• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻づまりを改善してあげたい!

こんばんは。 早速ですが、8ヶ月の娘が疲れからか風邪をひいたみたいです。 熱は38.2℃まで上がりましたが、今は下がっています。 ただ、咳と鼻づまり(鼻水)がここ4~5日続き、治りません。 病院に行きましたが、(海外なので処方が違い) 咳止め・鼻づまり改善の薬はもらえませんでした。 耳の中を見てもらって、中耳炎の心配は今のところありません。 家では、ヴィックスベポラップを胸に塗ってあげたり、 お湯で溶いたものをスチームとして吸わせたりしています。 鼻水を吸い取る器具を使いましたが、 何しろねんねの時期を過ぎたので、嫌がって抵抗します。 動くので上手に鼻水を吸い取ってあげられずにいます。 夜中に咳き込んだり、鼻が詰まって不快感で目を覚ましたりしているのを 見ているだけなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 このまま自然に治るのを待っているだけというのは心苦しいし、 民間療法・おばあちゃんの知恵など何でもいいので、 何かいい方法があれば、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

鼻水止めなどのお薬がもらえるといいんですけどね。 ウチの場合ですが・・・ ウチの息子は保育所通いということもあって、鼻水が出ることがよくあります。 耳鼻科にもよく行くのですが、鼻水をとってあげると早くよくなるから、とにかく沢山とってあげて!と言われました。 ウチでは、かわいそうなんですが(^^;)泣こうが暴れようが押さえつけてでも鼻吸い器で吸ってます。 やはり吸ってあげることで呼吸は楽になりますし、寝やすくもなってますので^^ ちなみに保育所の先生は、鼻水を取るとき泣いててくれたほうが、鼻の穴も広がるし、泣く=口で呼吸しているので好都合!といいます☆ 鼻水をとらないといつまでもよくはならないので、是非とってあげて下さいね。 参考になればうれしいです。早くよくなるといいですね。

yukkyyuks
質問者

お礼

eim52819さん、ご回答どうもありがとうございました。 >耳鼻科にもよく行くのですが、鼻水をとってあげると早くよくなるから、とにかく沢山とってあげて!と言われました。 >ウチでは、かわいそうなんですが(^^;)泣こうが暴れようが押さえつけてでも鼻吸い器で吸ってます。 >やはり吸ってあげることで呼吸は楽になりますし、寝やすくもなってますので^^ 大変参考になります。 泣くのを見るのはかわいそうなんですが、 やはりベビーのためですよね。 鬼の心で(笑)鼻吸い器使ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

それくらいの時期なら、鼻吸いは嫌がりますよね。 一度お母さんがやって見せてはどうですか? で、本題ですが、あまり参考にならないと思うのですが、ひとつ思いついたのが『頭を高くして寝かせてあげる。』です。 頭をのせるところくらいの布団の下に毛布や何かをひいて頭を高くして寝られるようにしてあげるんです。 ちょうどリクライニングベッドの途中まで起こした感じです。 角度はお子さんが寝やすいくらいでなるべく45度くらいまであげるといいと思います。 起きてるときと同じで鼻水がのどに流れ込まないのでせき込んで起きるのが減ると思いますよ。 うちはそうやって寝てます^^ 参考までにどうぞ・・・

yukkyyuks
質問者

お礼

HE392さん、どうもありがとうございます。 >ひとつ思いついたのが『頭を高くして寝かせてあげる。』です。 >起きてるときと同じで鼻水がのどに流れ込まないのでせき込んで起きるのが減ると思いますよ。 これはナイスアイデアですね。 早速試してみたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻づまりを改善してあげたい!!

    こんばんは。 早速ですが、8ヶ月の娘が疲れからか風邪をひいたみたいです。 熱は38.2℃まで上がりましたが、今は下がっています。 ただ、咳と鼻づまり(鼻水)がここ4~5日続き、治りません。 病院に行きましたが、(海外なので処方が違い) 咳止め・鼻づまり改善の薬はもらえませんでした。 耳の中を見てもらって、中耳炎の心配は今のところありません。 家では、ヴィックスベポラップを胸に塗ってあげたり、 お湯で溶いたものをスチームとして吸わせたりしています。 鼻水を吸い取る器具を使いましたが、 何しろねんねの時期を過ぎたので、嫌がって抵抗します。 動くので上手に鼻水を吸い取ってあげられずにいます。 夜中に咳き込んだり、鼻が詰まって不快感で目を覚ましたりしているのを 見ているだけなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 このまま自然に治るのを待っているだけというのは心苦しいし、 民間療法・おばあちゃんの知恵など何でもいいので、 何かいい方法があれば、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 1歳の子供の鼻づまり、中耳炎

    1歳7ヶ月の娘が、5日前から、鼻風邪から中耳炎になってしまいました。 右の中耳が赤く腫れて、水が溜まってるとのこと、その日に鼻水の検査をして、結果がでるまで6日かかるので、 中耳炎用の抗生物質を処方され、鼻と痰を出しやすくする薬と一緒に飲ませていたけど、 高熱がなかなか下がらず翌日受診したら右の腫れは引いたけど左耳も中耳炎をおこしていて、まだ水も溜まってるとのことでした。 それから鼻づまりと痰の切れない咳が出てて苦しそうなので毎日耳鼻科を受診して鼻水を吸ってもらってます。 昨日の時点では両耳とも腫れはだいぶひいてるけど水はまだたまってるそうで、鼻づまりは相変わらずです。 高熱があったときは食欲もなく、薬をやっと飲ませる状態でしたが、一時期より改善してきて、少しずつ食べれるようになり、 自宅で市販の赤ちゃん用鼻吸い器で少しずつ吸い出してあげてますが奥のほうの鼻汁と痰が出にくく、 苦しいようで機嫌が悪く泣いてばかりいます。 ちなみに今は家族みんなで風邪をひいてて、私も妊娠8ヶ月なので、弱い薬を飲んでますが、やはり治りが悪いです。 主人も喉をやられて薬を飲んでます。 極力、それ以上悪くしないように、自分たちの菌をうつさないよう気をつけていますが、薬も飲めているけど治りが悪いのは仕方ないのでしょうか? 子供の鼻づまりで、他に対症療法などがあったらぜひ教えてください。

  • 咳と鼻詰まり

    慢性的に咳が続いています。 最近は鼻の奥の方が詰まっている感じがします。 朝方、鼻水が出る事がありますが、日中はありません。 職場(接客業です。)の空気が悪いのか、職場に行くと くしゃみ、鼻詰まり、咳の症状がヒドクなります。 3年くらい前に風邪からぜん息、中耳炎、副鼻腔炎になりました。 今回も副鼻腔炎の可能性はあるのでしょうか?

  • 子供の鼻詰まり

    私には3歳の女の子が居ます。 12月の中旬から夜寝ているときに咳と、鼻水で少しいびきをかいていました。インフルエンザも気になったけど、マスクをして病院に行って喉が少し赤いって言われて、水薬とホクナリンテープを出してもらいました。それから鼻づまりも咳も治らないし薬もなくなるし、目やにも出てきたので、今度は違う病院に行きました。今度はホクナリンテープと抗生物質と目薬を出してくれました。それから咳を目やには治ったのですが、今だに鼻水と鼻づまりといびきは治りません。 病院は月曜日から診察できるけど、明日は私のおばあちゃんのお通夜、明後日はお葬式で病院に行くには、救急外来で明日の昼に行くのか、火曜日の昼に行くのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 多量の鼻水、そして鼻づまり

    15歳男子。 寒くなるといつも鼻水が出てきます。 小青竜湯を飲んでも効かなかったので、 麻黄附子細辛湯を飲ませたところ鼻づまりになってしまいました。 今は鼻水と鼻づまりが両方ありかなりつらいとのこと。 どう言う状態になっていて、どう対処したらよいのでしょうか。 食が細く痩せ形で、手足に汗をかいて特に足がいつもとても冷えています。

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • 鼻づまり

    今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

専門家に質問してみよう