• 締切済み

アメリカで生活していれば英会話は上達するのでしょうか?

アメリカ在住の主婦26歳です。 現地に移り住んで9ヶ月程経ちますが、周りの方と上手にコ英語でミュニケーションできない自分が本当に嫌で、最近殻に閉じこもっています。こちらに住むまでは、英語に対しての苦手意識は全くありませんでした(参考までにですが、0~15歳まで英語を公用語とするマニラに在住、TOEICは常に900点以上のスコアです。)が、いざ現地の方とお話するとOne or two sentencesで終わってしまいます…。「もう少し何か言って会話に入れよ!」って自分に突っ込みたくなるくらい…。 アメリカに来た当初は、なんとかスピーキングを上達させようと積極的に外に出ていろんな方と話すようにしていましたが、「今なんて言ったの?」って聞き返される度に落ち込んでしまいます。今では、現地の方に話しかけられると、こわくなってその場を逃げてしまいます。 旦那(米国人)に相談したところ、「気にすることはないよ。こっちに生活していれば自然に会話力は身につくから」って言われました。本当なんでしょうか?アメリカに住んで10年以上の日本人の方を知っていますが、未だに英語を話せていません。それを見ると、私もそうなってしまうのではと不安になります。 また、英会話を上達させた方がもしいらっしゃればアドバイスを頂ければ本当に有難いです。 よろしくお願いします。

noname#39404
noname#39404

みんなの回答

• regist
回答No.2

短期的には、確かに現地のアメリカ人にしてみれば、あなたの発音は 変わっているのかもしれませんが、それを恐れていては、何も前進しません。 相手も、あなたにイジワルをしようとして、そんなことを言っているのでもありません。 コミュニケーション能力と言うものは、 自分の事を話すだけではなく、相手の話を聞く能力でもあります。 まずは、相手の言っていることを良く聞く事が重要だと思います。 良く聞いて、よく話しましょう。 何も臆することはありません。 世の中に、アメリカ人といわれる人は数多いますが、 本当にキレイな言葉を話しているのは、一部の人達だけです。 これ以上は、PCでは無くなるので、言いませんが。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

、「気にすることはないよ。こっちに生活していれば自然に会話力は身につくから」って言われました。 アメリカ英語は、方言がきついところもあるし、言葉を濁して通用することもあるようです。 習うより、慣れろでしょう。  趣味サークルに入るか、アルバイトをしましょう。(日本人のいない所で)