• ベストアンサー

浦和~横浜への車での行き方

浦和~横浜への車での楽な行き方を探しています。 首都高を使い渋滞したこともあり、環七→1号(環八も)を使ったこともありますが、これも渋滞でとても使えてものではありませんでした。 抜け道や楽な行き方など(時間帯など)があれば教えてください。 首都高を使った方が早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

川口線に乗って,辰巳で湾岸線にのり,そのまま海沿い高速で横浜まで行きます. 1.5時間位と思います. 下記で渋滞情報を見ておきます.  http://www.jartic.or.jp/

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

環七でしたらニ国(国道1号線)や一国まで行くよりも目黒通りとの交差点の柿の木坂陸橋の下で右折して等々力まで走り、環八で右折して第三京浜に入るというのが一番いいかと思います。環八でしたらやはり第三京浜でしょう。  杉並区内や世田谷区内の環七や環八は、古くからある街並みや通りに関係なくわりに直線的に作った関係で、一歩古い町並みに入ると、道はとかく狭く、しかも抜け道になるようなルートを探しても、クネクネと曲がりながら走ることでかえって時間がかかってしまうことも多いものです。  同じように、目黒区内ともなると今度は四角な条里制のように規則正しく通る古い住宅街の通りを環七や環八はまるで斜めに突っ切るように通っていますから、どこかで古くて狭い通りに踏み込んでみても、その先でひとつ角を曲がるとまた元の大通りに逆戻り、つまり抜け道は期待薄というわけです。  また、浦和から横浜までというなら、わざわざ渋滞が激しい東京の都心に足を踏み込むこともありませんが、首都高の浜崎橋からレインボーブリッジ経由で湾岸に出て横浜のベイブリッジを渡るルートは、かなり大回りですが、つぎはぎだらけで走りにくい横羽線よりも東京横浜間を快適に走れます。  ただし、午後から夕方などではレインボーブリッジの先の湾岸への合流地点を頭に、主に左折する千葉方面へのクルマが渋滞し、その影響を右折する横浜方面のクルマも受けてしまうということもあります。