• ベストアンサー

はちみつの食べ方教えてください!

最近はちみつをたくさん頂いたのですが、パンケーキにかけるくらいしか使い道が思いつかないのです・・・(^_^;ゞ。 はちみつのおいしい食べ方、はちみつを使ったお菓子の作り方などをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • keola
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブルーチーズに蜂蜜 は、いかがですか? ちょっと驚かれるかもしれませんが、地元では一般的な食べ方です。 ブルーチーズは苦手・・って方も多いですが、 この食べ方だと、美味しく食べられますよ~ あと、レモンスライスを蜂蜜に漬けこんで、見てはいかがですか? 水や、お湯で割って「はちみつレモン水」として飲んでもおいしいですし、漬けこんだレモンも美味しく食べれます。 そのほかにも、煮物を作る時に砂糖の変わりに使われるのも良いです。 豚の角煮など作る時は、風味が出て美味しく出来ますよ。 色々試してみてくださいね

keola
質問者

お礼

あ、ブルーチーズに蜂蜜って、そういえば聞いたことあります。 私はかなりチーズマニア、『くさい系』のものが特に好きで、ブルーチーズも大好きです(一度にたくさんは食べられませんが…)。熟成が進んでしまったブルーチーズにかけたら、マイルドになってよさそうですね。うっ…想像するだけでよだれが出そう! レモンの蜂蜜漬けもやってみたいのですが、近所のスーパーでは輸入モノのいかにも農薬たっぷりみたいなレモンしか、売っていないのですよね…。(きれいに洗えば大丈夫かな?)無農薬のレモンがみつかったら、是非やってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6
参考URL:
http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?stuff_no=44
keola
質問者

お礼

うわぁ、たくさん教えていただき、ありがとうございました! どれもおいしそうでしたが、特に「参考URL」で見つけた「はちみつビスケット」に、心を奪われました(大げさ?)。これ、是非作ってみようと思います! それにしても、この大量な蜂蜜も、皆様のお陰であっという間になくなってしまいそうです…。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

蜂蜜・・美味しいですよね♪ で、オススメですが。 梅の蜂蜜漬け: http://www.kohseis.co.jp/club/syun/umehachimitsu.html コレで出てくるエキスを水やお酒で割ると美味しいです。 ハニートースト: 居酒屋さんのメニューにあるアレです。でも、家庭であのデカイトーストを焼くのは難しいので http://homepage2.nifty.com/anme/cooking1.htm こんな感じで作ると良いと思います。 ずぼらなもので凝ったモノは思いつきませんが、ご参考までにどうぞ。m(__)m

keola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 梅の蜂蜜漬け、とってもおいしそうだけど、もう季節的に無理なのかな?たしか6月くらいによくスーパーで見かけたような(無知でお恥ずかしい…)。 ハニートースト、おいしそうだけど、カロリー的にかなりデンジャラスな感じですね(^_^; でも、超甘いもの好きな私にとっては、とっても魅力的…

noname#4118
noname#4118
回答No.4

3番の方と重複してしまいますが、 レモネードなんかどうです? スーパーなんかで売っているレモン果汁と水で割って、 冷蔵庫で冷やしておけばおいしいよ! 暑い夏にうってつけざます。

keola
質問者

お礼

No.3の方にも申し上げたのですが、近所のスーパーでは無農薬のレモンが手に入らず、レモンの蜂蜜漬けを作るのはちょっとためらっていたのです。でも皮を使わずに果汁だけ飲むなら、輸入レモンでも大丈夫そうですね。夏バテにも効きそうだし、氷をいっぱい浮かべて、ぐいっといってみたいざます。 ご回答、ありがとうございました!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

パンケーキ以外にも、プレーン・ヨーグルト、グレープ・フルーツにかけたり、紅茶に入れたり。あとは、料理で砂糖の代わりに使う。 お手軽にできるのはこんなところです。

keola
質問者

お礼

はちみつが料理に使えるというのは聞いたことはありましたが、今回調べてみて、かなり色々な料理に砂糖代わりに使えることを知り、目からうろこでした。ヨーグルトにかけるのもおいしそうですね。色々試してみます。ご回答ありがとうございました!

  • yua210
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

こんにちわ! 私のお奨めは、 蜂蜜ごま。 練りごま(黒ごま)に同量の蜂蜜をまぜるだけ。 パンでもアイスでも合います。 体にもいいらしいですよ。

keola
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 実は、ごまスプレッド(パン用の甘いもの)が大好きで、市販のものをよく食べているのですが、自分で作るなんて考えてもみませんでした。簡単だし身体によさそうだし、さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • そばの蜂蜜の使い方

    そばの蜂蜜、買ってしまったのですが、クセが強くて、パンやパンケーキにかけるには勇気がいります。ヨーグルトはまあOKと個人的には思っているのですが。この前、チキンのソテーのたれに蜂蜜を入れるレシピに使ったのですが、かなりにおいました。 上手な使い方、ご存知でしたら教えてください。また、あのクセがあう食材はありますか?お菓子に使えたらいちばんいいんですけど。。。。

  • いーっぱいあるはちみつ・・・

    こんにちは。 数ヶ月前にはちみつを2瓶いただいたのですが、自分しか食べないためまだ1瓶目が終わるか終わらないかという感じです。 さきほど確認したら賞味期限が今年の12月まで・・・あと1ヵ月半しかない! 丸々一瓶余っているのであせってます(>_<;) はちみつをたくさん使う料理やお菓子など、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 蜂蜜を使ったお菓子

    蜂蜜が家にたくさんあります。 蜂蜜を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。 あまり難しくないものの方が嬉しいです。

  • 格安で蜂蜜

    出来れば、東京、神奈川、山梨あたりで、蜂蜜を格安に購入できないでしょうか? ネットでも良いのですが、出来れば、味見がしたいなと思いまして。 はちみつ漬けを作りたいのですが、美味しい蜂蜜で作りたいと思っています。ご存知の方教えてください。 その他の地域でもご存知の方は教えてください。

  • はちみつの代用

    蜂蜜が大量にあるので普段良く焼き菓子を作るのですが(マドレーヌ・クッキー) その時に使用しているグラニュー糖に代用は出来るものなのでしょうか? もし出来るとしたらそれぞれのレシピによって代用量も 変わってくると思いますが、目安としてグラニュー糖 ○g≒蜂蜜○cc を目安にしたら良いかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100%の蜂蜜

    最近水あめを入れた蜂蜜があることを知りました。 今まで水あめが入っていますという表記を見たことがありません。 混入した蜂蜜と、100%の蜂蜜の見分け方を教えてください 100%蜂蜜を扱っている所を 知っている方おりましたら 教えていただけると助かります。 お願いします。

  • ハチミツの通販

    ハチミツが最近流行っていますよね。 私も大好きなんですが、 様々なハチミツを通信販売している よいHPなどご存知でしたら、 教えていただけませんか?

  • ハチミツジュースの作り方

    質問カテゴリーがあっているか大変不安なのですが…(汗) わかる方お願い致します(><) 庭に鳥の餌台をつくっているのですが、最近読んだ野鳥の本に “ハチミツジュース”というものが載っているのを発見しました。 家に沢山のハチミツがあるので、そのハチミツジュースを作って鳥にあげたいのですが どうしてもその作り方が判りません。 どなかたご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パンケーキには蜂蜜、メープル 、黒蜜、他に何?

    パンケーキには蜂蜜、メープル 、黒蜜が定番ですが、他に何かおススメありますか? 手に入りやすく安いハチミツをよく使いますが、スペシャルでメープルや黒蜜を使います。 他におススメはありますか?

  • まずい蜂蜜の使い道

    お菓子に入れてもまずいとわかるくらいまずい蜂蜜があるんですが、使い道はありますか? あれば教えてください。