• ベストアンサー

はちみつの食べ方教えてください!

最近はちみつをたくさん頂いたのですが、パンケーキにかけるくらいしか使い道が思いつかないのです・・・(^_^;ゞ。 はちみつのおいしい食べ方、はちみつを使ったお菓子の作り方などをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします!

• keola
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブルーチーズに蜂蜜 は、いかがですか? ちょっと驚かれるかもしれませんが、地元では一般的な食べ方です。 ブルーチーズは苦手・・って方も多いですが、 この食べ方だと、美味しく食べられますよ~ あと、レモンスライスを蜂蜜に漬けこんで、見てはいかがですか? 水や、お湯で割って「はちみつレモン水」として飲んでもおいしいですし、漬けこんだレモンも美味しく食べれます。 そのほかにも、煮物を作る時に砂糖の変わりに使われるのも良いです。 豚の角煮など作る時は、風味が出て美味しく出来ますよ。 色々試してみてくださいね

keola
質問者

お礼

あ、ブルーチーズに蜂蜜って、そういえば聞いたことあります。 私はかなりチーズマニア、『くさい系』のものが特に好きで、ブルーチーズも大好きです(一度にたくさんは食べられませんが…)。熟成が進んでしまったブルーチーズにかけたら、マイルドになってよさそうですね。うっ…想像するだけでよだれが出そう! レモンの蜂蜜漬けもやってみたいのですが、近所のスーパーでは輸入モノのいかにも農薬たっぷりみたいなレモンしか、売っていないのですよね…。(きれいに洗えば大丈夫かな?)無農薬のレモンがみつかったら、是非やってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• emi-jo
回答No.6
参考URL:
http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?stuff_no=44
keola
質問者

お礼

うわぁ、たくさん教えていただき、ありがとうございました! どれもおいしそうでしたが、特に「参考URL」で見つけた「はちみつビスケット」に、心を奪われました(大げさ?)。これ、是非作ってみようと思います! それにしても、この大量な蜂蜜も、皆様のお陰であっという間になくなってしまいそうです…。

• Neginebu
回答No.5

蜂蜜・・美味しいですよね♪ で、オススメですが。 梅の蜂蜜漬け: http://www.kohseis.co.jp/club/syun/umehachimitsu.html コレで出てくるエキスを水やお酒で割ると美味しいです。 ハニートースト: 居酒屋さんのメニューにあるアレです。でも、家庭であのデカイトーストを焼くのは難しいので http://homepage2.nifty.com/anme/cooking1.htm こんな感じで作ると良いと思います。 ずぼらなもので凝ったモノは思いつきませんが、ご参考までにどうぞ。m(__)m

keola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 梅の蜂蜜漬け、とってもおいしそうだけど、もう季節的に無理なのかな?たしか6月くらいによくスーパーで見かけたような(無知でお恥ずかしい…)。 ハニートースト、おいしそうだけど、カロリー的にかなりデンジャラスな感じですね(^_^; でも、超甘いもの好きな私にとっては、とっても魅力的…

noname#4118
noname#4118
回答No.4

3番の方と重複してしまいますが、 レモネードなんかどうです? スーパーなんかで売っているレモン果汁と水で割って、 冷蔵庫で冷やしておけばおいしいよ! 暑い夏にうってつけざます。

keola
質問者

お礼

No.3の方にも申し上げたのですが、近所のスーパーでは無農薬のレモンが手に入らず、レモンの蜂蜜漬けを作るのはちょっとためらっていたのです。でも皮を使わずに果汁だけ飲むなら、輸入レモンでも大丈夫そうですね。夏バテにも効きそうだし、氷をいっぱい浮かべて、ぐいっといってみたいざます。 ご回答、ありがとうございました!

• ele
回答No.2

パンケーキ以外にも、プレーン・ヨーグルト、グレープ・フルーツにかけたり、紅茶に入れたり。あとは、料理で砂糖の代わりに使う。 お手軽にできるのはこんなところです。

keola
質問者

お礼

はちみつが料理に使えるというのは聞いたことはありましたが、今回調べてみて、かなり色々な料理に砂糖代わりに使えることを知り、目からうろこでした。ヨーグルトにかけるのもおいしそうですね。色々試してみます。ご回答ありがとうございました!

• yua210
回答No.1

こんにちわ! 私のお奨めは、 蜂蜜ごま。 練りごま(黒ごま)に同量の蜂蜜をまぜるだけ。 パンでもアイスでも合います。 体にもいいらしいですよ。

keola
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 実は、ごまスプレッド(パン用の甘いもの)が大好きで、市販のものをよく食べているのですが、自分で作るなんて考えてもみませんでした。簡単だし身体によさそうだし、さっそくやってみます!