• ベストアンサー

CPUの換装できますでしょうか

富士通のFMVME4/657を使用しています。CPUはAthronエンハンスト3DNow650Mz、バスクロックは200Mz、キャッシュメモリは1次128KB、2次512KBです。ソケットAと聞きました。チップセットはAMD-751/756とカタログに記載されています。光回線100MBに変更したのですがADSL56Mzと変わらないように思います。用途はインターネットがメインですので通信速度を速めたいと思っています。1~1.5GのCPUに換装は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Win98ならこちらをどうぞ http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html 9x系では調整してもNT系ほどのスピードは出ないようです(正確にはHWの性能によります) 2000もしくはXPへの乗り換えをお勧めします CPUは800Mhzくらいの物が入手しやすいでしょう。

isaomatu
質問者

お礼

有難う御座います。CPUの能力ではなかったのですね。設定しましたがすごく早くなりました。

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

同時代のFMV-M4/707(OS:Windows 98SE, CPU:AMD Athlon K75 700MHz, RAM:384MB)でフレッツ光を使っていたときの設定です。 NettuneでMTU/RWINを光用に設定しなおしました。 MTU:1448, TCP Window Size(RWIN):259072 Window Scaling, TCP Timestamp, Selective ACK, Duplicate ACKs 全て有効。 測定サイト:netspeed.studio-radish.com/ 下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) おなじMTU/RWINの設定でAthlon64 X2 3800+, RAM:1024MBの場合 下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) とかなり差が付きます。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
isaomatu
質問者

お礼

有難う御座います。このような設定サイトがあるのですね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

こちらを参考にして速度を上げてください。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html CPUは変えない方が良いと思うよ。 発熱が惨いので、パソコンがまともに動かなくなる可能性があります。

isaomatu
質問者

お礼

有難う御座います。パソコンパーツの店員さんに聞いても適切なアドバイスが無く、富士通もCPUについてはサポート外で困っていました。

回答No.3

#1.です。参考意見で。 #2.さんへの回答でメモリが265MBというのがネックかもしれませんね。 512MBぐらいなら差が出るかもしれませんが。 また、下記で設定を変えてみてください。 (XP使用なので、98で有るか不明) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー →ネットワークアダプタ→詳細設定 を開きます link~の項目があればそこで設定を100M/fullDuplexにして OKを押す→再起動

isaomatu
質問者

お礼

有難う御座います。詳細設定の画面にlinkの項目がありませんでしたので富士通のサイトから調べてみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

まず、AthronではなくAthlonです。 その機種はSocketA対応ではなく、その前の規格のSlotA対応です。 CPUの形状は剣山のようなタイプではなく、PentiumIIのようなファミコンのカセットのような形状をしています。 対応するCPUで最上位はコードネームがMagnoliaだった初の1GHz達成のCPUであるAthlon 1GHzです。 ただ、CPUを換装しても通信速度が高速化するわけではありません。 >光回線100MBに変更したのですがADSL56Mzと変わらないように思います。 本当に変わっていないのか通信速度を測ってみることをおすすめします。 普通にホームページを閲覧するぐらいならある程度以上の速度は体感できません。

isaomatu
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。ソケット形状は再度確認いたします。通信速度は今年購入したVISTA機種や2年前のXP機種より遅いので先ずメモリを128MBから256MBに増やしたのですが差が出ず、CPUの違いかなと思い換装してみようと思いました。

回答No.1

残念ながら、おつかいのPCには、 1Ghz以上のCPUはおつかいいただけません。 たしか、k7ソケットだったと思うのですが、 製品として最大700Mhzまでのものしかありません。 本題ですが、 光回線で速度が出ないのでしたら、下記をお確かめください。 1.PC側のLANボードが100M対応かどうか。 (10/100M記載があるか、またはギガビット対応製品か) 2.ルーターは光対応ですか?  (壁ジャック---光モデム----ルーター[ここ]----PC) 3.お使いのLANケーブルが100M対応かどうか。  (ケーブルに印字Cat5 Cat5-e Cat6 いずれかの記載) もし、上記に当てはまるものが1つでもあれば交換してください。

isaomatu
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。確認いたしましたが、LANボード・ルーター・ケーブル全て100M対応でした。ソケットは再度確認いたします。

関連するQ&A

  • D600のCPU換装

    これのCPU換装を考えてます。 855PMチップなのでFSB400なのは確認しましたがソケットが不明。 478?479?どちらでしょうか? 2.0GHzのに乗せ変えたいのでですが・・・。 これらのソケットって互換性があるのでしょうか? カタログとかを検索しましたが不明でした。 ペンMのM755のFSB400で大丈夫なのでしょうか? 今探してる範囲ではM745しか見つかっていませんが・・・。

  • cpu増設ついて

    FMVCE78573デスクトップ エンハンスト3DNowTMテクノロジ850MHZ AMD Duron TM プロセッサ 1ギガ以上に増設するには? 133mhzしか増設できないのでしょうか?チップセットはVIA社製ProSavageTM KL133Chipsetシステムパスは200mhzキャシュメモリ1次128KB(CPU内蔵)2次65KB(CPU内蔵)希望としては1ギガ以上です宜しくお願いします

  • SPTEC PV2270C CPU換装

    現在SOTECのPV2270CというCeleron 2.7Ghzの パソコンを使っているのですが近いうちに CPUを換装しようと思っています。 換装しようと思っているCPUは Pentium4 2.0GhzかPentium4 2.4Ghzです。 この上のCPUはどちらとも2次キャッシュが 512KBです。この場合CPUを換装すると どれくらい性能が上がるのでしょうか? Celeronの2次キャッシュは128KBです。

  • CPUを換装したいのですが……

    CPUを換装したいのですが…… ・今のスペック CPU Willamette Socket 478 mPGA Intel Celeron 1.70GHz マザーボード 製造元:Compaq チップセット:Intel i845GE BIOS 製造元 Compaq バージョン:686O2 v3.13(2002/12/16) ・希望するCPU 1.Pentium 4 3.40GHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:512KB 2.Pentium 4 3.40EGHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:1024KB 3.Pentium 4 2.66GHz  システムバス:533MHz 1、2、3のうち、どれがいいでしょうか? 1と2は酷似していますが、値段の差が大きいので、両方記載しました また、上記希望以外に「これの方がいい」がありましたら アドバイスお願いします

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。

  • CPUの換装

    Intel Celeron M 440 プロセッサーをCore2Duoに換装したいと思っているのですが、換装は可能でしょうか? 現在のPCのチップセットはモバイルインテル 945GM Express チップセットを使用しているようです。 FSBが違うので気になります。 また以下のページを見る限り、同一のCPUでもソケットの形状の違いがあるようです。その辺についてもご教授下さい。 http://www.intel.com/jp/support/processors/mobile/core2duo/sb/CS-023116.htm ちなみに、PCは一度中を開いて換装可能であることは確認済みです。

  • CPUの変更

    NEC VT7002Aを使用しているのですがCPUのパワーアップを考えています。何処まで上げれるものなのか教えてください。 Pentium(R) 4プロセッサ クロック周波数 1.60GHz キャッシュメモリ 1次 8KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 133MHz チップセット Intel社製 845 Chipset

  • CPU換装について

    今回年末にCPUの換装を考えています。 変えた後は当分使い続ける予定なのでスペック高めなのにしようと思ってます。 今のところ候補はCore2 Duo E6850なんですが 年末の換装は諦めCore2 Quad の45nmシリーズとAMDのphenomのクアッドコアが両方出揃うのを待とうかとも考え悩んでいるところです。 PCを使う用途としては エンコード、WEB閲覧、ゲーム等が主です。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • CPU換装について

    現在使用しているPCの動作が重くて困っています。 で、自分なりに調べてみた結果、かなりの頻度でCPUが100%使用 されていることがわかりました。 デフラグ等、出来ることはやってみたのですが、状況が思わしくないので、 この度CPU換装に踏み切りたいと思っているのですが、 なにせ型が古いものですから換装できるCPUも限られてしまいます。 私のPCに取り付けられる現行CPUで最高のスペックが得られるCPUを ご教授ください。 現CPU・・・・AMD K6-2 300MHz M/B・・・・・FIC PA-2013 Chipset・・・VIA Apollo MVP3 VGA・・・・・S3 VIRGE DX/4MB Cache・・・・1MB OS・・・・・・WINDOWS XP この他に必要な情報がありましたらお知らせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • CPUを換装する時に気をつけること

    CPUを換装する時に気をつけること インテル製CPUのソケットとチップセットがMBに対応していても乗せかえるときにBIOS?の設定があってないとうまく動作しないそうですが本当ですか?どうすれば良いのでしょうか?あとは静電気を防ぐためにみなさんゴム手袋をはめればいいと思うのですがはめて作業していらっしゃいますか?