• ベストアンサー

20代後半から始めるスポーツとしてトライアスロンに興味がありますが・・・

こんにちは。クルマ関連で以前このサイトにお世話になったりしてました。現在スポーツは草野球をメイン(フットサルもやってます)に休日は活動し、平日は隔日で自宅で現状維持程度のトレーニングを行っている27歳♂です。現在の野球のチーム内の年齢層や野球をする環境までの距離(片道70kmくらい)で限界がそろそろ来るかな?と考えはじめるようになり、場所を選ばずに一人でも(集団の方が成長が早いですが)トレーニングできてそれなりの場で結果を出せる競技をやりたいな~、としたら、トライアスロンが浮上したのですが・・・安易に考え過ぎでしょうかねぇ?現在はHPなどで情報を集める程度で、身近に経験者がいないのでかなり漠然としてますし、少ない情報で見ると大体のチームは元自転車部だったり元水泳部だったりして、まず輪に入れなさそうで尻込みしてしまいます。自主トレは個人の意思でイカヨウにもこなせると思うのですが、実際の大会参加や具体的なプロセスはお店やチームに頼らざるおえない感があります。そこで質問させてください。 (1)27歳の未経験者を単身受け入れてくれる場があるか (2)(1)でマルの場合、当方神奈川県在住ですが、ご存知の方で良いので  そこ(その方)のHPまたは場所を教えてください。 (3)この考えが安易かどうか(または「全然情報足りてねーよ」か?) (4)他にもこういう競技があるけど? ちなみに筋力は20代の自信はありますが、スタミナは野球をやるための最低限のものしかありません。もちろん自転車にも乗れます(持ってませんが)し、クロールもできます。ちょっとわがままな質問ですが、寛容なお心をお持ちの方、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

No.6の補足です。 ランはあまりやらないので詳しくは分かりませんが、ランニングクラブもトライアスロンをやっているところがあります。 おそらく神奈川だったらかなりの数の店があるので、選択肢が豊富だと思います。真剣に結果を追い求めるストイックなチームがいいのか、レースだけじゃなくお遊びイベントもやっているクラブがいいのか、クラブの雰囲気はとても大切ですので、自分に合った楽しいクラブを見つけて下さい。

natural_aspirate
質問者

お礼

Bongさん、補足恐縮です。「ランニングクラブ」なんて用語は初耳ですよ。現在入っている草野球チームなども、やっぱり高校などの縦の繋がりでやってる色があるので(野球などの集団競技の特徴かもしれませんが)、それとは逆で、フィットネスクラブのように経験や年齢などの幅は広く、継続して頑張っていけるバックグラウンドをイメージしてます。とりあえず良い自転車屋さんを探して、知識のある友達を作らねば進展しませんが、向上心を持てるところであることに越したことはありません(結果を出すなんて想像すらできませんけどね)。

その他の回答 (4)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

二度だけトライアスロンのレースも経験している自転車乗りです。 スイム・バイクは特にコーチがいないと初心者には大変なようです。 私の通う店はトライアスリートが多いのですが、自転車(ロードレース)専門の人と比べると走りがあまり洗練されていない人が多く、無駄が多かったり危なっかしかったりします。また、自転車のメンテに気を使わない人が多く、自分の自転車が整備不足で危険な状態になっていても気付いていなかなかったりします。安全性を考えると、必ず信頼できるショップを探すことをお勧めします。 店によってマウンテンバイク、ロード、トライアスロン、ツーリングなど得意とする分野がありますので、トライアスロン中心の店を、とりあえず雑誌の広告などで探してみてください。 また、時々泳ぐこともあるのですが、素人レベルの私には、小学生の時に通った水泳教室で習ったことが、今でも大変参考になります。本を読むだけでもかなりプラスになるとは思いますが、やはりスクールに通うなどする方がいいでしょうね。スイムは、真面目にフォームの改善に取り組めば、短期間で一気に上達するので、楽しいですよ。 ショートならば、泳げさえすれば、ちょっと練習するだけで誰でも完走くらいはできるようになりますので、それほど敷居の高い競技ではありません。ただ、自転車やウェットスーツなど初期投資がかかるのは難点ですが。 まずは、いろんな自転車屋を回って、知識と経験が豊富でサポートがしっかりしている店を探してみてください。

natural_aspirate
質問者

お礼

Bongさん。ご回答ありがとうございます。やはり自転車屋さんを回って話を聴くことがまず最初のようですね。ロードバイクは乗ったことないのですが、MTB等と比べるとかなり繊細な乗り物だと聞いたことがあります。少し競技の現実というものが見えてきました。

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

 クラブを持ってるお店もありますから、お近くでいいお店を探して、常連さんになるといいと思います。  自転車関係の雑誌を一冊お買いになれば、いろんな情報が得られると思いますよ。  インターネットだけでなく、活字のメディアも利用してください。

natural_aspirate
質問者

お礼

kutchさん、返事遅くなりすみません。雑誌は盲点でしたよ~。たしかに専門誌が一層納得できる内容でしょうね。自転車のショップ(競技系)は地元県内は調べてみましたが、結構ありますね!やはり入門するにはショップの常連になることから、なんでしょうね。分かりました。もうちょっと踏み込んでみますよ。ありがとうございます。

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

 やはり、距離の長いトライアスロンは大変でしょうが、短いものならそれなりにできるのではないでしょうか?。それについては安易だとは思いません。  ただ、いきなりトライアスロンと言わなくても、まずはマラソンや、自転車のロードレースから参加してみてはいかがですか?。  マラソンも自転車も、草大会が結構行われていますから割と気楽に参加できるのでは?。遠泳については知りませんが…。  その上で最終的にはトライアスロンを目指すのだと考えた方がスムーズにいくような気がします。もしかしたら、マラソンや、自転車自体にはまるかも知れないし…《(4)の回答のつもり》。

natural_aspirate
質問者

お礼

kutchさん、ご回答ありがとうございます。マラソン競技は市民レベルでもあることは知ってましたが、自転車って単体で草レースが開かれているのは初耳です。参加申し込みとかすることは事務的なことなので気軽にできそうですが、では実際の場所でどう走ればよいとか、自転車ならどういう選択(チューニングとか)をすればよいのかについて、どこかのショップなどで面と向かって教授いただくほうが良いのでしょうか?正直言って関連サイトからは今ひとつ踏み込めない内容だったりするので、参加するとかトレーニングするためのモチベーションが沸かないんですよねぇ。

  • osamutin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はじめまして、私は広島県に住む27歳のトライアスリートです。といってもここ2年は出てませんが(笑)。トライアスロンといってもショートからロングがあり、ショートは若者から老人のほとんどの人が頑張れば完走できる距離だと思います。しかし、ロングになるとかなりの練習をする必要がでてきます。私はショートのレースしか参加したことがありませんがショートはレースも短い為タイムを狙おうと思えばかなり苦しいです。ロングは1日がかりなので完走目的の方が多いのも現実。あなたがどのレースに出られるのか、どの程度を目標にしていられるのかによってまた楽しみ方が変わってくると思います。私自身も高校時代まで名門校と呼ばれる学校で野球をやってましたが集団競技の楽しさも味わったし、今現在、個人競技の楽しさを味わっています。レースの途中には「何でこんなしんどいことしてるんだろう」と思うこともあります。しかし、ゴールしたときの感動は誰にも味わうことの出来ないものがこみあげて来ます。私は誰でも出来ると思います。私たちのクラブには不整脈の方もレースに出られたり、61歳の方も今年自転車で落車して2ヶ月の入院してもトライアスロンへの気持ちはすたれていません。これもトライアスロンの楽しさがあるから。貴方もぜひトライアスロンの楽しさを味わってください。

natural_aspirate
質問者

お礼

osamutinさん、こんにちは。野球されてたんですかぁ。やはりなにかしらの転機のような時点があってトライアスロンを始められたのでしょうね。いったいどういうキッカケで始められたのですか?私は野球部時代には部員全員で長距離を競走したことが楽しかったりしてましたので、個人単位のレースでも達成感があって良いな~って思いますし、今もそう思います。激励のお言葉ありがとうございます。良いキッカケがあれば是非参加したいです。

関連するQ&A

  • トライアスロンについて

    僕は今大学生でトライアスロンに興味持ってるのですが、自分の大学にトライアスロン部がありません。ネットで探したのですが東京の大学で他大学の学生も入部可能なトライアスロンの部活や サークルは見つかりませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、東京にそういう無料でトライアスロンをやっているところ(団体?)はありますか?ちなみにトライアスロンスクールにはレッスン費用が高いので行けません。料金が安く、できれば、無料のところをお願いします!場所は新宿区、練馬区、豊島区周辺だと助かります!よろしくお願いします!あと、安い出場費で済むトライアスロンの大会はありますか?また最悪、自分でトレーニングすることは可能ですか?もしできるならば、トレーニングメニューなども教えて頂けると幸いです!今はトレーニングジムとプールに定期的に通っていて、ランニングも本当にたまにですがやっています。自分の身長は177センチで体重が50キロと痩せ型です。細マッチョで、体力は人並みよりちょっと劣ります。まとまりのない文になってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • トライアスロン競技中のトイレについて

    トライアスロン競技は長時間に渡る為、 適切な場所でトイレなどが必要になるかと思うのですがどうなっているのでしょうか? 噂では自転車に乗ったまま小便をする為、後続選手に 掛かってしまうと聞いたのですがホントのところ はどうなのでしょうか?

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • トライアスロンをやっている人の職業とは?

    現在、29歳男性です。 数年前からトライアスロン出場を目指して日々トレーニングを行なっております。 しかしながら、職業がシステムエンジニアのため、就業時間が大変長いことあり、転職することを真剣に考えております。 オフィスワーク業務であると、PC使用がメインのため、姿勢の歪みや視力低下が懸念しております。 勤務時間帯だけを考えると、建築現場での業務は、18:00までに勤務が終了してトレーニングの時間帯を十分に確保できるとは思えますが、将来の生計を考えるとトライアスロンをやれる程の余裕はないかと勝手な判断ですが、そう思っております。 そこで一般人としてトライアスロンを行なっていらっしゃる方にご質問です。 みなさんはどのような職業に就いており、トライアスロンを続けているのかご投稿頂けますでしょうか ちなみに、これからトライアスロンを極めるためにも『スポーツトレーナー』か『柔道整復師』の取得を考えて専門学校へ通学することも視野に入れております。 これ程までに自分の中でトライアスロンを生涯スポーツと捉え、生き甲斐になってくれることを期待しておりますので、職業が何であるかだけと言わず、出来ればトライアスロンをやっていく上での自己管理方法やアドバイス等がございましたらご教示頂ければ幸いです。 以上、 宜しくお願い申し上げます。

  • トライアスロンレース(RUN)中のipod

    トライアスロンのレースに参加されている方々に質問です。 近々トライアスロンのレースに参加するために現在トレーニング中です。 しかしどうも走るのが苦手・・・なんとか完走するために、ipod等で 音楽でも聴きながら少しでも苦しみを軽減できればと考えています。 そこで、実際のレースでは走るときにイヤホンで音楽を聴きながらレースに参加できるものでしょうか?また、そのような事をしている方はおられますでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • オリンピックで除外されるべき競技は?

    ソフトボール、野球が除外されましたね。競技人口が少ないことから、これは妥当だったのだと思います。 1.ところで競技から除外されるべき競技はなんでしょうか? 2.またもっとも注目する競技はなんでしょうか? 3.増やすべき競技(増やしたい、ではなく、増やすべき競技です) コメントなどを添えて教えてください。 【競技一覧】 水泳 アーチェリー 陸上 バトミントン 野球 バスケットボール ボクシング カヌー/カヤック 自転車 馬術 フェンシング サッカー 体操 ハンドボール ホッケー 柔道 近代五種 ボート ヨット 射撃 ソフトボール 卓球 テコンドー テニス トライアスロン バレーボール ウエイトリフティング レスリング

  • トライアスロン用ロードバイク

    トライアスロンにお勧めのロードバイクをご教授ください。 来年の春先からトライアスロンデビュー予定です。 現在、ロードバイクの購入を検討しています(初めてロードバイク購入となります)。 お勧めのロードバイクをご教授ください。 条件は以下の通りです。 ・ロードバイク完成体で20万内外。 ・仕事柄、週末中心のライディング。 ・継続的にランニング等運動しており身体を動かすのは好き(フルマラソン4時間43分)。 ・経済的に短いサイクルでの買い替えは難しい。もし買い替えを検討するにもまずは3~4年程度使用したい。 ・対象のトライアスロンはオリンピックディスタンスのみ(いまのところロングは考えていない)。 ・年2、3本程度のレース参加を予定。 ・単なる完走ではなく、ある程度タイムにもこだわりたい。 価格も重要なポイントですが、デザイン、性能にも拘りたいのですが、 下記の4台が現在の候補です。 ・BH Ultrallight RC ・ORCA BRONZE ・DE ROSA TEAM ・CANNONDALE CAAD10 カーボンの場合、破損した場合の修理が難しいとの情報を見つけたので、1台目はアルミフレームがよいとは思うのですが、実際のところカーボンは1台目にしてはハードルが高いのでしょうか。 調べた限り、CANNONDALEが好評価なようで、デザイン面では、他メーカーも捨て難いという状況です。 よろしくお願いします。

  • 20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる?

     最近、ロードバイクに乗るようになり、引きこもりだった性格が改善されました。  以前から、ジョギングなどをやらないといけない気がしてやったこともあるのですが、やっぱり続かないんですよね  最近行きつけになった、お店に60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたいと目標にしたいです。    しかし、私は運動に自信がありません  学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、練習が厳しく、途中で周りとのレベルの差が嫌になり辞めました。  煙草を1日3・4本ペースで吸う生活を長く続けていましたし、  現在も自転車に乗っていてもさほど速く走れません    平均、時速20キロペースというところです。    こんな人間でも日々の節制とトレーニングでそれなりにレベルを上げることはできますか?  

専門家に質問してみよう