• 締切済み

タイタニック号の見取図などが見れる本

『航路』という、タイタニックの話がそこここに出てくる本を読み、関心を持ったので、実際の出来事を一通り知りたくて、今『タイタニック号の最期』という本を読んでいます。 が、Aデッキ・プロムナードデッキと書かれてあっても、ビジュアル的な資料が載ってないのでイメージが沸きません。 デッキ・通路名・階段名などが分かればいい程度でいいので、タイタニック号の構造・見取図・配置図などがイラストなどで載っている本を、子ども用でも構いませんので教えてください。 (今読んでいる本が図書館で借りた本なので、急ぎです。)

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

下記のサイトに・・・克明に載っていました。 http://perso.orange.fr/titanic/page94.htm

piyogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

Titanic plan で検索した中で、 各階の平面が見れるのが下図 残念ながら、拡大しても文字が潰れてはっきり読み取れません。 www.fortunecity.com/lavender/stroheim/163/nscplan2.gif

関連するQ&A

  • タイタニック号事故の謎について

    タイタニック号事故の謎について いろいろとオカルティックな都市伝説が言われていますが この事故をオリンピック号とのすり替えが可能だったか 物証面から調べています。今のところ ・タイタニック号の設計図より艦首左舷窓数は16個 ・タイタニック号出航時の艦首左舷窓数が16個の写真 ・オリンピック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・タイタニック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・船名不明の艦首左舷窓数が<15個>の写真(煙突が無いため建造の中期くらい?) ・タイタニック号航行中の艦首左舷窓数が<15個>の写真(船名判別不可だがAデッキ形状より) は入手しましたが正直混乱しています。そこで 1.タイタニック号、オリンピック号の艦首左舷窓数はいくつなのか 2.事故後にオリンピック号のAデッキをタイタニック風に改修した事実はあるか 3.事故後に運行しているオリンピック号の写真(特に艦首左舷が写っているもの)はあるか についての情報をお待ちしています。 オリンピック号の艦首左舷窓数が<15個>であり事故後Aデッキを改修したなら 出航した船を含めて窓数が16個のものは全てタイタニック号であり<15個>のものは 全てオリンピック号であると言えます。 オリンピック号の艦首左舷窓数が16個ならタイタニック号も16個なので 窓数が15個の船は謎の船になってしまいます。 逆に入手したタイタニック号の設計図が間違いでタイタニック号の艦首左舷窓数が<15個>の場合 オリンピック号の窓数は16個になり恐らく竣工直前に同時ドック入りした際に オリンピック号にAデッキの偽装が行われ船名も書き換えられたと思われます。 本来、こんな空前の偽装が行われていたならとっくにどこかの国のジャーナリストが あらゆる証拠を集めているでしょうから都市伝説だとは思いますが 納得できる情報がなかなか見つからないのでよろしくお願いいたします。

  • ホタルノヒカリの高野部長の実家の見取り図を探しています。

    9月に売られていたテレビ番組の雑誌に載っていたらしいのですが、雑誌名も何号なのかもわかりません。 わかればバックナンバーを取り寄せられるので、ご存知の方教えて下さい。 見取り図が載っていれば他のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 新幹線大宮駅ホームの階段位置

    東北新幹線大宮駅上りホームから改札へ下りる階段・エスカレータ に近い号車をご存知の方はいらっしゃいますか。 乗換え時間が短いので、極力早くホームから出たいのです。 具体的には「はやて+こまち」編成で14号車に乗車していますが 到着前に階段に近い位置に移動しようと思っています。 駅の構造は承知していますし、駅の見取り図も見たことはあるのですが どのあたりが良い位置かまでは忘れてしまったもので。

  • タイタニック号の大きさ(高さ)

    ジャンルが解りませんのでこちらに投げさせていただきました。 オリンピッククラスなら基本はみな同じだと思いますが、タイタニック号の名前で質問させていただきます。 タイタニック号の全高についてお分かりの方、教えてください。 ブログ等でタイタニックの大きさの資料が載っていますが、高さについては標記があまりありません。 唯一53m(原文はフィート表示が多い)というものが見られます。ただしここには但し書きで『ロートの高さ』とよくあります。 ロートとは一般的には煙突と解釈すると思いますが、これが最高部分の高さなのでしょうか。 紹介されている図面等で実測して率換算すると長さに対して、マストの突端までを53mとすると尺度が合いません(ネットで紹介されている図面が正しい縮尺かは不明) オリンピッククラスは大きな2本マストも特徴ですが、マストは煙突上部より遥かに高さがあります。 マスト高自体は33mという資料や煙突だけで20mという資料もあってよくわかりません。 長さ・全幅はどの資料もほぼ同じなのですが、いったいオリンピッククラスの全高(喫水下含め最下部からマストの突端まで)は何メートル(何フィート)が正しいのでしょうか。

  • タイタニック号はなぜ大きかったのか

    沈んだタイタニック号は、1912年の船ですが、 100年以上前の船なのに、なぜ大きく作られたのでしょうか。

  • 地図の見取り図をどこまで書くべきか

    交通費支給のため、家から勤務先までの見取り図を書くように言われました。 さっそく書こうと思ったのですが、どの程度書き込めばよいのか分かりません。 コンビニや学校など、分かりやすいものだけを 要所要所(右折左折する辺り)に書き込めばよいのでしょうか。 特に目印がない場合、丸数字で「~号線」としておくとよいのでしょうか。

  • 駐車場見取図の作り方

    駐車場見取図をパソコンで作りたいですが、エクセルで作成するのが良いでしょうか? 空き、現在利用中というものが解ればよいので大体のもので良いです。 基本のひな形みたいなものがあってそれを自由に作成しなおせるものをダウンロードして使えるようなものがないでしょうか?

  • 平井和正が書いた(と思われる)星新一の逸話の出典

    昔読んだ記憶のあるエッセイの正確な出典を教えて頂きたいです。 うろ覚えで、間違っているかも知れませんが、だいたい以下の内容でした。 著者はおそらく平井和正。「夜にかかる虹」あたりの単行本に掲載? SF作家クラブのメンバーが集まっている時の、星新一のエピソード。 テレビで放送している映画にチャンネルを合わせ、音声を完全に消して、画面上の俳優の会話シーンに対してとっさのアドリブで面白いセリフを言うという遊びをやっていた。星新一はその遊びが得意だったという実例。 タイタニック号の航海をテーマにした映画で、タイタニック号の甲板にいる俳優が突然驚いた表情で何かを言う場面。星新一が言ったセリフは「大変だ!今思い出したが、この船はタイタニック号だ!」 常識的に考えて、豪華客船タイタニックの処女航海に乗った客が船の名を知らないはずはなく、ここで驚くのはタイタニックが最初の航海で沈むことを知っているからだというSF的な解釈が成り立つ。 平井氏の単行本は1999年頃まで紙ベースの作品全てをフォローしていましたが、雑誌やムック類は買っていなかったので、おそらく単行本収録のエッセイかと思います。 以上の手掛かりから出典の分かる方、本やエッセイの題名を教えてください。よろしくお願いします。

  • dreamweaverのCS3以前の体験版!

    こんにちは。いつも大変お世話になってます。 表題のとおりなのですが、ちょっと急ぎでドリームウィーバーCS3の 以前のバージョンの物を一通り使ってみたいのですが アドビのサイトにあるのは最新のCS3のみだと思うので どこかで、ダウンロードできるところは無いでしょうか。 また、よく本などで体験版が付いてる物があると思うのですが それもご存知の方がいらっしゃいましたら、書籍名など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ ハイデルベルク中央駅について質問です。

    ドイツ ハイデルベルク中央駅についてのマニアックな質問です。 ハイデルベルクの駅構内の見取り図を、旅行の思い出として思い出そうとしているのですが、、 どうも記憶が曖昧な部分があります。 ハイデルベルク中央駅は2階建て構造だったと思うのですが、2階へ進む階段がどこにあったか思い出せません。 それを知りたいと思っています。 中央駅に入ってからわたしの歩く視点でわたしのイメージで記載しますと、 1.旅行案内所(i)を背にして正面入り口を入ると、右前方にDB予約・発券カウンターがある。右突き当りには名前は忘れましたが銀行がある。 2.正面入り口から左方向に歩き出すと、右前方には書店があり、そこから右へ続く通路があり、公衆電話・小売スーパー・置き椅子があり、突きあたりにはコイン投入式のトイレがある。 3.1.の位置に戻ります。 正面入り口から左方向に歩き出すと、左前方にはDB案内所があり、その手前には左に進む通路があり喫茶店がある。(一昨年2006年8月時点では閉まっていました。) ここで、 3.のDB案内所から先に進みプラットホームに向かうことは分かっているのですが、 階段がどこにあったのかイメージが浮かびません。 最終的に各番プラットホームにはコインロッカーが置いてあるコンコースから左右にある階段を下りて向かったと思いますが、とすると一度駅構内で2階に上っているはずです。 その階段がどこにあったのか・・・思い出せません。 可能性として、3.のDB案内所から先に2階へ進む階段があった?としか思いつかないのですが。 皆様からのお力でその部分の記憶のもやもやを取り去れればと考えています。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします!