• ベストアンサー

フリスビー、ボールで遊べる犬種は?(小型犬希望)

今すぐではありませんが、犬を飼いたいと思っています。 参考までに我が家の環境は、持ち家(庭付き一戸建て)、30代夫婦と子ども2人(小学生と未就学児)です。 希望の条件としては  ◎小型犬  ◎室内で飼えるもの  ◎フリスビー等で遊ばせても健康上問題のない犬種 です。(その他細かいものもありますが、上記3つが譲れない条件です) 以上の条件を満たす、オススメの犬種がありましたら教えてください。 特に、フリスビー等で一緒に遊ぶことを子どもが希望していますので、実際に飼われている方のお話しが聞けたら嬉しいです。 皆様からの回答お待ちしております。

  • 回答数10
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・ダックス等の胴の長い犬種・・・腰に負担が掛かる ・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。 ・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。 ・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい ・チワワなど・・・体が小さいためフリスビーの早さについて行けない可能性も そのため飛んだり跳ねたりは危険です。 それ以外の犬種は、大体が大丈夫だと思いますよ☆あとは、飼い主さんの好みになると思います。 我が家には、パピヨン、シェルティー、プードル、チワワ、イタグレなんかがおりますが、パピヨン、シェルティーは、比較的早く覚えました。 フリスビーは、中型犬の方が走る速さが違うので、長距離飛ばせますし面白いですよ。これはあくまで私個人の感想ですが。。。 シェルティーなんかは近年小型化になっているので、小型犬よりやや大きい位ですし、最適なんでは?なんて思ったり またフリスビーですが、教えるのにとても時間が掛かります。すんなり入る子もいますが、長い子で2年掛かったという人も居ました。 早く、お子さんとご家族と遊べる日が来ると良いですね!

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。 > ・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。 > ・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい ダックスやチワワがフリスビーに向かない犬種なのは知っていましたが それ以外は初めて知りました。勉強になります! パピヨンもOKなんですね! お友だちの家で飼っているのですが、可愛いなぁって思っていました。 シェルティーも可愛いなぁと思うのですが、ちょっとやっぱり大きいかも…。 中型犬の方がフリスビーをしたときに面白いのも分かります! うーん、悩んじゃいますね(>_<) 長い道のりになるかもしれませんが、頑張って教えていきたいです♪

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 私は今、4歳になるキャバリアを飼っています。子供も2人居ます。 キャバリアも、アジリティにも参加している位、活発な子が多いようです。 まず、フリスピーやボールで遊ばせるのであれば、先に基本的な躾をされてからがいいよーです。我が家のワンコは、特にフリスビーやボール遊び云々ではありませんでしたが、訓練士さんに来てもらって(出張訓練)基本的な躾(アイコンタクト、座れ、待て、左について歩け、来い)を、室内でも外でも、どこでも飼い主さんの指示に従う事をワンコと一緒に訓練士さんに学んでいます。それが出来るようになると、外でボールを遠くに投げたとしても、ボールを取りに行って戻ってこなくなっちゃった・・・飼い主の言う事を聞かずに、他の人に迷惑をかけてしまうっという事故が少ないと思います。自分での躾もある程度出来るとは思いますが、私は自分の指示通りにワンコをコントロール出来るよう躾られるかどうかは自信が無かったので、訓練士さんに頼みました。今は、最初の訓練する目的からレベルアップの為に訓練競技会に出たりしています。 今では、フリスビーやボールで遊べるまでになりました。ただ・・・小学生のお子さんにワンコをコントロール出来るかどうかです。これは、どの犬種でも同じかと思います。私も、2人の子供、特に未就学児の子供とワンコでは、どーしてもワンコが上と見てしまいがち、それと多いのが、ワンコを追いかけてしまったり、奇声を上げてしまったりしてしまうこともあり、それによってワンコが子供嫌いになってしまったり(実際、我が家の下の子が未就学の時にワンコを追いかけてしまって、暫くワンコは子供嫌いになってしまいました・・・。なので、小さい子供に慣らすように子供と多く触れ合う機会を増やしたり、訓練の中でなんとか恐怖心をとってあげることが出来ましたが)あるので、ワンコを迎えるにあたって注意した方がいいかなっと思います。 harumikanさんのご質問の内容から、回答が少しかけ離れてしまってしまいましたが、ワンコを迎えるにあたって躾や散歩は誰がするのか(これはharumikanさんですね)、お子さんにはワンコを追いかけたり、嫌な事をしないよう話ておく(我が家はこれを前もってしてませんでした)、色々とワンコの性質等を調べて家族に迎え入れて上げてください。 それから・・・訓練をやる前に躾教室にも少し通っていましたが、その先生から「イヌ育ては、子育てと同じですよ」っと。 楽しいワンコライフを送れることを願ってます♪

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャバリア、可愛いですよね~~! 実は私が一番最初に飼いたいと思っていたのはキャバリアだったのですが、色々あって断念しました(>_<) 躾の面では色々苦労しそうですが、頑張りますp(>_<)q一応子どもの頃に犬を飼ったことがあるので、基本的な躾をするのはある程度は分かっているつもりですが、室内犬となると色々難しくなりそうですね。 子どもたちもしっかり躾けて(笑)、ワンコと楽しい生活が送れるようにしたいです。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.9

こんばんは、1小型犬2室内3フリスビーの条件どの項目を優先しますか?   フリスビーやボール遊びを優先するなら中型犬。  室内飼いは中型犬でも可能です。  我が家の絵ワンコは、ボーダーコリー♀ 2匹  体重14キロ。と17~8キロの2匹です。  アドバイスされている犬種に、コーイケル・ホンディエがありますが  我が家で1番最初に、候補に上った犬種が、コーイケルでしたが、  数年前は。外産しか取り扱われていなかった為断念した犬種です。  

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中型犬、私はOKなのですが、家族が反対なのですよ(汗)。なので我が家の優先順位は 1.小型犬 2.室内・フリスビー(どちらも同じぐらい重要) という順ですね…。 早くワンコと遊べるようになりたいです。

  • KarenOG
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

うちには7歳になるメスのジャックがいます。 回答を見てみると、候補の中に入っているようですね! 他の方の意見のように躾は大変ですが、賢く運動好きなので 希望の条件はすべて満たしていると思います。 ただ・・・ 抜け毛はスゴイですよ(笑) しかも年中です。 毛玉になって落ちてくれないので、あちこちに散乱します。 室内の掃除も大変ですが、 洋服にも付くのでこれまたタイヘン!!! 小さなお子さんがいらっしゃるので、アレルギーなどの心配がなければ良いのですが・・・。 ※スムース(短毛)よりもブロークン(長毛)の方が抜けにくいと聞きますが 大差はなさそうです。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャックラッセルテリア、先日ブリーダーさんのところを訪れ見てきました。 そこでも色々お話を伺ってきたのですが、 ジャックラッセルテリアが我が家には一番いいのかなぁと思いました(^-^) そこの方が是非『My Dog Skip』という映画を観て欲しいと仰っていました。 ジャックラッセルテリアがどういう犬かということが分かるよと…。 近日中にレンタルしてみようと思っていますが。。。 それからまた考えてみようかと思います。 抜け毛、そうなんですよね…。噂では聞いています(~_~;) 毎日キレイに掃除するようになって一石二鳥になるかな?(笑) アレルギー、多分大丈夫だと思います。。。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんにちは。 1.コーイケル・ホンディエ 2.プチ・バセット・グリフォン・バンデーン 3.ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ 4.ウェルシュ・コーギー・カーディガン 5.ジャック・ラッセル・テリア(躾けが大変ですが) などがお薦めです。 でも、本当にお薦めの犬種は「ボーダー・コリー」ですね。 ただ、中型犬なんですよ^^; 体高が53cmくらい。体重は18~20kgくらい。 十分、室内で飼える大きさではありますよ。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一番のお薦めはボーダー・コリーなのですね。 小型犬を希望しているのは色々理由があるのですが ボーダー・コリーがもうちょっと小さかったら…と思います(>_<) コーギーもかなり気になっていたのですが、 家族の「体が重そう」という意見で却下されてしまいました(^-^;) 今のところ家族の中ではジャックラッセル・テリアが人気です。

  • yu-t
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

私もトイプードルです。 毛が抜けない、臭いの少ない犬種だそうですし、大変頭がよくサーカスで芸をする小型犬は、プードルがほとんどだそうです。 もともと猟犬の血を引いてるので、活発ですしボールやフリスビーもできますよ。 ただ毛が伸びるので、毛の手入れが必要です。。 うちでは自分の仔ぐらい自分で刈れるようになりたい、思って特訓中です。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプードル、可愛いですよねぇ♪大好きです。 そうなんですよね。毛のお手入れのことを考えると…。トリマーの資格を取りたいぐらいですね(笑)。 あのちっちゃい体で元気いっぱい遊んでいる姿を想像すると、いいなぁって思います。

回答No.5

私のお勧めはコイケルホンディエです。 成犬で5キロ程度で、活発で、アジリティにも向いています。 訓練が入りやすいので、フリスビーもできると思います。 小型のボーダーコリーという雰囲気です。 ただ、希少犬種なので、値段が高いのが難点ですね。 話の種に覗いてみてください。

参考URL:
http://www.kakinoki-dog.jp/index.html
harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コイケルホンディエですか!初めて聞きました。 で、覗いてみました。。。すごい高いですね!!!! ウチでは飼えないです…(^-^;)家計が破綻しそう(笑)。 いつか大金持ちになったら(笑)、飼ってみたいですね~。

  • Sprewell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

こんにちわ!harumikanさんの環境、まさに我が家と同じです! 小3と年中の息子がいて、庭はないけど一戸建てです。我が家 にはトイプードルがいます。息子たちと遊ぶのが大好きな やんちゃっ子です(^^) もちろん室内で飼っていますし、我が家のトイプーは2キロ強 くらいの小型犬ですし、息子たちと近所の土手でボール遊びを するのが大好きです。ボールと言っても「ピプー!」となる 柔らかい小さめのもので、投げると取ってきます。息子たちと 30分程遊んでますよ~!まだ外では使っていませんが、現在 室内にてフリスビーの練習中です。布製の柔らかい小さめの ものですが、わんの近くに投げると上手に口でキャッチする までになりました。まだ遠くに投げると落下後にしか取りに 行きませんが、時間をかけてできるようにしてあげたいです。 と言うわけで私と息子からのオススメはトイプードルです(^o^)/

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプー、可愛いですよねぇ♪ ちょこまか元気に走り回っている姿が想像できます(^-^) トイプーでもフリスビー犬になれるんですね~。 大きさもベストだな~って思いますね。 トリミング代が気になるところですが…。 でも私は大好きな犬種です♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

フリスビーなどで遊びたいのならなんと言ってもボーダーコリー。 犬の散歩のときに出会うのですが可愛くて賢いです。 別名をフリスビー犬と言うくらいですから。 家のあほ犬と交換したいくらい。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリスビー犬といえばボーダーコリーですよね。 私も気になっているのですが… でも… やっぱりちょっと大きいです(>_<)

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.1

遊ばせるのに向いてる小型犬なら ジャックラッセルテリアなんていかがでしょうか? 体が強く健康管理もしやすく、活発で遊び好きで 訓練することも好きなので向いていると思いますよ。 しかし、活発だということはそれだけの運動量を必要とすることと 遊び好き=当然いたずらも大好きです。。 でも、非常に賢い犬種だし、訓練が好きなこともあり きちんとした躾けさえすれば 子供さんにとってもすばらしい遊びのパートナーになるはず!! お庭のあるお家のようですし、運動スペースも問題ないようなので 条件的にはジャックラッセルテリアがおすすめです。

harumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャックラッセルテリア、可愛いですよね~♪ 実は候補に入っているのですよ(^-^) いたずらが大好きなところは悩むところですが、 これも愛嬌かな?とも思っています。 多分、躾担当は私になると思うのですが、頑張りますp(>_<)q

関連するQ&A

  • 比較的丈夫な犬種を教えてください。

    生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、 比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。 (或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。) 犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。 (もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ・室内で飼います。 ・一戸建てですが庭がありません。 ・階段が多いです。 ・常に誰か家にいます。 こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか 教えて戴ければ尚、嬉しいです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼うことを検討しています。

    小型犬を飼うことを検討しています。 我が家は小学1年生の娘がいる一戸建てなのですが、夫婦ともに共働きです。妻は17時までにかえりますが。 皆さんにお聞きしたいのですが、犬を飼うのに最初と、これからどれぐらい毎月や、毎年費用がかかるのかをくわしく教えてほしいのです。犬種はトイプードルか、チワワの、雌で考えています。 それから、日中家を留守にしている時に、夏や冬はクーラーを入れていないといけないのでしょうか。 犬を飼うということは赤ちゃんがいるのと同じことと言うのは、覚悟はしているのですが、金銭的に心配な面があります。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい犬種

    犬を飼いたいと思っています。 今まで犬猫は飼ったことがありません。 家は一戸建てで、狭いですが一応庭もあります。 私は柴犬がいいのですが、相方はパグがかわいいと言っています。 吠えるかどうかとか、食べ物が難しいとか、賢いとか、気難しいとか、犬によって特徴があると思いますが、今まで飼ったことがないためよくわかりません。 初心者におすすめの犬種とか飼い方のコツなど教えてください。 また、家の中または外で飼うメリット・デメリット等もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • 小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

    こんばんは。 初めて犬を飼おうと思ってます。 最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。 でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。 でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか? せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。 アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。 屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。 どんな犬がいいと思いますか?

    • 締切済み
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼いやすい犬種を教えて下さい

    先日、実家で10年ちょっと飼っていた犬が心臓の病気で亡くなりました。 父母は、犬が心臓病と診断されてから約1年間、たくさん費用もかかりましたが、子供の様に可愛がりお世話もしてきただけに悲しみはまだ尽きないようです。 でも子供の私としては、年老いてきた父母の二人暮らしは何かと心配です。 犬がいれば、毎日のお散歩などで両親の健康にも良いと思いますし、また二人きりよりは楽しい毎日が過ごせるのではないかと思っております。 ただ、これから年老いていく両親ですから、大型犬などを飼うのはちょっと無理かな・・と。 出来れば 小型犬で 人懐っこく明るい性格で 毛の抜けにくい 犬種を、機会をみて両親のところに連れて行きたいなと思っております。 どんな犬種が良いか、皆様の体験談でも構いませんし、豊富な知識の中からでも結構ですので、ぜひお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み