• ベストアンサー

防磁設計のスピーカーとノイズ

防磁設計のスピーカーなら、携帯電話や電話のワイヤレス子機の近くに置いても、ノイズは発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

質問文ではオーディオスピーカーがノイズ源になって、 携帯や子機に影響が出るのか、 という事かと思いましたが、 逆なんですね、 スピーカーコードがアンテナになって電波を拾ってしまうためハム音がするという可能性はあると思います、 それとスピーカーがポータブル型というと、 アンプ内蔵のアクティブスピーカーでしょうか? アンプ内蔵のアクティブスピーカーはノイズ対策(シールド)が不十分な製品があり、 トラックの違法無線(出力増大化とか周波数を変えたもの)を拾ってしまうという事は結構ありますので、 携帯やコードレスホン子機なんかのノイズを拾ってしまう事は充分にありえますね、 PC用のアンプ内蔵のアクティブスピーカーなら、 アナログ音声ケーブルでPCの音声出力と接続させるタイプではなく、 USBスピーカーにすればノイズの混入はかなり低くなると思いますよ、 音声ケーブルがアンテナになってノイズを拾う事がありますから。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 買い換えることにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通のオーディオ用スピーカーに流れる信号は20Hzから20KHzまでぐらいまで(スーパーツィーターを使ってても40KHzぐらい)なので、 携帯電話やワイヤレス子機のノイズ源になるような信号は流れてません、 もしも本当にスピーカーがノイズ源となるという事なら、 信号を送り込むアンプなどに原因があるのかもしれません。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の場合、携帯やワイヤレス子機を使っているときに通話口からノイズが聞こえるのではなく、これらを近くに置いておくだけでスピーカーから「ブーン」といった雑音が出るんです。もちろん、通話中はノイズが大きくなります。ちなみに当方のスピーカーはポータブルの安物です。 スピーカーに流れる信号と、携帯が通信のために発する信号(電波?)の周波数が近いと、干渉してノイズが出るということですか? まあ、結局のところ、買い換えて収まるのであれば買い換えようと思っているのですが、本当にそれで収まるのか買い換えても変わらないのかを知りたいんですw。すいません。

• Pesuko
回答No.2

>スピーカーからノイズ漏れするのはある程度仕方ない、ということになると認識していいでしょうか。 違うよ、「スピーカーからは、そういった機器に対するノイズは出ていない」と言うこと。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

防磁設計というのは、 ブラウン管TVで歪みの原因となる、 磁気回路の漏れ磁束を出さないようにしてるのであって、 携帯電話や電話のワイヤレス子機に対する電磁波ノイズの漏れとは無関係です。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、携帯やワイヤレス子機が近くにある限り、スピーカーからノイズ漏れするのはある程度仕方ない、ということになると認識していいでしょうか。 また、スピーカーによっては(例えば高額なものならば)ノイズ漏れを防ぐことができるのでしょうか。