• ベストアンサー

ウィンとの互換性は実際どうですか

未だに八年前に買ったOS9.2を使っている化石者です。これまでマックを使用していて正直言ってデメリットばかりを感じてきました。 1.まずマックというよりOSが古すぎるということがそもそも問題なのですが、ネット上で見つけたビデオ、スクリーンセイバーなどが再生できない。ネット上で遊ぶことができない。よって最近はもっぱら家族が買ったウィンばかり使っております。 2.次に大多数の友人や学校などではウィンを使っているので互換性に問題がある。私はワードとフォトショップをよく使うのですが、まったくウィンでは読めなかったり、違うソフトなどで開くため内容が改ざんされたりと涙を呑んできました。実際のところ、フォトショップとワードのマックとウィンの互換性はどうなのか? 3.デジカメでとった写真をウィンのように簡単に閲覧することが最新型のマックでも見ることができない。ウィンのようにフォルダの中身がはじめからアイコンの表面に現れていないので、タイトルで探すしかない。(これはどうにかしてもらいたい!)また写真閲覧ソフトやグラフィックコンパータを立ち上げるにはタイムラグがあるので嫌 4.マックでウィンドウズを立ち上げることができると聞いたことがあるが、可能か?動作が重くならないか? とウィンドウズに支配されているこの世の中でウィンドウズに乗り換えようとも考えたのですが、マックはウィルスにかからない(偏見か?)八年間、一度もコンピューターをインストールしなくてはいけないような問題にあったことがない(うちの家族はウィンドウズのパソコンを3度買いましたが、三度とも無料保証サービスのご厄介になっております)ということもあり、やはり今回もマックか?と考えている次第であります。しかし少数派ならではの欠点も多いのが事実ですので実際使っている人のご意見をぜひ拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

• jasu
  • お礼率40% (188/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.2

Photoshopもワードも、フォントで必ず崩れますので、Winユーザーとやり取りをするのであれば、Winがベストです。 無料動画の視聴には必須ですしね(^_^) 私はインテルMac + Parallelsで、Winを入れて使っています。 Parallels上ではWinはひとかたまりのファイルになっていますので、ソレをコピーしておいて、ウィルス感染などおかしな振る舞いをしたら、即戻して使っています。ポイントは、Win上には個人データを入れない事です。要は、アプリケーションとしてWinを使っている感じ。 逆に、Macにこだわりが無ければWinをオススメします。ただ、最近のMacは安いので、私個人はもうWindows専用機を買う事は無いと思います。MacでWindowsが動きますが、その逆は不可なので...

参考URL:
http://www.parallels.com/
jasu
質問者

補足

あらま、フォントが未だに崩れるのですか。。。ただ割り切って他人と取引するワード文章やフォトショップは最初から最後までウィンで作成すれば、受け渡しになんら問題ないわけですよね? 参考URLを見てもよく理解できなかったのですが、とりあえずそのParallelsというものを使ってアプリケーションとしてWinを使うというのは、上述したように私の方向性と合致しています。OS9.2でメモリが64mbという最低のノートパソコンを使っているので、全く想像ができないのですが、マックでウィンってParallelsを使えば簡単に起動できるのでしょうか?その前にWinのXPってどこから入手すればいいのですか?

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

>vlc-0.8.2-win32というソフト、やはりウィン専用なんなんですよね?(涙) 当然です。 何しろwinと名乗っているくらいですから。 しかしVLC自体はWindows出身ではありませんからMacOSX版、Linux版など様々なプラットフォームに対応しています。 http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/vlc.html 現在MacOSXで再生出来ない動画はDRM付きのWMVくらいです。 VLCの他にはMPlayerがあります。 http://www.mplayerhq.hu/design7/dload.html http://www.artgang.jp/osx/column/mplayerosx.html こちらはRealメディアも再生可能(VLCでは再生出来ない) リアルプレイヤーはOSX用もちゃんとありますが、MPlayerの方が使い勝手が良いと私は思います。 要するにOS9がブロードバンド時代以前のOSなので色々と対応出来ないのです。 OSXの動画やインターネットの対応はOS9の非ではありません。 携帯電話やiPod、PSP用の動画を作る事も可能です。 ただ、動画はともかくスクリーンセイバーを再生って、どういう意味なんでしょう。 これはOSやそのVersionが関係するものであって、たとえ最新のWindowsVistaであってもMac用のスクリーンセイバーを使う事は出来ませんよ。 >アイコンの表面に現れていないので、タイトルで探すしかない。(これはどうにかしてもらいたい!)・・・・・ デジカメの写真なら殆どがjpeg画像ですよね。 Finderをカラム表示にすれば別に何のソフトを立ち上げなくてもプビュー画面で確認出来ます。 pdfファイルも見る事が出来ますし、QuickTimeが対応している動画や音声なら再生ボタンがありますから、そのままFinder上で再生されます。 この辺の機能は来月発売予定のOSX10.5で更に強化されるようです。 http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/quicklook.html

• MacBook
回答No.6

>ウィンで作成すれば、受け渡しになんら問題ないわけですよね? そんな事はありません(^_^;) Windows用のソフト間でも、新しいバージョンで保存すると旧バージョンで開けなかったり、開けてもレイアウトが崩れたり、フォントが埋め込んでなければ勝手に置き換わったりと、ワードもPhotoshopも厳密には問題アリです。他人とデータの共有をする場合は、ソレなりの投資と約束事が必要です。 >マックでウィンってParallelsを使えば簡単に起動できるのでしょか? 現行のMac(インテル製のCPUを使っているMac)は、Windowsが起動できます。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ でもこれだとMacOSと同時には使えないので、Parallelsがオススメです。 http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/ >その前にWinのXPってどこから入手すればいいのですか? パソコン店かアマゾンのような通販か、コンビニ等です。 Mac専門店でも、Parallelsとセットで置いてるのを見かけます。 多分一番の難点は、OS9はもう無い、という事ですね。 インテルMacはOSXですので、MacではOS9を使いたい!! であれば、もう1台Winノートを買うのが近道ですネ(^_^;)

• puyo6
回答No.5

素直にWindowsマシンを買ったほうがいいんじゃないですか? Macを選ぶ理由がないみたいですよ。

jasu
質問者

補足

マック批判をしてしまい申し訳ないです。このような回答予想してました。 ウィンを使っている限り、コンピューターを立ち上げたら青い画面が。。。という恐怖が付きまといます。これが嫌なのです。

• orihalcon
回答No.4

1)ネット遊び ネットで遊ぶつもりならMacを選ぶべきではないと思います。 自分がネットで遊んでいる分には映像が見れなくても全然困らないのですが、映像を見るのであればWinが絶対条件でしょう。 私はオンラインゲームができたら没入するかもしれませんので、このままMacに対応して欲しくありません。ゲームをやりたいならWinでしょう。 但し、いろいろなサイトがWinに対応しているということは、とりもなおさずWinのもともとの機能を利用して一儲けしようと企むことが容易ということです。(人をひっかけようとする機能はMacで働かない、かもしれない)ウイルスに限らず、Winでのアクセスは注意が必要です。 これはハードやソフトの問題ではなく、使う人の問題ですけどね。 2)Win との互換 少なくともマイクロソフトのソフトウエア(WordやExcel)は互換性がありません。キャッチコピーで完全対応とかうたっているから安心して買ったのに…(泣)。だから、会社や周りがWinで、それらとファイルのやりとりをするというのが前提であればMacをお勧めしません。 3)デジカメの画像 そうですか?私がWinを使っていたときは、レジストリをいじらなければアイコンが中身の画像に変わりませんでした。でもMacは昔から(漢字Talk7の頃から)今でも画像表示が簡単ですけど?OS-Xでも設定を変えれば済む話(デフォルトでは通常のアイコン表示)。 それにデジカメとつなぐのにWinってドライバをインストールしないと認識しないのが普通じゃないですか?Macはドライバがなくても他人のデジカメをとっかえひっかえして画像を読み込み編集ができるので、全然手間入らずの印象が強いのですが? 4)MacでWin 今のインテルMacは触ったことがないのでわかりません。参考にならなくてすみません。 まず、何をやるためのパソコンかということを考えてみたらどうでしょうか? 私は用途と操作性(そしてデザインも)からMacを選びました。OS-Xへの移行期にWinにしようかとも迷いましたが、当時お金がなくて更新できなくて、Pantherになってお金に余裕ができて新しい機種を購入する段になって、やはりMacを選びました。OS-8からOS-Xですから移行にかかる費用は対応するソフトを含めるとWinよりMacの方が高額になるにも関わらず、です。 でもそれで後悔していません。理由は色々ありますが、質問とは関係ないので省略します。きっとこれからもMac使いです。

jasu
質問者

補足

どうもありがとうございます。ネット遊びについてですが、オンラインゲームには興味がありません。eMuleを使って動画などをダウンロードしたいのです。ウィンを使っている友人たちはvlc-0.8.2-win32というソフトを使ってどんなファイルでも開けています。このvlc-0.8.2-win32というソフト、やはりウィン専用なんなんですよね?(涙) コンピューターについて無知のため専門用語がわからず3)の意味がよくわかりませんでした。レジストリってなんでしょうか?マックでも写真の数枚がアイコン上に浮かんで見えるということができるのでしょうか?それが本当なら嬉しいことこの上ないです。 なんのためのパソコン。、。基本的にワープロをするためのパソコンです。ならウィンでいいじゃないかというお声が聞こえてきそうですが、勉強のため洋画映画を気軽にダウンロードして見たいのです。となると、やはりウィルスが気になるわけです。 ご親切に長文での回答ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

インテルMacに10.4とXPをインストールし常時移動しながら使用しています。 まずWindowsで作成したデータのレイアウトはすべて狂います。 この場合はWindows環境で完結した方が最適。 オフイスの場合Macのバージョンが一つ前と同等なので、互換性の問題が有るし、最新の2007のファイルを読めるMac版はないが、iWorks08の『page』が対応している。 サイト作成の時PCで作成するとどうしてもXP以外で見れないサイトに成りやすい。 MacでXPを動作出来るソフトの中で、『ヴァーチャルPC、Q』以外はシステムで仮想化しているので、速度は遜色無い。 尚:ダーク系のソフトにはPCのクロック2GHz以上なら動作するOSXも有る。 追加 XPでしか閲覧出来ない映像サイトでのMac対応が始まる様です。

jasu
質問者

補足

ありがとうございます。今のマックってインテルなんですね。 DUOなんですか?やはり未だにXPでしか閲覧出来ない映像サイトがあるのですね。。。

• hestur
回答No.1

確かにMac OSは増えているとはいえまだまだ世の中Windowsです。しかし、Macを使うメリットも少なからずあると思うのです。何よりシンプルでWindowsより遥かに使いやすい(と思っています)インターフェイスなど。しかもソフトがシステムをいじることは滅多にないそうですから、Windowsのようにレジストリがどうたらこうたらと考えずにすむのも良いと思います。このごろのマックはとても快適に動くと思います。一番価格が低いMac miniでも相当なパワーをもっています。 しかしやはりたいていのソフト、ウェブサイトはWindowsにあわせてつくってありますので、互換性の問題は少なからずありますが・・・ しかしそれを解決するために作られたのが「MacにWindows」というソフト群です。ただ今使っておりますが全く不具合もおこらず良い感じです。10月発売予定の新しいOS Leopardには完成版のBoot campも搭載されますし。ワードについてですが、やはり今のOffice for macでは互換性に問題が少々生じ、何よりフォントがえらいことになる例も少なくないみたいです。Photoshopについては知識がないのでわかりませんが・・・ とこんな事を書いていると両者を買えというような結論になってしまいそうですが、先ほども書きましたMacにBoot campでWindowsを入れればほとんど問題ありません。OS X Leopardの初期ロットが心配でしたら今の OS X Tigerを搭載しているMacを購入されたらどうでしょうか。というわけで今回もMacで行かれたらどうでしょうか。

jasu
質問者

お礼

OS Leopardは10月発売予定なんですか!それならもう少し待ってみようと思います。ありがとうございます。