• ベストアンサー

防水の携帯はいつごろ発売されますか?

Tu-Ka利用者のため、携帯の変更を求められています。 携帯も腕時計なみに、防水が普及する時期じゃないかなあ、と勝手に思っています。 また、願っています。 年末年始にかけて、新機種の発売の情報を、教えて下さい。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

auのカテゴリーですから、auの防水機能を持っている携帯端末について回答します。 現在販売されている防水機能を備えた携帯端末は、一般向けではW53SAとW52CAの2機種、法人向けではE03CAです。 防水性能は、3機種ともIPX7およびIPX5(旧JIS保護等級)相当です。 E03CAは、水面から1.5m以下の高さより自然落下した場合(水深10cm~50cm想定)でも電話機として機能する耐衝撃性も備えています。 IPX7:常温で、水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。 IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5ℓ/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての機能を保ちます。 常温で水道水という条件なので、高温のお湯や冷水、石けん水・洗剤液・調味料・ジュース等、水道水以外のものをかけたり浸けたりしないでください。 また、強い流水(6ℓ/分を超える流水)をかけないでください。 水中での使用は故障の原因となるのでしないでください。 バスルームでは浴槽に浸けたり落下させないでください。 石けん・洗剤・入浴剤の入った水、温泉水には浸けないでください。 高温のお湯を直接かけないでください。 バスルームへの長時間の持ち込みはしないでください。 機構設計担当者が解説する「W53SA」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/27/news010.html ぱぱっとすすっと、カメラで“遊べる”防水ケータイ──「W53SA」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/31/news078.html カシオのカジュアル防水「W52CA」が生まれた理由 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/03/news105.html KDDI、G'zOne W42CAベースのビジネスケータイ「E03CA」を発表 http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0609/20/news045.html 今年の秋冬モデルは8月7日にJATE(電気通信端末機器審査協会)で認定されたW53Kなどがありますが、まだ発表には至っていません。10月になれば発表され、徐々に細かい情報が入るでしょう。

yuchang
質問者

お礼

Tu-Ka利用者には、「8月末まで」なら「無料機種変更できる」と言う内容のメールが、頻繁に送られてきました。 9月になってからは、手の込んだDMが送られてきました。 ころはきっと、新機種の発表の前触れだと思って、お尋ねしたしだいです。 もう少し、注視してまいります。 ご教授のHP、参照させていただきました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

まだ年末に発売される端末の発表がありませんのでちょっと分かりません。 その代わり、現行の機種ではカシオ製の W52CA が防水仕様です。 カシオ製の端末の多くは防水仕様で販売されることが多いので、 今後も同様なラインナップになると思います。 少し前までのラインナップには G-Shock携帯(カシオ製)なんてものまでありましたからね。 W52CAは2軸携帯では珍しく防水仕様ですね。 見た目は普通の2軸携帯ですが、十分な防水機能をもっています。 ただしG-Shock携帯ではないため衝撃耐性は他の端末と同様です。  au / 製品ラインアップ / W52CA  http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w52ca/index.html 期待してもいいと思いますよ。

yuchang
質問者

お礼

期待します。 ただ、小生はプリケー・ロングですので、 プリケイド式の機種は、限られています。 勝手に、auになったのに、いろいろと制約されて条件を付けられて、 正直、納得しかねています。

関連するQ&A

  • ソフトバンクから防水ワンセグ携帯って発売されませんか?

    防水ワンセグ携帯の機種の購入を検討しているんですが、AUからしか今のところ発売されていませんよね。技術的にはほかのメーカーも発売できそうなイメージがあるんですが、他社は防水ワンセグを近いうちに発売はしないでしょうか?。 月額利用料金などの点から、ソフトバンクで契約をしたいと考えています。理想を言えばソフトバンクから防水ワンセグが発売されれば何の問題もないのですが、これからソフトバンクで防水ワンセグが発売されることはないでしょうか?。 個人的な視点での考えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 防水の携帯電話

    最近、防水仕様の携帯電話がけっこうでていますよね。 以前にも、AUから、カシオのG-ショックの携帯が出てましたが、機種変更に行ったときに、「この携帯は水で洗っても大丈夫なんですか?」と聞いたら、「折りたたんだ状態なら大丈夫だけど、伸ばした(広げた)状態だと、ボタンのところなどから水が入る可能性があるので、それはお勧めできない」と言われ、違う機種にしました。 ところが、今、CMでは、ドコモなら、キムタクがプールを泳いできて、そのまま携帯でしゃべっていたり、AUなら、お風呂の中でワンセグを見たりしていますよね。あれって、開いた状態でも濡れてもかまわないということなんでしょうか? 今、自分はAUですので、出来れば、今、出ている2機種のうち、カシオの方にしようかと思っているのですが、どれも、防水の能力は、同じくらいなのでしょうか??? 教えてください。

  • 携帯電話の新機種について

    私はTU-KAユーザーの者ですが、今後TU-KA対応での新機種の発売情報を知っている方いらっしゃいませんか?現在はSONY製の携帯を使っていますがSONYからは新機種が出る様子もないので他メーカーも含め今後の発売予定などを知っている方いましたら教えてください(メーカー、機能、発売予定日など)。電機メーカー、家電量販店、携帯ショップ、TU-KAにお勤めの方いらっしゃいましたらお願いします。 

  • ボーダフォンの 秋モデル携帯の発売はいつごろ?

    ふと、携帯電話を機種変更をしたいなと思っているのですが、ボーダフォンの秋モデル、大体いつごろ発売なのでしょうか?? いまの携帯電話に不自由をしてないので、2,3ヶ月ぐらいなら待っても構わないのですが、、、、。 予想とかでも構わないので教えてください

  • auの次機種はいつごろ発売になりますか?

    携帯の買い替えを考えているのですが、高くて、W31CAを狙っているのですが、6月中旬に発売したのにまだ19,000円します。(価格.com調べ) 次機種の発売に合わせて買いたいのですが、時期をご存知の方いらっしゃますか? 新しいのがでたらそっちが欲しくなるか・・・。

  • auの防水携帯電話で・・

    今、auを利用してます。 今度カシオから発売されるG'zOne TYPE-Rがでますが、他のメーカーからは 防水機能のついた携帯電話は無いのでしょうか?

  • 新型携帯電話の発売は

    新型携帯電話がいつも年末近くに発売されますが知っていれば情報教えて下さい。宜しくお願いします。

  • auのandroidOSの携帯発売はいつ頃でしょうか

    スマートフォンが欲しいです。でもauで指定割、家族割で得してます。アドレスも10年同じなので変えたくない。出来ればauのままでいたいのですが、そろそろ僕の怒りも限界です。 auでandroid携帯が発売されると2008年の秋くらいから言われてきて、年末にはソニエリから2009年の夏に発売!!!だったはずが、結局ソニエリの経営面で延期となる。 で、最近2009年の冬にdocomoからソニエリのandroid携帯が出る噂が入ってきました。しかも前から気になっていたRachaelの可能性ありとのこと。ここでなぜdocomoが・・・。http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2170.html 一方、auは6月にandroidの開発エンジニア募集していました。これはauでOSを開発している意味で、au用のandroidOSを端末メーカーに配るということなのでしょうか。 で結局、auの社長は来年発売と言ってました。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/24/news069.html 他社のように海外メーカーの輸入をじゃんじゃんすればいいのに。 小野寺社長の言う来年は2010年の何月頃だと思われますか。 2009冬モデルと同時期の可能性は0%で、2010の春で出そうにないならdocomoに変更しようと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯について

    携帯を機種変更しようと思っています。 私はよく水に落とすので防水を使おうと思っています。 今使っているのはCASIOのC452CAです。 この機種よりも新しい防水携帯はありますか? auが良いのでよろしくお願いします。

  • P-09はいつ発売される?

    携帯の買い替えを考えてます。 P-09を考えてますが、その発売日と機種変更料金わかれば教えてください。(現在、ドコモ10年以上利用です)