• ベストアンサー

ローグギャラクシーでフリーズ

先日中古でPS2のローグギャラクシーというソフトを買ったんですが、戦闘に入ろうとすると、敵が表れず(読み込まれず?)メニュー画面をだすと、フリーズしてしまいます。そんなわけでオープニングから先に進めていません。一応クリーナーで本体のレンズの清掃をしましたが、症状は改善しませんでした。本体は中古で買った型番SCPH-10000とかなり古い型ですが、今まで20本近くのソフト(DVDも青CDもあります)で遊んでも問題ありませんでしたし、今でも問題なく動作します。また、ローグギャラクシーというソフトもネットで検索しても特にフリーズしまくるソフト(例:スターオーシャン3)というわではなさそうなので、どう対処したいいいのか途方に暮れています。原因と対処法をご存知の方居られましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • othohjg01
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

こんばんは、本体のクリーナーもしてみて直らないようなら残念ながら型番SCPH-10000のせいだと思われます。以前にも戦国無双でSCPH-70000以下のPS2では読み込みができない報告が多数あったようです。 こればかりは、NO.1さんがおっしゃってるように買ったゲーム屋に行くか(中古だから返金は無理かも…)思い切って新型PS2を購入されることをお勧めします。16000円もあれば新品が買えたと思います。

taku5000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。型番に原因がありそうなんですね。ネットでいろいろ調べていたら、10000番台と30000番以下のPS2では内部構造が異なると書いてあったので、もしかしたら・・と考えていました。確かSO3のフリーズの原因も本体によって症状が出たり出なかったりしたようですし・・。メモリーカード(確かPS1のもの)が壊れたり海外のDVDが再生できてしまったりとSCPH-10000って問題がありますよね。このソフトよりも後に発売された聖剣伝説4が問題なく動作していたので、大丈夫だろうと思って買ったんですが、残念です。(泣)結構おもしろそうなソフトだったんですが・・・。 このソフトのためだけに新品の本体を買うのは少し気がひけてしまいますが、対処方法としてはそれも考慮に入れたほうがいいみたいですね。戦国無双の話ははじめて知りました。SCPH-70000以下で動作しないとなると薄型でない本体ではまともに動作しないってことですよね。それだと被害にあった方、たくさんいたんでしょうね。ソフト会社は発売前に全型番で確認しないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

購入したお店には確認しました? うちも中古で以前購入しましたが、問題なくエンディングまでいけましたよ。

taku5000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確認なんですが、こちらの説明不足で申し訳ありません。このソフトは中古販売店ではなく、ネットオークションで買ったものなんです。ノークレノーリタの条件でしたし、出品者の方も丁寧に対応してくれたので、今から確認するのはクレームになってしまうのでは?と少し気がひけてしまうんです。あとできましたらプレイされたいた本体の型番も教えていただけますか。

関連するQ&A

  • 【ローグギャラクシー】について

    久しぶりにゲームをしたいと思いゲーム屋に行くと【ローグギャラクシー】が、1980円(中古)で売られてました。 有名(だと思う)投稿型レビューサイトを見ると、かなり評価が低かったのですが スクウェア・エニックスの評価の低いソフト・・・【ラジアータ・ストーリーズ】【アンリミテッド・サガ】は かなりハマった為、【ローグギャラクシー】にも期待してるので質問させていただきたいのですが。。。 「レビューサイトを見たなら解るだろ!」と思われるかもしれませんが 定価で買われた方か安値で買われた方なのか解りません。 やはり定価か安値で買われた方との満足度の違いってのは大きいと思いますので。 ですので、安値で買われた方の評価をお聞かせいただけないでしょうか? あと、ヒロイン(上戸彩さん)の声って、そんなにも酷いのでしょうか? 無名な会社ならまだしも、スクウェア・エニックスほどの会社が起用するかなぁ・・・と思いまして。 (そういう事は多々ある事だったら申し訳ありません。) ・・・もし、そうならボイスOFF機能って付いてるのでしょうか?声って結構気になるので。

  • PS2「ガンダム トゥルーオデッセイ」のフリーズ

    PS2 SCPH-50000 購入2年弱位を使ってます。 昨日、PS2ソフト「ガンダム トゥルーオデッセイ」を買い遊んでいますが、フリーズが非常に多いです。3時間で30回はしてます。そこでCD用ですが乾式のレンズクリーナーで掃除しましたが変わりません。 このゲーム、3人パーティーのRPGなんですが、フリーズするパターンは、いつも同じです。戦闘中に3人目の コマンド入力後に止まります。 一度フリーズした場所と近い場所でまた敵と闘うと、かなりの確立で止まります。 他のソフトは普通に動きます。 以前使っていたPSも、新しく買ったソフトで遊んでいたらフリーズが多発し、結局は壊れました。 今回も、その時に症状が似ています。 このフリーズの原因はソフト・ハードどちらに有るのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • コントローラが反応せず、一部のゲームが出来ません。

    スターオーシャン3のディレクターズカット版がオープニングは流れるのですが、その後コントローラが反応せず進みません。 ソフトはSLPM66478~9,本体はSCPH-37000,コントローラはSCPH-10010とSCPH-1200です。 ちなみに他のソフトではコントローラは反応しますし、ブラウザ画面などでも反応してます。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • PS2のフリーズ

    SCPH-15000のPS2を使っているのですが、よくフリーズします。音楽も一緒に止まります。 レンズの問題なのかな、とも思ったんですが、読み込みに失敗しているような音は聞こえません。起動時に時間がかかるようなこともありません。また2年前にレンズは交換しています。 この状態はレンズクリーナーで解決できそうでしょうか。それとも他の原因があるのでしょうか。

  • ニンテンドーDSでフリーズします。

    今、テーマパークを作るゲームをしているのですが、途中でフリーズすることがあります。フリーズするのはペンで画面をタッチしたときになるのですが、他のソフトで遊んでいるときにフリーズしたことはありません。本体は新品で買い、まだ半年程度の使用です。ソフトは中古で買いました。シュミレーションなので長時間遊んでいるせいかなとも思っていますが、今までこのようなことは無かったので不思議に思っています。本体かソフト、どちらかが悪くなっているのでしょうか?

  • キングダムハーツ2の読み込みについて

    中古で購入してきたのですが、 ディスク読み込みの所で、ディスクの回る音の後に 『カチッ』という音の繰り返しで、読み込みができてないようです。  中古のため傷が多少あったので販売店にてディスククリーニングを行ってもらいましたが解消できません やはり本体の方に問題があるのでしょうか? 本体の方は型番SCPH-30000でレンズクリーナー使用しています

  • Wiiでフリーズ

    Wiiのフリーズについて質問です。 子供が普通にマリカをしている時、ビイーと言う音と共に突然フリーズ…リモコン・リセットボタンも全く反応しなくなり、本体の電源ボタンを長押しし電源を切りました。 しばらく間をおいて電源をON、そしてまた子供にマリカを一時間くらいプレイさせたのですが、全く問題無し…やれやれと思っていたのですが、バイオハザード0・パワプロくんでまたフリーズ。 サポセンに問い合わせたところ「ソフトの記録面は汚れ・キズとかありませんか?」との事だったので、家にあるソフト全部を調べたところ、別に異常は無し、その旨をサポセンに言うと「電話では原因がわからないので本体とフリーズしたソフトを送って下さい」て言われました。 う~ん、どうなんでしょうか?やはり本体の故障なんでしょうか。?(ToT) もし修理に出すにしろ、買ってから一年以上になるから、有償修理になるんでしょうね。 何方かお分かりの方、対処方法・原因・修理に出した場合の修理内容・修理料金等を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • PS2の故障

     SCPH-50000を使っています。ソフトを入れるとガガガガ、ギギギギ等の音が出て映像が映りません。ゲーム中にその音がすると、映像がフリーズします。クリーナーを使っても直りません。ソフトを変えたり、音楽CDを入れても同じです。どこが悪いのかわかられる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • コントローラー反応なし

    他にも同じような質問もあったのですが、もう少し詳しく知りたかったので質問します。 今日エースコンバットゼロを購入したのですが、 コントローラが反応しません。 普通にオープニングとかは流れるのですが、どのボタンも反応してくれないため開始できません。 他のゲームにもたまにできないソフトがあります。スターオーシャン3などはできませんでした。大体のソフトや、初期設定画面などは普通に動きます。 他の方の回答では本体が古い? と、ありましたが、 SCPH-39000 っていうのはその古いに入るのでしょうか? コントローラーは HORI SLPH-00123 です。 もし、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • PS2 SCPH-3???? 色はブルー?

    夕方に中古店でタイトルのような商品を発見しました。 確か値札に何とかブルーと書いてあったと思います。 先ほどオークションを見ていたところ SCPH-37000「洋」オーシャンブルー限定カラー SCPH-37000 スカイブルー  という出品がありましたが、スカイブルーとはオーシャンブルーの間違えですよね? これ以外にブルーの本体はありますか? また、限定カラーはそこそこ高値で取引されているようなので転売用に購入しようかと思っているのですが、その商品は取説のみ欠品していました。 SCPH-30000の取説を持っているのですが、内容は変わっているのでしょうか? この2点についてご存知の方教えてください。