか? 定期観光バス利用で効率良く拝観したいとおもいましたが、市内循環バスで自分のペースで 移動した方が、無難でしょうか?法隆寺方面の一日コースで周る予定です。 定期観光バス利用された方、奈良観光の情報お持ちの方、教えてください 近鉄奈良駅に9時ごろ着きます。 一日目、法隆寺から唐招提寺辺り、近鉄奈良駅近くに一泊 二日目、興福寺、奈良公園近辺、もう一泊しようかな?と思いますが、お勧めの情報教えて下さい。

  • 奈良観光を計画中です。

    行きたい所は、石舞台古墳、飛鳥寺、橘寺、東大寺、法隆寺(無理しすぎですか?) でですね、お得な奈良きっぷ、とかございませんか? ご教授お願いします。近鉄、JR。。。バスとかです。

  • 奈良・大和路遊々きっぷと京の遊々きっぷ

    今月半ばに奈良へ行くので、都内のみどりの窓口で「奈良・大和路遊々きっぷ」を申し込みました。新幹線は品川から京都までですが、「京の遊々きっぷ」を出されました。「奈良・大和路がほしいのですが」というと、「同じものです」といわれました。大人2万7100円で、「京都観光一日乗車券(引換券)」もついてきました。ほんとうに、「奈良・大和路遊々きっぷ」と同じもので、奈良のフリー区間、使用できるのでしょうか?