• 締切済み

かばん

昔は主流でした、黒の学生かばんや白の肩掛けかばんを使っていた人は感想を聞かせてください。 また今も使っている人はいるんですか?

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

子供の通った公立中学では、4、5年前まで白の肩掛けかばんを使っていました。 かばんや肩掛けかばんのように、片方の肩や腕に負荷をかけるのは成長期によくないと聞いたことがありますが、 なくなった一番の理由は、ダサいからいやという親子双方からの反対でした。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 なつかしいですね。私は中高生の頃(20年程度前の大昔)は黒の学生かばんを使っていました。  丈夫でしたね。教科書・ノートを詰められるだけ詰めていましたが、まったく潰れる気配もありませんでした(部分的に表面の薄皮一枚がはずれましたが)。  他校も含め私の地域は皆さん学生かばんでしたので、中高生の象徴のようなものでしたし、それを持つことで不思議なことに勉強その他を頑張る気になりました。  今のことはよく分かりません。使っている人はあまり見かけないとは思います。

関連するQ&A

  • よく中・高校生が使っている鞄

    ちょっぴり素朴な疑問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よく中・高校生が使っている、紺or黒ベースに、 持ち手がグレーの鞄、皆さんご存知かと思います。 私の周りでは「じょこう鞄」と呼ばれていますが、 実際は何という名称なのでしょうか。 今、肩掛けの付いている「じょこう鞄」が欲しくて、 お店で見つからなかったら通販にしようかと思っています。 それで、「学生鞄」「通学鞄」と調べてもなかなかヒットしません。 「肩掛けのじょこう鞄」は存在しないのかな?と不安です。 「正式名称」「肩掛けじょこう鞄(?)」、 御存知の方、御見掛けした方、いらっしゃいましたら宜しく御願致します。

  • モンブランのかばんのシリーズ名を教えて下さい

    革製で、持ち手が白、その他は黒のかばんです。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? かばんだけでなく財布もあったような気がします。 昔雑誌で見てかわいいと思ったので、今は販売している 可能性が低そうですが・・・。

  • カバン 白か黒か

    普段持ち歩くカバンを買おうと思っています。素材は合成皮のような素材です。コムサのカバンなのですが、白か黒か迷っています。いままでだと迷わず黒なのですが、これから春に向けて白がいいかけれど、汚れやすいので黒の方がいいか……悩んでいます… 春に黒色のカバンって重いですかね? 普段の服装はカジュアルでジーンズです。 アドバイスください!!

  • 便利な鞄ないですか?

    便利な鞄ないですか? 毎日、往復1時間かけて自転車で通勤しています。 いままではナップサックや肩掛け鞄など使っていましたが 鞄の中身の書類が折れたりしてました。 使ってみて「これは良かったよ」って言う物がありましいたら紹介してください。

  • 肩掛けカバンを探しています

    今、肩掛けカバンを探しているのですが、どこへ行ってもほとんどまたは全く無くて困っています A4サイズが横に入る大きさのカバンが欲しいのですが、どこかに売っているお店はあるでしょうか? 場所は都内(23区内)、値段は10000円以内、ビジネス用ではなくカジュアルなものでお願いします

  • おすすめのかばん教えて下さ~い

    今まで、遊びに行くときでもかばんを持ち歩かない主義だったのですが最近教習所の入校もあり、かばんが必要になってきました。 かばんには、今まで興味がなかったので出来たら皆さんのおすすめのかばんを教えてください。 出来たら、肩掛け式のA4サイズの書類が入る大きさでお願いします。 因みに、高3の男です。 回答よろしくお願いします。

  • カバンについて

    こんなことを聞く場所ではないかもしれませんが、教えてください。 昔の中学生なんかが使ってた学生カバンの手で握る部分をなんて言うんですか?他のカバンでもいいんですが、いわゆるしっかりした持ち手?の部分の名称を教えてください。

  • ダウンを着るとき、どんなカバン?

    大学生男子です。 早速、質問なんですが、 「ダウンを着るとき、どんなカバンを持ちますか?(掛けますか?)」 いま、冬ということでダウンばっかりで出かけてます。 でも、普段の肩掛けのカバン(たすき掛け)では、モコモコ食い込んで変な感じになってしまうんです… 今のところ、新しいものを買うのも経済面上苦しいので、大学で売ってるプラスチックの取っ手付きケースを持ち運んでいます。 これって変ですかね? どうでしょうか?何かコメントもらえたら嬉しいです!

  • 一澤帆布の鞄を購入された人にお尋ねします。

    一澤帆布(今は名前が変わって一澤信三郎になったのかな?)の鞄が欲しいと思っているのですが鞄によって異なると思うのですがやはり高いのでしょうか? 貴方が購入された鞄のだいたいのサイズと値段を教えていただきたいので宜しくお願いします。 ちなみに今私が欲しいと思うものは肩かけタイプの鞄です。

  • カバンにはっていたワッペンのあとを取りたい!

    今、非常に困っています! よく、高校生が使っている学生カバンっていえばわかるんでしょうか・・・^^; 紺色のてさげカバンを、わたしは使っていて、これからも使おうともっているのですが、 前まで、そのカバンにシールワッペンを貼っていました。 で、気付いたらそのワッペンははがれてなくなっていて、 あんまし気にせずに半年ほど使っていたら、 どんどんそのワッペンのはってあったところが汚くなり、 すごい恥ずかしいんです!!>< このワッペンのシール跡をきれいに消す方法はわかりませんか!? HARMONINAってゆーブランド?のカバンです。 はがれてからカナリたってるんで、シール跡が汚れで黒っぽくなっちゃってて・・・(汗 どうにかしたいです!! なるべく手早く消せる方法おしえてください!!