• ベストアンサー

Computer EngineeringとComputer Scienceの違いを教えて下さい。

アメリカの大学の専攻に、Computer EngineeringとComputer Scienceというのがよくありますが、これらは具体的にどのように違うのでしょうか。他にもInformation Technologyとかいうのもあったりしてよくわかりません。概要が分かる方、いたらお手数ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellow91
回答No.3

インフォメーションテクノロジーはサイエンスと比べて格が違うとかそういう意味ではありません。学生が何を求めているかによります。難しさでいけばサイエンスでしょうけど。ITはビジネス系のクラスも沢山とらされます。ITを使ってビジネスをしていきましょうというような学部なので、こちら系の仕事をしたい人にはもってこいかと。 サイエンスはSEでやっているような事の基礎になっていることを勉強します。インフラ構築、ネットワーク構築とかはやりません。これはどちらかというとITの方になります。サイエンスはもっと数理的なことをやります。日本で言う情報工学なので、図書館とかで情報工学入門とかコンピューターサイエンス入門とかいう本があるので、それを見ればこんな感じかとわかります。一度目を通した方がいいかもです。おそらくSEでやっていた事とはかけ離れた内容だと思いますので。コンピューターエンジニアはあきらかに進みたい分野と違いますね。 そこであなたが将来何に目を向けて勉強したいといっているのかわかりません。サイエンスは数理的な事も含めて教えますが、プログラムも結構やらされます。C,C++,Java,Prolog,Schemeなどなど。おそらく今後あなたが使わないと思うようなモノも学ばされます。あとコンパイラの作り方とかなぞも。まったく為にならないということはないと思いますが、私の感じからしてITに進むのがいいのではないでしょうか?今おもちのスキルを伸ばしたいのなら。ビジネスも学ぶのでいいと思います。

rio_grande
質問者

お礼

mellow91さん、ご回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• shunnak1
回答No.2

それぞれの定義については、以下をご参照ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Computer_science http://en.wikipedia.org/wiki/Computer_engineering http://en.wikipedia.org/wiki/Information_technology 1)ITとはご質問者の定義によると格下になる”コンピューターの総合利用技術”ということになります。文系を馬鹿にしているようですが、文系とは限りません。 2)ご質問者の方がされている仕事が本当にそのようなことであるならば、厳しい事をいいますがご質問自体の真偽や知識をを疑いますね。現在やられていることは一応ITの分野です。プログラムを作る仕事は末端の人がやることです。ご質問者が本物のプロジェクトMGRをされているならばSWやHWの理論など全く必要ありません。学ぶべきことは社会常識、産業界の知識、お客様に関する業務知識、その他財務会計等一見コンピューターには関係ない事柄=IT分野です。

• mellow91
回答No.1

コンピューターエンジニアはハードウェアのお勉強。つまり電気とか回路とかそういうこと。 サイエンスはソフトウェア。プログラムやデータベースやらその周辺の技術。 インフォメーションテクノロジーはVBとかつかってビジネスに役立つITを勉強していきましょうというもの。ビジネスと関わり合いが強い。アクセス、エクセル、VBなど。

rio_grande
質問者

補足

mellow91さん明瞭なご回答有難うございました。 申し訳ありませんが、以下二点追加で教えて下さい。 (1)Information Technologyは「ユーザ」の域を超えないんですね。。プログラムをつくったりはあんまりしなそうですし。Computer Scienceに比べるとずいぶん格が下がりそうですね。ちょっと文系に近い学問なんでしょうか。 (2)日本でシステムエンジニアをしています。仕事内容は、ハードの選定(スペックの見積)、インフラ構築(OS(UNIX・WINDOWS)のインストール、ミドルウェア(RDBMS・AP)設計・構築、ネットワーク構築(Cisco)、プロジェクト管理(プログラマに発注し、その進捗管理。また、顧客報告)といった内容です。一般的なフィールドSEといったところだと思います。(たまにプログラムも行ないますが)この場合、この方向性のままこれらのスキル(つまりインフラやプログラムといった技術スキル及びPM)を更に伸ばすのに適切な学部を選ぶとすると、やはりComputer Scienceが一番近いのでしょうか。色々聞いてすみません。ご存知でしたら教えて下さい。