• ベストアンサー

40代の母は閉塞性動脈硬化症?

僕の母親の話なんですが一ヶ月位前から足が痛くなって整形外科に行きました。その時医者に病名を言われなくて薬だけ貰ってきました。で、その時貰った薬がオパルモン錠という薬でネットで調べたら手足の血管を広げ血流をよくする薬、とありました。そして足の痛みが治らないというので僕もネットで色々調べて足底筋膜炎じゃないかなと思ったのです。理由は足全体に痛みがあって特にかかとが痛いと言うからです。それと朝起きた時が一番痛くて、かかとにシコリのような物があるような気がするというからです。僕は調べた結果を印刷してそれを医者に見せて相談したら?と言いましたが母は医者のプライドを傷つける失礼だ、といって拒否しました。そして二度目の通院で足底筋膜炎の事を聞くだけはしたみたいです、するとこれはたんなる足底筋膜炎じゃないと言われて血流障害みたいな事を言われました。あと足が切断とかうんたらかんたら・・・病名はまたしても言われませんでした。僕は血流障害をヒントに再度ネットで調べて閉塞性動脈硬化症という病名に行き着きました。調べたらとても怖そうな病気で症状も母にかなり似ていました。そういえば足の色が悪くなったりしていたし、歩くのが痛い、安静時疼痛と痛み、喫煙してる、パートの健康診断で栄養バランスが悪い、若干肥満、等当てはまります。そして何より医者の渡した薬も動脈硬化に用いるタイプの薬だし・・・ただこの病気圧倒的に男性に多く9割男性で50~70位の高齢者の方に多い病気ですよね?うちの母は49歳です。それに当てはまらない症状もかなりあるんです、足が冷たい、足の痒み、知覚異常、水道水が冷たくて触れない、しつこい水虫がある、等の症状は無いんです、それに夏だし女だし・・・とにかく医者が病名をはっきりと教えてくれないからこっちも調べようが無いんです、なんで教えてくれないんですかね?遠慮でもしてるんでしょうか?それともまだはっきりと断定出来ないので言えなんでしょうかね。ちなみにお医者さん自体はとても親身になって話を聞いてくれて良さそうな先生みたいです。とにかく今はネットで見つけた足の腐っている人達の画像などを見せてタバコを止めるように促すしか無いです。タバコは最大の危険因子みたいですから・・・さすがに母も怖がって印刷したプリントを先生に見せてみる、と言ってます。オパルモン錠も副作用の下痢になりながら飲んでいます。ただ仕事もありますので一週間後位じゃないと病院に行けません。そこでこの病気に詳しい方や医療関係の方にご意見いただきたいです。ざっと読んでみた所どうですかね?母は閉塞性動脈硬化症の可能性はありますでしょうか?他にも気になった事や僕が間違っている所などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpegg
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

お母様の病気、とても心配ですね。貴方の不安が画面からあふれ出てきます。 セカンドオピニオンということで、別の整形外科を受診してみるのも良いかもしれません。 他の方もいわれているようにオパルモンの用法には 『後天性の腰部脊柱管狭窄症(SLR試験正常で、両側性の間欠跛行を呈する患者)に伴う自覚症状(下肢疼痛、下肢しびれ)および歩行能力の改善』もあります。 SLR試験とは仰向けになって、片足を垂直に上げていき、痛くないか調べる試験です、ここで痛いようだとヘルニアの可能性があります。 間欠跛行とは、少し歩くと腰や足が痛くなったり痺れたりしてくるが、座って少し休むと痛みが軽くなって、また歩けるようになるという症状です。 また、閉塞性動脈硬化症を調べるのに、ABI(足関節/上腕インデックス) という数値が使われることがあります。こちらの検査をしている医療機関を探してみるのも良いかもしれません。内科でも計ってます。 とても心配なのはわかります。でもネットなどで得た知識で判断し、お医者さんに病名をつきつけたりすることは感心できません。お母さんをいたずらに不安にさせてしまいますしね。 お医者さんは専門家なわけですから、まずは貴方が心から信頼できるお医者さんを探してみる意味でも、別の医療機関を受診してみることもお勧めします。この場合はやはり専門は整形外科でしょう。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_lumbago1.html
kuwawa
質問者

お礼

とても優しい文章有難うございます。 実は僕、最近ネット始めた所でインターネットの便利さについつい酔ってしまうんです。悪い癖ですね。さて腰部脊柱管狭窄症なんですが僕なりにも調べたんですがやはりこれの可能性が高いと思います。健康診断で握力の急激な低下を指摘されてるし、めまい等調べれば調べるほど当てはまる点がありました。もちろんしょせんは素人判断なのでお医者さんに任せようと思います。参考URL:もとても参考になりました。今家に母はいないので帰ってきたら一緒に診断してみようと思います。回答どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

オパルモンは閉塞性動脈硬化症のみならず、腰部脊柱管狭窄症でも使用される薬です。 担当医が病名を言わないのはそれらの診断が特定できていないからだと思います。質問者と同じように、年齢的にも典型的でなく、腰部脊柱菅狭窄症との鑑別も十分でない。疑い病名をつけることは容易ですが、それを軽々しく説明するのはよいことではないという判断なのでしょうか。 血流障害云々の話があるのであれば、動脈硬化症のほうを疑っておられるのかもしれませんが。手足の動脈の血圧比(ABI)を測ってみるのも参考になるかもしれませんね。

kuwawa
質問者

お礼

腰部脊柱管狭窄症の事、早速調べてみて驚きました。この病気もかなり母の症状に当てはまっていて、しかも中年女性に多いみたいですね。これの腰椎変性辷り症ってのが怪しいです。手足の動脈の血圧比は僕も調べて気になってたんですがまだしていないみたいです。今度行った時してもらうように言ってあるんですが・・。腰部脊柱管狭窄症の事教えていただき有難うございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

こんにちは!お母さんの症状心配ですよね!お話の内容から、動脈硬化が足に起こっているようですね。 動脈硬化は循環器の病気ですので、大きな病院の循環器内科を受診しましょう、病名を決めつけずに症状だけを云って下さい。 動脈硬化の最大の原因は「喫煙」ですので、先ず禁煙をして下さい、足の血液循環を良くするため、毎日散歩をして下さい。 生活習慣病の一種ですので、毎日の生活改善が重要です、ネットで調べても良くはなりません、お母様の生活を改善しましょう。

kuwawa
質問者

お礼

こんにちは! やはり大きな病院の方がいいですかね。 喫煙は、やはり難しいみたいです・・・無理に取り上げたりしたら喧嘩にもなるし・・・ 散歩も仕事で足が疲れてるのに無理だと、言います。 でもせめてタバコは最大の原因みたいなので強く言っていこうと思います。回答どうも有難うございました。

回答No.1

こんばんは まず、病名を特定してもらいましょう。言ってくれるまで、しつこく聞く。それから治療や薬です。 納得のいくまで、何箇所でも言ったほうがいいです。 おだいじに。

kuwawa
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。それは僕も強く母に言っておきました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 閉塞性動脈硬化症てどんな病気ですか

    足が冷たくなり病院にいき検査して貰ったら閉塞性動脈硬化症と言われへこんでいますこの病気に詳しい方教えて下さい

  • 下肢閉塞性動脈硬化症の症状

    下肢閉塞性動脈硬化症の具体的な症状かもしれないので教えてください。 昨日突然手足が冷たくなって足の色が青紫色になって数分くらい冷たい状態が続いていました。 ふくらはぎや太ももなど、色々な箇所が突然痛くなりました。つりそうになります。 それから今日も足の痛みが治らずずっと冷たいです。 ピークが近づいてくると、両足が痛く揉みながら口が震えてきて寒気を感じたり、話す時に呂律が回らなくなります。 脳も異常な感覚になって全身の血流が伝わってきて気持ち悪くなります。腹痛もあります。 調べたら下肢閉塞性動脈硬化症の症状と似ているのですが、下肢閉塞性動脈硬化症になった人にお聞きします。 症状はどのような症状が起こりましたか? 病院で検査は受けますが、ある程度下肢閉塞性動脈硬化症について知りたくて質問させていただきました。 今は歩くと両足の色々な箇所が歩けない状態です。 安静に横になっていても、徐々に痛みがきて一気に手足が冷たくなり青紫色に変化します。 寒くなり、身体が震えて呂律が回らなくなったり口も震えます。 歩いた時に重だるいような熱を出した時のような関節痛に似ています。 検査をする前に下肢閉塞性動脈硬化症について色々知りたいのでご回答宜しくお願い致します。 それ以外の回答はご遠慮ください。

  • 閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎の違い

    閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎(バージャー病)って同類の病気なんでしょうか?教えてください。

  • 動脈硬化

    動脈硬化の症状の一つに、足の指やかかとの痛みはありますか。3週間程まえから、左右のかかとが痛みます。特に左のかかとが痛みます。座っていて立ち上がると痛みます。歩いているうちに痛みはとれてきす。

  • 閉塞性動脈硬化症

    いろいろ調べ症状と照らし合わせると、どうも『閉塞性動脈硬化症』っぽい気がしています。 2週間ほど前から、歩行すると右足が痛み、少し休むと痛みが緩和し、 また歩行すると痛むという症状があります。 じっとしている時、寝ている時などは、それ程痛くはありません。 痛むところは、太ももの付け根とひざ下(膝関節の下側辺り)です。 この病気の典型的な症状で痛む個所として、ふくらはぎも書かれていますが、 どちらかというとふくらはぎというより膝関節の下側という感じです。 ただ、ふくらはぎが無症状かと言えば完全にそうでもない感じで、 ふくらはぎの前側が少し痛いかな、という感じです。 足の冷えや、皮膚が青白いなどという外見上の変化はありません。 むくみもなく、ただ、運動不足は否めません。 食生活はタンパク質・野菜・乳製品・豆類などを意識して摂るようにはしていますが、理想的な食生活とは恥ずかしながら言えません。 持病はアトピー性皮膚炎くらいで、健康診断で引っかかったこともなく大病をしたこともありません。 先日、風邪をひき37.4℃程発熱があったので、近所の診療所に診ていただき、 風邪に関しては処方された薬(症状に合わせた咳止め・痰の改善・抗細菌薬・胃腸薬)で治りました。 ただ聴診された際、やや雑音が聞こえるということで、今週心エコー検査を受けることになっています。 医師も「風邪で一生懸命心臓も働こうとするのでその影響の可能性もある」と心エコーをするかも迷っておられましたが、一応ということで受けることになりました。 自己診断では、心雑音はそれほど心配していないのですが、足の痛みの方が心配です。 症状的に『閉塞性動脈硬化症』に合う症状があるからです… それにこの病気に典型的な症状とあるので尚更心配です。 風邪で診てもらった診療所に『閉塞性動脈硬化症』の検査のポスターが貼ってあり、 今週心エコー受ける際、この検査をお願いしようかとっても悩んでいます。 検査は簡単みたいでその場で結果もわかるようですが、 確定的にこの病気だと診断が下されることを恐れている自分がいます。 でも、ついでだしこの機会にという思いもあります。 いざとなると人間、臆病なモノだと痛感しています… 47歳女性なのですが、この患者としてはやや若く、 また、生活習慣に起因する病気なので、恥ずかしさも多少あります。 検査は別として。 予防として痛くてもムリしない程度に歩くこと(運動療法)は有効だとあります。 それにより血行が促進され血管にもいい影響があるとありました。 ほかに自宅でできる予防法として、何かありますか? 食事中などじっとしている時、足の指を動かしたり、足首を動かしたり、 膝の曲げ伸ばしをしたり、マッサージをして血行を促したりしていますが、 意味があるでしょうか。逆にしない方が良いでしょうか。 もちろん、根本的な治療にはならないとは思いますが。 検査を受けるかはキチンと考えて正しい判断をしようと思っています。 自宅でできる予防法があれば、なんでも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 また、経験談等も参考にさせていただきたく思います。 (最悪は足の壊疽・切断、脳梗塞等々死に至るリスクありというのは、 調べてある程度分かったので、あまり脅されると怖いですが…) よろしくお願いします。

  • 慢性動脈閉塞症とは?

    「慢性動脈閉塞症」という病名がつきました。 「食生活なんかに気をつけなさいよ」と医者は言いましたが、そのくせ具体的な説明はしてくれませんでした。聞いたのに… これはどういった病気で、どんなことに気をつければ良いのか 個人的な経験からくるアドバイス、または参考になりそうなHPなどを教えていただけますか?お願いします。

  • 閉塞性動脈硬化症

    今回、初めて投稿させて頂きます。 私の父57才の相談なんですが、2年前に閉塞性動脈硬化症と診断されました。 診断されて間もなく、左足のスネ部分の壊死が始まり治療の甲斐もなく 左足膝上15cmから切断しました。 その後もあらゆる血管がつまり、体中カテーテルが入っています。 そのカテーテルまでもがつまり、3ヵ月に1回は入院しカテーテルをしごいたり、取り替えたりしながら血液の流れを維持しております。 そして、昨日病院に行ったところ、また血管が詰まっていると医師から診断されました。 その際、医師より今回の血管のつまりを治しても また別の場所が詰まるだろうから、治せる自信がないと言われたそうです。 父はその言葉を聞き「医者がそう言うなら仕方ない。このまま放置しておく」と言っています。 現在は、血管の周りにある毛細血管が働いて、なんとか血液は足に流れているとの事。 この毛細血管が詰まってしまうと、父はもう一方の足も切断しなくはいけないのでしょうか? このまま放置していたら、確実に切断しなくてはいけなくなるのでしょうか? また、いい治療法・いい病院はないでしょうか? どなたか助けてください。 ちなみに私は鹿児島在住です。

  • 動脈硬化の測定について教えてください

    先日ラジオの放送の医療番組で、2年ほど前から「上腕‐足首動脈間脈波伝播速度」で動脈硬化の進行度が判断できるようになった、、、、と言う内容を聞きました 3年前に手足に血圧を同時にはかり、血流異常を調べるという検査を受けたことがありましたので、それと同じかと思いましたが、2年前から判断できるようになったと言っていたので、検査結果の分析方法が変わったのか、それとも新しい方法が出来たのかご存知の方がおりましたら教えてください 病院で相談したら、その検査より頚動脈エコーの方が動脈硬化は良くわかると言われました 10年来の高脂血症で薬を呑むかどうかを(主治医は薬を呑んだら良いか、このままでも良いか、判断に悩んでおり、どうするか自分で決めなさい、、、と言ってくれてます)動脈硬化の進み具合で判断したいので、どんな検査が良いか悩んでいます 動脈硬化の検査方法とその特徴等について教えていただければ幸いです

  • 閉塞性動脈硬化症のターミナルケア

    91歳の母は、閉塞性動脈硬化症で余命1ヶ月足らずと言われました。現在は、首からの高栄養の点滴と腰から痛み止めの麻酔(常時)の管をしています。認知症も相当進んではいますが家に帰りたいと言い続けています。 最後は、家族が常時そばについていてやりたいのですが、こんな状態では自宅に帰るのはもう無理なのでしょうか? 素人の家族には看護は出来ないのでしょうか? 痛みや苦しささえなければ寿命が縮まったとしても構わないので希望を叶えてやりたいのですが・・・。

  • 動脈硬化について

    大学生です さきほど母から連絡があり、内科から電話がかかってきて、動脈硬化の疑いがあるからすぐに検査したほうがいいと言われた、と告げられました。 びっくりしてHPでその病気について調べたのですが、あまりよくわかりませんでした。 もし今死んでしまったらと思うと不安で不安で仕方がなく、勉強も手につかないです もし動脈硬化だとすると、生活習慣に気を付ければ突然心筋梗塞になる・・・などの危険は免れることが出来るのでしょうか。母は煙草も吸わないしお酒も飲まないし肥満体でもないので、なぜこうなってしまったのか・・・と心配でたまりません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう