• ベストアンサー

出産時の保険について

2月に出産を控えています未来の父親です 少し保険について教えてください 胎児の時期に子供に保険をかけれるのでしょうか。 出産時に障害を持って産まれた時の保険として 障害を持って産まれた子供に対してはどのような保険があるのでしょうか詳しい方是非教えてください

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 別カテで類似の質問がありました。ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361071.html

関連するQ&A

  • 未婚で出産の場合の子供の保険について。

    はじめまして。 この度未婚で出産します。 胎児認知してもらう予定です。 胎児認知してもらうと子供の扶養義務が発生すると思うのですが、出産後子供の保険は認知してもらった相手の社会保険に入ることは可能なのでしょうか? 名前が違うと難しいのでしょうか? 社会保険会社にもよるのでしょうか? わたしが退職予定で手続きが大変なため、1番は相手の社会保険に扶養に入ってもらいたいです。 それが難しいようなら子供だけ、国民保険への加入は可能なのでしょうか?? 分かる方返答お願いします!

  • 里帰り出産時の健康保険について

    現在夫の社会健康保険の扶養(私と子供3人)で、10/21に出産予定です。夫は仕事があるので私と子供だけ実家(他府県)に戻り出産を考えていますが、夫は転職を考えていてその時期がちょうど出産時期と重なりそうです。出産前に夫が退職した場合、任意継続にするか国民健康保険に加入するか迷っていますが、その時私は他府県にいる為に保険証の受け渡しなどどうすればいいのでしょうか?夫の転職先が決まった場合でも新しい会社での加入期間は短いのでその事もわかりません。どちらにしても私と子供は扶養に入る事になります。その場合の出産一時金請求なども手続き方法がわかりません。どなたかわかればお願い致します。質問が重複していたらすみません。

  • 早期出産時の出産手当金について

    色々調べてみたのですが同様の内容が見つからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 出産予定日は4月24日でしたが胎児の状態があまりよくなく1月26日より入院し2月26日に緊急帝王切開で出産しました。 当初は2月末で仕事をやめる予定でしたが状況が状況だったのでまだ在籍中です。 保険は社会保険です。3月末に退職予定です。 在職期間は約3年継続 (1)出産手当金がもらえるかどうか (2)貰えるのであれば退職前に手続きを行わなくては行けないのか?また手続きはおおよそ何日くらいかかるのか? 他にも何か良いアドバイスがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • こういう場合出産一時金はもらえるのでしょうか?

    国際結婚をして8月に海外で出産を予定しているものです。 こちらの出産費用も安くはないので全額自己負担は厳しいなーと思っています。 国民健康保険の加入者には出産一時金が支払われるということなのですが、もし頂けるものなら5月に帰国する予定があるのでその時に加入したいと思っています。(住民票は移しておらず1ヶ月滞在する予定です) ちなみに、現在はいまだに父親の扶養家族扱いになっている状態で保険料はおさめていません。 結婚前は派遣社員として働いていましたがその時も短期契約が多かったため扶養扱いのままになっていました。 結婚してから2年がたちますのでその間は全くの無収入になります。 私のような状況の場合、出産一時金はもらえるのでしょうか?(国民健康保険に加入資格はあるのでしょうか?) また、5月に加入8月出産予定なのですが、一時金の受け取り資格に加入期間は関係ないのでしょうか? それとこういった場合、収める保険料は大体いくら程度になるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 出産と保険証の有無について

    はじめましてm(__)m 9月末に出産予定なのですが、保険証について質問させていただきます。 ただいま夫の扶養に入っております。 しかし夫の雇用が9月末までらしく10月からは新たな職場にて雇用されることが決まっています。 ですので10月からは今の保険証は使えないことになるそうです。 そうなりますと、私の出産が遅れたりした場合に保険証がない状態に(実際は保険には入っていますが)なると思われます。 そのような場合には証明書みたいなもので代用できるのでしょうか?出産には保険は利かないと言いますが、薬や帝王切開などになった場合にはきくと思ったのですが…。 また、子どもがうまれ乳幼児医療の手続きにも保険証は必要だと思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 夫は4月に就職し、その時にも保険証のできあがりに1ヶ月半近くかかりましたので不安です。

  • 出産時に障害児として判定された場合に適用される保険はありますか

    11月末に出産予定です。生まれてきた子が障害児や未熟児の場合、医療保険として適用される保険があれば、その会社の保険に入りたいので、情報がありましたら教えてください。 現在、こども保険は出生前加入特則を使って入っているのですが、その会社の医療特約は生まれた後でつけるようで、入れないようです。 出生時に大変な医療が必要になり、長期入院する子もいると思います。 そのような場合に備えて事前に加入しておく保険はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産一時金と引っ越し

    以前、会社を辞め定職がなく数年、国民健康保険にも加入していない時期があり 保険に加入していなければ保険料を払わないでいいと思い 生活が安定したら国民健康保険に加入すればいいと軽く考えていました。 ですが、どうしても病院に行かなければいけない時に加入し 初めて保険証がない時期の保険料も支払いをしなければならない事を知り 滞納分が支払い出来ず支払ってない時期があります。 その後、引っ越しをして引っ越し先での国民健康保険料は一年半以上支払っており 今年の五月に自営業の人と入籍をして扶養に入りました。 なので主人も国民健康保険です。 自治体移動などあると出産一時金は支払われるのでは?と聞いた事がありますが 11月に出産予定なので現在住んでいる所は狭く 家賃などの事も考えて、今月、以前住んでいた地域(滞納金がある地域)に 引っ越しをする事になりました。 この場合は出産一時金は頂けないのでしょうか?

  • 出産一時金はもらえますか

    出産一時金について質問します。 今年の12月末に現在の会社を退職予定です。出産は来年の5月末から、6月予定です。現在加入している社会保険は、12月で退職すると加入が1年未満になります。その場合、今の社会保険からは、出産一時金はでません。 (1)来年の一月に国民健康保険に加入すればそちらからもらえるのですか? (出産までの加入期間が半年もないのですが。。。) (2)また1月より主人の扶養に入った場合は、主人の社会保険から出産一時金はもらえるのですか? ご回答おねがいいたします。

  • 出産にともない、どの保険に入ればよいか

    先週子供を出産し、健康保険に加入することになりました。 現在主人のみ働いており、国民健康保険に入っています。毎月約2万円ちょっとの支払いです。 私の方は去年9月に退職したため、前会社の任意継続保険に加入し、あと一年半くらい期限が残っています。16,400円毎月支払っています。 そこで、子供は私の任意継続保険の扶養に入ることはできるのでしょうか?それとも国民健康保険に入った方が世帯の総保険料は安くなるでしょうか? ちなみに今は里帰り中ですので、主人と離れています。あと一ヶ月は戻りません。出生届や出産手当金の申請は主人に頼みます。保険の申請の仕方もあわせて教えてください。

  • 出産一時金と出産手当金の申請・・

    私は去年12月25日に出産し、退職した会社に出産一時金と出産手当金の書類を送付しました。 しかし、私自身今「親子不存在の申し立て」の申請をしており、認定日が2月21日です。それが終わるまでは出生届けを出せずにいます。 なので、子供も現在保険に入っておりません。 今日、退職した会社から子供が入っている保険の番号を教えてくれと電話があり私はてっきり今後はいる予定の保険証の番号と思い、調べて明日電話します・・と言ってしまいました。 今考えてみたら、まだ出生届を出していないので一時金は2月21日以降正式に保険証に名前が載った時点で退職した会社に連絡すればいいのでしょうか? また、手当金は2月19日以降申請してそれ以降の振り込みになります・・と言われましたが、こちらも同じく出生届けを出してからにした方がいいのでしょうか?書類はもう会社に行ってるのでその旨連絡しといたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう