• ベストアンサー

フリスビー、ボールで遊べる犬種は?(小型犬希望)

今すぐではありませんが、犬を飼いたいと思っています。 参考までに我が家の環境は、持ち家(庭付き一戸建て)、30代夫婦と子ども2人(小学生と未就学児)です。 希望の条件としては  ◎小型犬  ◎室内で飼えるもの  ◎フリスビー等で遊ばせても健康上問題のない犬種 です。(その他細かいものもありますが、上記3つが譲れない条件です) 以上の条件を満たす、オススメの犬種がありましたら教えてください。 特に、フリスビー等で一緒に遊ぶことを子どもが希望していますので、実際に飼われている方のお話しが聞けたら嬉しいです。 皆様からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・ダックス等の胴の長い犬種・・・腰に負担が掛かる ・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。 ・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。 ・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい ・チワワなど・・・体が小さいためフリスビーの早さについて行けない可能性も そのため飛んだり跳ねたりは危険です。 それ以外の犬種は、大体が大丈夫だと思いますよ☆あとは、飼い主さんの好みになると思います。 我が家には、パピヨン、シェルティー、プードル、チワワ、イタグレなんかがおりますが、パピヨン、シェルティーは、比較的早く覚えました。 フリスビーは、中型犬の方が走る速さが違うので、長距離飛ばせますし面白いですよ。これはあくまで私個人の感想ですが。。。 シェルティーなんかは近年小型化になっているので、小型犬よりやや大きい位ですし、最適なんでは?なんて思ったり またフリスビーですが、教えるのにとても時間が掛かります。すんなり入る子もいますが、長い子で2年掛かったという人も居ました。 早く、お子さんとご家族と遊べる日が来ると良いですね!

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。 > ・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。 > ・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい ダックスやチワワがフリスビーに向かない犬種なのは知っていましたが それ以外は初めて知りました。勉強になります! パピヨンもOKなんですね! お友だちの家で飼っているのですが、可愛いなぁって思っていました。 シェルティーも可愛いなぁと思うのですが、ちょっとやっぱり大きいかも…。 中型犬の方がフリスビーをしたときに面白いのも分かります! うーん、悩んじゃいますね(>_<) 長い道のりになるかもしれませんが、頑張って教えていきたいです♪

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 私は今、4歳になるキャバリアを飼っています。子供も2人居ます。 キャバリアも、アジリティにも参加している位、活発な子が多いようです。 まず、フリスピーやボールで遊ばせるのであれば、先に基本的な躾をされてからがいいよーです。我が家のワンコは、特にフリスビーやボール遊び云々ではありませんでしたが、訓練士さんに来てもらって(出張訓練)基本的な躾(アイコンタクト、座れ、待て、左について歩け、来い)を、室内でも外でも、どこでも飼い主さんの指示に従う事をワンコと一緒に訓練士さんに学んでいます。それが出来るようになると、外でボールを遠くに投げたとしても、ボールを取りに行って戻ってこなくなっちゃった・・・飼い主の言う事を聞かずに、他の人に迷惑をかけてしまうっという事故が少ないと思います。自分での躾もある程度出来るとは思いますが、私は自分の指示通りにワンコをコントロール出来るよう躾られるかどうかは自信が無かったので、訓練士さんに頼みました。今は、最初の訓練する目的からレベルアップの為に訓練競技会に出たりしています。 今では、フリスビーやボールで遊べるまでになりました。ただ・・・小学生のお子さんにワンコをコントロール出来るかどうかです。これは、どの犬種でも同じかと思います。私も、2人の子供、特に未就学児の子供とワンコでは、どーしてもワンコが上と見てしまいがち、それと多いのが、ワンコを追いかけてしまったり、奇声を上げてしまったりしてしまうこともあり、それによってワンコが子供嫌いになってしまったり(実際、我が家の下の子が未就学の時にワンコを追いかけてしまって、暫くワンコは子供嫌いになってしまいました・・・。なので、小さい子供に慣らすように子供と多く触れ合う機会を増やしたり、訓練の中でなんとか恐怖心をとってあげることが出来ましたが)あるので、ワンコを迎えるにあたって注意した方がいいかなっと思います。 harumikanさんのご質問の内容から、回答が少しかけ離れてしまってしまいましたが、ワンコを迎えるにあたって躾や散歩は誰がするのか(これはharumikanさんですね)、お子さんにはワンコを追いかけたり、嫌な事をしないよう話ておく(我が家はこれを前もってしてませんでした)、色々とワンコの性質等を調べて家族に迎え入れて上げてください。 それから・・・訓練をやる前に躾教室にも少し通っていましたが、その先生から「イヌ育ては、子育てと同じですよ」っと。 楽しいワンコライフを送れることを願ってます♪

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャバリア、可愛いですよね~~! 実は私が一番最初に飼いたいと思っていたのはキャバリアだったのですが、色々あって断念しました(>_<) 躾の面では色々苦労しそうですが、頑張りますp(>_<)q一応子どもの頃に犬を飼ったことがあるので、基本的な躾をするのはある程度は分かっているつもりですが、室内犬となると色々難しくなりそうですね。 子どもたちもしっかり躾けて(笑)、ワンコと楽しい生活が送れるようにしたいです。

• sorutan11
回答No.9

こんばんは、1小型犬2室内3フリスビーの条件どの項目を優先しますか?   フリスビーやボール遊びを優先するなら中型犬。  室内飼いは中型犬でも可能です。  我が家の絵ワンコは、ボーダーコリー♀ 2匹  体重14キロ。と17~8キロの2匹です。  アドバイスされている犬種に、コーイケル・ホンディエがありますが  我が家で1番最初に、候補に上った犬種が、コーイケルでしたが、  数年前は。外産しか取り扱われていなかった為断念した犬種です。  

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中型犬、私はOKなのですが、家族が反対なのですよ(汗)。なので我が家の優先順位は 1.小型犬 2.室内・フリスビー(どちらも同じぐらい重要) という順ですね…。 早くワンコと遊べるようになりたいです。

• KarenOG
回答No.8

うちには7歳になるメスのジャックがいます。 回答を見てみると、候補の中に入っているようですね! 他の方の意見のように躾は大変ですが、賢く運動好きなので 希望の条件はすべて満たしていると思います。 ただ・・・ 抜け毛はスゴイですよ(笑) しかも年中です。 毛玉になって落ちてくれないので、あちこちに散乱します。 室内の掃除も大変ですが、 洋服にも付くのでこれまたタイヘン!!! 小さなお子さんがいらっしゃるので、アレルギーなどの心配がなければ良いのですが・・・。 ※スムース(短毛)よりもブロークン(長毛)の方が抜けにくいと聞きますが 大差はなさそうです。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャックラッセルテリア、先日ブリーダーさんのところを訪れ見てきました。 そこでも色々お話を伺ってきたのですが、 ジャックラッセルテリアが我が家には一番いいのかなぁと思いました(^-^) そこの方が是非『My Dog Skip』という映画を観て欲しいと仰っていました。 ジャックラッセルテリアがどういう犬かということが分かるよと…。 近日中にレンタルしてみようと思っていますが。。。 それからまた考えてみようかと思います。 抜け毛、そうなんですよね…。噂では聞いています(~_~;) 毎日キレイに掃除するようになって一石二鳥になるかな?(笑) アレルギー、多分大丈夫だと思います。。。

• isora99
回答No.7

こんにちは。 1.コーイケル・ホンディエ 2.プチ・バセット・グリフォン・バンデーン 3.ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ 4.ウェルシュ・コーギー・カーディガン 5.ジャック・ラッセル・テリア(躾けが大変ですが) などがお薦めです。 でも、本当にお薦めの犬種は「ボーダー・コリー」ですね。 ただ、中型犬なんですよ^^; 体高が53cmくらい。体重は18~20kgくらい。 十分、室内で飼える大きさではありますよ。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一番のお薦めはボーダー・コリーなのですね。 小型犬を希望しているのは色々理由があるのですが ボーダー・コリーがもうちょっと小さかったら…と思います(>_<) コーギーもかなり気になっていたのですが、 家族の「体が重そう」という意見で却下されてしまいました(^-^;) 今のところ家族の中ではジャックラッセル・テリアが人気です。

• yu-t
回答No.6

私もトイプードルです。 毛が抜けない、臭いの少ない犬種だそうですし、大変頭がよくサーカスで芸をする小型犬は、プードルがほとんどだそうです。 もともと猟犬の血を引いてるので、活発ですしボールやフリスビーもできますよ。 ただ毛が伸びるので、毛の手入れが必要です。。 うちでは自分の仔ぐらい自分で刈れるようになりたい、思って特訓中です。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプードル、可愛いですよねぇ♪大好きです。 そうなんですよね。毛のお手入れのことを考えると…。トリマーの資格を取りたいぐらいですね(笑)。 あのちっちゃい体で元気いっぱい遊んでいる姿を想像すると、いいなぁって思います。

回答No.5

私のお勧めはコイケルホンディエです。 成犬で5キロ程度で、活発で、アジリティにも向いています。 訓練が入りやすいので、フリスビーもできると思います。 小型のボーダーコリーという雰囲気です。 ただ、希少犬種なので、値段が高いのが難点ですね。 話の種に覗いてみてください。

参考URL:
http://www.kakinoki-dog.jp/index.html
harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コイケルホンディエですか!初めて聞きました。 で、覗いてみました。。。すごい高いですね!!!! ウチでは飼えないです…(^-^;)家計が破綻しそう(笑)。 いつか大金持ちになったら(笑)、飼ってみたいですね~。

• Sprewell
回答No.4

こんにちわ!harumikanさんの環境、まさに我が家と同じです! 小3と年中の息子がいて、庭はないけど一戸建てです。我が家 にはトイプードルがいます。息子たちと遊ぶのが大好きな やんちゃっ子です(^^) もちろん室内で飼っていますし、我が家のトイプーは2キロ強 くらいの小型犬ですし、息子たちと近所の土手でボール遊びを するのが大好きです。ボールと言っても「ピプー!」となる 柔らかい小さめのもので、投げると取ってきます。息子たちと 30分程遊んでますよ~!まだ外では使っていませんが、現在 室内にてフリスビーの練習中です。布製の柔らかい小さめの ものですが、わんの近くに投げると上手に口でキャッチする までになりました。まだ遠くに投げると落下後にしか取りに 行きませんが、時間をかけてできるようにしてあげたいです。 と言うわけで私と息子からのオススメはトイプードルです(^o^)/

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプー、可愛いですよねぇ♪ ちょこまか元気に走り回っている姿が想像できます(^-^) トイプーでもフリスビー犬になれるんですね~。 大きさもベストだな~って思いますね。 トリミング代が気になるところですが…。 でも私は大好きな犬種です♪

• debukuro
回答No.3

フリスビーなどで遊びたいのならなんと言ってもボーダーコリー。 犬の散歩のときに出会うのですが可愛くて賢いです。 別名をフリスビー犬と言うくらいですから。 家のあほ犬と交換したいくらい。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリスビー犬といえばボーダーコリーですよね。 私も気になっているのですが… でも… やっぱりちょっと大きいです(>_<)

• ysutskk
回答No.1

遊ばせるのに向いてる小型犬なら ジャックラッセルテリアなんていかがでしょうか? 体が強く健康管理もしやすく、活発で遊び好きで 訓練することも好きなので向いていると思いますよ。 しかし、活発だということはそれだけの運動量を必要とすることと 遊び好き=当然いたずらも大好きです。。 でも、非常に賢い犬種だし、訓練が好きなこともあり きちんとした躾けさえすれば 子供さんにとってもすばらしい遊びのパートナーになるはず!! お庭のあるお家のようですし、運動スペースも問題ないようなので 条件的にはジャックラッセルテリアがおすすめです。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャックラッセルテリア、可愛いですよね~♪ 実は候補に入っているのですよ(^-^) いたずらが大好きなところは悩むところですが、 これも愛嬌かな?とも思っています。 多分、躾担当は私になると思うのですが、頑張りますp(>_<)q