• 締切済み

Win98からWin2000をネットワークで見るのは可能?その逆は?

Win98からネットワークを使ってWin2000の中身をのぞきたいのですが可能なのでしょうか?ネットワークは学校のネットワークです。Win98からWin98は普通に見ることができます。Win2000からWin98のPCを見ようとしたらWin98のところでパスワードを書けたにも関わらずパスワードの要請すらされずにWin98の中身を見ることができました。 でWin98からWin2000を見ようとしたらWin2000でパスワードの設定をかけた覚えもないのにパスワードを聞かれてそれ以上進めませんでした どこかで手違いがあったのでしょうか?それとももともと不可能な物なのでしょうか?2つのパソコンともネットワーク共有サービスは入っています

みんなの回答

回答No.3

これは、Windows2000Serverで話をします。 まず、ネットワークコンピュータよりネットワーククライアントに設定します。 (もちろん、再起動) サーバ側で・・・ Windows98側(利用ユーザ名とします)は、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 で、そのユーザ名・パスワード共に同じものを Windows2000Server側で設定します。 っで、デスクトップ表示前のユーザ名・パスワードは非常に重要な意味を持ちます。 それは、Windows2000Server側で、同じユーザ名・パスワードで設定されているユーザだと認識させるためです。 ちなみに、共有をかけて、利用ユーザ名以外でWindows98側で見ようとすると はじかれます(あたりまえだけど)。その再にいろいろなはじかれ方をします Professionalの場合は、答えられないんですが、 Serverの場合を話しました。 ユーザ登録機能があるなら、この対処方でためしてください。 ちなみに、パスワードの有効期限は無期限でないと 容赦なくはじきます(実話) 利用ユーザであろうと容赦ありません(爆)

• acky
回答No.2

ネットワークにつながれたNT系のOSマシンに外部からログオンする場合は、そのマシンにユーザー登録する必要があります。また98にパスロックをかけたとのことですが、起動時のパスワードは何の役にも立ちません。共有するドライブ、またはフォルダなどにパスワードをかける必要があります。ためしにCドライブを右クリックして共有を開いて下さい。これだけで意味が分かると思いますよ。

domomo
質問者

補足

僕はそうしたんです。Cドライブを右クリックでその後にパスワードで区別で設定したのですがWin2000からみたらパスワードの要請なしに見ることができました Win98からみるときはWin98のログインのときにパスワードを設定しないといけないのですか?いっつもは何もせずにパソコンを起動したらWin98が立ち上がっている状態にしています。つまりパスワードはなしです。 Win2000も同じ状態ですパスワードなしですぐに起動します

• myeyesonly
回答No.1

実はさっき、ほとんど同じ内容のご質問に回答しました。 追加レスもついてるようです。 どうぞご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33631