• ベストアンサー

少人数でできる芝居の台本をさがしてます

noname#41377の回答

noname#41377
noname#41377
回答No.3

以下、既に、ご存知かもしれませんが… http://www.kenet.jp/link/dlink.html (演劇、台本、少人数でグーグルしたら、出てきたサイトです。  同じように検索すれば、もっとお気に召すのが出てくるかも)。   この中の、以下を見ましがた、結構、面白そうなのもあります。 http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/itiran.html   ↓コレとか、良いかも  (エンディングがサワヤカすぎなのがちょっとアレだけど) http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/daihondata/ana.pdf   以下は、鴻上さんとか、有名な方のも出てますね。 (台本の中身は見れませんが) http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5.htm   個人的には、女性5人で ↓これをやるなら見に行きたい! http://www.e-oshibai.com/items/011.html   では、よいお芝居へ! ガンバって下さい!

kozettoepo
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 舞台があったもので・・・・m(__)m いくつか読んでみました。 面白そうなものもありましたので、 みんなで考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝居の台本、オーディションについて

    オーディションで一人芝居か芸をしなくてはならないのですが、短くて一人でもできる芝居の台本や、オーディションでできる芸とかあろましたら是非教えていただきたいです。未熟者で真剣に悩んでおります。ご回答よろしくおねがいします。

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • お勧めの二人芝居の戯曲・台本

    二人芝居の戯曲・台本を探しています。 同姓の役者二人でやれるもの。 凝った装置などが必要の無いもの。 二人以外に、ちょっとした脇役がいても可。 お勧めの戯曲のある方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台本の作り方

    A4サイズを横にして真ん中で半分に折った台本を作りたいのですが、どうやって書式などの設定をしたら良いのか、分かりません。 テンプレートというのでしょうか、台本の作り方等がわかる様な、資料などないでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 女性が多目の戯曲を探しています。

    女性4,5人に対して男性1人、みたいな台本の戯曲はないでしょうか? 人数比は、適当なので、これでなければ駄目というわけではないです。 とにかく女性が多目のお芝居をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと幸いです^^

  • 芝居の台本のラストを書いてます

    お世話になります。 既婚者女性の基本的な気持ち… (というのは、個々の気持ちを聞いてしまうと十人十色だと思うので、 普通に幸せに生活している既婚者女性は普通こうでしょって気持ちです) ご回答は既婚者女性に限定しないので、もしよろしければどなたでもお願いします。 【簡単なあらすじです】 結婚する前に気になる他の男性がいました。お互い恋人がいて、手を繋ぐこともできなかった、まさに純愛でした。 その後、女性は結婚。旦那様の優しさ、子供にも恵まれ、ごくごく普通の幸せな家庭を送っています。 偶然にその二人が連絡を取り合えるようになりました。 女性はその男性を気になっていたことを心の片隅で思っていながらも、 すでに昔のことと割り切っていました。 ふと、男性が昔を懐かしむように、ほんとうは好きだったんだよなと ポソっと告白してしまいます。女性の心は戸惑ってしまいます。 ここでラストにもっていこうと思っています。 今悩んでるのは、今はもうこの人を好きになってはいけない。 戸惑うような思いをするのならば、 「この男性とは思い出にして、二度と会ってはいけない人、連絡を とってはいけない人としてお別れする」方向に行くのが 普通の既婚者女性の気持ちですか? 会社の余興(社員旅行です)で芝居をするのですが、みんな結構真剣なんです。 ラストをどうするか揉めた末、いっそのことこれが当たり前でしょ っていう終わり方でいいのではないかと結論が出まして。 皆様の当たり前を聞いてみたいと思いました。 土曜日の昼下がり、教えてやるかと言ってくれる方々 当たり前を教えてください。

  • 一人劇の台本を探しています…。

    閲覧ありがとうございます。 高3、女です。 今度文化祭で一人劇をしようと思っているのですが、なかなかやりたい台本が見つかりません。 イッセー尾形さんについて調べてみたり、台本投稿サイトで探したりもしているのですがどうにもピンと来ないのです。 ピンと来ても、大体が男性役ばかりで…。 あまり時間がないので早く決めたいのですが、でもやはり台本で簡単に妥協もしたくなくてとても困っています。 出来れば長く、ちゃんとストーリーもあるものがいいと思っているのですが…。 どなたか一人劇の台本を知っている方、教えていただけませんか? 本に収録されてるものでしたら、その本の題名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 市販の女性2人芝居の脚本を探しています

    女性2人出演の芝居を計画しております。時間と予算の関係上、市販の脚本、台本、本等を探しております。インターネットでサーチをしたのですが、なかなかみつかりません。何かいい方法、またはこの本が良い等ありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 舞台用の台本を探しています。

    役者は多くても男3人/女3人以下で捜しています。(男1/女2とか) 上演時間は1時間半から2時間までです。役者の年齢層は25~30くらいです。 既製の台本を捜したのですがどうしても2、30人出てるのしか書店にはおいておらず「はりこ」でも検索にかけたのですが なかなかいいのが見当たりません。 結構片っ端から捜しては居るのですが…どなたかいい台本をご存知でしたら教えてください!!!

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。