• ベストアンサー

病院へお見舞いに行く時について

tez3の回答

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.7

皆さんのお答え、ごもっともだと思いますが、『彼女』が『彼』のお見舞いに行くのでしょ? 『形』よりも『気持ち』を大事にした方が良いですよ。 彼が親元を離れていないならば、身の回りの品はご家族がお持ちになっているでしょう。(ちなみに、私だったら身の回りの品で一番喜ぶのは電気剃刀ですね…。) ですから、実際に役立つものよりも隙な時間をつぶせるものが良いでしょう。彼の趣味によって変わりますので、あなたならきっと良いものを選べると思いますよ。 また、あなたの手作りのもの。 これは凄く励みになります。 私も入院中、彼女がおいていった折り紙の蛙にずいぶんお世話になりました。 服装はふつう(一番難しいか?)の格好が一番ですが、個室で無い限り、あまりに派手だったり、今時の若者風の格好は、他の患者さんに悪い印象を与える事もありますので、病室に入る時はきちんと挨拶をし、大きな声で話したり騒いだりしないように。帰りも、一言ご挨拶をしてから退室するようにすると同室の方からも『いい彼女さんだね』などと思われ、多少の事は多めに見ていただけるでしょう。 彼だって、彼女をほめられればきっと嬉しいはずです。 病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…? 携帯は『絶対禁止』です。 彼には必ず電源を切っていてもらった上で、メールでも留守電でも入れておきます。彼が病院の建物から出られる時に、チェックしてもらい、かけなおしてもらいましょう。 病室で携帯なんかがなった日には(よっぽど周りの人と仲良くなっていない限り)白眼視されますよ。 荷物が多くなると退院の時に大変だし、お仕着せのものを貰うより、実際に彼が欲しているもの、してもらいたい事をその場で対応してあげるのが一番です。 大きなお見舞いを下げて一度だけ来てもらうよりも、手ぶらでも何回か来てくれる方が、嬉しいでしょうね。彼女だったらなおさらね。 一番嬉しいものはkissかもね。(下品でした?ごめんなさい。)

goodspell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…?  (@@ なんだか、ちょっとお見舞に行くのが怖いですが、要は和を崩さなければ良いという事ですよね?  最近、彼が入院の不安でろくに話すことも無かったので、手作りの物ですこしでも不安を無くして上げられるように頑張ろうと思います^^

関連するQ&A

  • 実母へのお見舞金

    昨日、実母が入院・手術をしました。 白内障と手術で開けて具合を見てメスを入れるかどうかという難しい病気の2つを持っていました。 幸い、難しいとされていた病気の進行が遅いようで何もしなかったようで、白内障の手術だけして無事終了したようです。 当初入院期間10日と言われていたのが、2日入院で明日退院になるようです。 私は実家から遠方に住んでおりまして、小さい子供がいます。 手術日は遠慮されていたので、週末にでもお見舞いに行こうと思っておりましたが、早期退院になったので実家に顔を見せに行くことになりました。 こういう場合のお見舞金っていくら包むのが良いでしょうか?

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見舞金を渡すタイミングについて

    お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。 来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。 幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。 この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? それとも退院してからのがいいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • お見舞いについて教えてください

    友人が手術をし、昨日退院しました。 以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間) 私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、 退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?! また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、 新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願いいたします。

  • 入院のお見舞い

    パートで勤めて4ヶ月です。 女性の上司が子宮の病気で入院、手術したので、お見舞いをどうするのか、その方と仲の良い先輩に訊きましたら 「私は個人的にお見舞いしたけど、他の人はどうするかは知らないわ。お見舞いに来られても困ると言っていたし、店長もまだ…」と言われたのです。 あまり親しいわけでもないので、相手に負担をかけずに、お見舞いの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょう? 退院の日はまだ知らないのですが、手術は先週でした。 よきアドバイスを、お願いします。

  • 兄弟の見舞い

    遠方に住んでいる兄が先週入院しました。病名はまだ教えてもらっていません。手術をして、経過は順調で8月下旬には退院予定のようですが、アルコールは一生飲んだらいけないようです。(重症でしょうか?)二人兄弟なので、見舞いに行きたいのですが、遠方と仕事が忙しく・・・。私は行きたい気持ちですが、来なくていいとも言われています。この場合は、兄の気持ちより自分の気持ち優先で会社を休んでも見舞いに行ってもいいのでしょうか?

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう