• ベストアンサー

ビデオを録画したい

VHSをDVDに移していたのですがDVDレコーダが壊れてしまい修理費が高額だったために修理を断念しました。 そこで新しいDVDレコーダを購入しようかと思ったのですが、やっぱりかなりの出費になるのでビデオカードを購入してパソコンに保存したいと思ってます。 そこで質問なのですがビデオをパソコンに移すだけなので、チューナはついてなくていいのですがそのようなものはありませんか? 自分でネットで調べたのですが入力端子がついていてチューナもついていて安いもので10000円くらいでした。 それぞれ機能があると思いますが、正直なにが違うかわからないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。 どうか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

【PCに新たに必要なもの】 ・ビデオキャプチャーボード(チューナ付が圧倒的多数) ・充分に余裕のあるハードディスク(キャプチャしたデータを一時保存、保存データをDVDビデオデータに変換) まずキャプチャボードですが、アナログ放送終了も数年先にせまっていることもあり、新製品が殆ど発表されなくなっています。 現在市場に流通しているキャプチャボードは、入力信号をソフトで処理して保存するものと、専用チップを用いてハード的に処理するものとに分かれます。 PCの性能にあまり影響を与えないハードキャプチャ方式が主流になっています。 価格の違いは、主に取り込む画像の補正機能の違いに現れています。 現在なら、オークションなどで中古品を選ぶのが選択肢がひろがると思います。 ハードディスクは別途安いもの(250Gくらい)を増設した方がよいでしょう。 方法などはネット検索すると色々サイトがあります。 以上…ここまで最低でも2万ぐらいかかります。 修理費が高額とのことですが…5~8万ぐらいですか? 後は質問者様次第ですが…安いDVDレコーダーを買われたほうが簡単でしょう。 パソコンに取り込むのはご自身の努力が必要です

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャプチャカードの主な違いがわかりやすく説明していただき本当に助かります。 始めはビデオの保存用に購入する予定でしたが、後にDVDレコーダで録画した映像もパソコンに移すことも出来るのでキャプチャボードの購入で考えたいです。 完全デジタル放送に切り替わったら転送することが出来なくなると思いますがその時はまた考えます。 オークションでの購入はぜひ視野に入れたいところですが、何分この分野について初心者なので多分やめておきます。 元々、予算的には1万前後でしたがハードキャプチャ方式がいいとなればまた予算は考え直さないといけませんね。 とりあえず、ハードキャプチャ方式にするかどうか検討し直します。 チューナは付いているものと考えます。 丁寧な回答ありがとうございました。

y-yosirin
質問者

補足

質問がかなり言葉足らずでしたが、始めはビデオからHDDへ、HDDからDVDへ、DVDからPCへ、PCからエンコードしてHDDへ保存していたので キャプチャーカードを購入してビデオからPCへ、PCからHDDに保存を考えています

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> やっぱりかなりの出費になるのでビデオカードを購入して~ いや、「ビデオカード」はパソコンからの出力をディスプレイへ表示させるデバイスです。 パソコン外からの入力を取り込みたいのなら、「キャプチャーカード」になります。 しかし、キャプチャーをしても、取り込んだファイルをエンコードしたり、 DVD メディアへ保存したいのなら、 さらに、そこへ書き込んだりととても手間と時間がかかります。 もちろん、パソコンのパワーもそれなりに高性能が必要です。 また、安価なキャプチャーカードは、単に、データをパソコンへ取り込むだけの仕様で、 カードが行うハードウェアエンコード機能が省かれていることが多いので、 CPU パワーがより必要となります。 手間と時間への対費用効果を考えると、素直に新しい HDD レコーダー等を購入して、 パソコンを使用しない環境の方がずっと得策だと思いますよ。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードではなくキャプチャカードになるんですね。 最初はDVDに一枚一枚保存していたのですが、パソコンにHDDを増設していたのでコーデックを使用しエンコードはして保存していました。 安価なキャプチャカードはハードウェアエンコード機能が省かれているということですが、ハードウェアエンコードとはどういう機能になるんですか? 取り込む時にエンコードして要領を小さくするものですか? 予算的には1万前後で考えているのでそれ以上なら、新しいHDDレコーダを購入するまで我慢します。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

具体的な機種がかかれているなら、明確に違いをかけますが 一般的な話しだと値段差は付属のソフトとか、録画品質に違いが でると思います。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的に録画品質の違いが価格の違いなんですね。 ありがとうございました

回答No.2

ANo1です。 愚問でした。回答は取り消します。

回答No.1

必要なものは次の通りです。 1.ビデオを再生する機械 2.ビデオカード   ソフトはビデオカードに付いています。 3.DVD書込ドライブ   ソフトはドライブに付いています。

関連するQ&A

  • HDDビデオレコーダーに録画したファイルの取り出しについて

    現在市販のHDDビデオレコーダー(HDD+DVD+VHS)の購入を考えているのですが、HDDにたまったビデオファイルを順次PCに移動することを考えています。 通常はDVDに一度焼いてPCのHDDに移すのでしょうが、ビデオレコーダーとPCをUSBなどで直結して移動することは可能でしょうか。であれば何という端子を装備した機種を選べばよいのでしょうか。ビデオレコーダー内でもAVIとかMPEGのようなファイル形式で保存されているでしょうから、技術的には可能だと思っていますが、根本的に誤解をしていますでしょうか。

  • DVD-Rからビデオテープへの録画の方法

    先日、旅行に行った際のビデオ(動画)を DVD-Rでもらいました。 パソコンでDVDを見れる機能がついているので、 見られるには見られるのですが、 家族にも見せてあげたいので、ビデオテープ(VHS)に録画をしたいのですが、方法がわかりません。 パソコンにはDVDの機能はありますが、 テレビチューナーは付いていません。 もちろん、DVDプレーヤー(レコーダー)もありません。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • テレビにつないでDVDに録画できるビデオカメラは存在しますか?

    我が家には、DVDレコーダーがありません。今、ビデオカメラを購入したいのですが、子どものビデオ(VHS テープ)をDVDに保存したいとも思っています。VHSでテレビに映ってる画像を、ビデオカメラ自体でDVDに録画できるような物が存在するならば、ご教示願います。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • VHSビデオをDVDに保存したい

    こんにちは。以前に三国志演義の全40巻のVHSビデオを高額で購入したのですがこのまま置いておくと見れなくなりそうで、DVDに置き換えたいのですが方法は無いでしょうか。VHS付きのDVDレコーダーではコピーできませんでした。DVDレコーダーは2台あります。どうかよろしくお願いします。このまま見れなくなると残念でたまりません。

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ビデオ(VHS)→DVD

    こんにちは。 家庭にあるビデオ(VHS)→DVDにしたいのですが、どんな方法があって、どれがいちばん簡単で安いでしょうか? 特に編集したりはしないので(場合によってはCMカットぐらいはしたいかも)、高度な編集機能は必要なくて、ひょいひょいとカンタンにできるのがいいです。 思いついたのは、 ・パソコンでビデオ(VHS)で取り込んでDVD化 ⇒DVD+RWドライブはあります。ビデオを取り込むのには何が必要なのでしょうか?またハードは1万円以内で買えますか?やはり作業は面倒ですか?1発変換機能診たいのがあったら、最高なのですが。 ・DVDレコーダー ⇒ビデオ(VHS)とDVD両用のDVDレコーダーだったら、いちばん手軽で簡単でしょうか? ・業者に頼む ⇒1枚1500円くらいするようです。500円くらいでできれば考えるのですが…。ご存知ありませんか? よろしくお願いします。