• 締切済み

かばん

昔は主流でした、黒の学生かばんや白の肩掛けかばんを使っていた人は感想を聞かせてください。 また今も使っている人はいるんですか?

みんなの回答

• ruck
回答No.2

子供の通った公立中学では、4、5年前まで白の肩掛けかばんを使っていました。 かばんや肩掛けかばんのように、片方の肩や腕に負荷をかけるのは成長期によくないと聞いたことがありますが、 なくなった一番の理由は、ダサいからいやという親子双方からの反対でした。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

なつかしいですね。私は中高生の頃(20年程度前の大昔)は黒の学生かばんを使っていました。  丈夫でしたね。教科書・ノートを詰められるだけ詰めていましたが、まったく潰れる気配もありませんでした(部分的に表面の薄皮一枚がはずれましたが)。  他校も含め私の地域は皆さん学生かばんでしたので、中高生の象徴のようなものでしたし、それを持つことで不思議なことに勉強その他を頑張る気になりました。  今のことはよく分かりません。使っている人はあまり見かけないとは思います。