• ベストアンサー

菊・桔梗の根元が枯れます(>_<)

毎年ですが、ほどよく育った菊や桔梗が根元から 枯れます(T_T) 病気のせいなのか、害虫のせいなのかもわからず... どなたかこういった症状を克服されたかたが いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

キクやキキョウは茎等が伸びるのが盛んで、栄養不足になると根元の古い葉をわざと枯らし、新しい葉に栄養を送るというシステムがあります。  >桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。   と、補足で仰っているので、少し土の養分不足、連作障害も多少ある   と思います。  とりあえず今の栄養不足の対処法として、枯れている葉や込み合っている枝、貧弱な茎をを切り払い、風通しを良くして、液体肥料などを与えてみてください。(まだまだ暑い日が続くので、9月始めまでは急に肥料を与えないで下さい。)    もう一つ忘れてはいけないのが、キクやキキョウはハダニやアブラムシの大好物の植物です。  枯れかかっている葉の裏を見てください。1ミリ~それ以下の虫がびっしり付いていたら、殺虫剤をかけるのもいいですが、そこまで枯れてしまったのなら、切り取られるほうがいいと思います。  その後、市販の殺ハダニ剤、殺アブラムシ剤をかけるのが簡単かと思います。  来年からは、キクやキキョウの芽が出始める前の、2月下旬から3月上旬までに株分けや、プランターの土の更新等をなさったほうが、宜しいかと思います。

yamori
質問者

お礼

ありがとうございます! 植え替えがうまくいくか怖くて同じプランターで連絡していました(^^; 来年植え替えしてみます!

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

2番の方の説明程度以下しか私にはできませんので.省略します。私の場合. >キクやキキョウの芽が出始める 時期が4月中下旬で.3月上旬というと.まだ根雪が残っている時期です。地域差がありますので.その点は配慮してください。

yamori
質問者

お礼

ありがとうございます! 「あたたかく、芽がでてきたら」 植え替えをし、来年は栄養も気を付けてみます。 枯れてきてから慌てて栄養をあげてる状態でした... 来年こそ見事な菊を!

回答No.1

鉢植え・路地植え? 連作? 以上情報ください。

yamori
質問者

補足

早速ありがとうございます! 桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。 連作のせいでしょうか? その場合、菊の植え替え(?)のタイミングって いつ頃すればいいのでしょうか? ちなみに菊はスプレー菊等の小菊系です。