• 締切済み

「都内」とはどこを指すのか?

よくTVなどで「都内では今年に入ってから強盗事件が 続発し,,,」のような表現がなされますが、なぜか都内を 23区内としている場合と東京都全域としてある場合があります. 都や行政などでは「都内=東京都全域」を表しているようなの ですが,民放の番組などでは都内の使い方が局どころか番組に よってもまちまちです. 少し気になるのが,普段は東京都の23区以外を都下(都の下なんて ちょっと差別的に聞こえますが,自分的には.)と言ったり, 多少馬鹿にしたようなニュアンスで多摩地区を表現するくせに 「奥多摩に広がる大自然を紹介」みたいな場合はナレーションで 「都内にもこんなにいい場所があるなんて」などと言ったりしています. どうやら,都内という言葉の使い方にはやや差別的なニュアンス が無意識のうちに入り込んでいるような気がします. はたして「都内」とはどのような地域を指す言葉なのでしょうか? ちなみに私は多摩地区在住です。

みんなの回答

• ao327
回答No.5

関東在住の多くの方のイメージとしては都内とは23区のようです。 23区以外は三多摩と総称して都内とは分けて考えるという方もいるようです。

• code1134
回答No.4

●盗難とか出火とかの件数関係なら、23区内は言う迄もなく、奥多摩町や小笠原村も含む筈です。 ●木枯しとか初雪等の気象統計関係なら気象庁の本庁がある千代田区大手町で東京の木枯し云々を代表させているそうです。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/map.html ●物価等の経済統計は23区内と23区外を分けて発表している記憶がありますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1374347.html →世界で~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422163.html →お世話に~

• twinkle
回答No.3

その時々によって色々でしょうが、全国区で行っているときは、東京都、東京の人が行っている場合は、23区。

prog001
質問者

補足

う~ん、、、。 例えば「都内在住の方のみ応募の資格があります」みたいのが各メディアとかで よくあるのですが私(多摩地区在住)の人間は応募すべきかしないべきか、、、。 これって迷いますよ、はっきり言って。(いちいち相手に確認しろってか?)

• Kiyo
回答No.2

行政の管轄区域で言えば、「東京都内」ですから、もちろん多摩地区も入りますし、 伊豆七島も入るでしょう。ただし、日常的に「東京」と言う場合、23区を指して いることが多いので「都内」も23区内を指すことが多いのではないでしょうか? 極端な話をすると、「都内」と聞いて八丈島を思い出す人がどれだけいるかという ことです。これは、「横浜」と聞いて関内周辺しかイメージできなかったり、「神戸」 と聞いて三宮周辺しかイメージできないのと似ているように思います。

• momonga
回答No.1

「県内」といえばやっぱし県内なので、「都内」も都内なのではないでしょうか。

参考URL:
某県民
prog001
質問者

補足

>「県内」といえばやっぱし県内なので、「都内」も都内なのではないでしょうか。 都内に対して都下と言う言葉があるということは県下と言う言葉もあるのでしょうか?(あったような気もするが、それは県域全体をさしていたような、、、。) ところで、今日電車の広告に面白いものがありました。 私鉄沿線の観光案内のなのですがその中に、高尾山(東京郊外にある山) に毎年豆腐を買いにくる老人の話があったのですが、そこで、「その人はわざわざ 東京から買いにくる」というような文章があったのです。 あれ?高尾山は東京都八王子市にあります。「八王子=NOT東京」ということ? 事実、都区部のみを東京としてそれ以外の東京都を「東京」と呼ばない風潮が あるような気がします。 もうひとつ、東京都武蔵野市に吉祥寺という結構おしゃれ系な町がありますが 多摩地区として馬鹿にされているとこを見たことがありません。 どうやら、行政区分の東京と実際に人が感じる東京とはズレがあるのかもしれません