• ベストアンサー

友達がドグマチールを処方されました。どんな障害と思われますか?

タイトルの通り、友達がドグマチールを精神科で処方されたようです。 本人いわくうつ?睡眠薬?と言っていました。 話すかんじではうつという感じではないのですが‥。 一般的にドグマチールはどんな精神障害の方に処方されるのでしょうか? ドグマチールを処方される方といっても、 その精神障害は千差万別なのは承知です。 あくまで一般的にどんな障害の方に処方されるのかが知りたいです。 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meu350
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

薬剤師免許を持つ者です。 実は自分もかつて就活の不安でうつ状態というか、感情が不安定になったときに処方されたことがあり、 (未来の)職業柄イロイロ調べたことがあります。 「ドグマチール」という薬は、飲む量によって「胃・十二指腸潰瘍」に効いたり、 「うつ病・うつ状態」や「統合失調症」に効いたりするという、ちょっと変わった薬です。 しかし、精神科で処方されたとなると「うつ病・うつ状態」「統合失調症」に対する治療目的なのだと思われます。 「統合失調症」なんて効能書きがあると何だか一大事のようですが、比較的軽い「うつ状態」に使われます。 悩み事を抱えて感情が不安定になり、それを他人に見せまいと振舞うのですが、 それが却って自己嫌悪を招いて一層落ち込むような、そんな時に処方されることが多いようです。 「睡眠薬」ではないのですが、精神・神経が昂ぶるのを抑える効果があるために眠気を誘うことが多いので、 不安を抱えて眠れないような時には丁度良いようです(副作用の有効利用です)。 ※落ち込んでいる「うつ状態」なのに興奮を抑えるのは不思議に思われるかもしれませんが、  マジメな人は今自分が「落ち込んでいる」「やる気がない」ということを自覚しています。  そして「他人に知られること」も「親しい人に心配かけまいと隠そうとすること」も、  何よりも「このままではいけないのに抜け出せない自分」、これら全てが悉く許せない。  とにかく思考がマイナス方向にフル回転してしまいます。  このため、一度ぐっすり眠って心身を休めるのが良いのだと、かつて処方してくれた医師が仰っていました。 ただ、ご友人が自分に処方された薬に対して不安に感じていらっしゃるようでしたら、 処方された医師や薬剤師に相談するよう勧めて下さい。 診断や処方に対して不信感を持ちながら服用を続けるのも、自己判断で中止するのも良くないことですから。 ※「医者には言いにくい」と遠慮される患者さんが多いのですが、医者はそれを聴くのが仕事です。  患者さんの本音や現状を把握できなければ、不適切な診断や処方をしてしまうことだってあるのです。 参考にして頂ければ幸いです。 長文、大変失礼いたしました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

胃・十二指腸潰瘍の薬が、抗うつ薬として転用されたものです。 抗うつ薬として処方されているのは、日本だけと言う奇妙な薬です。 まあ、日本だけ使われている薬は、塩化リゾチームとか、ほかにもたくさんあるみたいなので、気にするまでもないかもしれません。 私も、抗うつ薬としてドグマチールを飲んでいたこともありますが、あまり効かないようなので、止めてもらいました。 副作用が色々あり、特に女性にはホルモンの異常をきたし、母乳が出たり、月経の異常をきたすことがあります。 男女共通の副作用としては、食欲が増し、太ります。 他の抗鬱薬との干渉が少ないため、好んで用いる医師がいますが、肝心の抗鬱作用については、いまいちパッとしません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

食欲系の抗うつ剤です。気分は和らぎますが副作用で眠気があります。これはどんな抗うつ剤・精神安定剤でもあります。 ご参考まで。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

作用の参考です http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html うつ病など、気分を安定させ寝つきをよくし気持ちを前向きにします 統合失調症で、現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなり幻聴や幻覚、妄想を生じることがあります、このお薬を多めに用いると、そのような脳内の混乱を改善する作用がでてきます。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によい効果が期待できます

回答No.1

障害と言う程の事ではありません。 ドグマチールは強力安定剤であり抗うつ剤です。 精神不安定か軽いうつではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 性同一性障害者へのドグマチール処方について

    性同一性障害の友達(戸籍は女性)が心療内科(?)でドグマチールを処方されました。 私はそこそこ薬の知識があるので疑問に思い、もう一度調べなおしてみたのですが何かおかしい…と思われて仕方ありません。 仮に精神的に不安定であるという部分があったとしても、ソラナックスなどの抗不安薬もありますし、ドグマチールの副作用を考えると性同一性障害者に処方するのは不適切と考えます。 今すぐに飲まなければどうと言うものではないので、とりあえずは止めていますが、処方されたとおりに飲ませて良いものでしょうか? 憶測ではありますが、彼女の病気の場合、ドグマチールの副作用が精神に大きなダメージを与えるのではないかと危惧されます。 専門家、または同じ障害を持たれている方(女性)のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ※ 薬の問題での質問という事で、わかりやすさを優先に「彼女」としておきました。

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • ドグマチールは危険な薬なのでしょうか?

    こんにちは。長文乱文失礼します。 10代後半学生です。 先月の終わりごろ、精神的に参ってしまっていたので、精神科に通院しはじめました。 そこで、食欲不振、睡眠障害があるのは辛いと思うので、ということでドグマチール50mgと睡眠導入剤を処方されました。 ドグマチールは2週間分出され、1日3回飲むように言われました。 その次はドグマチールは朝昼2回、睡眠導入剤は自分で調節してよいとのことで、睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、ドグマチールをまた飲みはじめてから3日後ぐらいにお風呂から出た後少しだけ母乳が出てしまったので、すぐ先生に相談し1日1回だけ飲むことになりました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、ドグマチールはもしかして危険な薬なのでしょうか?太ったりはしていないのですが… 処方された先生には「軽い方の薬だから」と言われたのですが… 薬を止めたり、他の病院に相談に行ったほうが良いのでしょうか?

  • うつ症状に対するドグマチールの処方量について

    現在診療内科でドグマチールを処方して頂いております。ネットで検索するとドグマチールは症状によって処方する量を変えるとあるのですが、私が処方されている量というのはうつの症状に効果のある量なのでしょうか?処方されている量は粉末の「ドグマチール細粒50%」で一日合計0.36gです。錠剤なら計算が簡単なのですが、粉末はよく分かりません.....。飲み始めて数日はよくなってきている気がしていましたが、最近は食欲が出て太るだけで鬱の症状に対して効果が無いです。このままいくとストレスで胃が痛くなり食欲も減退しそうな感じがします。薬の量は適正なのでしょうか?お分かりになる方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • ドグマチールによる生理不順をただすにはどうしたらいいですか

    現在、うつ症状のためドグマチールを服薬しています。他にもパキシルや睡眠薬も飲んでいます。ドグマチールのせいか生理不順に悩まされています。 基礎体温表も低体温期も高体温期もない状態です。いつ生理が来るか分からずに過すのが不安で溜まりません。婦人科に行き、ピルなどを処方してもらおうと思うのですが、それで定期的に生理が来るでしょうか?それとも他に方法があるでしょうか。お教えください。

  • ドグマチールの副作用について

    今日はじめて心療内科に行ってみました。そこで、リーゼと、ドグマチールを処方されました。ドグマチールだけを夜7時くらいに飲んだのですが、だんだんとお腹が痛くなって、おなかが張ったような感じです。明日はドグマチールは飲むべきでしょうか?お医者さんに相談するか?量を減らすか?また、寝る前にリーゼは飲んでいいですかね?どうしたらいいか、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。 ドグマチール・・・胃・十二指腸や精神の状況を改善する薬。 リーゼ・・・・・・自律神経や精神、身体の状況を改善する薬。 だそうです。 心療内科などで処方されるお薬で副作用でたかたいますか?

  • ドグマチール錠50mgについて

    妻が出産後、乳汁の分泌は良くない。そして、先生からドグマチール錠50mgの処方箋を出してくれた。よくドグマチール錠50mgの効用を読んだら、服用中には母乳をあげないでくださいと書かれた。また、ドグマチール錠50mgの効用は 1)胃・十二指腸潰瘍 2)統合失調症  3)うつ病・うつ状態 となる。そして、不安がいっぱいで、飲むかどうかと迷っている。分かる方から教えてくさい。よろしく。

  • ドグマチール うつ状態

    教えてください。 一年前に、仕事のストレスとパワーハラスメントでうつ状態と診断され、トレドミンを100、ワイパックス、ドグマチールを処方されました。そして、今年の1月に減薬を行い2月には完治しました。仕事は9月に辞めてしまい、その後大好きなスノーボードとうつの治療をかねて、山に籠もっていました。4月に下山して、病気も治ったし仕事しよーっと思った所、また何とも言えない不安感にかられ頭がボッーとしてしまいこれは再発かなぁーと思い、また病院にいきました。その時に処方されたのはジェイゾロフトを処方されたのですが、不安感、そわそわ感、吐き気の副作用が現れたので、医師より飲むのを中止しするよういわれましたのですぐにやめました。その後ドグマチールを処方されたのですが、1日200mgを飲んでいます。ドグマチールには抗鬱効果が期待できると言いますが、トレドミンなどと比べると劣るのではないかと思うのですが効果はいかがなものでしょうか??? あと以前トレドミンを服用していたときなのですが、性機能障害になってしまったのですが、ドグマチールはどうでしょうか?担当医師には以前性機能障害になった事は伝えてあります。

  • ドグマチールによる高プロラクチン

    うつ治療中の者です。 一年ほど前からドグマチールを処方され、生理が止まったままです。 婦人科で、ホルモン剤投与の話も出ましたが、最近になってドグマチールを中止してもらったので、生理が自然にくるか、様子をみることになりました。 血液検査の結果では、プロラクチンの値が364.2ng/mlとかなり高かったです。 ドグマチールを中止して、このプロラクチン値はすぐに下がっていくものでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください!

  • 鬱ではないのにドグマチールって大丈夫?

    仕事がハード(自営)で胃腸の状態が悪く、これまで行った経験のない消化器専門医へ行ってきました。仕事の予定や懸念事項を頭に思い浮かべるとおなかがゴロゴロ鳴ることがあり、確かに神経性の下痢をちょくちょくすることがあります。また胃のむかつきも多く、午前中は空腹でも食べる気が起きない毎日である症状を訴えたところ、腸の蠕動を抑える薬、消化酵素に加えてドグマチールを処方されました。多少の精神的な緊張感等はありますが、「うつ」の症状や不安、不眠等の症状は一切なく、食欲がないために若干の体重減少がある(元々痩せているので大した変化ではない)くらいです。このような場合にドグマチールみたいな向精神薬を飲んでも大丈夫でしょうか?変に鬱症状みたいなのを引き起こしたり、薬をやめた後に反動が出ないか心配です。