• 締切済み

縄跳びのやり過ぎでオーバートレーニング

ダイエットで先月末から2週間くらい毎日縄跳びを1時間してたんですけど 最近になって体が重かったりだるかったりで縄跳びがあまりできなくなりました。 これってやはりオーバートレーニングなんでしょうか? ここここ数日は運動を止めてるんですが 中々疲れが取れません・・・。 いつごろになったら体力は回復するものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

体力の回復? 回復するだけの体力が元々あったのでしょうか?? 準備運動はしてますか?何m走れますか? まず基礎体力を作ってから運動をしなければ、足腰の間接や筋肉を痛めてしまいます。腹筋や背筋、ラジオ体操をするなどして、基礎体力を付けてから縄跳びしてください。

yuyuko113
質問者

補足

基礎体力は人並みはあるとおもいます。 ジョギングでも30分は軽く走れますけど。

関連するQ&A

  • 縄跳びダイエットトレーニングメニューについて

    こんにちは 私は今縄跳びダイエットをしようと思っているのですが、その点について質問です。 私は、153cm/56キロの21歳の女性なのですが、女性としてはポッチャリした感じで・・体重以上に見た目はポッチャリです。今回この見た目を改善したいな~と。 縄跳びダイエットが効果的と聞いて私もやろうと思っているのですが、一日どのようなトレーニングメニューをこなせば効果的でしょうか? 又、食事制限などは行わず(食べ過ぎ、バランス、カロリーなど注意程度)にやりたいと思っています。 本題ですがトレーニングメニューを考えて頂けたらと思い今回、書き込みしました。運動経験ですが…運動はウォーキング程度と初心者(体力は多少自信あります)です。 上記は参考までに 宜しくお願いします。

  • オーバートレーニングについて。

    オーバートレーニングについて。 ネットで筋トレについて調べると、「筋肉を追い込む→超回復の為、しっかり休養→筋肉を追い込む」 というのがセオリーのようです。 そして、超回復しないうちにトレーニングをしたり、トレーニングで筋肉を追い込みすぎる(これをオーバートレーニングと言うのでしょうか)と、筋肉は発達しないどころか逆に縮小すると。 例えばとび職人の腕はほぼ例外なく筋肉が発達していると思います。 力仕事全般で言えると思うのですが、普通の体格の男がとび職を始め、1年もすればそこそこ筋肉は発達すると言えるでしょう。 とび職と言えば、週5日で8時間までいかずとも4-6時間は重たい資材を扱うウエイトトレーニングのようなものだと思うのですが、これは超回復しない状態でかつオーバートレーニングに当たらないのでしょうか。 また、運動部活の競技練習でも週2日で分割法なんて聞きません。 ここで質問ですが、超回復しないうちの筋トレやオーバートレーニングは本当にマイナス効果なのでしょうか。 先に書いた肉体労働を考えるとそうは思えないのですが。。。

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分はオーバートレーニング症候群なのでしょうか。また、オーバートレーニ

    自分はオーバートレーニング症候群なのでしょうか。また、オーバートレーニング症候群に詳しい病院(首都圏)などはありますでしょうか? 部活で自転車競技をしている大学生です。今年の3月頃から現在にかけて競技力がほとんど向上せず、トレーニングを重ねてもむしろ低下してるんじゃないかというような時があります。 トレーニングは平日は週1回のバンク練(2時間)、週2~3回の自主練(ローラー台※を使用することが多い)、週末は土日で300km以上乗ります。当然途中に何度もインターバル的な強度の高いトレーニングが含まれます。自主練でも、心拍数は最大心拍数の85~90%以上まであげることがほとんどです。 ※自転車をセットして、エアロバイクのように部屋で漕げるようにするものです。 オーバートレーニングだと思う理由は、 ・練習を継続的に続けているにも関わらず、能力が上がらず、むしろ去年より遅いと感じることが多い(同じコースで)。 ・疲れが中々抜けず、倦怠感を感じることが多い。 ・寝付けないこと日がよくある(運動した日でも)。 ・長時間寝ても疲れが取れない。 ・一般の人(曖昧な比較対象ですが)より運動しているはずなのに階段などで息切れしてしまう。 ・大したこと(強度の高い運動など)をしていない日でも疲れを感じることが多い。 ・春以降、練習は継続しているものの、モチベーションが低くなりがち(これは競技力低下で落ち込んだせいもあります)。 ・体調を崩しやすい。特にお腹が弱く、下しやすい(練習後や練習の翌日などに)。 ・体重(正確には脂肪)はこれだけ運動しているのになぜか増加。 などです。 原因は思い当たる節があって、「基礎体力の無さ」ではないかと思っています。 大学に入ってから自転車競技を始めましたが、大学に入る前の3年間はほとんど運動していませんでした。 元々は高校の途中まで部活でかなり運動(テニス)してたのですが、さすがに3年も何もしないと基礎体力は落ちてしまうはず。 そんな状態で自転車を始め、しかも自転車は基礎体力がつきにくいスポーツゆえ(オフ期間はプロでさえも基礎体力をつけるために自転車以外の運動をすると聞きます)、体が強度の高いトレーニングに耐え切れなくなったのでは?と考えています。 あとは長距離乗るので、補給が足りなくなってハンガーノックになることも多々ありました。 以上のように、症状・原因に思い当たる節が多いのでオーバートレーニング症候群なのでしょうか? また、血液検査や心理テスト?を受けてみたいので、オーバートレーニングに詳しい病院を教えていただきたいです(首都圏)。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな体?

    オーバートレーニングを続けると筋肉が減ると言いますよね。 体力的な問題は別として、もしオーバートレーニングを続けると最終的にどんな身体になるんでしょうか? 毎日何時間も何十kgのウエイト上げているのに、骨と皮だけになるとか? もし筋肉が減るというのが本当なら、「ウォーキングしてたら足に筋肉がついちゃって~」なんてことを本気で言ってる頭の悪い女には、オーバートレーニングをさせてやれば良いと思うんですが。 本当に筋肉が減るんですか?

  • 縄とびは健康にいいのか?

    何となく縄跳びを買い、毎日飛んでいます。 普通に飛んだり、二重跳びを飛べる回数だけ飛んだりしています。 その時ふと疑問に思ったのですが、縄跳びを飛んでいるとダイエットになったり、ジャンプ力がついたり、体力がついたり何かいい効果が現れたりするんでしょうか?教えてください。

  • 体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

    体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます 私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット が大好きで体力をもっとつけたいです そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか? 例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も した方がいいですよね? 体力の場合はどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします PS ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • 縄跳びダイエット

    最近4キロ太ったのでさすがに見た目も やばいなと思いダイエットしています。 食事面は気を付けてますが、運動は筋トレとかです。 ジョギングやウォーキングはしたいのですが 田舎なのでどうも人の目が気になります、、 なので庭でできる縄跳びがいいかなと思うのですが 縄跳びで痩せることは可能ですか?一応運動なので続ければ 効果はありますよね? やったらいい時間の目安や、縄跳びするにあたって注意とか色々あれば 教えてほしいです!!後、胸って実際落ちますか・・・?

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。