• ベストアンサー

ActiveXで作ったゲームを公開したい

IIS5(Windows2000)上にVB6で作成したActiveXコントロールを配置?すれば(公開サーバー)、他の複数のユーザー(ブラウザはIE,FireFox,Safari)からActiveXを実行できるのでしょうか? 仕組みがわからず、詳細が知りたいです。 現状は、簡単なActiveXは作れますがIISの設定などは未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

ActiveXはIEでしか駆動しない

関連するQ&A

  • ActiveXの設定

    [スクリプトを実行しても安全だとマークされていない ActiveX コントロールの初期化とスクリプトの実行]を無効にする手順を教えて下さい。 IE10,Win8を使っています。 ブラウザーとして普段IEは全く使わずFirefoxとChromeを使っていますがIEの設定をいじるのですか?

  • ActiveXの使い方を教えてください。

    昨日も質問させていただきましたがま倒しえてください。 標準EXEまでできていてIE内に表示させるためにはActiveXコントロールで作成しないといけないのですがどのようにどんな風にすればよいのでしょうか。 全くわからないので参考になる文献やサンプルがあれば非常に助かります。 私はVB6で開発して、Inter Devも入っています。 どんなActiveXコントロールを作成したらいいのでしょう・・・ よろしくお願いいたします。

  • VC++でActiveXコントロールを作りたいのですが

    IEから <OBJECT CLASSID="CLSID:***"></OBJECT> で使えるActiveXコントロールを作りたいのですが、よくわかりません。 VC++では、MFC ActiveX ControlWizard で、ActiveXコントロールが作れるようですね。とりあえずプロジェクトを作って、そのまま何もしないActiveXを作って、ブラウザで表示したいと思っても、どのようにしたらいいのか、そこから分かりません。 HTMLを書いて、ブラウザで表示させようとしてますが、何か抜けていたり、おかしかったりするでしょうか。 かなり情報不足かもしれませんが、何かヒントがいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ActiveXでのダウンロード

    初めて投稿致します。 ActiveXを使用してファイルのダウンロードを行なわせたいのですが どのようにしてファイルを取得したりするかわかりません。 サーバはNT4.0 + IIS4。ブラウザはIEになるのでしょう。 ASPは使用できません。 使うコンポーネントなど、わかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ActiveX DLL と ActiveXコントロールの違い

    VB6で開発をしています。 複数のEXEファイルを使用するシステムです。 各EXEファイルの共通のモジュールをライブラリ化しようと思っています。 これは [ActiveX DLL] 又は、[ActiveXコントロール] のどちらでも実現できると思うんですが、どちらで作成した方が良いのでしょうか? それぞれのメリット、デミリットを教えて下さい。

  • ActiveXコントロール

    [レベルのカスタマイズ] を選択し、[ActiveX コントロールとプラグインの実行] までスクロールして [有効にする] をクリック で、「有効」になっているのに何かとサイトで 「ActiveXコントロールを有効にする必要があります」 と出てきて機能を使えません、、 また、漫画喫茶や知人宅のPCでは表示される画像が 僕のPCでは表示されない画像があります。 はじめはリンク切れと思ってましたが違うPCでは表示されるので どうやら違うようです。 これもActiveXコントロールが関係してるんでしょうか?? OSはXPprofessional、ブラウザはIE6.0です。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • ActiveXとそれに代わるもの

    お世話になっております。 ブラウザ上にActiveXを埋め込む事を考え、 VB+VCのDLL(VisualStudio6.0)でActiveX(OCX)を作成→CABファイルを作成→サーバーに置く ここまでは良かったのですが、Vistaにて表示出来ませんでした。 IEの設定でセキュリティーレベルを変える等を抜きにした場合、デジタル証明書が必要となるのでしょうか? またリッチクライアントでActiveXに代わるものはあるのでしょうか?機能としては画像の加工等でファイル(GIF画像)をローカルディスクに一時保存します。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • ActiveXコントロールの開発環境からのデバッグ方法

    VBで自作のActiveXコントロールを作成しました。 コンパイルして生成されたabcd.ocxを 自作のtest.htmファイル内に指定して、ActiveXコントロールから test.htmlに記述されたJavaScriptを制御します。 開発環境の実行を行わなわずに、test.htmをIEで表示させると、 ActiveXコントロールがダウンロードされ(すでにローカルにありますが)JavaScriptを実行することはできます。 やりたいのは、開発環境から実行させて、JavaScriptを動作させたのです。 どうすればいいのでしょうか? 環境は、VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)です。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • ActiveXコントロールでエラーが起こります

    ネットサーフィンをしている時、音が出ると言ったようなページで「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」と言うメッセージが出た後、クリックするとIEが強制終了すると言う問題が起こるようになりました。 過去の質問等を参考にして更新プログラムのKB912945を削除したらエラーも起こらなくなり安心していたのですが、10月に自動更新が行われた後にまた上記のようなエラーが起こるようになりました。 インターネットオプション→セキュリティ→ActiveXコントロールとプラグインも色々と変更してみたのですが何も変わりません。 ブラウザの変更もしてみたのですがやはり慣れたIEが使いやすく、どうにかIEでやって行きたいと思っているのですが…。 対処の仕様が無く困っております。 どうか宜しくお願い致します。