• 締切済み

パーティションを変更する方法

windowsとLinuxの二つを使おうと考えています。つまりマルチブート。 Linuxを入れるに当たって、現在使用しているwindowsのパーティションサイズを変更してLinuxがはいるようにしたいんですけど、パーティションを変更する方法がわかりません。 パーティション変更を詳しく紹介しているサイトを教えてください。

noname#53923
noname#53923

みんなの回答

• violet430
回答No.5

OSを再インストールすればそのときに変更できます。 現在の状態をバックアップするならバックアップソフトをお使い下さい。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

回答No.4

Linuxをどういうように使いたいのですか? DVD/CD起動で使えるからインストールする手もないので、下のLinuxはオススメです。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ もし、HDDに入れたいのであえれば、上記のLinuxを起動した後に 付属のQtPartedを使えばパーティーションの変更はできます。 操作もメニューを見ればわかるので難しくありません。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>パーティションを変更する方法がわかりません。 動的に分割したいならば市販のマルチブートソフトをお使いください。 http://www.lifeboat.jp/products/dw8/dw8.html http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ 尚、フリーソフトもありますが、元々リスキーな作業なのでおすすめしません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ 静的に分割するなら起動ディスクからFDISKで分割してもいいです。

• fairy-n
回答No.2

こんにちは。 お探しの内容は、こちらですか? 朝日新聞の記事に、パーティションを変更する方法が載っていたのを見つけました。 参考URLにリンクを貼っているので、参考にどうぞです(⌒―⌒)

参考URL:
http://www.be.asahi.com/top/b02.html
  • usap
回答No.1

VISTAだとパーティションはそのままできるみたいですが、XPはソフトが必要だと思います。