サンディエゴからティファナへの国境超えについて

このQ&Aのポイント
  • メキシコのティファナでの免疫治療のため、サンディエゴからティファナへの国境超えを計画しています。
  • 入国時にはパスポートとツーリストカード、またはビザが必要です。
  • 現地で言葉の問題がある場合、現地在住の方に相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンディエゴからティファナへの国境超えについて

私は、10月末くらいから約8週間、メキシコのティファナの病院に免疫治療を受けにいきます。女性の友達と二人で行きます。 飛行機は、ティファナの空港に着いて、宿泊はサンディエゴです。 飛行機が着いて、ティファナからサンディエゴに入国するには、何が必要になりますでしょうか?ちなみに、ホテルから迎えの車が来ていただける予定です。 毎朝、サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻ることになると思います。 ホテルから病院まで無料のシャトルバスで送迎していただけるようなのですが、国境ではパスポート以外何か必要なものはありますでしょうか? ツーリストカードやビザなど必要になりますでしょうか? もし必要の場合は、どちらで手続きすればいいのでしょうか? また、入国税は毎回支払わなくてはいけないものでしょうか? もし入国税が必要であれば、いくらかご存知であれば教えてください。 それから、私は英語が得意ではないので、言葉の問題も不安を感じているのですが、もしサンディエゴやティファナ在住の方でも、現地で相談相手になっていただけそうな方がいらしたら、紹介していただけたらと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • M-kao
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume6
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

ティファナに着いた時点で一度メキシコへ入国し、 ホテルへの移動中に通る国境で出国、アメリカへの入国をするかと。 アメリカ入国の際に、VISAは不要です。 ただ、麻薬常習犯ではありません。などの質問に答えるIW-94(確か)にサインして提出した覚えがあります。 以下は”地球の歩き方”に載っていた文面です。 お役に立てば幸いです。 「国境付近は、72時間以内なら入出国カードなしでも入国できる特別のゾーン。アメリカの観光客など、ほとんどの人がノーチェックで国境を通過して行く。」  質問者さんは、毎朝サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻るということなのでなしでも入国可能ですね。 バスに乗ったまま病院へ行き、帰りも同様にしたらいいのではないでしょうか。 残念ながら、私自身にはティファナやサンディエゴに知人は おりませんのでこれより詳しいことは分かりかねますが・・・。 不慣れな土地での治療になりますが、無事に終わられることを 祈っております。

M-kao
質問者

お礼

ume6さま、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 温かいお言葉本当にありがとうございます。 がんばって、治療してきます。

その他の回答 (3)

  • pucchi99
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

前にサンディエゴの大学に留学してました。夜にはティファナに遊びに行きましたよ。 私の場合、アメリカ人の友達の運転する車にのって国境まで行き、車を停めて歩いて国境を越えてました。アメリカからティファナに行くのは問題ありませんし、時間もかかりません。歩いていると鉄のクルクル回るドアがあるのでそこを通るだけです。 特にパスポートを見せた記憶もないので、ほんと、そのまま通るだけでした。パスポートにはんこも押されませんでした。 帰りはアメリカ入国の審査がいります。その時はパスポートとI-94かその半券が必要だったはず。アメリカに入国する時にパスポートにホチキスでとめられます。 日帰りですからビザはいりません。72時間以内にティファナからサンディエゴに戻る場合もツーリストカードはいりません。 ただ、一応の審査をしますから行列になります。夜でも並びましたから日中でも並ぶのではないでしょうか? 私が行ったときは治安があまりよくなかったので、裏路地などは行かないほうがいいと思います。もしちょっと観光するなどがあったら気をつけてくださいね。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビザもツーリンスカードもいらないということで、安心しました。 入国税は毎回払わないといけないんでしょうね? 幾ら払われたか覚えていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

回答No.3

アメリカからティファナは、ノーチェックで通過できるでしょう。 逆は、ビザ無しで入国する場合はパスポートと帰国の航空券が入国審査で必要となります。日本とアメリカはビザウエイバーが締結されているので、最初にアメリカに入るときはI94を記載しなければなりません。 それをパスポートに付けてくれます。 以後、陸路の国境超えですので、一度記載すれば、再度の記載は必用無いでしょう。 回りの人の話では、メキシコ側からアメリカ側に入るには、審査待ちで時間がかかるそうです。 ケースバイケースであるとのことで、病院がバスを出してくれるならば、案外、事務所の裏側にバスを止めてくれ、専用の入国審査で、そのあたりはスムースに運ぶと思われます。 そのあたり手配されている業者の方に、よく聞いた方が良いでしょう。  ちなみに、JAL(日本航空)のカードのプレミオカードに加入すると、有償で通訳サービスが有ります。 携帯電話と、このサービスがあれば鬼に金棒かもしれませんね。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 I-94はどういった内容のものでしょうか? 質問事項が書いてあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

> ただ、麻薬常習犯ではありません。などの質問に答えるIW-94(確か)にサインして提出した覚えがあります。 I-94W ですね。I-94がビザ保持者の入出国カード(白色)なのに対して、I-94W(緑色)はビザ免除プログラム対象者が使う入出国カードです。

M-kao
質問者

お礼

質問の補足をさせていただいた入出国カードの件ですが、 TorranceWatanabeさんの回答に記載がありました。 ありがとうございました。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 I-94という入出国カードは、毎日国境を通るたびに必要になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ティファナの国境にあるイミグレーションオフィスは24時間開いていますか?

    こんにちは! 来週の月曜、サンディエゴから陸路でティファナに入り、ティファナ空港からカンクンへ3泊の旅行に行こうと考えています。 サンディエゴに1ヶ月滞在しており、ティファナの国境は何度か超えたことがあるのですが、メキシコ72時間以上の滞在は初めてです。 朝8時50分の飛行機で出発するので、朝6時ころにはティファナの国境を越える予定なのですが、その時間にツーリストカードを国境のイミグレーションオフィスで取得し、ハンコを押してもらう事は可能ですよね? 朝早くなので、しかもティファナなので、ちゃんと人がいるのか心配です。 いろいろと検索してみたのですが、どうもはっきりしないので質問させて頂きました。 在日メキシコ領事館に問い合わせてみたのですが、「もちろんやってますよ~!」と軽い返事のあと切れてしまったので…笑 どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!

  • ティファナからサンディエゴへの戻り方

    休暇が出来たので、サンディエゴを観光し 最後にテイファナを観光しサンディエゴ空港から帰ってくる計画を立てています。 色々調べたのですがわからないことがあり、3つほどアドバイスいただけませんでしょうか? Q1:往路でタクシーやレンタカー以外ではトロリーの紹介がありますが、サンディエゴ空港からティファナへのシャトルバスとかは出ていませんか? Q2:復路ではいきなりサンディエゴ空港まで戻ろうかと考えてます。アメリカへの入国後、国境付近にはタクシーはなさそうな感じですが、レンタカーやトロリー以外でサンディエゴ空港まで戻る手段はないのでしょうか? ティファナのホテルとかでシャトルサービスで車の手配で行けますか?(値段は高いですかね?) サンディエゴ空港にAM9:30頃に到着したいのですが・・・。 Q3.最後、I-94Wが必須であるという書き込みが殆どですが、空路でアメリカに飛ぶため、現在I-94は廃止されているとあります。  それでもティファナからアメリカに抜けるときにはI-94Wは必要ですか?(どうしても必要な場合どうしたらよいでしょうか?) アドバイスいただけると助かります。m(_ _)m

  • サンディエゴ周辺

    来月ロスに行きますが、1日だけ日帰りでサンディエゴに行くことにしました。 アムトラックで往復です。 朝10時頃サンディエゴに到着して、夕方4時頃の電車で帰ってこうようと思っているので、約6時間滞在できます。 路面電車に乗ってメキシコのティファナへ歩いて国境超えしようと思ってますが、帰りの入国に時間がかかるようなので、メキシコには入国せず、鉄の回転扉だけみてくることにします。 これでだいたい3時間くらい時間を潰せますが、 残り3時間くらい、サンタフェ駅周辺の徒歩圏内でどこかおすすめはあるでしょうか?

  • 国境越えの経験(超長文で~すぅ)

    日本は、島国だから歩いて国境を越えることはできないですよねぇ。日本からだと船か航空機ですが、一旦海外にでると陸路で国境越えもあります。列車ってこともありますね。それで質問なんですが(1)一番印象に残った国境越えは、なんですか?因みに、アメリカーメキシコのボーダー(ティファナ)では、全くパスポートを見せないでメキシコに出れ、メキシコ側でもパスポートチェックもありませんでした。(2) 自分のヨットとか自家用飛行機で外国に入国する場合、航空機の場合は空港で通常の手続きをすると思うのですが、ヨットの場合、オフィサーは、船に乗り込んでくるのか?港に入る前にコーストガードと無線等で連絡していると思うのですが。誰か、知ってますか? (3) 今度、マレーシアのジョホールバルからシンガポールに陸路で入るのですが、ジョホールバル着夜9時で、翌日 シンガポール発のフライトが朝、7時20分です。 前日の夜に国境を越えないで、ジョホールバルで一泊して 早朝に公共バスはまだ走っていないと思いのでタクシーで チャンギー空港まで走らせようかなぁって考えているのですがーー。国境辺りのホテルから朝5時に出れば、出入国を含めて、出発便の一時間前(45分前で受付をクロスするらしいので)にはカウンターに行けると思いますが、 あなたならどうするか?または、経験ありますか?また、ジョホールバルの国境近くの中クラスのホテルを知っていたら教えてください。事前に予約をするつもりはありませんが、目標として行きますのでーー。 シンガポールには泊まるつもりは、今回ありません。 以上、長くなりましたが、その一つでも回答よろしく。

  • サンディエゴからメキシコ入国について

    サンディエゴからバハカリフォリニアを車で行くときに何か必要なものはありますか? この夏にサンディエゴからメキシコに入りバハカリフォルニアに行こうと思っています。 アメリカ人の友人と車で入国し、La Pazで一泊、その次の日にCabo San Lucasで一泊して、またアメリカに再入国したいと思います。 メキシコ入国、アメリカ再入国の際、パスポートとその他必要なものはありますか? パスポートとエスタを印刷した紙だけで大丈夫ですか? 72時間以内に帰ってくるのでツーリストカードは不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • メキシコのティファナに行きたいのですが。

    ガイドブックにはツーリスト・カードが必要と書いていますが、どんなものなのですか?神戸在住ですが大阪にあるメキシコ領事館まで申請に行かないといけないのでしょうか? その場合に持っていくものはパスポート、帰りの航空券以外に何が必要ですか?申請費はいくらなのでしょう。 サンディエゴ発の日帰りツアーに参加する予定です。 よろしくお願いします。

  • ロスアンゼルスからメキシコティファナへの日帰りについて

    ロス旅行を予定しています。 そこでティファナにもそこそこ近いというので 色々調べているのですが、ロスからバスで二時間というのもあれば 四時間と書いてあるのもあります。 本当はどれぐらいかかるものでしょう? また、四時間はちょっときついなと思うので、 飛行機でサンディエゴまで行ってそこから バスという手もあるようなのですが・・・ いずれにしろ、日帰りというのはきついものでしょうか? ツアーもあるようなのですが、結構高くつくようなので。 詳しい方、色々と教えて頂けませんか?

  • サンディアゴからメキシコ入国

    アメリカサンディアゴからメキシコティファナへいこうと考えてますが 込み合った国境を越えるのに心配が何点かあります 1.サンディアゴ空港からタクシーでそのまま行けるか?どうか 2.大きなスーツケースを持って行きたいですけど税関でのチェックが厳しくないか 3.上記のような形で2~3日、ティファナ側で滞在したいが問題ないか 4.帰りはティファナからアメリカへもどってすぐにサンディエゴまでのタクシーがあるかどうか 5.ティファナで取得したスタンプはメキシコ内どこでもいけるのかどうか 6.その他注意点はありますか 以上よろしくおねがいします

  • メキシコへ入国する際の手続き

    現在アメリカに在住しており、今月中に一週間ほどメキシコ旅行をする予定です。ビザ、ツーリストカードについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1.日本人の場合、必要な書類はパスポートとツーリストカードのみでビザは不要と記憶しておりますが正しいでしょうか? 2.飛行機で渡航する場合、ツーリストカードはどこで入手できるのでしょうか? 3.日本から入国する場合もアメリカから入国する場合も必要な手続き(ツーリストカードの提出など)は同じでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メキシコ入国 バス

    グレイハウンドを使ってメキシコまで行こうと考えてます。通過する町としてティファナもしくは、シウダーフアレスを考慮に入れています。そこで質問なのですが、入国審査を受けスタンプをもらえるのは国境だけなのでしょうか?それとも上記の町のダウンタウンでも可能なのでしょうか? と言うのも色々と調べたのですが、バスに乗っている大半の人は72時間以内にアメリカに戻るかメキシカンのようなので、バスも国境では長く止まっていない、最悪止まらないと聞きました。もし国境でしか入国審査が受けれないのであれば国境で降ろしてもらった方が良いのでしょうか? バス自体もグレイハウンド一本で行くか国境を越えたところで乗り換えるか迷っています。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。