• ベストアンサー

40代の母は閉塞性動脈硬化症?

僕の母親の話なんですが一ヶ月位前から足が痛くなって整形外科に行きました。その時医者に病名を言われなくて薬だけ貰ってきました。で、その時貰った薬がオパルモン錠という薬でネットで調べたら手足の血管を広げ血流をよくする薬、とありました。そして足の痛みが治らないというので僕もネットで色々調べて足底筋膜炎じゃないかなと思ったのです。理由は足全体に痛みがあって特にかかとが痛いと言うからです。それと朝起きた時が一番痛くて、かかとにシコリのような物があるような気がするというからです。僕は調べた結果を印刷してそれを医者に見せて相談したら?と言いましたが母は医者のプライドを傷つける失礼だ、といって拒否しました。そして二度目の通院で足底筋膜炎の事を聞くだけはしたみたいです、するとこれはたんなる足底筋膜炎じゃないと言われて血流障害みたいな事を言われました。あと足が切断とかうんたらかんたら・・・病名はまたしても言われませんでした。僕は血流障害をヒントに再度ネットで調べて閉塞性動脈硬化症という病名に行き着きました。調べたらとても怖そうな病気で症状も母にかなり似ていました。そういえば足の色が悪くなったりしていたし、歩くのが痛い、安静時疼痛と痛み、喫煙してる、パートの健康診断で栄養バランスが悪い、若干肥満、等当てはまります。そして何より医者の渡した薬も動脈硬化に用いるタイプの薬だし・・・ただこの病気圧倒的に男性に多く9割男性で50~70位の高齢者の方に多い病気ですよね?うちの母は49歳です。それに当てはまらない症状もかなりあるんです、足が冷たい、足の痒み、知覚異常、水道水が冷たくて触れない、しつこい水虫がある、等の症状は無いんです、それに夏だし女だし・・・とにかく医者が病名をはっきりと教えてくれないからこっちも調べようが無いんです、なんで教えてくれないんですかね?遠慮でもしてるんでしょうか?それともまだはっきりと断定出来ないので言えなんでしょうかね。ちなみにお医者さん自体はとても親身になって話を聞いてくれて良さそうな先生みたいです。とにかく今はネットで見つけた足の腐っている人達の画像などを見せてタバコを止めるように促すしか無いです。タバコは最大の危険因子みたいですから・・・さすがに母も怖がって印刷したプリントを先生に見せてみる、と言ってます。オパルモン錠も副作用の下痢になりながら飲んでいます。ただ仕事もありますので一週間後位じゃないと病院に行けません。そこでこの病気に詳しい方や医療関係の方にご意見いただきたいです。ざっと読んでみた所どうですかね?母は閉塞性動脈硬化症の可能性はありますでしょうか?他にも気になった事や僕が間違っている所などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。

• kuwawa
  • お礼率93% (119/127)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpegg
回答No.4

お母様の病気、とても心配ですね。貴方の不安が画面からあふれ出てきます。 セカンドオピニオンということで、別の整形外科を受診してみるのも良いかもしれません。 他の方もいわれているようにオパルモンの用法には 『後天性の腰部脊柱管狭窄症(SLR試験正常で、両側性の間欠跛行を呈する患者)に伴う自覚症状(下肢疼痛、下肢しびれ)および歩行能力の改善』もあります。 SLR試験とは仰向けになって、片足を垂直に上げていき、痛くないか調べる試験です、ここで痛いようだとヘルニアの可能性があります。 間欠跛行とは、少し歩くと腰や足が痛くなったり痺れたりしてくるが、座って少し休むと痛みが軽くなって、また歩けるようになるという症状です。 また、閉塞性動脈硬化症を調べるのに、ABI(足関節/上腕インデックス) という数値が使われることがあります。こちらの検査をしている医療機関を探してみるのも良いかもしれません。内科でも計ってます。 とても心配なのはわかります。でもネットなどで得た知識で判断し、お医者さんに病名をつきつけたりすることは感心できません。お母さんをいたずらに不安にさせてしまいますしね。 お医者さんは専門家なわけですから、まずは貴方が心から信頼できるお医者さんを探してみる意味でも、別の医療機関を受診してみることもお勧めします。この場合はやはり専門は整形外科でしょう。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_lumbago1.html
kuwawa
質問者

お礼

とても優しい文章有難うございます。 実は僕、最近ネット始めた所でインターネットの便利さについつい酔ってしまうんです。悪い癖ですね。さて腰部脊柱管狭窄症なんですが僕なりにも調べたんですがやはりこれの可能性が高いと思います。健康診断で握力の急激な低下を指摘されてるし、めまい等調べれば調べるほど当てはまる点がありました。もちろんしょせんは素人判断なのでお医者さんに任せようと思います。参考URL:もとても参考になりました。今家に母はいないので帰ってきたら一緒に診断してみようと思います。回答どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.3

オパルモンは閉塞性動脈硬化症のみならず、腰部脊柱管狭窄症でも使用される薬です。 担当医が病名を言わないのはそれらの診断が特定できていないからだと思います。質問者と同じように、年齢的にも典型的でなく、腰部脊柱菅狭窄症との鑑別も十分でない。疑い病名をつけることは容易ですが、それを軽々しく説明するのはよいことではないという判断なのでしょうか。 血流障害云々の話があるのであれば、動脈硬化症のほうを疑っておられるのかもしれませんが。手足の動脈の血圧比(ABI)を測ってみるのも参考になるかもしれませんね。

kuwawa
質問者

お礼

腰部脊柱管狭窄症の事、早速調べてみて驚きました。この病気もかなり母の症状に当てはまっていて、しかも中年女性に多いみたいですね。これの腰椎変性辷り症ってのが怪しいです。手足の動脈の血圧比は僕も調べて気になってたんですがまだしていないみたいです。今度行った時してもらうように言ってあるんですが・・。腰部脊柱管狭窄症の事教えていただき有難うございました。

• keiwa
回答No.2

こんにちは!お母さんの症状心配ですよね!お話の内容から、動脈硬化が足に起こっているようですね。 動脈硬化は循環器の病気ですので、大きな病院の循環器内科を受診しましょう、病名を決めつけずに症状だけを云って下さい。 動脈硬化の最大の原因は「喫煙」ですので、先ず禁煙をして下さい、足の血液循環を良くするため、毎日散歩をして下さい。 生活習慣病の一種ですので、毎日の生活改善が重要です、ネットで調べても良くはなりません、お母様の生活を改善しましょう。

kuwawa
質問者

お礼

こんにちは! やはり大きな病院の方がいいですかね。 喫煙は、やはり難しいみたいです・・・無理に取り上げたりしたら喧嘩にもなるし・・・ 散歩も仕事で足が疲れてるのに無理だと、言います。 でもせめてタバコは最大の原因みたいなので強く言っていこうと思います。回答どうも有難うございました。

回答No.1

こんばんは まず、病名を特定してもらいましょう。言ってくれるまで、しつこく聞く。それから治療や薬です。 納得のいくまで、何箇所でも言ったほうがいいです。 おだいじに。

kuwawa
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。それは僕も強く母に言っておきました。 回答有難うございました。