サンディエゴからティファナへの国境超えについて

このQ&Aのポイント
  • メキシコのティファナでの免疫治療のため、サンディエゴからティファナへの国境超えを計画しています。
  • 入国時にはパスポートとツーリストカード、またはビザが必要です。
  • 現地で言葉の問題がある場合、現地在住の方に相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンディエゴからティファナへの国境超えについて

私は、10月末くらいから約8週間、メキシコのティファナの病院に免疫治療を受けにいきます。女性の友達と二人で行きます。 飛行機は、ティファナの空港に着いて、宿泊はサンディエゴです。 飛行機が着いて、ティファナからサンディエゴに入国するには、何が必要になりますでしょうか?ちなみに、ホテルから迎えの車が来ていただける予定です。 毎朝、サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻ることになると思います。 ホテルから病院まで無料のシャトルバスで送迎していただけるようなのですが、国境ではパスポート以外何か必要なものはありますでしょうか? ツーリストカードやビザなど必要になりますでしょうか? もし必要の場合は、どちらで手続きすればいいのでしょうか? また、入国税は毎回支払わなくてはいけないものでしょうか? もし入国税が必要であれば、いくらかご存知であれば教えてください。 それから、私は英語が得意ではないので、言葉の問題も不安を感じているのですが、もしサンディエゴやティファナ在住の方でも、現地で相談相手になっていただけそうな方がいらしたら、紹介していただけたらと助かります。 よろしくお願いいたします。

• M-kao
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume6
回答No.1

ティファナに着いた時点で一度メキシコへ入国し、 ホテルへの移動中に通る国境で出国、アメリカへの入国をするかと。 アメリカ入国の際に、VISAは不要です。 ただ、麻薬常習犯ではありません。などの質問に答えるIW-94(確か)にサインして提出した覚えがあります。 以下は”地球の歩き方”に載っていた文面です。 お役に立てば幸いです。 「国境付近は、72時間以内なら入出国カードなしでも入国できる特別のゾーン。アメリカの観光客など、ほとんどの人がノーチェックで国境を通過して行く。」  質問者さんは、毎朝サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻るということなのでなしでも入国可能ですね。 バスに乗ったまま病院へ行き、帰りも同様にしたらいいのではないでしょうか。 残念ながら、私自身にはティファナやサンディエゴに知人は おりませんのでこれより詳しいことは分かりかねますが・・・。 不慣れな土地での治療になりますが、無事に終わられることを 祈っております。

M-kao
質問者

お礼

ume6さま、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 温かいお言葉本当にありがとうございます。 がんばって、治療してきます。

その他の回答 (3)

• pucchi99
回答No.4

前にサンディエゴの大学に留学してました。夜にはティファナに遊びに行きましたよ。 私の場合、アメリカ人の友達の運転する車にのって国境まで行き、車を停めて歩いて国境を越えてました。アメリカからティファナに行くのは問題ありませんし、時間もかかりません。歩いていると鉄のクルクル回るドアがあるのでそこを通るだけです。 特にパスポートを見せた記憶もないので、ほんと、そのまま通るだけでした。パスポートにはんこも押されませんでした。 帰りはアメリカ入国の審査がいります。その時はパスポートとI-94かその半券が必要だったはず。アメリカに入国する時にパスポートにホチキスでとめられます。 日帰りですからビザはいりません。72時間以内にティファナからサンディエゴに戻る場合もツーリストカードはいりません。 ただ、一応の審査をしますから行列になります。夜でも並びましたから日中でも並ぶのではないでしょうか? 私が行ったときは治安があまりよくなかったので、裏路地などは行かないほうがいいと思います。もしちょっと観光するなどがあったら気をつけてくださいね。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビザもツーリンスカードもいらないということで、安心しました。 入国税は毎回払わないといけないんでしょうね? 幾ら払われたか覚えていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

回答No.3

アメリカからティファナは、ノーチェックで通過できるでしょう。 逆は、ビザ無しで入国する場合はパスポートと帰国の航空券が入国審査で必要となります。日本とアメリカはビザウエイバーが締結されているので、最初にアメリカに入るときはI94を記載しなければなりません。 それをパスポートに付けてくれます。 以後、陸路の国境超えですので、一度記載すれば、再度の記載は必用無いでしょう。 回りの人の話では、メキシコ側からアメリカ側に入るには、審査待ちで時間がかかるそうです。 ケースバイケースであるとのことで、病院がバスを出してくれるならば、案外、事務所の裏側にバスを止めてくれ、専用の入国審査で、そのあたりはスムースに運ぶと思われます。 そのあたり手配されている業者の方に、よく聞いた方が良いでしょう。  ちなみに、JAL(日本航空)のカードのプレミオカードに加入すると、有償で通訳サービスが有ります。 携帯電話と、このサービスがあれば鬼に金棒かもしれませんね。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 I-94はどういった内容のものでしょうか? 質問事項が書いてあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yake2001
回答No.2

> ただ、麻薬常習犯ではありません。などの質問に答えるIW-94(確か)にサインして提出した覚えがあります。 I-94W ですね。I-94がビザ保持者の入出国カード(白色)なのに対して、I-94W(緑色)はビザ免除プログラム対象者が使う入出国カードです。

M-kao
質問者

お礼

質問の補足をさせていただいた入出国カードの件ですが、 TorranceWatanabeさんの回答に記載がありました。 ありがとうございました。

M-kao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 I-94という入出国カードは、毎日国境を通るたびに必要になるのでしょうか?