• ベストアンサー

MP3やWAVE

MP3やWAVEをMIDIにする正規のソフトはあるのですか?知っている人がいたら教えてください。また、逆も知っている人がいたら教えてください。出来ればフリーソフトでお願いします。(フリーじゃなくても良いです)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まあ、鼻歌から楽譜を作りMIDIを作成するなどの機能はできていますけどね。これは発音数1音で、しかも楽器ではなく鼻歌だからできるのですが・・・ MIDIは、Waveなどの音声ファイルではなく、シンセサイザーに登録された音色ベースの楽譜ファイルであり、この手のソフトはどこを探しても現状ではないでしょう。 ご存じとは思いますが、おさらいです。 Wave、MP3などの音声は「音」がそのまま収録されており、もしMIDI(楽譜ベースのシンセサイザー音源)にするならいくつの音色(楽器)で構成されている音楽や音声かをまず識別する必要があります。次に音を発する物(楽器)が何なのかという識別が必要です。 次に、それぞれの楽器ごとに音階やリズム、テンポを調べ、楽譜を作るという作業が必要です。 しかも、これらを忠実に行い混同しないという条件があるのです。それだけではなく、WaveやMP3などの「音」にはたいてい微妙のノイズが乗る傾向にありますから、それらを識別し省く必要もある。 これは、単純に見えてかなり難しいのです。しかも複数の音階処理を並列し行い、場合によっては同時に数十~数百音識別する必要がありますからね。 現段階ではこれほど複雑な処理をこなせるハード及びソフトウェアは存在しません。(研究しているところはありますけど)これは、単純に考えても、最近音声認識ソフト(ViaVoiceやSmartVoiceなど)で一人の人が言葉を話して誤識別があること、さらに、五月蝿い場所では認識力が低下するという点を見れば想像付くでしょう。まだ、その程度なわけで、並列に音声や音階を識別するほどの技術や能力があるプロセッサはないのです。 まあ、将来(近い将来か、遠い将来か分かりませんが)は別として今は、MIDIを作るなら耳コピで一つ一つ手作業でやり遂げるか、誰かMIDIシーケンスが得意な方に依頼するのがベストです。

yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。近くに得意そうな人がいたら頼むことにします。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

wav2midi http://www2.iicm.edu/Cpub #midi関係のフリーウエアの宝庫です。 wav2midi http://www.esatclear.ie/~padraigmyers/software/nakednote.htm

yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLがとても参考になりました。

• crimson
回答No.2

まず、WAV/MP3→MIDI。 これまでにもさんざん出た質問なのですが、製品版・ シェアウェア・フリーソフト問わず、実用レベルに なるものは 「ありません」。 一方、MIDI→WAVは結構あります。 製品版ならローランド「SoundCanvas」、シェアウェア なら「QuickTime Pro」や「WinGroove」。 フリーであれば「TiMidity」がありますが、やや敷居は 高いかも知れません。その分、使いこなせれば相当自由 度は高いのですが…。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7344/timidity.html
yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。