• ベストアンサー

年間でTDLが混んでない時期は?

こないだの24(水)にTDLに行って来ました ^-^) 初めて行ったのでよくわかりませんけど、平日休みの私としてはスゴイ人手だったんですが冬の平日という事であれでも空いていたんだろうと思います(ハニーハントで60分待ち、他のも混んでるものでそれくらい)。パーティエキスプレスを2回と2時のパレードを見なければもっと他のアトラクションも楽しめたかもしれません。 で、またいずれ行くことになったのですが年間で時期的に(比較的)混んでないのはいつ頃でしょうか?いずれ平日ならまだ待たなくてもいい方でしょうけど、時期によっては修学旅行などの団体やら大量の中国人(?)にぶつかってしまいそうですよね。 もしかしたら今回がかなり良い時期だったのかもしれませんが、何月頃がイイとか、今後の参考にアドバイスのほどお願いいたします。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayako
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

私は19日に行きましたがめちゃすいてました。 スプラッシュマウンテンもミクロアドベンチャーも まち時間なしでした。 で、近所に住んでる友達に聞いたところ 年間一番すいてるのは1月~2月半ばまでです。 なんでかというと寒いからです。 で、曜日ですが、2dayパスポートなるものの出現で金、月は混んでること が多いです。どっちかというと金のが混みます! で、水曜日は意外と混むのはその日が休みの職業の人が多いからです。 なんで、火曜、木曜でしょうか。 ただ平日は昼間より夜のが混むことがあります。 なぜならナイトパスポートが出現したので、近場の人がくるからです。 一番混んでるシーズンはクリスマス。平日でも夏休みをうわまわることが あります。下の質問でも書きましたが、混雑予想をされてるページが結構 ありますよ。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~tdr/
noname#810
質問者

お礼

2dayパスなんて有ったんですか! 次の冬まで待つのは厳しいかもしれませんが、曜日は(火)or(木)を狙っていきます。 参考URLも見ました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.8

最後に行ったのが3年ほど前なので、 最近にも有効かどうかは自信なしですが、 ゴールデンウィーク最終日が比較的空いているようです。 スプラッシュマウンテンができたばかりの時に、 行ったのに2~30分ほどで乗ることができました。 他のアトラクションでも、1時間も並ぶことは ありませんでしたよ。 一日で8コ以上のアトラクションを周って、 夜にはエレクトリカルパレード(当時)を見て 帰ることができました。 その後4回ほどゴールデンウィーク最終日に 行きましたが、ほとんどのアトラクションが 20~30分で乗れましたよ。 おそらく、地方から来た人は、帰らなくちゃならないし、 サラリーマンは次の日から仕事で、しかも休み疲れが 溜まるころだからではないかと踏んでいますが、 意外な時期だと思いますよ。 (こんなところで話して、みんながその日に殺到したら 困りますけどね/笑)

noname#810
質問者

お礼

なるほど!連休最終日はいいかもしれませんね!! ・・・とはいえ私の場合、帰省客のUターンラッシュと共に上京することになっちゃいますね。。。(涙) TDLが空いてる代わりに交通手段で苦労しなきゃいけませんかねぇ。。。東北人はキツイです、ハイ。。。

  • toadstool
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

TDL内でバイトしている友人が一昨年の夏、 「昨日、夏休みだっていうのに空いてたんだよ…」と言っており、 (夏休みにしては…というレベルなので  今頃の平日とどっちが混んでいるかは不明) 何故だろう…と考えたら、同じ日に 「幕張でGLAYが何万人ライブ!」「東京湾大花火大会」が実施だったようで、 当然どちらも何万~何十万人動員。みんなそっちに行っちゃったのね… …とこんなこともあるそうです。 なので、東京~千葉近辺で行われるかなり大規模なイベントの開催日も 参考までに視野に入れてみるのは如何でしょうか?

noname#810
質問者

お礼

うーん。。。確かに良い考えですがTDLは空いててもそこまでのアクセスが困難になる気がします(汗) ちなみに私は東北人ですので。。。

  • ask
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.6

purさんと似たようなもんですが、 おもいっきり雨の日にいったら、すっごく空いてました。 スプラッシュマウンテンもビッグサンダーマウンテンも他も 乗り物がわたしを待ってました(笑) ちなみに雨の日に行ったのは9月の平日の火曜日と、 3月の春分の日でした。<別に雨を狙って行ったわけじゃないですよ(笑) 9月の平日の方が空いてましたけど、3月の祝日も雨だからか かなり空いてましたよぉ~♪

noname#810
質問者

お礼

お二人の意見を見ると悪天候でも結構楽しい様子ですね ^-^) 近隣に住んでれば気軽にいつでも行けるかと思うので悪天候狙いでもイケるんですが。。。(涙)

  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.5

以前、暴風の日に行ったらかなり空いていて、どれも並ばずに乗りました(笑)。どのアトラクションか忘れたけど(スプラッシュ・マウンテン?)、「前が良いですか?後ろが良いですか?」と希望まで聞いてくれたし。 雨が降り出すと運行停止するアトラクションが多いみたいだけど、暴風だけだと運行してるものが多かったです。 ま、こんな情報があっても、わざわざ暴風の日にあわせてTDLへ行く人はいないと思いますが、一応情報まで。

noname#810
質問者

お礼

事前の手配等を考えると天候まではちょっと厳しいですね(涙) 暴風でも豪雨でもパレードは笑顔で行われるのでしょうか? それはそれで見てみたい気がします ^-^)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

5~6月は混みます。 理由は簡単で、「○○県県民感謝週間」が順番にやってくるからです。 以前、千葉(地元)を避けたら埼玉に当たり、混雑で苦労しました。 11月、12月、そして今の時期あたりが空いているかなと思います。 でも、行列することを考えるとこの時期は嫌ですね. なお、春休み期間は夕方から急に空きます. 子供連れだと、ただですら帰りが早くなるのですが、 同時にTDL内で夕食を食べるのはちょっと面倒という事もあるようです (狭くて高い。子供メニューが少ない)

noname#810
質問者

お礼

○○県県民感謝週間なんてものもあるんですか!(何ですかソレ?) さておきやはり冬なんですね。ありがとうございました。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

1月後半から2月あたりが一番空いており 曜日的にはやはり週半ば・・なのに水曜は込んでいること 多くてどうしてかな?って思っていたんですが おふたりの回答で分かりました(笑) 昔はこの時期本当に空いていたのですが TDL側もこの時期の集客狙いのイベントを打って来てますので寒いと言ってもそれなりに込みますね。 6月あたりもチョット空いてます。(あくまでもチョット) ただ修学旅行と当たる可能性はありますが。 梅雨どきなので遠方者が計画を立てたがらないみたいです。

noname#810
質問者

お礼

今回は運よく空いている時期で良かったです。 梅雨は我慢できますが、やはり修学旅行団には当たりたくないですね。。。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

残念!あそこは水曜日には意外と混むんですよ。土曜日ももちろんアウトですね。ところが思ったほど混んでないのが日曜日。もちろん日中は論外ですが夜は翌日仕事の人が多いせいでしょう、けっこうすいてます。あとはTDLの年間スケジュールを見ればわかるのですが、月曜日、火曜日辺りが狙い目ですよ。今はどうか知りませんが、閑散期の月曜日だったか火曜日だったかは休園日になるほどなんです。参考になりますでしょうか?

noname#810
質問者

お礼

水曜日が混むとは意外でした。どっちみち週末は行けないのでTDLのスケジュールをチェックしてプランを練ったほうが良いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDLで何が好き?

    『TDL』、ご存知『東京ディズニーランド』。 行ったことのある方、多いですよね?私も年に1回程のペースで行っています。 出来るだけ有休を取って平日に行くようにしているのですが、それでも混んでいます。 最近一番混んでいるのは『プーさんのハニーハント』でしょうか。『3時間待ち』というのを聞いたこともあります。 でも、『一番混んでいるアトラクション』が『一番人気のあるアトラクション』とも限りませんよね。 本当の所、一番人気があるのは何なんでしょう? アトラクションに限らずショップ・レストラン・ショー、何でも結構です。 みなさんの『TDLで一番のお気に入り』を教えてください。 マイ・フェバリット・TDLは『エレクトリカル・パレード』です。 『レディース・エンド・ジャントルマン~』の英語のセリフが終わって街灯が消えていく瞬間が、鳥肌が立つくらい好きです。 ディズニー・シーは未経験なので今回はご遠慮下さい。(笑) それでは、よろしくお願いします。

  • TDLでアフター6パスポートでの楽しみ方

    5月27日(土)に7歳と4歳の息子を連れてTDLに行きます。都合があってアフター6パスポートでの入園しかできないのですが、やはりパレードを楽しむ以外にはあまり時間がありませんか?アトラクションは無理ですか?私としてはハニーハントに行きたいのですが…ショーを予約してそちらを楽しんだほうがよいのでしょうか?パレードは場所取りしなくてはかなりみにくいですか?TDLはほとんど初心者ですし、子供連れなのでどういう風に動くべきか悩んでいます。

  • 初めてのTDLの回り方

    今月21・22日にダンナと子供(2歳・6歳)の4人で初めてTDLに行きます。宿泊はヒルトンです。 何もかもが初めてで、どう動いていいのか分かりません。 ぜひ行ってみたいのは クリスタルパレスのキャラブレ バズ ハニーハント ホーンテッド 6歳の娘にジェットコースター系の乗り物(初めての) 昼と夜のパレード です。 2日間あるのですが、効率の良い回り方のアドバイスよろしくお願いします。 あと、これはおススメというアトラクションやレストランなどありましたら、教えてください。

  • 3月18日(木)のTDLの混雑具合は?

    3月18日(木)に3歳の子供とTDLに遊びに行きます。 平日ですが混みますか? お昼のパレードを座って観るには何分前から待っていればいいでしょうか? バズとハニーハント、どちらのFPを取っておいた方がいいでしょうか?(どちらも必ず乗りたいのです。)

  • クリスマス時期のTDLについて

    12/23にTDLに行く事になっています。先日、公式HPからオンラインチケットを買いました。 しかしここ数日、ネットサーフィンして色々な頁を読んでみたところ、 クリスマスの時期は大変な混み方との事・・・。 「ファストパスを取るだけで1時間待ち」という様な記述も読みました。 前夜に東西線沿線のビジネスホテルに泊まって、 当日の朝6時半くらいにホテルからTAXIに乗って(ホテルからTDRまで 約15分との事らしいですが、道が混んでいたらそれ以上かかるかも・・・)、 TDLに行こうと思っていますが、これだと時間が遅すぎますか? あと、気に掛かるのはロッカーの事なのですが、 入園して直ぐにロッカーに荷物を入れている間に、ファストパスが行列になったら・・・ と思うと気が気じゃありません。 それ以前にまず、入園してから直ぐにロッカーまで辿り付けるのか、 混んでる時期だと直ぐに一杯になってしまうのか見当がつきません。 どちらも大人気のアトラクションの様ですが、 一番最初に「バズ・ライトイヤー」のファストパスを取ってから、 「ハニーハント」に並ぼうと思ってるのですが、これも難しいですか? (別の方の質問への回答で、「ハニーハント」の方が ファストパスが直ぐになくなると読んだのですが、逆の方がいいですか?) 他にも6個ほど乗りたいアトラクションがあるのですが、 でもきっと、あれもこれもというのは無理で、 「どれか一つでも乗れればラッキー」なんでしょうね・・・(泣)。 TDSには2001年か2002年に行ったのですが、 それ以来TDRには行っていません。最後にTDLに行ったのは、 たぶん98年くらいだと思います。 初めての「激混みin TDL」なので、 「クリスマスの時期のTDLは、こんな風に混んでいた」と 実体験された方の情報をお寄せいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 子供が喜ぶTDL

    11月10日(金)に3歳の娘達と主人とでTDLに行きます。子供連れで初めて今年の2月に行きましたがその時は昼頃から雨が降って来て昼のパレードは見れたもののそれ以降は屋外のショー・パレードは中止でした。アトラクションは子供の好きそうな白雪姫とかピーターパンとか行きましたが怖~いと言って楽しくなかったようです。(今回はもうすぐ4歳なので少しは大丈夫かと思いますが?)。朝は開園位に入場できると思います。どの様に回れば子供が楽しく過ごせますか?ハニーハントは一番でFP取ろうと思います。 子供の喜びそうなものを探してみましたが下のアトラクション回るにはどうすれば良いでしょうか? ハニーハント ミッキーマウスレビュー カントリーベアシアター イッツアスモールワールド ロジャーラビット ミートミッキー 空飛ぶダンボ アリスのティーパーティー 2時にシェフミッキー(予約済み) 夜のパレード&花火 先回2月は冷たい雨で早々にホテルに入ってしまったので今回はクリスマスという事も有ってできればショーとかもいろいろ見せてあげたいと思いますが初心者の現実離れした希望ですので詳しい方のご意見をお聞ききしたいです。おすすめがあれば教えていただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • スケジュールにアドバイスを!(TDL)

    息子の3歳のお誕生日にTDLへ行く事にしました。 「息子と一緒に楽しめるアトラクション」と下記のように考えました。 当日は平日(木曜日)で9時開園なので9時には入園する予定です。 どんなふうに回ったら効率いいでしょうか?? アドバイスお願いします。 ・ハニーハント ・ピーターパン ・ダンボ ・ミートミッキー ・ジャングルクルーズ の、アトラクションを考えています。 よろしくおねがいします♪

  • TDLについて

    こんにちゎ。色々と質問ばかりですみません。 でも行った後に後悔したくないので教えてください! 4月29日に友達と2でTDLに行きます。 AM7:30にはTDLのチケット窓口に到着する予定です。 開園時間から閉園時間までいる予定です。 効率良い遊び方を教えてください。ちなみに必ずおさえておきたいのは、 ・3大マウンテン・ドリームス・オン・パレード ・ワンマンズドリームII・ピーターパン ・ハニーハント です。長文すみません!回答よろしくお願いいたします。

  • 平日夕方からのTDL

     5月9日(水)の午後4時頃~TDLに入園するとしたら、プーさんのハニーハントのFPは終わってるんですよね?それとも平日はまだ大丈夫だったりしますか? 普通に並ぶとしたら、この時間帯だと何分待ちを覚悟したらよいでしょうか?  また、この日の夜のパレードで、立ち見1列目くらいを希望すると、30分前からの場所取りでも間に合うでしょうか?  予定としては、この日は、4時に入園→プーさん→クイーンオブアリスで食事→夜のパレード のつもりですが、余裕でしょうか?(クイーン~の待ち時間とかも検討もつきません。)  翌10日(木)に、またTDLに行き、プーさん以外で回ろうと思っています。  よろしくお願いします。    

  • TDLのアトラクションとシーについて

    9月9日(火)にランドへ、翌日10日(水)にシーへ家族と行く予定です。 ランドは日中、5歳の子供と二人で回る予定で、夜に1歳半の子供と主人と合流し、夜のパレードを見て帰ります。翌日は家族全員でシーへ行く予定です。 いくつかアトラクションなどで質問があるので、どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか? 1)ランドでバス、ハニーハント、スプラッシュマウンテンには乗りたいんですが、どのような順番で乗ったら効率よくのれますか? 前回、子供と二人でハロウィンの平日に行き、開園1時間前から並んだせいか朝一にまずバズを待ちなし、次にハニーハントはスタンバイで15分で乗れたのでとてもラッキーでした。でもスプラッシュマウンテンは休止だったので今年是非チャレンジしたいと思ってます。ただ、スプラッシュマウンテンは場所が離れているのでやっぱりFPを利用したほうがいいんでしょうか? 2)昼のパレードと夜のパレードを是非見たいんですが、おすすめスポットはありますか?正直、まともにパレードを見たことがないので、今年は是非子供と楽しみたいと思ってます。 3)シーは初めてなので全く知識がありません。何でもいいので、オススメのアトラクションやショーなどありましたら教えてください。 長々と質問を失礼しました。 どなたか少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。