• ベストアンサー

追突事故の示談について

無知な私に色々教えてください。 1年半ほど前に自動車で停止している所を追突されました。 むち打ちと診断され現在も通院中ですが、保険会社からそろそろ・・・との連絡がありました。 医者も現状では治っているとは言えないが、普通は長くても一年位で打ち切られる事が多いので、これでも長く面倒を見てくれた方でもう諦めるしかないのではと言ってます。 MRIでも明らかに頚椎のズレが確認できますが、ズレはあるが、通常の生活には支障がないとの診断でした。 今でも頭痛、めまい等、むち打ち後遺症に悩まされています。 障害者14級の認定は難しいそうです。 健康保険は使っておらず、自賠責の範囲はもうオーバーしています。 自賠責と任意保険は同じ保険会社です。 加害者は最初1ヶ月間は数回電話等ありましたが以降は全く音沙汰無しです。 私は大学を卒業し社会人として初めて働く2日前に追突され救急車で運ばれ1日入院し無理して退院して職場に行ったのですが、それがかえって治療を長期化させたようです。 週に3日以上、月に15日程度通院してます。(うち10日は15分程度のリハビリのみ) 車の賠償の件は示談してます。 体の件はこれからの通院費、体の不調に対する慰謝料など、きっちり補償してもらいたいのですが、こちらからいくら出せと言うのでは無く、保険会社の言い値で慰謝料は決まるものなのでしょうか? 増額交渉はどの様に行えばよいのでしょうか? それと、私の任意保険に搭乗者保険が付帯されているのですが、その保険金も、支払ってもらえるのでしょうか?それとも過失が0なので、相手の保険で全てまかなわなければならないのでしょうか? もし搭乗者保険が使える場合、使うと、私の任意保険は更新時に等級はダウン、据え置き、アップどれになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

1.事故後1年6か月、540日で計算すると任意保険の基準で慰謝料は108万7000円となります。 此れに入院雑費1100円が加わります。 保険会社の提示に納得出来ないようであれば話し合いをする以外にありません。 ただ、金額が不満だではなく、このような理由で納得できないという理理由付けが必要です。 2.搭乗者傷害は次回更新時の等級に影響しません。 事故で怪我をした場合、当然に請求できるものです。 搭乗者傷害は治療費とかはありませんのであくまでもお見舞金と理解してください。 3.後遺障害の件ですが自覚症状を画像や神経学的検査で説明出来るかです。 画像に頚椎のズレがあると説明されていますが、それが自覚症状の頭痛、めまい等に影響しているのか、即ちそのズレで自覚症状を説明出来るかが問題です。 画像や神経学的検査で自覚症状が説明できれば12級、神経学的検査で説明できれば14級ですが、貴方の場合長期にわたり治療をしておられますから、14級が認定される可能性も無きにしも非ずです。

その他の回答 (2)

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

災難に、遭いましたね。 私も、22歳の時に追突され鞭打ちになれました。 24歳の時にも、2月に追突されその2ヶ月後にはもっと大きな事故を貰い7年間現在も加害者の任意保険で通院中です。 >MRIでも明らかに頚椎のズレが確認できますが、ズレはあるが、通常の生活には支障がないとの診断でした。 今でも頭痛、めまい等、むち打ち後遺症に悩まされています。 障害者14級の認定は難しいそうです。 私は、画像で異常無しでしたが頭痛・手のしびれ・眩暈・視力障害・全身倦怠がありましたが、4年前に脳脊髄液減少症だと判り5回治療しました。 あなたの場合も、脳神経外科にも受診された方が良いと思います。 鞭打ちを舐めると後が大変な事になります。 >体の件はこれからの通院費、体の不調に対する慰謝料など、きっちり補償してもらいたいのですが、こちらからいくら出せと言うのでは無く、保険会社の言い値で慰謝料は決まるものなのでしょうか? 増額交渉はどの様に行えばよいのでしょうか? 調子が、悪ければ徹底的に治療するべきです。MRIで、画像に異常があるならば14等級は認められます。 慰謝料は、4,100円×通院日数(入院も含む)と決まっています。 あとは、交通費・入院諸雑費・後遺障害の認定に等級の保障しか払われません。最初の額は、7割位の金額を掲示してくるので何回か交渉して増額させます。交通事故被害者の本も売っていますから、勉強して交渉に臨んで下さい。 >もし搭乗者保険が使える場合、使うと、私の任意保険は更新時に等級はダウン、据え置き、アップどれになるのでしょうか? 使えます。等級は、変わる事はありません。 それと、あなたが加入している生命・障害保険なども使用出来ますので良く加入している物を確認して下さい。 ↓参考に、良く考えて下さい。私の過去に、回答したものもリンクしておきます。 自分からは、絶対に示談の話を加害者加入保険会社にしてはいけません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415303.html http://www.npo-aswp.org/ http://www.jibai16.com/index.html

回答No.1

1、慰謝料の件 あなたご自身、もしくはあなたのご利用の保険会社が相手の保険会社と交渉して決まります。 一応の相場のようなものはありますが、定価があるわけではないので、交渉次第で増額は可能と思われます。 なお、交渉は保険会社に委ねることをお勧めします。 2、搭乗者傷害保険の件 保険金が支払われる事例か否か、事故カウントされるかどうか、それは保険会社によって異なります。 ご契約の保険会社にお尋ねください。

関連するQ&A

  • 追突事故のケガの補償について教えてください

    追突事故にあいケガをしました。 ムチウチの治療のため通院をしています 自賠責の枠は120万で120万の中から治療費、診断書費、休業損害、慰謝料、通院費がでますよね 相手は任意保険の対人賠償無制限にも入っています。 相手の保険会社の担当者に言われたんですけど、自賠責の120万を超えると任意保険の枠になりいろいろと調査に入ったりして厳しくなりますよって自賠責の枠の時は厳しくないし調査に入ったりはそんなしませんよと、毎日通院してしまうとすぐに120万になり、あなたがもらう慰謝料、休業損害、通院費が減りますからバランスよく通院してくださいって言われました。 自賠責の時は払えるやつも任意保険の枠になると払えない物も出てきますから気をつけてくださいって言われました。 自分は自営業で確定申告をしていないから事故前の収入を証明することができません 自賠責の枠の時は正式な収入の証明書がなくてもある程度は自賠責基準で支払えますと言われました。 それが任意保険の枠になると正式な収入証明書がないと休業損害は払えませんって言われました。 毎日通院してしまうとすぐに120万になってあなたのもらえる分が減るからバランスを見ながら通院してくださいって言われました。 自賠責の枠の時は払うけど、自分の会社の枠になったら厳しくなるってひどいですよね? 担当者が言いたいのは治療費で120万使うと、休業損害は出ませんよってことですよね!! 治療費で120万使ってしまった場合、慰謝料と通院費しか出なくなるってことですよね? よく質問で毎日通院していますとか見ますけどあれは大丈夫なんですかね? 自分の場合、毎日通院したら休業損害がもらえなくなること間違いなしですよね? 治療が長引いた場合は休業損害がなくなるってことですよね? 教えてください

  • 社用車で事故、相手は無保険!

    先日営業中に事故に遭いました。 こっちは赤信号で停止中、追突されました。 病院の診断で、いわゆる「ムチウチ」になりましたが、相手は任意保険には入っておらず、自賠責で保証という事になりましたが、治療費、通院費、休業中の給料、慰謝料(?)などいまいちどこまで保証されるのかが分かりません。 また労務中の事故なので、労災などは適用されるのでしょうか?(自賠責を使うと労災は適用されないとも聞きましたが?) あと、知り合いが社用車なら搭乗者保険からも保証が出るのではないかとも言っています。 一体何を選択すればよいか、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故による慰謝料の金額

    今年初めに高速道路で追突事故に遭い、ムチウチ症と診断されました。 総治療日数 209日 実通院日数 27日 先日、保険会社より¥226,800- の慰謝料の通知がきました。 仕事が忙しくなかなか通院できなく、上記の通院日数となっています。 上記、慰謝料は妥当な金額でしょうか? それとも交渉すれば金額はあがるのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    はじめましてこんばんわ。教えてください。 私は7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院しています。今日保険会社の弁護士からそろそろ示談をもしくは医者の多角的見所を提出しろとの事。今示談するなら自賠責の範囲内だからメリットがあると言われました。治療日数は100日実通院日数は70日なのですが今なら慰謝料4200×100  主婦損害5700×70がもらえるという事なのでしょうか?自賠責を超えると主婦損害が70日は出ないから早く示談する方がメリットあるという事なのでしょうか??保険会社の言いなりにはなりたくないので粉処理センターに持ち込む方がいいでしょうか?無知なのでどうか教えてください><

  • 追突事故の加害者です

    信号待ちのトラックに軽自動車で追突してしまいました。 相手がトラックだった為、幸いなことに相手側に重大な、怪我や損害はなかったのですが、当方運転者と同乗者に軽度のムチ打ち症状があり病院にて診察を受けました。 自賠責扱いで200%負担の10万弱の支払いになりましたが、保険会社からは搭乗者障害保険の適用になるので、健康保険に切り替えてもらってくださいとの要請がありました。 こちらが加害者なので自賠責からの給付は無いのでしょうか。 搭乗者障害保険は入院、通院に対して1日いくらの保険だと認識しているのですが(後遺症等のぞく)病院での治療費は給付されるのでしょうか・・・? 健康保険の適用を病院にはお願いするつもりですが・・・

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 今年の5月1日に追突事故にあいました、

    今年の5月1日に追突事故にあいました、 同乗者1人 過失割合0、10で2人とも脛椎捻挫と診断され現在通院中です。 現段階で通院日数70日同乗者も同じぐらいだと思います。 保険会社から自賠責の枠を超えるので…と打ち切りの電話がかかって来ました。 良くなっては来ましたがまだ首が痛いしまだ通院を続けたいと保険会社の人に話たら任意保険に切り替わるから金額減りますよ!と言われました!まだ通院したいと思ってるのですが。枠を越えて通院すれば金額が減ると言われました。 質問 自賠責で計算した金額と任意保険で計算した金額、どのくらい違うのですか?? この先1ヶ月通院しても任意保険の方が金額少ないんですか?? 金額も教えて下さい! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう