• ベストアンサー

病理検査の結果について

25歳女性です。 先日、胃の具合がおかしくなりバリウムと胃カメラの検査をしました。 胃が、かなり荒れていて出血も見られるという事でした。 病理検査の結果を伺った所、良性か悪性かというはっきりしたお返事を頂けませんでした。 取り敢えずポリープの様なものは無かったという事で暫く様子をみましょうという事でしたが・・・ 病理検査でもはっきりした診断が下らないという事があるのでしょうか。 更に詳しい検査を受けた方がいいのでしょうか。 又、炎症を抑える薬を服用していますが長期間飲んでも大丈夫なのでしょうか。 とても心配です。 アドバイス等宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

あなたはだいぶ心配症のようですね。 今日、胃癌の検索には、生検(病理検査へ回すために組織片を摘み取る)も超音波(ブローブという超音波を出す機械を内視鏡先端に取り付け胃の断面内部を検索する)も可能な「胃カメラ」=「上部消化管内視鏡」が最も精度が高い検査です。ですので、主治医に、改めて病理検査の診断結果と伴に、「私は胃癌ではないですか?」と、率直にお尋ねください。まずは、その点を確かめることが先決と思います。

genkihime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 その後だいぶ調子を取り戻しつつありますが今後の経過をみて セカンドオピニオンも受けてみたいと考えています。 検査も必要であれば受けたいと思います。 自分なりに納得出来るまで頑張ってみます。 有難うございました!!

genkihime
質問者

補足

度々の、ご回答有難うございます。 心配性の性格故、胃を悪くしたとも言えますね。 核心部分に触れずに、というのか言葉足らずですみませんでした。 実際のところ胃がんの可能性は低いと言われましたが、断言は出来ませんよ。みたいな言われ方でした。 じゃあ私ってどっちなの??と不安になりました。 又、出血の原因についても詳しい説明がありませんでしたので、余計に心配になって伺った次第です。 今回の事で、もう少し自分なりに知識を得たいと思いました。 親身になって下さり本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• tnmg4
回答No.1

あなたは「胃癌ではないだろうか?」とご心配になっている様子ですが、病理検査で良性と悪性(癌)の鑑別が付かない症例もあり得ます。未だ25歳ですから、40歳以降と言われる癌年齢に達していない訳ですから、いまは経過観察でも大丈夫かと思われます。 胃癌に対する治療実績が多い臨床医(消化器外科医)ならば、胃カメラ(上部消化管内視鏡)で胃粘膜表面の形状を視診しただけで、良性か悪性かの鑑別診断がほぼ下せます。しかし、もし悪性腫瘍(胃癌)と疑われる症例では、疑われる胃粘膜組織を生検して病理検査へ回します。しかるのちに、病理医が生検された組織片を病理診断しない限り、臨床医(消化器外科医)は決して「胃癌」とは確定診断を下せません。 病理検査では、生検した組織片をHE染色して、病理医が光学顕微鏡にて、細胞の並び方や細胞核の形態などを検査します。それでも鑑別出来ない症例には、特定の細胞(悪性腫瘍細胞)だけに染まる免疫染色を施行して検査します。その他に電子顕微鏡検査や遺伝子検査などを施行します。病理検査では、主に良性腫瘍と悪性腫瘍の鑑別の他に、悪性腫瘍の症例では、悪性腫瘍細胞の分類(組織型)と分化度(正常細胞と比べてどれほど異形なのか=悪性なのか)に付いて、病理診断を下します。 同じ病理医でも、悪性腫瘍の病理検査数が多い癌専門病院や大学病院の病理医と他の病理医とでは、病理検査能力に差があることも事実です。今日では、生検した組織片を持参すれば、病理検査だけのセカンドオピニオンを受け付けている大学病院や癌専門病院もありますので、まだご心配ならば、生検された組織片を借り出して、現在お住まいのがんセンターへ持参されたら如何でしょうか。 現在処方されている炎症を抑える薬は、胃粘膜保護薬またはH2ブロッカーだと思われますが、主治医の指示があるまで服用を続けてください。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
genkihime
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます。 検査結果は、いずれかの判断がつくものだと思っていましたので少し安心致しました。 生検された組織片でセカンドオピニオンもという事ですが、なかなかお医者様に話すのが難しい気が致します。 私は別の病院で再度同じ検査と、もう少し詳しい検査(よく分かりませんが、MRI、エコー?)を 受けてみようかとも考えています。 バリウムも胃カメラも、それ程日にちが経っていないのに又受けても大丈夫でしょうか。 検査する事によって胃の状態を余計悪くてしてしまうのでは?と、心配していて悶々とした日々を送っています。 適切なアドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。