• ベストアンサー

友達がドグマチールを処方されました。どんな障害と思われますか?

タイトルの通り、友達がドグマチールを精神科で処方されたようです。 本人いわくうつ?睡眠薬?と言っていました。 話すかんじではうつという感じではないのですが‥。 一般的にドグマチールはどんな精神障害の方に処方されるのでしょうか? ドグマチールを処方される方といっても、 その精神障害は千差万別なのは承知です。 あくまで一般的にどんな障害の方に処方されるのかが知りたいです。 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meu350
回答No.4

薬剤師免許を持つ者です。 実は自分もかつて就活の不安でうつ状態というか、感情が不安定になったときに処方されたことがあり、 (未来の)職業柄イロイロ調べたことがあります。 「ドグマチール」という薬は、飲む量によって「胃・十二指腸潰瘍」に効いたり、 「うつ病・うつ状態」や「統合失調症」に効いたりするという、ちょっと変わった薬です。 しかし、精神科で処方されたとなると「うつ病・うつ状態」「統合失調症」に対する治療目的なのだと思われます。 「統合失調症」なんて効能書きがあると何だか一大事のようですが、比較的軽い「うつ状態」に使われます。 悩み事を抱えて感情が不安定になり、それを他人に見せまいと振舞うのですが、 それが却って自己嫌悪を招いて一層落ち込むような、そんな時に処方されることが多いようです。 「睡眠薬」ではないのですが、精神・神経が昂ぶるのを抑える効果があるために眠気を誘うことが多いので、 不安を抱えて眠れないような時には丁度良いようです(副作用の有効利用です)。 ※落ち込んでいる「うつ状態」なのに興奮を抑えるのは不思議に思われるかもしれませんが、  マジメな人は今自分が「落ち込んでいる」「やる気がない」ということを自覚しています。  そして「他人に知られること」も「親しい人に心配かけまいと隠そうとすること」も、  何よりも「このままではいけないのに抜け出せない自分」、これら全てが悉く許せない。  とにかく思考がマイナス方向にフル回転してしまいます。  このため、一度ぐっすり眠って心身を休めるのが良いのだと、かつて処方してくれた医師が仰っていました。 ただ、ご友人が自分に処方された薬に対して不安に感じていらっしゃるようでしたら、 処方された医師や薬剤師に相談するよう勧めて下さい。 診断や処方に対して不信感を持ちながら服用を続けるのも、自己判断で中止するのも良くないことですから。 ※「医者には言いにくい」と遠慮される患者さんが多いのですが、医者はそれを聴くのが仕事です。  患者さんの本音や現状を把握できなければ、不適切な診断や処方をしてしまうことだってあるのです。 参考にして頂ければ幸いです。 長文、大変失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6
  • mac_res
回答No.5

胃・十二指腸潰瘍の薬が、抗うつ薬として転用されたものです。 抗うつ薬として処方されているのは、日本だけと言う奇妙な薬です。 まあ、日本だけ使われている薬は、塩化リゾチームとか、ほかにもたくさんあるみたいなので、気にするまでもないかもしれません。 私も、抗うつ薬としてドグマチールを飲んでいたこともありますが、あまり効かないようなので、止めてもらいました。 副作用が色々あり、特に女性にはホルモンの異常をきたし、母乳が出たり、月経の異常をきたすことがあります。 男女共通の副作用としては、食欲が増し、太ります。 他の抗鬱薬との干渉が少ないため、好んで用いる医師がいますが、肝心の抗鬱作用については、いまいちパッとしません。

• akira-45
回答No.3

食欲系の抗うつ剤です。気分は和らぎますが副作用で眠気があります。これはどんな抗うつ剤・精神安定剤でもあります。 ご参考まで。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

作用の参考です http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html うつ病など、気分を安定させ寝つきをよくし気持ちを前向きにします 統合失調症で、現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなり幻聴や幻覚、妄想を生じることがあります、このお薬を多めに用いると、そのような脳内の混乱を改善する作用がでてきます。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によい効果が期待できます

回答No.1

障害と言う程の事ではありません。 ドグマチールは強力安定剤であり抗うつ剤です。 精神不安定か軽いうつではないでしょうか。