• ベストアンサー

トカゲを捕まえたので飼おうと思うのですが・・・

今日道を歩いていて、トカゲを捕まえました。 現在はプラスチックの容器に入れ、餌として大き目のアリを入れてあります。 このトカゲの習性や餌、環境などを調べようとしたのですが、いかんせん種類がわかりません。 http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp6071.jpg http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp6072.jpg ↑今日捕まえたトカゲの画像です。 どなたか種類が分かる方、教えてくださいませ。 それから、トカゲのような動物を飼う際の注意事項や、どんな餌をあげたらいいのか、また、餌のあげ方、人に慣れるかなど、何でも良いのでトカゲの飼育に関することを教えていただけると助かります。 ちなみに、家の中で飼う予定で、沖縄なのにクーラーがないというアツイ環境ですw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hal330
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

#1の方が答えているオキナワキノボリトカゲで間違いはないように思います。性別はメスかと思います。 このトカゲは一時期のトカゲ系ペットブームの際にたくさん捕獲され、現在ではかなり数が減っています。 自分の意見としても逃がしてあげて欲しいという思いが一番にあります。自然界にいれば、これから先繁殖も可能だと思いますが、yuji83様がトカゲ飼育にあまり慣れていないという点から早死にしてしまう可能性すらあります。 もし飼育されるということであれば、特に冬には弱く、これからの時期に人間が飼育するとなると、ペット用保温ライト・紫外線ライト・加湿用器具などが必要となってきます。 容器もなるべくでしたらプラスチックではなくガラスの水槽に入れ、元々このトカゲは葉の裏などを好むトカゲですので青い葉、また土の上に下に隠れる用の枯葉や葉っぱを入れて下さい。 そこまで大きいのでしたら捕食も出来ると思いますので、コオロギ・ハエ・アリ・クモ・ガなどを与えて下さい。また、人工飼育でしたら栄養も偏りますので、週1~2回ビタミン剤やカルシウムパウダーを与えて下さい。 また、懐く懐かないの問題ですが小さい頃から飼育していればピンセットからエサを食べてくれたりする程には懐きます。犬猫小動物のような懐き方はまったく期待しないで下さい。 また、トカゲの飼育は大変難しい物となります。 自分自身もトカゲ・リクガメ・イモリ・ウォータードラゴンなどそういった類の動物を飼育してきましたが、トカゲは何分あまり飼育に関して発表されていない動物ですので手探り状態です。 はっきり言って初心者には絶対に向いていません。 また、沖縄でクーラーがないという事ですが、空調調整は必要となります。確かに暖かい地方に住むトカゲですが、高温室内のジメジメした空気には弱いと思います。 以上の回答を踏まえて、今後を考えて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

カッコイイ蜥蜴ですね。僕も蜥蜴飼育には憧れます。 飼育ですがこれは木登りトカゲということで背が高く、幅60cm以上の飼育ケースが必要かと思われます。餌は基本は生コオロギということで結構エグいです。詳しい飼育法ですが、「トカゲの飼育の仕方」等と検索したら結構出てくるはずですよ。飼うつもりなら、それくらいは調べてあげてください。調べて「無理かなぁ」と思うのであれば早いうちに逃がしてあげればと思います。参考までに。

参考URL:
http://www.htokai.com/reptile/kaikata-tokage.html
yuji83
質問者

お礼

色々飼育方法を調べて、餌となるコオロギを売ってる場所なども探し当ててきて飼うことは可能な感じだったのですが、絶滅危惧種ということだったので結局逃がしてあげました。 お金をためて余裕が出てきたら、トカゲではなく最近の車のCMに出てきてるようなイグアナでも飼おうと思います。 大きい分生命力がありそうですし、迫力ありますからねw ではでは、回答ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= オキナワキノボリトカゲかな? だったら希少種になってしまているみたい アガマは愛嬌ありますが逃がしてあげて欲しいのが本音です

関連するQ&A

  • マツカサトカゲってどこに生息している生き物ですか?

    マツカサトカゲってどこに生息している生き物ですか? 日本のこの真夏に室内飼いしてクーラーなしで38度くらいの部屋に飼育ケース置いても死にませんか? あと餌は何ですか?バナナで良いですか?

  • 南米にオオトカゲ科のトカゲがいない理由

    南米のジャングル地帯には、オオトカゲ科のトカゲが棲息していないと聞いたことがあります。その代りなのかどうか知りませんが、テユー科のテグーという大型のトカゲは棲息しています。ここで意外に感じるのが、オオトカゲ科のトカゲは世界各地のジャングルや砂漠地帯など様々な環境に適応させて進化・順応してきたタフな科のトカゲだと思うのですが、なぜ南米地帯にはオオトカゲ科のトカゲが棲息していないのでしょうか。南米地帯の地質・直物の種類・餌の種類・降水量・気温・湿度・高度・紫外線量・赤外線量等々の環境条件がオオトカゲ科には適さないから現在まで繁栄してこれなかったのでしょうか。それとも特に南米地帯では、テグーとの生存競争に負けてしまい、オオトカゲ科のトカゲは棲息できなくなり、南米の環境にはよく順応できたテグーが棲息範囲を拡げていき現在に至る、ということでしょうか。南米地帯にオオトカゲ科のトカゲがいなく、テグーが繁栄している現象を説明・解明した学者や研究者が存在すれば、その理論名や掲載書籍等を教えてください。 *遺伝学や生態学、進化等の分野に通ずると思いましたので、「ペット」カテではなくこの「生物学」カテで質問しました。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    この漫画のタイトルを教えて下さい 宜しくお願い致します http://www.ps4.jp/up/rec21/src/wwwps4jp9938.jpg_PCW6mcMySHx4VZABhtcF/wwwps4jp9938.jpg

  • ニホントカゲの幼体を飼い始めました

    先日、ニホントカゲの幼体を偶然手に入れ、一応ネットで飼育方法を調べてみたのですが、爬虫類の飼育、尚且つ幼体は初めてなので勝手が解らず心配なのでご相談に乗っていただけるとありがたいです。 ニホントカゲは北海道で捕獲し、飼育しています。 サイズは頭から尻尾まで10cmにも満たない程度で、尻尾がブルーの幼体です。 昔熱帯魚を飼っていた幅40cmの水槽にピートモスを5~7cm敷き、浅めで体がすっぽり入る程度の水入れ、木の枝、ザラザラした石を数個、観葉植物、隠れ家となる花瓶の破片を入れています。 昼間に家にいる日は窓辺の日の当たる場所に水槽を移動して日光浴をさせています。 蓋はプラスチックのものをメッシュの網状のものに取替えました。 餌はイエコのSS程度のものを弱らせてから1~2日に2匹程度与えています。 イエコ以外の活餌を与えるのがなかなか難しいので、トカゲ用のビタミン・カルシウムの栄養剤を水にまぜて霧吹きで植物に吹きかけたり、水入れに入れたりしています。 水入れの水より葉っぱについた水の方をよく舐めているように思えます。 今のところは毎日お昼頃に活動し始めて日光浴をして、夕方以降は土に潜っています。 まだ家に来て日は浅いですが、脱皮はしていないようです。 食欲は旺盛で、元気なイエコは食べることは出来ませんが果敢に挑戦しています。 野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが、オススメのものはなんでしょうか。 今は午前中に餌をあげられないときは夜のうちに弱らせたイエコを水槽に離しておくという手法を取っています。午前中の活動時間に餌をあげられない場合はピンセットでの給餌に慣れさせないほうがよいのでしょうか。 ヒーターは冬眠させるのであれば北海道でも必要ないし、紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない、とペットショップで説明を受けましたが、もう少し寒くなってきたらヒーターだけでも購入する予定です。 冬眠はさせたほうが長生きするのでしょうか。 水槽も将来的には60cm以上の爬虫類用の背の低いものを購入しようと思っています。 床材を購入する際にニホントカゲの幼体向けのものをペットショップの店員さんに尋ねたところピートモスを紹介され、黒土と腐葉土のブレンドとどっちにするか迷った挙句ピートモスにしました。 ですがもう一度ネットで調べたところ、幼体のうちはピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすいためよくないという記述を見かけたのですが、実際のところどうなんでしょう。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、幼体飼育経験者の方、教えていただけるとありがたいです。 せっかく授かった命ですので、自分の不手際で死なせてしまうのが心配で、危険があるような状況はなるべく回避したいと思っています。 改善した方がいい点があればご指摘いただけたら嬉しいです。

  • この服はなんと言うのでしょうか!

    このシャツはなんていう種類なののでしょうか?後ろにボタンがあるのでしょうか。それとも、ボタンが無い?? 前からhttp://cmfmo.main.jp/upload/src/1180344599350.jpg 後ろからhttp://cmfmo.main.jp/upload/src/1180344613039.jpg 他 http://cmfmo.main.jp/upload/src/1180345656649.jpg http://cmfmo.main.jp/upload/src/1180345805284.jpg http://cmfmo.main.jp/upload/src/1180345977438.jpg http://cmfmo.main.jp/upload/src/1180346067319.jpg

  • ニホンイシガメの飼い方

    ニホンイシガメの赤ちゃんを飼い始めて7日が経ちました、飼育環境は整いましたが以前いろんな方に聞いたところ赤ちゃんのうちは餌は食べないと伺ったのですが最近、口をパクッパクッとさせて何かを食べようとする仕草をします。人工餌を与えてみても食べませんが…お腹が空いているのでしょうか?単なる習性?なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 金魚が餌を吐き出してしまうのですが。

     金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。  餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。  今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。  それとも金魚の習性なんでしょうか。    よろしくご教示願います。  なお、飼育条件は以下のとおりです。 ・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの ・数     3匹 ・飼育年数  3年 ・水槽    60cm ・えさ    顆粒状で浮上性のもの   

  • sleipnirの文字コードについて

    ここ最近の現象なのですが sleipnirの文字コードが勝手にUnicode(UTF-8)というものになってしまい ます。 表示→エンコードで日本語(Shift-JIS)に変更しても 変更が持続するのはそのページだけで、 次の階層に行ったり、別ページに行ったり、 別タブで遷移したりすると、やはりUnicode(UTF-8)に戻ってしまうという現象に悩まされております。 具体的には、以下のような状況になっております。 ------------------こんな現象です--------------------- http://www.cash-guide.biz/ 見られます http://www.cash-new.com/ 見られません その際、こんな感じに文字化けしてしまいます。 http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp7535.jpg --------------------------------------------------- 使用しているsleipnirのバージョンは2.6.1です。 sleipnirの設定が悪いのかと思い、 インストールをし直してみましたが、やはり同様の症状が出てしまいます。 ちなみに、教えてgooの新規質問ページも同様に文字化けしてしまい、 http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp7534.jpg いまは使い慣れないFirefoxで書き込んでいる状況です。 ブラウジング状況はこんな感じです。 OS:WindowsXP サービスパック2 メモリ:1024 IE:6.0 どなたか対処方法をご存知の方がいらしゃいましたら、 ご教示頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みなさんは、この絵文字をどういうときにつかいますか?

    http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps21000.jpg 何年も気になってます。。

  • ヤモリの飼育法

    昨日家の廊下を”ぺたぺた”とヤモリ君が歩いていました。トカゲのようにすばやくないので、簡単に捕獲したのですが、よく見ると『かわいい!』そこで、このヤモリ君を我が家のペットにすることにしました。 昨日は空気穴を開けたプラスチックの入れ物に新聞紙をちぎっていれ、チーズのかけらを入れてあげたのですが、今朝見るとエサは食べていないようです。 この寒空、たぶん冬眠しそびれたヤモリ君を庭に放す気にはなれません。このままペットにしたいのですが、とりあえずエサは何か、飼育する環境はどのようなものかわかる方がいたら教えてください。