• ベストアンサー

防磁設計のスピーカーとノイズ

防磁設計のスピーカーなら、携帯電話や電話のワイヤレス子機の近くに置いても、ノイズは発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

質問文ではオーディオスピーカーがノイズ源になって、 携帯や子機に影響が出るのか、 という事かと思いましたが、 逆なんですね、 スピーカーコードがアンテナになって電波を拾ってしまうためハム音がするという可能性はあると思います、 それとスピーカーがポータブル型というと、 アンプ内蔵のアクティブスピーカーでしょうか? アンプ内蔵のアクティブスピーカーはノイズ対策(シールド)が不十分な製品があり、 トラックの違法無線(出力増大化とか周波数を変えたもの)を拾ってしまうという事は結構ありますので、 携帯やコードレスホン子機なんかのノイズを拾ってしまう事は充分にありえますね、 PC用のアンプ内蔵のアクティブスピーカーなら、 アナログ音声ケーブルでPCの音声出力と接続させるタイプではなく、 USBスピーカーにすればノイズの混入はかなり低くなると思いますよ、 音声ケーブルがアンテナになってノイズを拾う事がありますから。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 買い換えることにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

普通のオーディオ用スピーカーに流れる信号は20Hzから20KHzまでぐらいまで(スーパーツィーターを使ってても40KHzぐらい)なので、 携帯電話やワイヤレス子機のノイズ源になるような信号は流れてません、 もしも本当にスピーカーがノイズ源となるという事なら、 信号を送り込むアンプなどに原因があるのかもしれません。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の場合、携帯やワイヤレス子機を使っているときに通話口からノイズが聞こえるのではなく、これらを近くに置いておくだけでスピーカーから「ブーン」といった雑音が出るんです。もちろん、通話中はノイズが大きくなります。ちなみに当方のスピーカーはポータブルの安物です。 スピーカーに流れる信号と、携帯が通信のために発する信号(電波?)の周波数が近いと、干渉してノイズが出るということですか? まあ、結局のところ、買い換えて収まるのであれば買い換えようと思っているのですが、本当にそれで収まるのか買い換えても変わらないのかを知りたいんですw。すいません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>スピーカーからノイズ漏れするのはある程度仕方ない、ということになると認識していいでしょうか。 違うよ、「スピーカーからは、そういった機器に対するノイズは出ていない」と言うこと。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

防磁設計というのは、 ブラウン管TVで歪みの原因となる、 磁気回路の漏れ磁束を出さないようにしてるのであって、 携帯電話や電話のワイヤレス子機に対する電磁波ノイズの漏れとは無関係です。

syacho1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、携帯やワイヤレス子機が近くにある限り、スピーカーからノイズ漏れするのはある程度仕方ない、ということになると認識していいでしょうか。 また、スピーカーによっては(例えば高額なものならば)ノイズ漏れを防ぐことができるのでしょうか。

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズ

    スピーカーのノイズ 先日フューズというメーカーのAVS220というスピーカーを4000ぐらいで買ったのですが、電源をいれたら低い音のノイズが発生します。近くに何も置いてない状態でも同様の音が発生します。 音楽など聴いていれば全く気にならないのですが、無音のときはかなり気になる音です 今までスピーカーが2つ付いてるだけの安いものを使っていたので良くわからないのですが、ウーファーつきのものはこれが普通なのでしょうか?

  • スピーカーのノイズ

    PCにつなげてあるスピーカーからノイズが発生します。 音楽をよく聴くのですがこのノイズのせいで十分に楽しむことができません。 どのようにしたらノイズをカットできるのでしょうか? 教えてください。 PC    GATEWAY GT4012j スピーカ SONY SRS-Z1000PC

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • スピーカーからのノイズ

    突然スピーカーからノイズ・異音がすることがあります。(ザーっというものです。) スピーカーをいじっていると直るのですが、少し経つとまた鳴り出してしまいます。 対策があれば教えてください。 近くに干渉するような磁気を発するものは特にありません。

  • スピーカーのノイズ(たぶんコンセント)

    スピーカーで周期的に「無音 ピー 無音 ピー」というような ノイズが発生します。 初心者なりに、いろいろ検討してみた結果コンセント(電源部分)のノイズなのではと考えています。以下検討結果です。 スピーカーは自宅内(マンション)で、使用 ・電源さし口の向きや、電源をとる位置を変えても家内ではすべてノイズ発生 ・スピーカー以外でもPCに接続したヘッドホンでも同様のノイズが発生 引っ越してからノイズが発生したのでスピーカーが原因ではないかと思われます。 コンセント部分が原因ならノイズフィルタ等の購入を検討します。 無学なので、詳細はよくわかりませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーのノイズ

    パソコンを切っていると不思議にスピーカーから莫大なノイズが発生します。これを防止する方法はありませんか。お願いします

  • スピーカからでるノイズ

    オーディオについて無知なもので教えてください。 スピーカ一体型のオーディオ機器を、一時テレビの近くに置いていたところ、 スピーカからノイズが聞こえるようになってしまいました。 もしや磁気のせいかもと思い、テレビから遠くの場所に置き直しました。 が、ノイズが微妙に残っています。音量を大小に変化させても変わりありません。 ・スピーカが故障してしまったのでしょうか。 ・部品交換で直りますか。

  • PCスピーカーからのノイズ

    デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーからノイズが聞こえてくるのですが…

    いくつか似たような質問を検索しましたが、私のところでおきている症状のものを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 新品で購入したスピーカー(Arvel製 WOOD 2.1ch Multimedia Speaker 型番 AMS08BK)からノイズが聞こえてきます。 音楽を聴いているときや、動画を見ているときなど関係なく、電源をつけた瞬間からずっとジーッというようなノイズが聞こえ、ボリュームを上げるにつれて大きくなっていきます。 また、ノイズは不定期に聞こえなくなり、気がつくとまた発生しており、この症状は上記のスピーカーのみならず全てのスピーカーで発症しまいます。 接続はUSBなどではなく、通常のプラグ(?)です。 当方、PCにはサウンドカードを入れておらず、オンボードのもので音を出力しているのですが、何か関係があるのでしょうか…… ちなみに、マザーボードはIntel製のDG965OTを使っています。 なお、上記の製品を別のPCにつなぐと症状は起きませんでした。(こちらもサウンドカードを増設しておらず、オンボードのものです) また、スピーカの近くにモニタが配置されているので、移動してみたのですが症状は改善されませんでした。 オーディオ機器に関しては無知なもので、初歩的な質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです……

  • スピーカーからノイズがでる

    ESPRIMOFH56/SDのユーザーです。音声再生中にスピーカーからノイズ頻繁に発生します。これって故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう