• ベストアンサー

ケーブルインターネットへのFTP

こんにちわ、すごく悩んでこのサイトにやって来ました。おわかりの方がいらっしゃいましたら、御回答宜しくお願いします。 2年前より、個人でWebデザインをやっている者です。環境はmacでG3、主にMacromedia Dreamweaver 4JとMacromedia Flash 5を使用しています。サーバーへのアップと管理はDreamweaverのFTP機能を使っています。 ケーブルインターネットで接続されている方から個人サイトの製作を依頼されました。今まで幸か不幸かケーブルのお客さまがいらっしゃらなかったのでファイアーウォールでFTP接続が出来ないと言う経験がありませんでした。今回はどうしてもファイルをサーバーにアップ出来ないので管理の方にに問合せをしたら、同じケーブルの会員さんしかサーバーにアップできませんという回答が返って来ました。他の経験豊富なWebマスターの方はこの様な場合どの様にされるのでしょうか? 今の所、私が考えている方法は、クライアントさんのお宅からアップするという事なのですが、クライアントさんはWinなのでMacのFTPは使えないので・・・ Win用のフリーFTPはネットで捜しましたが、Winの経験はあまりないもので・・・・・ そこで伺います。 1 ファイアーウォールでFTP接続が出来ない場合、どう対処するべきですか? 2 Winの経験はあまりない者でも、使いやすいFTPソフトがあるようでしたら、教えて下さい。 以上2点宜しく御願い致します。  mike_davi

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CATVの場合セキュリティーのためネット内のFTPへの外部からの接続を拒否している場合が多いです、 mike_daviさんががFTPサーバを立てられるなら(MacOSXのFTPサーバ機能はデフォルトでは全てのディレクトリにアクセスできてしまうので注意して下さい)、 クライアントさんのWinPCで直接FTP接続させるか、 どこかのレンタルサーバにデータをUPしておき、 クライアントのPCで一旦ダウンロードさせておいてから、 改めてCATV内のWeb用FTPサーバにUPする事になると思います、 ネット上でクライアントの方にデータを受け渡せない場合、 CD-Rなどで郵送になりますね。

mike_davi
質問者

お礼

御回答を頂いた皆様、 本当に、ほんとうに、ありがとうございます。 FFFTPさっそく、ダウンロードいたします。 Winでちゃんと使えるか・・・少し不安ですが・・・ こうなったら、やるっきゃ~~ナイ!! 頑張ってみます!! tatikaeriさん、勉強になりました。 一人では解らない事も多くて・・・・・とっても助かりました。 >CATVの場合セキュリティーのためネット内のFTPへの外部からの接続を拒否している場合が多いです やはり・・・そうなのですね。それは同じ仕事をされている方も御苦労される所でしょう。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.2

フリーソフトなら、FFFTPが、お勧めですね。 日本語ですし、コード変換等も出来ますよ。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html
mike_davi
質問者

お礼

御回答を頂いた皆様、 本当に、ほんとうに、ありがとうございます。 FFFTPさっそく、ダウンロードいたします。 Winでちゃんと使えるか・・・少し不安ですが・・・ あの、Dドライブだのなんだのが、今一、うろ覚えなもので・・・・Winも導入しなくちゃと思いながら、長年親しんだmacから離れられなくて・・・・ こうなったら、やるっきゃ~~ナイ!! 頑張ってみます!!

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

ファイアーウォールについては、よく分かりません。Windows用のFTPソフトは、たくさんありますが、WS_FTPやFFFTP辺りが有名でしょう。 WS_FTP LE http://www.ipswitch.com/ FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

参考URL:
http://www.ipswitch.com/,http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
mike_davi
質問者

お礼

御回答を頂いた皆様、 本当に、ほんとうに、ありがとうございます。 FFFTPさっそく、ダウンロードいたします。 ネットで調べて時はWS_FTPは出て来なかったので早速URLを開かせて頂きました。Win系のソフトはほんと~~に無知ですので、助かりました。 Winでちゃんと使えるか・・・少し不安ですが・・・ あの、Dドライブだのなんだのが、今一、うろ覚えなもので・・・・Winも導入しなくちゃと思いながら、長年親しんだmacから離れられなくて・・・・ こうなったら、やるっきゃ~~ナイ!! 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • FTPサーバーに変わるもの

    QNo.693115で質問したものです。 FTPサーバーについて 無事に会社→自宅のFTPサーバーは見れましたが 会社←自宅は見れません。会社のファイアーウォールに よるものだとは思いますがなにか代替物はないでしょうか? Web上のデータストレージやWebサーバーはいちいち アップしなくてはならないということがありふと自宅で 会社のデータを取りたいなと思った時ないときがあります。 FTPサーバーのようにフォルダ指定さえしておけば いつでもとりだせる方法がいいです。 FTPでは無理そうなのでできればほかの方法で上記の方法 を満たせる方法はないでしょうか? たとえば定期的にWeb上にアップしてくれるソフトとか どなたかご存知であれば教えてください

  • ftpサーバーにログインできない win vista

    最近在宅の仕事をはじめたのですが クライアントのサーバーから素材などをDLしないといけないのですが 二箇所ほどあるのですが 片方のサーバーに接続できません Win vistaプロフェッショナルです。 www~のアドレスを教えられ ftp:// でもhttp://でもつながりません firefoxでもIEでもだめでした webだと添付の画面になるのと エクスプローラーだと 「220 eMac-saver.local FTP sever~ 530 User anonymous unknown.」 ではじかれます クライアントもwinはわからないとのこと macからならファインダーのサーバーに接続からいける とのことなのですが winとmacの違いとサーバーの設定などに問題があるのか 自分のやり方がまずいのか ftp自体始めてでさっぱりわかりません どなたか対処おわかりでしたらお願いします 情報不十分であれば追記いたします。

  • FTPがつながらない

    自宅サーバでftpdを動かしたのですがクライアント側から接続ができません。 サーバ CentOS5.2 クライアントWindowsXPSP2 クライアントからサーバへのPINGは通っています。 サーバ自身でのFTPはできています。(FTPログに書き込みあり) ソースネクストのウイルスセキュリティーの影響かな? とかいろいろ考えているのですが良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • 特定のサーバーにだけFTP接続ができない

    職場でホームページの運営・管理をしております。 FTPツールでの接続ができなくて困っています。 現在の環境は OS:Win Vista Home Premium ソフト:HPビルダー11 特定のサーバーにのみ接続できません。 職場のサーバーなのですが、 ほかのPCからは問題なく接続できますし、 管理者のほうでも問題なく接続できるとのことです。 管理者にFTPの設定を確認してもらいましたが、 特にサーバー名、アカウント、パスワードに問題はないとのことでした。 パッシブモードにチェックを入れてみましたが、接続できません。 ソフトかOSの問題かと思い、 別なサーバー(yahooのサーバー)に接続してみると、 そちらは問題なく接続できます。 以前、XPとHPビルダー9のときには 今回接続できないサーバーにも接続できていましたが、 OSとソフトをグレードアップしてから接続ができません。 別なFTPソフト(FFFTP)で接続しても接続できません。 ウィルスソフトを無効にしても接続できません。 ファイアーウォールは許可になっています。 過去の質問をすべて確認して、書かれてあることは 一通りやってみましたが、いまだ解決しておりません。 いろいろ調べて、試してみましたが どれを試してみても解決になりません。 何か解決方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DreamweaverのFTP設定

    現在、職場のWebサイトはホームページビルダーを使用して作成しています。 Dreamweaverに移行したいのですが、FTP設定でわからないことがあります。 DreamweaverのFTP設定で『Webサーバーのホスト名またはFTPアドレスを指定してください。』とあるのですが、それはビルダーで言うところの『FTPサーバ名』でしょうか? また、『FTPログイン名』とあるのですが、それは『FTPアカウント名』のことでしょうか?

  • DreamweaverのFTPでなかなかサーバーに接続されません

    DreamweaverのFTPでサイトファイルをさくらインターネットのサーバーに送っているのですが、毎回なかなかサーバーに接続されず困っています。 「サーバーからの応答を待っています。」→「サーバーからの応答がありません。再接続中...」を3回位繰り返してやっと接続できる感じなので、とても時間がかかります。 なにか設定をすればもっと早く接続できるようになりますか? それともDreamweaver以外のFTPを使った方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FTPにログインできません。

    データジャパン(http://www.epw.jp/)でサーバーをレンタルしています。 PCのWin7のDTです。 以前Vistaのノートを使っていてPCを新しくしてから接続ができなくなりました。 ネットで色々調べてみましたが、何をやってもダメでした。 サーバーに問い合わせてみても、対応できないとの事。 私が試したのは ・再インストール ・PWの変更 ・日を置いての再接続 ・ファイアーウォール  (ファイアーウォールは手順通りにしたのですが、一覧にFTPがありませんでした。) とても困っています! どなたかわかる方、よろしくお願いいたします!

  • FTPサーバ構築について

    お世話になります。 OS:Windows2003 Win2003でFTPサーバ構築を下記アドレスの通り行っているのですが クライアントからFTP経由で接続しようとするとユーザ名、パスワードのダイアログがでて両方とも「ftpuser1」で接続しようとしていますが接続ができないです。 サーバ側にユーザを「ftpuser1」で作成もしています。 なぜ接続できないのでしょうか? 社内のドメインに入った状態のWin2003とクライアントを使用しています。それがなにか影響しているのでしょうか? アドバイスお願い致します。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060406/234708/?P=1&ST=win

  • Dreamweaver8からのFTP接続

    mac(OS10.4)でDreamweaver8利用しています。 今回新にHPサーバーを増やし、HPを作成し、いざアップロードする為接続テスト行うと 〔PassiveFTPモードを使用〕チェックボックスのオン/オフを切り替えると、接続を確立できることがあります。チェックボックスをオンまたはオフにし、 〔テスト〕をクリックして再試行します。 それでも解決しない場合はコンピュータのローカルファイアウォール設定を 含むネットワーク設定を確認するか、ネットワーク管理者にお問い合わせください。 と表示され、PassibeFTPモードのチェックを変えてみても同じエラーが返ってきます。 ちなみに現在利用しているサーバーへの接続へは問題なく、 FTPソフト(cyberduck)からの接続は新サーバへの接続OKでした。 また、新サーバーへは、別のmac(OS10.5)からの接続とwin用のDreamweaverからの接続も問題ありませんでした。 macOS10.4のPCからのみDreamweaverから新サーバーへアクセスが不可能な状態で DWの再インストールも試しましたが駄目でした。 何かしてみたほうが良いことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 メーカーサポートはこちらを参照しました。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234598_ja-jp.html

専門家に質問してみよう