• 締切済み

アメリカで生活していれば英会話は上達するのでしょうか?

アメリカ在住の主婦26歳です。 現地に移り住んで9ヶ月程経ちますが、周りの方と上手にコ英語でミュニケーションできない自分が本当に嫌で、最近殻に閉じこもっています。こちらに住むまでは、英語に対しての苦手意識は全くありませんでした(参考までにですが、0~15歳まで英語を公用語とするマニラに在住、TOEICは常に900点以上のスコアです。)が、いざ現地の方とお話するとOne or two sentencesで終わってしまいます…。「もう少し何か言って会話に入れよ!」って自分に突っ込みたくなるくらい…。 アメリカに来た当初は、なんとかスピーキングを上達させようと積極的に外に出ていろんな方と話すようにしていましたが、「今なんて言ったの?」って聞き返される度に落ち込んでしまいます。今では、現地の方に話しかけられると、こわくなってその場を逃げてしまいます。 旦那(米国人)に相談したところ、「気にすることはないよ。こっちに生活していれば自然に会話力は身につくから」って言われました。本当なんでしょうか?アメリカに住んで10年以上の日本人の方を知っていますが、未だに英語を話せていません。それを見ると、私もそうなってしまうのではと不安になります。 また、英会話を上達させた方がもしいらっしゃればアドバイスを頂ければ本当に有難いです。 よろしくお願いします。

noname#39404
noname#39404

みんなの回答

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

短期的には、確かに現地のアメリカ人にしてみれば、あなたの発音は 変わっているのかもしれませんが、それを恐れていては、何も前進しません。 相手も、あなたにイジワルをしようとして、そんなことを言っているのでもありません。 コミュニケーション能力と言うものは、 自分の事を話すだけではなく、相手の話を聞く能力でもあります。 まずは、相手の言っていることを良く聞く事が重要だと思います。 良く聞いて、よく話しましょう。 何も臆することはありません。 世の中に、アメリカ人といわれる人は数多いますが、 本当にキレイな言葉を話しているのは、一部の人達だけです。 これ以上は、PCでは無くなるので、言いませんが。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

、「気にすることはないよ。こっちに生活していれば自然に会話力は身につくから」って言われました。 アメリカ英語は、方言がきついところもあるし、言葉を濁して通用することもあるようです。 習うより、慣れろでしょう。  趣味サークルに入るか、アルバイトをしましょう。(日本人のいない所で)

関連するQ&A

  • 英会話を上達したいのですが

    今英会話を上達したくて、良い方法がないか考えています。 年齢は結構いっています。また、初心者と言うわけでもありません。海外旅行に何度も行っています(アメリカにも数回)が、旅先で意思表示するときに困ったと言う事もありません。また、アメリカではないですが、他の国へ行ってそこの国の人間と何日も英語で話していて、ちょっとした議論もしたことはありますし、飛行機で隣の人と何時間も話した経験もあります。今も仕事で使っています。それで、何が足りないのか?と言われるかもしれませんが、もっと、自然に聞き取れて話せるようになりたいと思うのです。家内は数カ月でも留学すればどうか?と言いますが、それは良い方法でしょうか?もしそうならどこの国が安くて役に立つ英語を学べるでしょうか?フィリピンでも一応公用語の一つに英語がありますが、かなり訛っていて役に立たないような気がします。アメリカやイギリスは物価も高く、特にイギリスはかなり高いようです。オーストラリアかニュージーランドでしょうか? できれば留学と言う費用をかけずに学べるのが最高なのですが。英米人の友人を作って話すと言うのが最も良いのでしょうが、そのような機会もありません。 何か良い方法があればお教え下さい。今は韓国語は本当旅行会話程度できますが、それ以外の言語は恐らく本当行く機会も無いので英語力をしっかりつけておきたいと思っています。ラジオ講座は中学の頃3年間休まずに続けました。そのせいか発音は良いのか聞き返された事はありません。ただ、今のレベルは先方が私のレベルに合わせてくれているのだと思います。もっと自然に会話したいと思うのです。よろしくお願いします。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 今年の終わりごろにアメリカに海外出張行く予定で英会話の上達方法について。

    今年の終わりごろにアメリカに一人で海外出張行く予定があります。 現地には日本人が全くいなく、現地のアメリカ人に英語で、 聞いてこなくてはいけない話や、逆に聞かれることが多くあることが予想されます。 TOEIC600前後の実力しかなくて、 以前NOVAにも行っていた時があったんですが、 NOVAに行っても英会話が上達した感はあまりありませんでした。 英会話なんて全く自信がなく、しかも初めての海外出張で今から非常に憂鬱でたまりません。 今から11月向けて少しでも英会話を上達するには、 どのような方法があるのでしょうか? お勧めのテキストやこんなことして英会話が上達したという経験など教えていただけると助かります。、 簡単には英会話は上達しないことは重々知っているのですが、 今からでもできる所から始めようと思っている次第です。

  • 英会話ができるようになりたい

    英会話ができるようになるために、通信教育をしようかと考えています。ピンズラーかコエダス、あるいはイングリッシュタウンなどのオンライン英語サイトのいずれかをやってみようと思うのですが、どなたか経験された方で、アドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに英語力はTOEIC810ですが、スピーキングとなると、恐ろしいほどに言葉が出てきません。本当に簡単な日常会話はできるのですが、それ以上となると、全く自分のいいたいことが口から出てきません。

  • 英会話の上達法を教えて!

    英会話スクールに通おうと思っているのですが、どこにしようか迷っています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ のHPは大変参考にはなっているのですが「文法も大事」と思っていたら 昨日の『ブロードキャスター』で「文法に拘り過ぎたから日本人は英語が上達しなかった。今の幼い子の英語学習法は文法から入らないから会話を覚える上達度が違う」とのコメントがありました。あまり評判の良く無い(通っている方、関係者の方、ごめんなさい!)NOVAの社長の意見も「確かに」とも思いました。 確かに海外旅行する度中学高校大学と10年も学習した結果ががこれか、と思います。 また、アメリカンのPenpalが2人いるのですが、一人はNYの人で文法が時々???です。その後にすごく面白いでしょ?この話し!みたいなマークがついているので、日本人が友達同士で喋る時のように「前置詞などを略したりしているのかな」なんて思います。(ビジネスで英語を使う時は勿論ちゃんとした文法が必要だと思いますが)もう一人の方もやはり文法面は同じです。アメリカン、と言っても移民の方も多いので、全員のアメリカ人が正しい英語を話しているとは思いません。と言ってイギリス英語はちょっと馴染めません(難しい奴ですみませんっ) 言語というものはその国の歴史や文化、背景があってできるものだと思うので、留学して生活パターンも海外一色にすればいいのかもしれませんが、まずお金がないし、結局英語が出来なくて留学してもモノにはならなかった、留学先の日本人とばかり喋っていた、などという話しもよく聞きます。 目標は、世界のいろいろなニュース、文化をもっと知りたいので世界の公用語である英語を学び、読み、話せるようになりたいのです(大きな事言ってますが(^^ゞ)よろしくお願いします!!

  • 英会話のオンライン受講と英会話教室について

    こんばんわ 英会話 特にスピーキング、リスニングを上達させたいと思っています。 現在、英会話教師の無料体験を申し込んでいますが、いかんせん値段が高いと。。。 それに対して、自宅などでうけるオンライン受講は格安だと思います。 私的には、面と向かって話すほうが上達すると思っているのですが、オンラインでも同じ程度の学習が期待できれば、値段、自宅でも受講可能など、メリットがあると思います。 経験者の方がいたら、オンライン受講の体験、上達具合、教室受講に比べてのメリットについてお聞きしたいです。 私のスペックは、TOEIC500程度でして、スピーキングはほとんどできませんが、仕事上英語の文書を読むことが多いので、単語さえわかれば英文を読むことができる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • オンライン英会話でどれくらい上達したか?

    私は今、オンライン英会話を始めようか検討しているのですが、オンライン英会話でどれくらいの英語力が身に付くかどうかが気になっています。 (もちろん、やり始める時の本人の英会話力、やる気、予習・復習量、受講頻度、個人差、などによって、どれくらいやればどれくらい上達するのかなんて一意的に決まらないと思います。) これまでオンライン英会話を受講した方、受講している方、以下のアンケートにお答えできないでしょうか?一つの目安にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。 1. 受講開始時の英会話力。 2. 1週間にどれくらいのペースで、どれくらいの期間受講したか。 3. オンライン英会話以外にも英語の勉強をしたかどうか。 4. どれくらい上達したか。 ####### 私は、イギリス人がわざとゆっくり話す英語だったらなんとか聞き取れます。ですのでニュース番組を聞いてても理解できません。(アメリカ人の英語は、速すぎるのと、特にrやwの発音が聞き取りずらく、ほとんど聞き取れません。)。また、英語を聞いたときは、いったん日本語に訳さないと理解できません。話すのは、ゆっくりで文法はめちゃくちゃですが、なんとか自分の意思を伝えることはできてると思います。TOEICは数年前に受けて550点でした。 この程度の私が、オンライン英会話を始めてどのくらいの期間でペラペラ(英語で理解して英語で考えて英語で話す)になれるのか気になってご質問した次第です。もちろん才能ややる気などによるものなので一概に言えないとは思いますが、だいたいの目安にできればなあと思っています。

  • 教材を開かずにひたすら会話するだけで英語は上達しますか?

    単語や文法を覚えるために本を開いたり、言い回しを覚えるために本を読んだり、DVDを字幕つきで見たりしなくても、ただただひたすら英語で会話するだけでも英語が上達し、知らない単語を覚えたり、新しい言い回しが身に付いたりするものなのでしょうか? 会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたいのですが、自分の表現の幅(特にスピーキング)が広がっていく気がせず、自分の知識の範囲を右往左往している感じがします。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • まったくの初心者の英会話上達方法について教えてください

    大阪市内在住の30代の男性会社員です。将来的に仕事で英語が必要になりそうですが、話すことも書くことも全くできません。何かいい上達方法はありますでしょうか? 日常会話ぐらいから使えるようになりたいのですが・・・ 英語の教材を購入することや英会話教室に通う方法も考えています。 お勧めの教材や教室があればそれも教えてください。