• 締切済み

アニメーションの仕事につながるようなアルバイトはありますか?(営業希望)

現在大学2年の者です。 大学では文系で、社会学と日韓史を専攻しています。 学校での勉強は全く関係ないのですが 子供の頃から(今は亡き祖父が関係者であったせいもあってか)アニメをよく見て育ちました。 今でもあまり詳しくはありませんが、気になるものはDVDなどで借りて見ることも多く、基本的にアニメは好きだと思っています。 最近就職を意識するにあたって、アニメーションに関わる仕事に興味を持り始めました。 まだ2年なので就職活動は来年になりますが、それまでの期間、何か仕事に繋がるようなアルバイトがないかと探しています。 ただ、あまりパソコンには詳しくなく(インターネット、メール、ワードがこなせる程度)絵がうまいというわけでもありません。 どちらかと言えば、人とコミュニケーションを取っていけるような仕事ができないかなと思っています。 (どの職種もある程度は必要なものだと思いますが) アルバイトではショップの店員くらいしかないのかもしれませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 また、やはりアニメーションの仕事に就くのであれば営業であれ何であれこの能力は必要だ(パソコン、自動車免許など)というものがあれば仰ってもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.1

10年以上前ですが、デザイン専門学校のアニメーション科に通っていました。もっとも、腱鞘炎が悪化してペンが持てなくなり、卒業もできずまったく関係ない仕事に就いていますが。 質問者様の環境を考えると宣伝か制作進行系だったら、と思います。 ご存知だとは思いますが、アニメは複数の会社で作られます。動画、デジタルペイント、背景、音響などがそれぞれ別の会社だってこともある訳です。もちろん番組宣伝のために各プロダクションや放送局などを廻る、なんてこともあるかと思います。 それに、今は海外、特に韓国などに動画を発注しているアニメが大半です。もし質問者様が韓国について詳しく、かつ言葉も話せるなら強いかもしれません。 今は有名なアニメーターの方々も、大学時代に制作会社でアルバイトから入ったという方も多いようです。まあその場合、元々映像関係のサークルに入っていた縁、というパターンが多いようですが。 求人は出にくいと思うので、自分から目ぼしい会社を見つけて売り込むしかないかもしれません。 ちなみに、私が数年前、制作会社の求人広告を見た時は、進行とかは要普通免許でした。多分ですが営業用の車になると思うので、マニュアルの方が良いかもです。まったく別の業種に就職することになっても役立ちますからね。 参考にならなくてすいません。

a-insomnia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり何かしらの能力がなくては難しいですね。 韓国研究を行ってはいましたが、現在は社会学の方にシフトしており、言語の勉強などは行っていません。 言ってしまえば、ただ好きというだけで特に何か能力があるわけではないということを痛感させられました。 映像関係のサークルなどにもあまり縁がありませんし。 やはりまずはそのような実績を少しでも作らなくてはいけないのでしょうか。 自動車免許の取得に関しても、なるべく早くに行動したいと思います。