• ベストアンサー

菊・桔梗の根元が枯れます(>_<)

毎年ですが、ほどよく育った菊や桔梗が根元から 枯れます(T_T) 病気のせいなのか、害虫のせいなのかもわからず... どなたかこういった症状を克服されたかたが いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 キクやキキョウは茎等が伸びるのが盛んで、栄養不足になると根元の古い葉をわざと枯らし、新しい葉に栄養を送るというシステムがあります。  >桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。   と、補足で仰っているので、少し土の養分不足、連作障害も多少ある   と思います。  とりあえず今の栄養不足の対処法として、枯れている葉や込み合っている枝、貧弱な茎をを切り払い、風通しを良くして、液体肥料などを与えてみてください。(まだまだ暑い日が続くので、9月始めまでは急に肥料を与えないで下さい。)    もう一つ忘れてはいけないのが、キクやキキョウはハダニやアブラムシの大好物の植物です。  枯れかかっている葉の裏を見てください。1ミリ~それ以下の虫がびっしり付いていたら、殺虫剤をかけるのもいいですが、そこまで枯れてしまったのなら、切り取られるほうがいいと思います。  その後、市販の殺ハダニ剤、殺アブラムシ剤をかけるのが簡単かと思います。  来年からは、キクやキキョウの芽が出始める前の、2月下旬から3月上旬までに株分けや、プランターの土の更新等をなさったほうが、宜しいかと思います。

yamori
質問者

お礼

ありがとうございます! 植え替えがうまくいくか怖くて同じプランターで連絡していました(^^; 来年植え替えしてみます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

2番の方の説明程度以下しか私にはできませんので.省略します。私の場合. >キクやキキョウの芽が出始める 時期が4月中下旬で.3月上旬というと.まだ根雪が残っている時期です。地域差がありますので.その点は配慮してください。

yamori
質問者

お礼

ありがとうございます! 「あたたかく、芽がでてきたら」 植え替えをし、来年は栄養も気を付けてみます。 枯れてきてから慌てて栄養をあげてる状態でした... 来年こそ見事な菊を!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

鉢植え・路地植え? 連作? 以上情報ください。

yamori
質問者

補足

早速ありがとうございます! 桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。 連作のせいでしょうか? その場合、菊の植え替え(?)のタイミングって いつ頃すればいいのでしょうか? ちなみに菊はスプレー菊等の小菊系です。

関連するQ&A

  • さくらんぼの木の根元に出来たこれは何?

    さくらんぼの木の根元から20センチ程の所に何か出来ています これって害虫か何かの巣でしょうか? もし害虫でしたらどういった処置をすればよいでしょうか? もし病気だったらどの様な処置をすればよいのでしょうか?

  • 桔梗がしおれた後の蕾について

    鉢植えの桔梗ですが、花が咲いて白く萎れた後の根元に蕾のようなものが、プクッと緑色のまま膨らんでくるのは何ですか。 そのままにしておいたら、なにかできますか。 切ってしまうほうがいいですか。 よろしくお願いします。

  • 畑に菊が植えられているのは何故?

    こんばんは。 ちょっとカテゴリーが不安なんですが・・。 犬の散歩をしていると、空き地などを利用した畑がたくさんあるのが目につきます。 もちろん、季節の野菜などを栽培しているのですが、それと同時に菊を植えているところが多いな~と、菊が咲くこの時期になって気づきました。 なんで畑に菊を植えるのでしょうか? 害虫がつきにくくなる、など作物にいい影響でもあるのでしょうか。 それとも別に理由などはないのでしょうか。 咲いたら、切り取って仏壇などに飾ったり、ご近所に配ったりとか、そんなためなんでしょうかね。 散歩のたびに気になっています。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。

  • なぜ「桔梗紋」がパスポート(日本国)に掲載されているのでしょうか?

    なぜ「桔梗紋」がパスポート(日本国)に掲載されているのでしょうか? パスポートには、次の3つの紋章が掲載されています。 (1) 十六一重菊…表紙 (2) 五七桐…身分事項ページの隅と写真 (3) 桔梗…身分事項ページの「日本国」両側 (1)、(2)の紋章は、それぞれ日本国や日本国政府の慣例的な国章として理解できます。 ただ、なぜ(3)桔梗が使用されているのでしょうか? 桔梗紋が政府関連のデザインとして採用されているのは他では見当たりませんでした。 由来をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • キキョウの花びらを食べる害虫

    庭の桔梗の花が虫に食べられます。先日、その害虫を発見したので取ってみた所、体長1cm弱で黒い体型といい頭の部分が黄色っぽくなっているところと言い、まるでホタルのミニチュア版といった感じの虫でした。触った感じは、てんとう虫に似ています。他にもいくつかの花が食べられてしまう被害を受けています。何れも花びらのみの被害です。この虫の名前がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 今咲いてる菊に花の名を知りたいのですが。

    亡妻が、残した菊が毎年この時期になると咲き乱れるのです。 先日、お墓に持って行こうと思いましたが、ところでなんという菊だったっけ? いくら植物図鑑を調べても見当たりません。写真がなくて恐縮ですが、 マリーゴールドにも似ているんですがそれとはちょっと違います、キバナコスモスにも似てますが 、やはり菊なんです。花のつき方が少し普通の聞くと違って、葉っぱの上10cmぐらいのところに 2から3の菊の花を咲かせます。なんという名なんでしょう?丈夫で長持ちの菊。 どなたかお知りのかた、教えてください。

  • ブラックベリーの根元にコブ状の塊、枯れ始めてる。

    3本植えてるブラックベリーに異変が・・・。 その中の1本に枯れ葉が目立ち、良く観ると根元にテニスボール位のコブが出来てます。 そして、手で揺するとグラグラします。 昨年までは良く実がなり、今年も花が咲き実を付け出しましたので、熟したらジャムを作る積もりで楽しみにしてました。 これは病気ですか? 害虫にやられたのでしょうか? 他の樹にうつらないように処分(抜く、切断する他)? 対策、治療方法についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか・・・。

  • 菊の咲く時期について

    わが家の菊が今蕾をつけています。 去年の秋口に買って一冬越した一鉢、もう五年も植えっぱなしにしているプランターのもの二つ、計三つ分もです。いずれも種類は小菊系の「スプレーマム」です。 菊はポインセチアなどと同じ短日植物ですよね? 日照時間が短くならないと花を咲かせようとしないと解釈しているのですが・・・。 この間、移動したりハウスに入れたりカバーを掛けたりなどの特別な措置は一切取っていません。ただ、外植えにして置きっぱなしにしてあるだけなのです。 調べてみると「スプレーマム」には初夏に花を咲かせる種類もあるようです。(人工的に電照等を使うのかは不明)が、わが家の菊はいずれも秋になってから花をつける種類です。 なぜ、今年に限ってわが家の菊がこの時期に咲こうとしているのか不思議でなりません。異常気象のせいなのでしょうか・・・? 菊の花の咲くしくみ、時期について詳しい方にお教えいただければ幸いです。

  • 子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

    子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。 手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には 新しい爪?(硬くなっています)があります。 これって何かの病気?でしょうか。 親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 珊瑚樹の害虫駆除剤で、根元に埋め込んだり粒上のものを置いたりして効果の

    珊瑚樹の害虫駆除剤で、根元に埋め込んだり粒上のものを置いたりして効果のあるものはありませんか、教えてください。園児がいますので、できれば展着剤でない方がよいのです。