• ベストアンサー

病理検査の結果について

25歳女性です。 先日、胃の具合がおかしくなりバリウムと胃カメラの検査をしました。 胃が、かなり荒れていて出血も見られるという事でした。 病理検査の結果を伺った所、良性か悪性かというはっきりしたお返事を頂けませんでした。 取り敢えずポリープの様なものは無かったという事で暫く様子をみましょうという事でしたが・・・ 病理検査でもはっきりした診断が下らないという事があるのでしょうか。 更に詳しい検査を受けた方がいいのでしょうか。 又、炎症を抑える薬を服用していますが長期間飲んでも大丈夫なのでしょうか。 とても心配です。 アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

あなたはだいぶ心配症のようですね。 今日、胃癌の検索には、生検(病理検査へ回すために組織片を摘み取る)も超音波(ブローブという超音波を出す機械を内視鏡先端に取り付け胃の断面内部を検索する)も可能な「胃カメラ」=「上部消化管内視鏡」が最も精度が高い検査です。ですので、主治医に、改めて病理検査の診断結果と伴に、「私は胃癌ではないですか?」と、率直にお尋ねください。まずは、その点を確かめることが先決と思います。

genkihime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 その後だいぶ調子を取り戻しつつありますが今後の経過をみて セカンドオピニオンも受けてみたいと考えています。 検査も必要であれば受けたいと思います。 自分なりに納得出来るまで頑張ってみます。 有難うございました!!

genkihime
質問者

補足

度々の、ご回答有難うございます。 心配性の性格故、胃を悪くしたとも言えますね。 核心部分に触れずに、というのか言葉足らずですみませんでした。 実際のところ胃がんの可能性は低いと言われましたが、断言は出来ませんよ。みたいな言われ方でした。 じゃあ私ってどっちなの??と不安になりました。 又、出血の原因についても詳しい説明がありませんでしたので、余計に心配になって伺った次第です。 今回の事で、もう少し自分なりに知識を得たいと思いました。 親身になって下さり本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

あなたは「胃癌ではないだろうか?」とご心配になっている様子ですが、病理検査で良性と悪性(癌)の鑑別が付かない症例もあり得ます。未だ25歳ですから、40歳以降と言われる癌年齢に達していない訳ですから、いまは経過観察でも大丈夫かと思われます。 胃癌に対する治療実績が多い臨床医(消化器外科医)ならば、胃カメラ(上部消化管内視鏡)で胃粘膜表面の形状を視診しただけで、良性か悪性かの鑑別診断がほぼ下せます。しかし、もし悪性腫瘍(胃癌)と疑われる症例では、疑われる胃粘膜組織を生検して病理検査へ回します。しかるのちに、病理医が生検された組織片を病理診断しない限り、臨床医(消化器外科医)は決して「胃癌」とは確定診断を下せません。 病理検査では、生検した組織片をHE染色して、病理医が光学顕微鏡にて、細胞の並び方や細胞核の形態などを検査します。それでも鑑別出来ない症例には、特定の細胞(悪性腫瘍細胞)だけに染まる免疫染色を施行して検査します。その他に電子顕微鏡検査や遺伝子検査などを施行します。病理検査では、主に良性腫瘍と悪性腫瘍の鑑別の他に、悪性腫瘍の症例では、悪性腫瘍細胞の分類(組織型)と分化度(正常細胞と比べてどれほど異形なのか=悪性なのか)に付いて、病理診断を下します。 同じ病理医でも、悪性腫瘍の病理検査数が多い癌専門病院や大学病院の病理医と他の病理医とでは、病理検査能力に差があることも事実です。今日では、生検した組織片を持参すれば、病理検査だけのセカンドオピニオンを受け付けている大学病院や癌専門病院もありますので、まだご心配ならば、生検された組織片を借り出して、現在お住まいのがんセンターへ持参されたら如何でしょうか。 現在処方されている炎症を抑える薬は、胃粘膜保護薬またはH2ブロッカーだと思われますが、主治医の指示があるまで服用を続けてください。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
genkihime
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます。 検査結果は、いずれかの判断がつくものだと思っていましたので少し安心致しました。 生検された組織片でセカンドオピニオンもという事ですが、なかなかお医者様に話すのが難しい気が致します。 私は別の病院で再度同じ検査と、もう少し詳しい検査(よく分かりませんが、MRI、エコー?)を 受けてみようかとも考えています。 バリウムも胃カメラも、それ程日にちが経っていないのに又受けても大丈夫でしょうか。 検査する事によって胃の状態を余計悪くてしてしまうのでは?と、心配していて悶々とした日々を送っています。 適切なアドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 良性ポリーブがある場合、バリウム検査は必要か

    昨年、バリウム検査でポリーブ有と診断され、胃カメラしたところ良性のポリープがみつかりました。 今後のバリウム検査で良性ポリープがあるため、 悪性ポリープか良性ポリープか判断できないと思いますので、 ポリープを検査する目的では検査は不要かと思います。 今後、バリウム検査した方がよいでしょうか。その他の異常がみつかりますか?

  • 病理検査について

    専門家の方に質問します。 腸カメラをしたときに組織を採取して病理検査に出し、炎症状態を調べるといわれました。 先生は炎症の度合いを見るといっただけでしたが、病理検査の場合は、必ず悪性・良性(癌かどうか)の検査も当然行うものなのでしょうか。炎症の検査だけするという場合もありますか?   その後、検査の結果は聞かずに受診していないので(症状的には落ち着いているので受診は何かあったときといわれました。)直接聞くことが出来ないので不安に思いました。 宜しくお願いします。

  • 病理検査について   病理診断

    病理検査について 病理診断でpancreatic heterotopiaと書いてあるのですがどんな意味なのでしょうか? またICDコードはD37です。 良性という意味ですか? GISTなどの悪性の腫瘍と言う意味ですか?

  • 胃のポリープの病理検査について

    胃のポリープの病理検査について 私は45歳で、既婚、妻と7歳の男の子と暮らしています。 先週末より妻が胃が痛いと言い始め、昨日問診、本日胃カメラの検査を受けました。 妻曰く、 ・胃のポリープが見つかり切除した ・念のため病理検査に回した ・明日はエコーの検査を受ける ・病理検査の結果は月末に判る と医師から言われたそうです。 素人なので、質問させて戴きたいのですが ・もともとエコーの検査は予定に無かったが、今日の結果急遽実施する事になった ・ポリープは通常、直ぐに切除して病理検査に回すものなのか?  (私の友人では、経過観察と称して切除しなかった事を聞きました) との事から最悪の事態が有り得るのか、専門の方から一般的な診断順序として 通常のものなのか、教えて戴きたいと考えました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 大腸ポリープの病理検査について

    先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。 検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃のポリープの判断について教えて頂けないでしょうか

    バリュームを飲んで胃の検査をしたのですが、ポリープが二三個あるとの事で再検査と言う事になりました。 ただ、先生がレントゲンを見て多分良性でしょうと念のために胃カメラで検査してみましょうという事になり胃カメラで再検査したのですが。 検査の結果を聞いたのですが、先生の言っている事が分かりづらい点がありどなたか教えて頂けないでしょうか? まず胃カメラで2ミリポリープが一つ見つかりました、それで組織をとって検査をするとの事でした。 ここから先生の説明が理解出来なかったのですが。 ポリープを見てまず良性でしょうと又説明がありました、でもその後にポリープが二つ以上あればこのまま放置していてもいいのだが、ポリープが一つのなので組織をとって検査に出したと。 又、組織の結果が良性でも胃カメラで採取した組織はポリープの表面なので良性とは言えないと? じゃー何のために組織検査をするのですか?判断出来ないなら組織検査の意味が無いのではと、先生に質問したのですが。 その答えが、まず表面の検査からするのが当たり前なんだとポリープ全体の判断は入院してポリープを摘出して検査する、もしくは経過を見ながら定期的に胃カメラを飲むか。 この先生の言っている意味が分かりません、良性と言ったり判断出来ないと言ったり? 胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか? 判断するために入院して手術の必要はあるのでしょうか? 文章力がないのでうまく表現出来ていなくて申し訳ありませんが、もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の検査について

    50代に入った男性です。 6~7年前、人間ドックで胃の精密検査をするように言われ、胃カメラ検査を受けたところポリープがあり、組織を調べてもらったら良性でした。 以来、毎年の人間ドックのバリウム検査で、「ポリープ•透亮像」と診断されますが、自主的に胃カメラ検査を希望するべきでしょうか? ちなみに、体調変化や自覚症状はありません。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 十二指腸球部ポリープという結果が健康診断で出ました

    会社の健康診断で、バリュウムを飲んで、その検査結果に十二指腸球部ポリープと噴門部ひだ不整と書かれていました。癌なのでしょうか? 以前胃カメラ検査でポリープが有りました。この時ポリープは悪性では有りませんでした。 又、ポリープか!!!!とため息が出るばかりですが、不安です。どなたか私と同じ検査結果が出てどうされているのでしょう。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう