• ベストアンサー

ネットオークションで購入でもクーリングオフは使えますか?

先日、インターネットサイトでネットオークションで個人から購入をしました。 不安でしたので代引きで本日受領したのですが、「新品!」と掲載してあるにもかかわらず私の目から見てとても新品には見えませんでした。 購入したものはブランドのバックです。21000円です。 この場合クーリングオフ制度を使えますでしょうか? オークション出品者にこの事を伝えたいと思っているのですが良いお返事を お聞かせできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • saji
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

「クーリングオフ制度」は訪問販売法に規定された制度で、残念ながら この場合は適用されません。 「訪問販売法」については、教えてGOOでもたびたび質問されてますので、 キーワードに「訪問販売法」と入れて調べてくださいね。 「新品」とうたってあった物品が「中古」だったということですが、 「新品同様」となってませんでしたか? 「同様」とか「備品」とかは感覚に左右されやすい部分なので結構このような 事例は多いですね。 ただ「新品」と書いてあったのなら「全く使っていないもの」ということに なりますから、もし違えば、極端に言えば詐欺ですよね。 事を荒立てるかどうかは別として、相手方に対して連絡してみてはどうですか? 「返品するから返金して欲しい」ということで・・・・。 相手が「いやだ」と言ってきたらどうするかはsajiさんの判断ですが、 個人的には「いい経験」と思って次からそのつもりで取引することを お勧めしますが・・・・。 前もって「本当に新品ですか?全く使ってないですね?」とかメールで 確認するようにすれば防げると思いますよ。 またはYAHOOオークションのエスクロー制度を使うのも手ですね。 不明な点があれば補足を入れてくださいね。 osapi124でした。

saji
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 先方になんてメールしようかと迷っていました。 osapi124さんの回答を参考に相談したいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

クーリングオフは使えません. クーリングオフと言うのは、あくまでも、 普通の(過誤の無い)商取引において、消費者が 勢いで買ってしまった様な場合に消費者保護をする制度です。 クーリングオフできる取引は法律で決められていますが(下記URL) それ以前の問題でしょう. つまり、正しい取引ではないわけです. まず、「これは新品には見えない」旨を相手に通知し 相手が返金に応じれば良し。 連絡が取れなかったり、応じなかった場合は 犯罪行為と見なして警察に駆け込むべきです. なお、新品に見えない理由ははっきりと明記し、 メールでの返金催促は複数回、それも最後には(最初からだと あまりにもけんか腰なので) 警察に連絡をとると明記して行って下さい. これにより、後で、相手のくだらない言い訳(単に返事が遅れたなど)を ある程度防ぐ事ができます。 また、返送時の送料についても取り決めが必要でしょう。 これは交渉次第です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm
saji
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 先方になんてメールしようかと迷っていました。 tntさんの回答を参考に相談したいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • オークションのクーリングオフ

    オークションの出品者です。今回新品未開封品の小物家具を出品して無事に落札者さんへ届け完了致しました。無事に届きましたとの連絡も頂き、安心していましたら数日後、まだ未開封で使う予定がなくなったから返品したいと連絡がはいりました。出品時の説明文にも、不良品などの場合や運送中の事故だった場合は、交換や1点物で交換が出来ない場合に限り返金をさせていただくと明記してあります。そのむねを説明しご理解とご了承を頂くよう連絡させていただいたのですが、返品出来ないのは法律違反でクーリングオフだとか、警察や消費者センターに通報するとか・・。困惑しています。ショップではなく単にオークションの出品者なのですが、今回の場合、どのように先方に連絡をすれば良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • ネットオークションにおけるクーリングオフ

    オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • インターネットオークションでブランド品を格安で購入!

    インターネットオークションで、ブランド品のカバン等を購入されたことがある方にぜひお聞きしたいんです。 実は私の妻が、オークションに出品されているブランドバックを購入したいと申しているのですが、国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。中古品ではなく新品未使用品がです。出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。問題はニセモノかどうかということなのですが・・・ 実際に購入するとなると最終的に自分の判断になる訳ですが、こういったオークションを利用された方の意見や体験談をぜひお聞きし、参考にしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • ネット通販のクーリングオフについて

    私は、先日初めてインターネットサイトからのネット通販(オークションによる)をしました。 後日(今日9月5日に)、配達されて落札商品を見たのですが、自分のイメージしていたものとは、感覚的に違うものだったので(見た目は同じです。商品としても本物なのでしょうが。)、返品を考えています。 しかし、土曜ということもあり、相手企業に電話での連絡が付かず、今はメールで問い合わせをしています。それから、その商品が出品されているページを見たところ、「オークション商品に関しては、返品を受け付けない」との但し書きがありました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、オークションとはいえ、クーリングオフが適用されないということが有り得るのでしょうか? 法的にはあっていいことなのですか? 体験談や、詳しい方または、対処方法など、 宜しくお願い致します。 初めてのトラブルで困っています。

  • 海外で購入したもののクーリングオフについて

    先日、主人がグァムで900ドル程もするブラックダイヤのネックレスを購入して来ました。 素人なのでよくわからないのですが、見た感じ、キラキラとした輝きもあまりなく、1粒1粒触ってみるとガジガジした感じでとても7万もするようなものに思えません。鑑定書は本社から送るので1ヶ月程かかると言われたようです。鑑定書って商品と一緒に渡すものなのではないのでしょうか?? こんな感じですので、私としては主人が騙されて購入してきたのではないのかと思い返品したいのですが、何せ海外(グァム)での買物につき、国内とは違いどのようにしたらいいのかとここで質問させていただきました。そもそも、海外での購入についてはクーリングオフという制度はないのでしょうか?またできるようでしたら、どこに相談すればいいでしょうか?クーリングオフの期間についてなどいろいろ教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。