• ベストアンサー

音楽CDをダビングするのに、お勧めのソフトを教えて下さい!

題名の通りなのですが、音楽CDをダビングするのに最も適していると思われるソフトを教えて下さい!m(_ _)m ・MIXCDをCD-Rにダビングする予定です。 ・音質をとにかく重視したいので、余分な(?)他の機能等は無くても良いです。 ・パッケージ売りをしていて、秋葉原等で購入できる物でお願いします。(あまりマニアックな物ですと探せないと思うので...) ・使用のPCはWindows XPです。 色々調べましたが、たくさん種類がありすぎて選べず困ってます。 皆様のご回答をもとに少しでも絞れれば、と思っているのでぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ソフトによる音質の違いは微々たるものです。 書き込みできるドライブがあるなら、「ライティングソフト」がもともと付属していますから わざわざ購入するまでもない、というのは私も同感です。 どうしても見つからなければ、お使いのパソコンのメーカーと型番を書いてみて下さい。 Real Player、Windows Media Player、iTunes、などはいわゆる「ジュークボックスソフト」で、 パソコンをジュークボックス化したり、携帯プレーヤーの基地としての用途が本来です。 CD書き込みの機能は持っていますが、所詮おまけなので限られた機能しか持っていませんし、 取り込み時のデフォルトでは音声を圧縮してしまいます。 >音質をとにかく重視したい 他の方もおっしゃるように、どの程度をお望みなのかわかりませんが、ソフト以外の検討が先 だと思います。簡単なところから並べますと、 1、書き込みを低速で行なう。 2、メディアを選ぶ。 3、ドライブを選ぶ。 以下は手間暇かかりますが、 4、パソコン環境を整える。 5、電源環境を整える。 音のことは、他人の意見はあくまで参考にしかならないので、結局自分で試すしかないです。 今、どのようにおやりなのかわからないですが、現状で音質に満足しているのなら、そのままで いいと思いますし、所詮は元のCDに敵わないので、用途によってはそれほど気にせずともよいかと 思います。個人のこだわり次第ですね。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>すみません、PCのソフトに入っているとの事ですが、ひととおり見てみたのですが、Real Playerの事でしょうか? 書き込み対応ドライブが付属しているなら、下記のようなライティングソフトと呼ばれる製品のいずれかがプリインストールされています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/14766508.html >ちなみに、貼って頂いたメディア(機材?)は見慣れない物ですが、こちらをセットするだけで、あとは既存のソフトを使うだけで高音質でコピーができるという事なのでしょうか? CDのコピーはデジタルコピーなので、原理的には全く同じ物が作成できる事になりますが、実際にはメディアの層変化はアナログ的な変化になるので、一般的なドライブの記録ではエラーが多数発生する事になり、結果的に音質に影響して来ます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061124/254740/?ST=ittrend

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

音質はハードウェアの瀬能によるところが大きいです。 ですのでパソコンに内蔵されたドライブを使っていたのでは音質は改善されません。 プロは1台数十万円もするドライブとソフトウェアを使っているのです。 そのようなものをお求めなのですか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

必要なソフトはパソコンの中に入っていますよ。 >・音質をとにかく重視したいので、余分な(?)他の機能等は無くても良いです。 ドライブの能力によって違いますよ。 そこまで求めるなら下記のドライブがお勧めです。 http://plextor.jp/product/premium2/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/22/news082.html

sayutan5
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。すみません、PCのソフトに入っているとの事ですが、ひととおり見てみたのですが、Real Playerの事でしょうか?動画を再生する時ぐらいしか使った事が無いので非常に不安ですが、やってみようと思います。ちなみに、貼って頂いたメディア(機材?)は見慣れない物ですが、こちらをセットするだけで、あとは既存のソフトを使うだけで高音質でコピーができるという事なのでしょうか?説明を読みましたが難しくて・・・。とりあえず、Real Playerで少し研究してみようと思います。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 音楽CDのダビングで…

    基本的な質問で申し訳ないのですが、音楽CDをCD-RやCD-RWにコピーするのはダメなのに、MDにダビングするのはOKなのはなんでですか? 音質データが変わらなかったらだめなのであれば、圧縮したデータであればいいってことですかね?

  • 音楽CDをダビングするには?

    音楽CDをCD-Rにダビングしたいのですが、読取専用ファイルしか出てきません。どうすればダビングできますか?初心者なのでわかりやすく教えてください。

  • 音楽CDのダビングについて

    パソコンで市販されてる音楽CDをダビングしました。 CD-RWでは録音できないのですか? パソコンでは聞くことが出来たのですが、車のCDでは、聞くことが出来ませんでした。 電気屋さんに、CD-RとかCD-RWとか、音楽用のCD-Rが売ってるんですが、どれを使ったらいいのでしょう? うまくいかないので、訳がわからなくなってきました! どうか教えてください。

  • 音楽CDのダビングができない

    CD-RWのドライブでク-ロンCDで音楽CDをダビングしようとしたらCD-Rに書き込みができません。2台のパソコンのCD-RWでCD-Rを試しましたがどちらのパソコンもだめでした。また別のダビングソフトでやってみましたがだめでした。 フォマットしてデ-タの書き込みは出来ます。また最近購入した内蔵のDVD-RWのドライブでは問題なくダビングが出来ました。なぜCD-RWのドライブで出来ないのでしょうか。 使用したCDはデ-タCD-Rです。

  • 音楽CDへのダビング

    こんにちは ふつーに売っているCDを音楽用CD-Rに保存したいのですがやり方がわかりません教えてください。windowsMediaPlayerでのやり方を教えてください。 ちなみにダビングできる環境は整っております。 OS・・・XP

  • CD-Rのダビング

    音楽CDを、CD-Rに焼いて、ダビング(もう一枚複製を作りたい場合)する場合と、音楽CDから焼いた場合と、音質的には、違いはあるのでしょうか? 著作権のことは解りませんが、購入したCDの中で、お気に入りの曲を選んで、自宅用と、車用のCDを作成したいと思っております。

  • レンタルCDのダビングについて

    質問なのですが レンタルCDをダビングしたいのですが 今、私はMDデッキを持っていないのでとりあえずパソコンでCD-Rにダビング しよう思いましたがコピーコントロールがかかっているため出来ないことに気づき ました。 ということで、音響メーカーでCD-Rに録音できる機能を持ったデッキ (レコーダーって言うのでしょうか)を探しています。 録音したCD-Rは車のなかで聞くだけなのでさほど音質にはこだわりませんが できればいい音で聞きたいとはおもっています。 高価なものでなくてもいいです。お勧めのデッキ知っている方いらっしゃいました ら、是非教えてください。。(2万~4万円の間) また、コピーコントロールのかかったCDはCDプレーヤーから CD-Rレコーダーを使ってダビングはできますか?? 教えてください

  • CDの音質を劣化させずに音楽用CDへダビングするってできますか?

    以前、タイトルの通りなんですが、CDの音質そのままをダビング出来ると聞いたんですが本当にできるんでしょうか? いまはWindoes Media Playerで取り込んで音楽用CDへ書き込んでいます。やはりそれではCDと差がでるなぁと感じていたので劣化させずにダビングできる方法があれば是非知りたいです。

  • 音楽CDを高音質ダビング

    圧縮して音質低下することなく元原盤の音質でCD-Rにダビングするには CyberLink Power2Goというソフトでできますか? どういうファイル形式でするのがよいですか? Win XP SP3

  • 音楽CDは一倍速?

    最近CD-Rで音楽CDを焼く時は1倍速で焼かないと音質が落ちると聞きました、でも僕はいつも八倍速で焼いている限りではもとのCDと聞き比べても違いが分かりません、ホントに音質落ちてるんですか?ただの疑問なんで 暇なときに教えてください。

専門家に質問してみよう