• 締切済み

改修工事のクラックの危険性

昨日、新築を購入しましたが、コンクリートの駐車スペースに しっかりと傾斜が付いておらず所々に水たまりが出来ていました。 外構業者にクレームとして工事を依頼しましたが、全面の改修 工事を行って欲しいと要望を出しましたが、コンクリートの全面 改修工事を行うと駐車スペースに隣接している建物にクラックの 入る危険性があるため、水たまりの出来る箇所にカッターをいれ、 排水するという案が出ました。 実際、カッターの工事を行って頂きましたがカッターの入れていない 箇所は以前、水はけがわるく・・・・しかも見た目も最悪・・ 外構業者の言っている建物にクラックが入る危険性という指摘は 本当なのでしょうか? また、万が一クラックが入ると分かっているならその防止策と いった事は外構業者ではできないものなのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.1

振動が加わるので、業者の言うようにクラックの入る事もあります。

関連するQ&A

  • 門柱基礎のクラック

    古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。 基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。 (柱の下部はコンクリートに埋まっています。 コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、 四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、 対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。 クラックの幅は1mm以上の部分もあります。 側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。 請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。 今までこんな割れ方はみたことがない。 外力が働いたとしか考えられない。」と言っています。 門柱は駐車スペースの奥にあり、 暗に我々が車をぶつけたためだと言っているようです。 (外構工事、給排水、ガス電気等のインフラの工事は終わっていて、最近、クレーンやシャベルカーは入っていません。 大きな地震もありませんでした。) 私も家内も車をぶつけた覚えもありませんし、そもそもクラックが入るようなぶつかり方をしたら門柱のケヤキの柱や車にに傷がつくと思いますがそのような跡は有りません。 我々としては、車をぶつけたのを黙ってクレームを付けたかの様に言われ、大変心外です。 さて修理に関しては、はこれから交渉ですが、 下請けの職人は「無料ではやらない。」と言っているそうです。 そこで交渉のためにあらかじめ知識を仕入れておきたいので質問です。、四角いコンクリートの角4カ所のうち3カ所でほぼ同様に対角線方向にクラックが入る原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお教えください。 ちなみにコンクリとを打つ前には深さ50cm程度の穴が掘られてコンパネで型枠が組まれていました。

  • マンションの外壁改修工事

    築35年の12階建てマンションです。先日窓枠の一部のモルタルが落下したことから壁面の調査をしたところタイルの浮き等要修理箇所がずいぶん大きく、7百万円~1千万円ぐらいになりそうです。  前回大規模改修が5年前にあり外壁の全面調査と改修工事もされています。  要修理箇所が瑕疵を追求できるものか、経年によるものかをどうすれは判断できるのでしょうか。  ちなみに前回の改修工事の施工業者は潰れてしまいましたが、請負者は現管理会社です。管理会社との話し合いはこれからです。  

  • 基礎と駐車場 コンクリートが直接接触してて問題ないの?

     現在、建物の工事がほぼ終わり、今後外構工事が始まります。 外構工事)建物の前に、コンクリート舗装の駐車場を施工。 質問)建物の基礎にくっつく形で、駐車場のコンクリートがうたれます。駐車場部分の変形!?が建物の基礎に影響を与えることはないのでしょうか?基礎と駐車場のコンクリートは直接接触しない方が良いのでしょうか?

  • 隣地の改修工事の足場が敷地内に入り込んでいます

    隣地にビルが建っているのですが、昨日突然、数日後から約1ヶ月改修工事を行なうというお知らせを渡されました。 そこには図面が添付されていて、改修する為の外部足場が私の所有する敷地に計8m2ほど入り込むという内容でした。 足場が入り込む箇所は駐車場の通路部分なので、工事中には別の場所に駐車場を借りてくれるということなのですが、それだけでは釈然としません。 工事を認めないと突っぱねることは可能でしょうか。 また、もし勝手に工事を開始されてしまった場合、こちらはどのような措置を取ればよいでしょうか。 週明けの朝一番に連絡を入れたいと思っています。 ご教授を宜しくお願いいたします。

  • マンションの外壁塗装(改修)工事の保障について

    築27年、鉄筋コンクリート造5階建てのマンションの改修に伴う外壁塗装工事について、 請け負い業者に例えば5年間の保障をつけて契約することは可能でしょうか? 当マンションの改修工事の契約に際し、 区分所有者や業者の意見が以下のように分かれています。 ・他業者やインターネットなどの情報を集めると  現在では改修塗装工事にも保障が設けられているのが当たり前となっており  その期間は5年が相場となっている。  明らかに本体の経年劣化が原因と思われる事象を除き、5年間の保障をつけて契約するべき。 ・改修工事という性質上、本体の経年劣化に伴う事象もあり問題の切り分けが難しいため  基本的には全面的な保障は難しい。  ただし、明らかな改修工事の不備の場合は当然のことしてその保障は行うし  たとえば本体の経年劣化によるものであっても比較的規模の小さなものであれば  アフターサービスの意味でできるだけ経費の発生しない手段で行うつもりでいる。  厳密に文書に謳うとサービスの部分まで自由度が奪われてしまう。   見積書では本体クラック部の補修はモルタルでの充填、 塗装の仕様はシリコン樹脂塗装2回塗りとなっています。 非常にデリケートな問題かと思いますが、 持ちまわりでの管理組合理事長をやっている立場上、これらをまとめなければなりません。 法的な面、慣習での面、いろいろな方向からのご意見をいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 間取り変更で外構工事が減ったのですが

    土地、建物、外構のセット販売の建売でしたが建物の面積を変更しないならば金額は変わらないと言う事で間取りを変更しました。その結果駐車場のスペースが2台から1.5台分になり外構の面積が変わりました。この減った外構分を減額または他の追加工事等で相殺を申し込みましたが断られました。何かいい方法はないでしょうか?

  • 植物の環境に対しての土俵での工事

    建物のリフォームをするときについでに外構もしてもらいました。 お庭に植物を入れたい気持ちがありましたので、水はけを良い状態にしてくださいとお願いをしました。 そこに高麗芝を入れましたが、育ちが悪く年々草だけが元気にえてくる始末でしたので 不思議に感じていました。シンボルツリー(シマトネリコ)を取り寄せ入れるときに、生産者さんから、水捌けが良いか確認してから入れてくださいと言われ、穴をほって水を入れて1時間たっても水が溜まっている状態でした外交の工事の方は、土俵の改善はされてみえなかったのでしょうか。それが普通の事なのでしょうか。 傾斜だけつけて土のこと迄は植物の環境改善と関係ないと工事の方は捉えて見えるのでしょうか。 専門家の方にお聞きしたいと思います。

  • 外構工事について

    建て替えを考えていますが、外構工事について教えてください。 敷地より道路が2,8m低く、現在1台分のコンクリート製ホリコミ式の駐車場が入っています。 そこから階段であがって玄関なのですが、駐車場を2台確保するには、どのような外構工事の仕方があるでしょうか。また、その金額はいくらくらいになるでしょうか。 敷地は60坪、でほぼ真四角です。

  • 完成1ヶ月で玄関モルタル部にヘアークラックが多数発生

    いつも参考にさせて頂いております。 家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。 私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と 緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、 外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。 外溝業者は、 1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上 2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に   化粧モルタルを塗る(1x2m弱です) 工事を実施しました。 完成後、1ヶ月ぐらいしたときから、緑枠線部分にヘアークラックの ひび割れが多数発生してるのを発見しました。また、赤枠線部の 御影ピンコロ同士を接合するモルタル部にもヘアークラックが 多数発生してるのを発見し、ヘアークラックは幅も数も増えて おります。外溝業者には連絡し、画像ファイルを見せました。 本日外溝業者より回答がきました。 「コンクリートとモルタルの硬度の差からどうしても表面の 仕上部分の膨張・伸縮が顕著に現れ ヘアークラックが発生し易くなっています。 モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)仕上げで湿気(雨や夜露など)の影響を受け易い部分では その性質上やむをえない現象とも言われています。」 施工不良ではないと主張してるようで、改修する気はないような 回答ですが、このクラックから雨水が浸透し、将来、崩れたりしない か凄く不安に感じております。建築業者が施工した玄関ポーチタイルの 目地には一切ヒビ、隙間などなくびっちり綺麗に施工されてるのに 何でこの2ヶ所は多数のクラックが発生したのか疑問です。 どうも納得いかず、質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • コンクリートのクラック補修

    駐車場にコンクリートを打っているのですが、 1本細いヘアークラックが入っています。 構造上問題ないのですが、見た目が気になっています。 上からモルタルなど補修剤を塗るだけだと よく目にするひび割れのとこだけ補修剤の線が入った 状態になりそうなのであまり気が進みません 何とか見た目がきれいになる方法はないものでしょうか?かといって全面塗装等もしたくはありません。 完全にとは言いませんが見た目がきれいに補修したいです。よろしくお願いします。