• 締切済み

4歳児の部分実習で*

4歳児のクラスで責任実習と部分実習をすることになりました。 なので、体を使ったゲーム遊びと、製作をしようと思います。 そこで、新聞紙遊びやウルトラマンごっこなどいろいろ考えたのですが うまく立てれなくて・・ 製作もハサミと絵の具は使えないとのことだったので、絵を書いたり 貼ったりという製作をしたいのですが、なかなかピンとくるものが なく・・;; ぜひいいアイディアがあれば教えていただきたいです!*><

みんなの回答

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

責任実習・部分実習の前にそのクラスの観察実習はありませんでしたか?クラスの実情を把握しないまま責任実習というのは考えられないと思うのですが… 部分実習の大分類は「静」と「動」です。貴方の任されている部分実習(貴方が計画して指導案を作成する時間帯)の前後に幼児はどのような活動をしますか? 自由遊びとして園庭や遊戯室で遊んでいた子どもたちいわゆる「動」の活動をしていたあとにまた「動」の活動をするのは子どもたちに負担が大きいので、「静」の動きの活動をするべきだと思います。 「動」の活動とは貴方が質問に挙げた「ウルトラマンごっこ」のように運動遊びのような活動をいい、「静」の活動とは製作・絵本の読み聞かせなど室内遊びのような活動をいいます。 また、部分実習の後はどのような活動ですか?昼食などがある場合は部分実習の時間の中で後片付けを終わらせ、スムーズに次の活動に移る指示をし、貴方もその活動を主体的に進めることになります。 子どもたちが昼食の準備をしているのに貴方は部分実習の片付けをするというのは厳禁です。片付けをしなければならない活動のときは、片付けが後回しにしても良い活動または片づけが不要な活動をするべきだと思います。 貴方が担当する4歳児クラスの子どもたちはどのような遊びを好んでいるでしょうか?自由遊びを発展させるような活動を計画されたほうが子どもたちも興味を示すと思います。 「ごっこ遊び」は難しいと思います。なぜなら例えば「ドロケイごっこ」を選んだとき、誰が泥棒で誰が警察をやるかを決めることで子どもたちがもめることがあります。ウルトラマンというヒーローと怪獣という悪役の二面性を持っているので、男の子はみんな「ウルトラマンがいい!!」って言います。女の子は「男の子じゃないからセーラームーンがいい!!」と…結局支離滅裂になって貴方がパニックになります。 製作もはさみ・絵の具が使えないというと限定されてしまいますよね。しかも一人一人に指導をしなければならないので、子どもとの信頼関係をある程度つくってからでないと、教えてもらう順番でケンカになることもあります。 つまりこういう計画でやったらどうなるというような予想をして、それにどう対応するかを綿密に計画しなければならないと思います。 それを踏まえて計画を作ってもらいたいのですが、クラスの状況がわからなければ、正直にクラスの担任の先生に状況を聞いてみる必要があると思います。そのうえで立案作業にはいってください。 そのなかで無難な活動を「静」と「動」一つずつ挙げてみます。 「静」は貼り絵です。用意するのはA4くらいの白画用紙、色が極端に異なる折り紙5種類(黒・赤・青・黄・緑)、のりです。画材は「秋」のような季節・運動会の思い出というようにテーマを決めるか、紙芝居でインパクトのある紙芝居(さるかにがっせん・ももたろうなど)の読み聞かせを前日または当日の部分実習のはじめなどにやって、それにあわせたテーマにするか、自由な色の組み合わせで模様を作るか… 折り紙を好きな大きさにちぎって糊付けをして貼り付ける活動または折り紙が好きな子は折り紙をして作ったものを貼ってもOKにすれば幅は広がりますけど… 「動」はしっぽ取りゲームです。ビニールテープを20センチくらいずつ、人数分用意します。貴方がオニをやるなら子どものテープひもは同じ色にして、複数回でゲームを発展させるのであれば「赤」「青」と2つのテープひもを用意します。 ゲームは単純。貴方がオニでひもを取る役なら子どもたちは自分のしっぽを取られないように時間いっぱい逃げる(逃げる範囲を限定して)。もししっぽをとられたら別の場所で座って待つように話します。 時間内に逃げ回ってしっぽを取られなかった子が勝者となります。 チーム合戦をするなら赤チームは青テープを、青チームは赤テープを取るように話します。 時間内に逃げ回ってしっぽがついている子が多いチームが勝ちとなります。 注意すべきはしっぽを取られた子が所定の場所へ移動するとき逃げ回った子とぶつかったり、逃げ回ってよいエリアをどう示すかなど、ルールを確実に守らせるためにあいまいにしないことです。 これはほんの一例です。部分実習は期待通りにいきません。でも失敗から学ぶつもりで自分の今までの技量を試すつもりで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。 保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか? 具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。 そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください! 実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

  • 4・5歳児での部分実習について

    短大に通う2年生です。来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分~1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても、ある程度の活動は考えていかなければなりません。 図書館で色々な資料を集めてみたのですが、いまいちピンときません。どちらのクラスで行うかまだ未決定ですが、1クラス20人もいない小さな保育所です。お金をかけず、9月初め頃楽しめる活動はご存知でしょうか?たぶん運動会の練習も始まるので体を動かすのも良いかもしれません。新聞紙を使った遊びで楽しいものを知っている方も是非アドバイスお願いします。

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 0~2歳児クラスでの部分実習

    いつもお世話になります。 初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。 3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません; 着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか? 自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね? とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園実習の部分指導、指導案について…。

    先週から二週間の幼稚園実習がはじまりました。今回は本実習ということで、15日(木)に部分指導をします。五歳児さんを担当させてもらっていて、内容は、新聞紙の上に立ちじゃんけんに負けたら新聞を半分に折っていくというゲームで最後まで新聞の上に立てていたら勝ちという遊びです。わかりやすいように保育者の分とこどもたちの分のグー、チョキ、パーのパネルも用意します。 それだけでは時間もあまってしまうので、使っていた新聞を丸めて陣取りゲームをしたいと思っています。場所はお遊戯室を使います。 これだけでは時間が余ってしまうでしょうか。45分間を目安に考えています。 また遊びの終わり方も考えているのですがうまく終われる終わり方がなかなか思いつきません。 指導案もうまく書けずやり直しでした。 力貸してください…。お願いします…。

  • 保育実習

    こんにちは。短期大学の3年生で、来週から5歳児クラスで2週間の保育園実習が始まります。今まで何回か実習は経験していますが、不安でいっぱいです…。 責任実習を3回させていただくことになりました。主活動を考えているのですが、1時間半弱の主活動に苦戦しています。3つほど事前に指導案を書きましたが物足りないということで全て却下されてしまいました。(全て製作活動です) 担当の先生的には事前準備のいる製作活動よりも体を動かす遊びをやってほしいみたいなのですが、外で思い切り動き回る遊びもやめてほしいと言われ、1時間半弱子ども達が楽しめる運動遊びがなかなか思い浮かばず苦戦しています。 今のところ手のひらドッジボール(遊戯室でやろうと思っています)を考えているのですが、5歳児で1時間半弱ドッジボールだけだと飽きてしまうのではないかと不安です。 2,3回ルールを変えてやるのもいいかなと思っていますが、それでも飽きてしまうのではないかと… 実習は今までも経験しているのにこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうしても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

    いつもお世話になっております。 9月の始めに幼稚園実習があるのですが、 部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。 今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、 その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、 「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか? 季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・ 「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな? と思うのですが・・不安で; 何かアドバイス頂けると嬉しいです><

  • 6月の4歳児部分実習

    こんにちは。 私は短大の二回生です 6月に二週間幼稚園に実習に行きます。 担当は四歳児です。 最終日には部分実習が40分あります。 体を動かす遊びか制作かで悩んでいます。 体を動かすなら,動物に変身する遊びをしようと思います。 制作なら夏祭りに向けてお面を制作しようと思います。 しかし,両方四歳児には子どもっぽいかなと思い,考え直しています… もっとこうしたほうがいいなどのアドバイスありますか?? すいません…

  • 保育実習

    短大1年です。夏に観察実習を終え、来週から2度目の保育実習が始まります。今回初めて部分実習があり、悩んでいます。私は4歳児クラス(約30名)を担当させていただくのですが、冬とゆうことで“雪の結晶”を製作しようと思っています。大きめの折り紙かコピー用紙を折って、線をひいておき、その線に沿ってハサミで切らそうと思うのですが、4歳で細い線を切るのは危険でしょうか?切る形は道路のような形です。回答お願いします(>_<)

  • 魚釣りゲームについて

    保育園の実習中です。 4歳児クラスの責任実習で 魚釣りゲームをしようと 思っています。 子ども達に製作 (魚の絵に色を塗り、顔を 書く)をしてもらって魚釣り ゲームをする流れを 考えているのですが、 ただ魚を釣っている だけではおもしろみもないし 時間も余ると言われてしまい ました。 何か、魚釣りゲームの 幅が広がる遊びはありませんか? 回答お願いします!!