• 締切済み

北海道の神社?知ってる方

友達の子どもが心臓に障害を持って生まれてきました。来週末に手術が決定し、とても心配です。北海道に住んでいるので、近くで・・・と聞いたことがあり。深川あたりに、健康の神様?みたいな神社などでのお守り、祈願できるところを知っている方教えてください。いろいろ調べたのですがわからず・・・

みんなの回答

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

深川市内の神社は、ほとんどが豊穣の神様のようですね。 北海道神宮が一番良いのでしょうが、札幌ですしね。 深川の音江神社ですと、薬祖神である少彦名命(すくなひこのみこと)が信仰されていますので、健康祈願には適しているかと思います。 また、旭川の鷹栖神社、上川神社、神居神社、雨紛神社でも、同様に少彦名命が祭神として祀られてますので、行きやすいところをお探しください。 お友達のお子様の手術が無事成功することを祈っています。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~sigetosi/douou/sorati.html
asu4470
質問者

お礼

ありがとうございます。神頼みに頼るしかなく・・・ 少しでも同じ親なら、何とか力になりたく祈るだけなのですが。行ってみますね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社は非課税ですよね?

    なぜ神社は、非課税なのですか? また、祈願はお願いなので、叶わなくてもいいですが、祈祷、御祓いなどは、効き目がない場合は、詐欺になるのですか?またお守りは、どちらに入るのですか? そもそも、神様の存在とはなんですか?

  • 神社への律儀をとおすべきか、彼への律儀をとおすべきかで悩んでいます・・・

    カテ違いでしたらすみません。 わたしはいまある資格試験受験中です。 毎年たいせつな彼(?)と、ある神社にいき、合格祈願の御守りを彼にかって頂き、去年はお陰様でなんとか一次には合格できました。 今年も初詣はその神社にいこうと約束していたのですが、肝心の彼がいそがしい(?)ようで今年に入って全然あえず、ふたりで神社にいけません。 土日もあってくれず、せっかくご利益をいただいた神様に去年のお守りをおかえしすることもできずに今日まで来てしまいました・・・ 私としては彼と毎年いってた神社だから彼との約束への律儀をとおして、できればふたりでいきたいと考えています。 でも、これ以上時間がのびると各地で既にお焚き上げなど始まってますし、去年の御守りを神社にお返しできず、神社への律儀をとおさないことになってしまいそうで、困っています。 あまり遅くなると神様に失礼になるのでひとりでもお参りにいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • お守りなどは違う神社の物は持たない方がいい?

    以前、そのようなことを祖母から聞いたことがあります。 神社の神様同士がけんかをしてしまう、とのことだったと思います。 今年初詣に行きお守りを買ったのですが、最近近くのお不動さんにお参りに行きお守りを買いたいと思ったのですが、祖母のその言葉を思い出しお守りを買わずに、お参りだけしてきました。 皆さんはこのような事を聞いたことありますか? やはり、違う神社の物は持たない方が良いのでしょうか?

  • 神社の金儲け

    友人の合格祈願のために、学業の神様として名高い大阪天満宮を訪れました。 お賽銭など済ませ、お守りでも買って渡そうと思ったのですが、値段を見て驚きました。 色んな種類のお守りがあって、どれも500~1000円くらいなのですが 学業成就のお守りだけはでかでかと3000円と書かれていました。 その時の僕は、「学業の神様で効果が大きいから高い」とは思わずに、 「受験生は高くても買ってくれるから」という理由で値段を跳ね上げているとしか思えませんでした。 いざという時だけ神頼みをする僕が言えた義理ではないのですが、 何だか不安な受験生の足元を見て商売をしているようで、しかもそれが神社なのがショックでした。 僕が勘違いしているだけなんでしょうかね?よろしければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • お守りの返納先について

    もう結婚したので昔買った縁結びのお守りを神社に返納したいと思っています。が、同じ縁結びの神様をまつっている神社に返納したほうがいいのか、それとも学業成就とか健康祈願とか全く関係ない神様をまつっているところでも良いのか迷っています。 ちなみに、最寄りの縁結びの神社は弁財天をまつっているところなので 「返納したら逆に嫉妬されて別れさせるんじゃないか」なんて夫がちょっと心配しております。(もちろん冗談めかしていますが) ご助言よろしくお願いいたします。

  • 御参りする神社について

    同じ市に同じ祭神を祀られている神社が3箇所あります。配祀や摂社はそれぞれ違う神様が祀られているのですが、お札とお守りは一番近くの神社で買わせていただきました。 時々どの神社にも御参りさせていただいているのですが、やはりお札を買わせていただいた神社を優先的に御参りした方がいいなどという事はあるのでしょうか? それから自分は日本の神様達が好きなので、家で祀っている神様以外の神社やお寺にも時々御参りさせてもらったりするのですが、それは失礼な事になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 手術成功祈願 お守りはどこで? 【東京】

    来週付き合っている彼のお母さんが癌の手術を受けます。 手術の成功を願うお守りを買いたいのですが、どこか効果のある神社をご存知の方はいらっしゃいませんか。 東京23区内が希望です。 また、その際祈願内容はどのようなものにすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 安産お守りについて

    自分で安産祈願をしに神社へ行きお守りを頂きました。 その後義母から違う神社で購入したお守りを頂き、最近妹が私と同じ神社で購入したお守りを送ってくれる様です。 神社が違うと神様が喧嘩してしまうと聞いたことがあります。 お守りをどのように持っていたらよいのでしょうか?

  • 氷川神社に祈願に行ってきたのですが、値段はなく、金

    氷川神社に祈願に行ってきたのですが、値段はなく、金額はいくらときまってはいなく、封筒にお金をいれるものでした 祈願初めての私は、わからなくて普通に千円しかお包みしなくて 住所と名前は書いたのですが でも、その帰りに、お守りやら絵札やら色々神社から頂いて 千円のお納めで申し訳ないと思いました また、バチがあたるのかなと サイトでのちのち調べたのですが 安くても三千円と祈願のっており 安く包んでしまって、大丈夫なのかと心配です 常識ないですよね

  • !東京の方へ!<長寿のお守り>

    東京で、長寿や健康、長生きなどで有名な神社などはありますか? また、長寿や健康祈願のお守りを売っている、有名な寺社を教えていただきたいです。 田舎の祖母に持たせてあげたいんです。 よろしくお願いします!