• 締切済み

「朝」歌を歌う事は効果があるのですか?

自分の知り合いに、「朝」学校に行く前に音学の教科書の歌を歌ってから来る人がいて (昔の話です。何故そうする必要があるかは質問の意図から外れますのでご遠慮下さい)、 その人はそれをした時は音楽の成績も5段階の5で歌も上手でした。 「朝」歌を歌うと気持ちが良いだろうなぁ…とは思いますが、 【歌が上手になる】という効果はあるんですか? できれば音楽の先生のような専門の方か、 学説上の知識のある方に回答お願いしたいです。

noname#39362
  • 音楽

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

合唱をやっているものです。 朝、歌うことで、体が目を覚まして、すっきり通学してきているだけではないでしょうか。目覚ましの儀式だと思えば。 練習という意味では、いつ歌ったって、歌が上手になる効果はあるでしょう。ただし、人間の声のコンディションが良いのは、午前ではなく、午後です。音楽の教科書程度の歌なら、午前でも歌えるでしょうが、発声的に難しい曲は、午後でないと満足な声がでません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの意見を聞けて勉強になりました。