• ベストアンサー

フライの巻き方?作り方?

釣り好きの彼氏に為にフライを作る(巻く?)ことになり、時間がやたらかかりましたが不器用ながらも作りました。しかし本を片手に作ってもどうしても上手く出来ません。特にハックルがぁ~~! 初心者だから当たり前なんですが…。 何か初心者向きの本などはありませんでしょうか? お勧めの材料とか…(本に載ってるのは高くて揃えられないんです) 作るのをちょっとさぼったら益々出来なくなって焦っています。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 それなら私のHP、と言いたいところですが残念ながらこのサイトでは宣伝活動は禁止なので頑張って検索エンジンで探してください。 フライ・タイイングは道具次第で上手くもなるし下手にもなりますね。例えばコック・ハックルの巻き方でも1個100円程度の安いプライヤーを使用していると“ツルッ”と滑ってしまいなかなか力が入りませんが、 http://www.bluedun.net/tyingtool_hackle_plier.htm ↑J・Dorinのようなものはしっかりハックルを押さえてくれるので上手くハックリングができます。J.Dorinのニセモノもたくさん出回っていますが、ニセモノは全く役に立ちません。 それに切れないシザー(ハサミ)ほどイラつくものはない。せっかく上手くハックリングできたのにシザーがバカだから余計な力が掛かって切ってはいけない所まで切って「キー!!!」という目に遭う事も… http://www.bluedun.net/Accessories-DRSLICK.htm ↑Dr.Slick等の切れるシザーをタイイング専用に購入する事をお勧めしています。触れるだけでスレッドをスパッと切ってくれるようなシザーが理想です。ただしDr.Slickはうっかり落とすと足に突き刺さります(元々は医療・手術用なので…足に突き立てた経験済み)。実はこのふたつを変えるだけで飛躍的にタイイングが上達してしまうんです。 そして何よりハックリングは“数をこなす”のが一番です。おそらくエルクヘア・カディスあたりから始めたのでしょうが、ウェットの『ソフトハックル・フライ』を100本巻いてみてください(近似パターンのパートリッジ&オレンジでも可)。そうすると徐々にハックリングが上手くなっていくのがわかります。ソフトハックル・フライがある程度巻けるようになったら次はドライフライの『アダムス』を100本巻いてください。そうするとフライ・タイイングの基本動作は大体マスターできますから。 たいていは最初の10本は「(不恰好だけど)お、巻けたじゃん」で、最初の100本は「うーん、難しい…」と100本中2・3本上手くできたと思える毛鉤が巻けた、というのが当たり前でどんなに器用な人でも最初の100本中10本しかマトモに巻けなかった、というものです。ハックリングやウィングの立て方やボディとウィングとヘッドのバランスは口では説明しきれないものがたくさんありますから『本は全てを教えてはくれない』と参考程度に留めておくべきですね。 いずれにせよ“数をこなす”“分からなければどんどん聞く”のが上達への近道です。焦らず楽しんでくださいね。

rira-mayo
質問者

お礼

とても参考になる回答をしていただきまして有難うございます。 彼氏の要望で「パラシュートタイプ」のフライから作っております。ウイングの根元にハックルを巻こうとしてもツルン~ツルン~と逃げて巻けない!何度ぶち切れそうになったやら…(笑) やっぱり数をこなして慣れないといけないんですね。100本巻き終わる頃にはストレスで禿げるかも♪ 釣りバカさんのHP見つけてお邪魔したいです(>△<) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#62848
noname#62848
回答No.4

ハックルの取り付ける部分の根元のファイバーを左右切ってますか?そこにスレッドを2回巻きつければ抜けることはないと思います。ハックルプライヤーもミッジ用の一番小さく軽いもので十分で、これだと巻いている途中ハックルが切れたりはさむ所で抜けたりすることがありません。 私はウィニップフィニッシャー(平行四辺形のような金具)は使わず、スレッドで2、3回ネジってハーフヒッチ(穴の開いた器具でアイのところで結ぶ)するだけですが、下に向いたファイバーはカットしてセメントを多めに塗れば十分な耐久性があります。 またパラシュートフライでしたらウイングを立てるときのスレッドの巻上げを多くして取り付ける部分を長くしてやると、ハックルが巻きつけやすいです。これだとフライが硬くなってしまう(ウィングの柔軟性がやや無くなる)ので魚の口ではじかれてしまうこともありますが、慣れるまでは巻きやすい方法が良いでしょう。 ウィング材はジーロン(化繊)よりもカーフテイル(子牛の尻尾)が撥水性も良く固めなので巻きやすいでしょう。テイル材も止水以外の釣りでしたらすぐ折れてしまうムースヘアより柔軟性のあるハックルファイバーで十分です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/lurefishing/closeup/CU20060915A/index.htm
rira-mayo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ハックルの根元は片側だけ切っていました。なるほど~左右切るんですね。 素人にも理解できる、とても親切で分かりやすい回答をありがとうございます。(本当に良く分かる説明です!) がんばりますね(^^)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.3

どおも、バカです。 お勧めの材料(ページ)です。(まっ赤な他人の紹介ならいけるんじゃね?(ちがってても許してネ。(僕もいつかa8してみたい(^^ゞ http://www.uraryoushi.com/

rira-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)♪ 真っ赤な他人の紹介に乗っかって行ってみたいとおもいます~。 でも方向音痴だから辿り着けないかも~(^3^)/~

回答No.2

どうも、釣りバカ再びです。 パラシュートをいきなり巻くのはキツイですよ。少なくともアダムスやライトケイヒルのようなパターンが巻けるようにならないと…特にシンセティックなポストを使用するとツルツル滑って「ちゃぶ台ひっくり返す星一徹の気持ちが良く分かる」です。 そこでドレッシング(下巻き)の際ポストを立てて下から上にスレッドが重ならないように5~8回転ちょっと緩めに密にスレッドを巻き上げて、スレッドをフックに戻す際ちょっときつめに巻いていく。フックにスレッドが戻ったらあとは普通にドレッシングを施します。結果的にポストがスレッドで補強されると同時にハックルを巻くときの滑り止めになる、と一挙両得な技です。大体の目安として1mmくらいの補強になります。これを施すとアラ不思議、巻きやすいだけでなくサカナを掛けてもほどけにくい、形が崩れにくい丈夫な毛鉤になります。 尚ソフトハックルやアダムスで練習すると上達は間違いないし、道具が良いと効率が上がるのは前述の通りです。 これも私のHPで写真付で説明しているのですが…このところ更新しなければいけないウェットのウィングの作り方やストリーマーのタイイング手順などをサボっています。

rira-mayo
質問者

お礼

おはようございます。再びのご登場ありがとうございます(^^) パラシュートタイプしか今のところ作ったことがないのですが、確かにちとキツイかも…(笑)ウイング・テイル・ボディがそこそこ上手く出来てもハックルでつまずき「もうやらねぇ!こんなことやめてやる!」とふて腐れたりしています♪ 早く綺麗に巻けるようになりたいです! 今まで3個しか作っていない(作れない…)のですが、その内2個は「これなら釣れる!」と彼氏に言われ、本当に釣れました(^^) 早く釣りバカさんのHP見つけなきゃ。でもそこでは違うお名前なんですよね~?合言葉でも決めておかなきゃダメかしら(^^;

関連するQ&A

  • ウェットフライの選び方

    ウェットフライを始めようと思っております。 自分なりに研究したのですが、 まだまだわからない点が多いです。 以下の点について教えてください。 1.シーズンによってフライを変える必要はありますか? 2.やはりドロッパーはつけた方が釣れますか? 3.ドロッパーをつける場合、   フライサイズやカラーがリードフライと同じではだめですか?    4.ソフトハックルタイプはどんなときに使うのですか? 3.「これだけはそろえれば釣りになる」というウェットフライを   3つほど教えてください。 多くてスイマセン。 全部でなくてどれか一つでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ウェットフライのタイイングについて

    皆さんこんばんわ 今シーズンから渓流でのウェットに力を入れようと思い、ウェットフライを巻こうと考えています。 そこでウェットに関する本を読んでみたのですが、ウェットフライも種類が多い為、どんなフライをどの大きさで巻いて良いのか?全くわかりません 又、何度かウェットを巻いてみたのですが、腕が未熟な為思うように上手に巻けません。 (何よりクイルがまっすぐ立ちません。) ちなみに試しに巻いたフライはシルバーマーチブラウン、アレキサンドラ、ブッチャーです。 初心者が巻くウェットとしてタイイングの勉強になり、尚且つ渓流で使用するのに最低限持っておいたほうが良いフライ及びそのサイズがありましたら教えてください。 又、タイイングの教科書としてお勧めのものがありましたらそれも重ねてお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • フライ初心者

    ほぼ各地で渓魚が解禁になりつつあります。 今まで餌釣り、ルアー等で色々釣りをしてきましたがこの春から フライに挑戦してみようかと思っています。 冬の禁漁期間は管理釣り場等でそこそこ練習してきましたが、 いよいよフィールドへ出てみようかと思っています。 フライ初心者で比較的釣りのフライで入りやすい川を教えていただければ幸甚です。 フィールドは関東甲信越近辺でよろしくお願いいたします。

  • フライフィッシング

    渓流エサ釣り歴4年目です。 テンカラも平行して行っております。 今度はフライに挑戦したいと思いますが、初心者お勧めのタックルセットがありましたら教えて下されば幸いです。 私が目星をつけたものは 「ダイワ シルフ F-865」です。 よろしくお願いします。

  • フライのカリカリ感

    私は釣りが好きで、よく、アジのフライをします。 釣りたてのアジはどんな料理でもおいしいです。 でも、時間の経ったフライは、グニァーとした感じでおいしくありません。 翌日でも、あの「カリカリ感」そのままで食べる方法があれば教えて下さい。

  • フライを始めたい

    以前、フライの道具について質問させて頂いたんですけれども、何かお勧めの入門本はありませんか?自分の性格上、何冊も買い込んでしまいそうな気がしています。これ1冊あれば十分やっていけるという本をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フライの結び方

    フライフィッシング初心者です。 本を読むと、ティペットとフライを結ぶ方法はユニノットを紹介しているものがほとんどです。 実際釣っていると、特に大物が釣れると時として糸がすっぽ抜けてしまいます。残った糸の先がチリチリなので切れたのではなく結び目がすっぽ抜けたのだと判断しました。 40~50cmクラスも結構いる(うまい人は70cmとかのを釣り上げている)管理釣り場なので、#3とか#4のティペットを使っています。本に書いてあるとおり4~5回巻いて、慎重に濡らしながら〆こんでいるつもりなのですが・・・さらに、結節強化剤をスプレーしています。 結ぶ上での注意、あるいは、ユニノット以外の結びかたでよいものがあれば紹介してください。

  • 【フライフィッシングを始めたい】

    お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

  • グアム・サイパンでフライフィッシングできますか?

    年明けにグアムかサイパンに旅行しようと思っています。 ついでに釣りをしたいのですが、フライフィッシングができる場所はあるでしょうか? または、その他に観光のついでにフライフィッシングができるお勧めの国・地域はありますか?海でも川でも対象魚にもこだわらないのですが。 御存知の方、宜しくお願いします。

  • フライフィッシングのキットについて

    今度父が還暦を迎えます。 父は渓流釣りのフライフィッシングが趣味です。 以前、キットが欲しいといっていたのです。 値段は5万円位らしいです。 こっそり買ってプレゼントしたいのですが、 キットが何だかわかりません。 どなたか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 また、お薦めなどがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。