解決済みの質問

小型船舶と高校

小型船舶2級免許を取りたいのですが、私は高校生です。学校では運転免許の取得は禁止になっています が。どうしても必要なので質問します。どうしたら学校にバレずに免許を取得できますか?また免許スクールでは申し込みで学校名を書いてかくにんをとられるとか...どうでしょう?

投稿日時 - 2007-09-24 19:46:16

連想キーワード:

QNo.3373472

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

昔、講師をやっていました。
学校名を書くかどうかは、申し込む教室によって違うのではないですか?
まあ、何かあった時の為とかデータとかその程度でして。
学校へ連絡を取ることは、まずありません。免許を取得するのは
個人情報です。同様に社会人の方が勤務している会社にも言いません。

学校の承諾はいりません。学校に内緒だとしても16歳を越え、
親の承諾があれば、法的にはなんら問題ないので。

高校生の方もたまに居ましたよ。
親御さんがクルーザーやヨットなどを所有している方とか、親子で釣りが趣味だから、とか。
車の免許がまだ取れないから、学校が二輪免許を禁止しているから、なんて言う子もいました。
あとはヨットスクールの子も皆16歳で取ります。
なんていうのか・・・・船舶免許って漁船のように仕事で必要な場合もありますが、趣味、習い事の一環として、という感じもあるんですよね。
ですので、一度学校へ聞いてみては如何ですか?

投稿日時 - 2007-09-25 00:29:44

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

>学校では運転免許の取得は禁止になっています 

禁止は「自動車」運転免許となっていると思いますが...

小型船舶は「操縦士免許」のはずですし、一般的ではないので学校の規則には無いと思いますよ

投稿日時 - 2007-09-25 10:36:04

ANo.1

必要という理由が正当なら、学校も認めると思いますが。親が漁師で、手伝う必要があるとか。
遊びであっても、親が許諾してるなら、それを添えて学校に申請しては。どちらにしろ、親の許諾がないと、未成年は取得できません。

投稿日時 - 2007-09-24 22:56:43

あわせてチェックしたい
  • 船舶免許と高校生活 ...
  • 2級小型船舶免許 ...
  • 2級小型船舶について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク